2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2015年1月 1日 (木)

あけまして・・・2015

shineあけましておめでとうございますshine

blogを書くのが久しぶり過ぎて
写真の編集にてまどってしまいました。

今年は帰省することなく家でのんびりしていますが
31日と1日は長野の雪山で年越ししてきました。
いや~雪がものすごすぎて恐怖でしたが・・・sweat02

今年は去年書けなかったblogを整理しつつ
またゆっくり綴ってゆけたらと思っています( ^ω^ )


国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)にて。

Tabi20141231a_5

Tabi20141231b_2

Tabi20141231c_2



しめ♪

2013年4月16日 (火)

雪遊び紀行2012-12月 アルプスあづみの公園のイルミ☆

※冬の記事整理中です^^;

前記事

花林糖の蔵久を後にして
国営アルプスあづみの公園に着きました。

てっきり愛知に帰るとおもいきや、この寒い季節に
陽も落ちかかったアルプス公園になぜ来たのか???

Nikki20130416a_2

公園の灯りで気が付いたflair ガイドセンター入口

入園400円也

Nikki20130416d

Nikki20130416b


Nikki20130416c

出た!ゆるキャラ・・・
木子(もっこ)

Nikki20130416f

草太(そうた)
Nikki20130416e

陽が沈んでライトアップも一層輝いてきますshine

Nikki20130416g


Nikki20130416h

でも、長野の夜はさすがに寒い・・・
公園内のデッキは凍ってつるつるsnow

Nikki20130413i


Nikki20130413i_2

イルミネーションは綺麗だけど
下を見て歩かないと滑って危なかったsweat01

Nikki20130416j

公園内の散策コースをぐるっと彩られたイルミネーションを
歩きながら楽しめます。

散策している途中、
イルミネーションの中で
プロポーズしているカップルに遭遇coldsweats02

ちょうどダイヤのイルミなど配置されていたので

Nikki20130416k

なるほど、ここはそういう演出もできるのねー、、、
と、若干ニヤつきながら通り過ぎました笑

写真が綺麗に撮れてないけど
ご勘弁ください・・・paper

クリスマス前で自然の中ですごくいい雰囲気の
イルミネーションでした^^

今シーズンも開催されるはず。
行かれる方は完全防寒必須で~すsnow

2013年2月 6日 (水)

雪遊び紀行2012-12月 蔵久の花林糖

あっという間に立春を迎えましたねcherryblossom

カレンダーの2という数字をみると
ちょうど冬と春の真ん中といった感じがします。

今日は各地で雪の予報snow
きっとお天気の移り変わりが
激しいのもこの季節なんでしょうね。

節分が終わってお次はバレンタインですが
最近食べたチョコで思い出したのが

かりんとうで有名な蔵久 さんですcute

おととしのGW。

信州安曇野の
あずみ野やまびこ自転車道をポタリングした時
Tabi20130205b

Tabi20130205a

蔵久さんに立ち寄りました。

Tabi20130205c
(5月頃)
蔵久の立派なお屋敷は1810年建築
国の登録有形文化財です。

元々は造り酒屋さんだったそう。
外観や庭木から歴史を感じます

Tabi20130206e



中に入ると花林糖直売、お食事処があり
限定のランチや甘味がいただけます。

母屋をぬけると広い中庭へ出ます。

Tabi20130206b

こちらはCafeもあり、
揚げたて花林糖の実演販売もしています。
Tabi20130206h

↓揚げたて花林糖
Tabi20130206a

これこれ・・・このごっつさがいいんですねhappy01

とにかく多種の花林糖があって
どれも味見したくなります。


そして昨年12月に再び立ち寄った時
Tabi20130205d

Karinto sweets蔵がオープンしていましたshine

Tabi20130206d

おぉ まさに蔵の入口、いい雰囲気。

Tabi20130206g

こちらはチョココーティングした
花林糖を販売していました。

お土産にミルク花林糖と
苺・抹茶・チョコの花林糖を買って帰り

Tabi20130206f
milk
Tabi20130206c

ぼりぼり・・・delicious

Tabi20130206x

かりかり・・・delicious

歯ごたえのある花林糖と
口どけのよいチョコレートの組み合わせ。

珈琲や緑茶でつまみながらお茶菓子に良しです。

長野だけかと思ったら
支店(エキュート立川)やネット販売もあるようです。

機会があったらぜひwink

2013年1月22日 (火)

雪遊び紀行2012-12月 白馬焙煎工房

昨年末の続き^^;

五龍館を発ち

スキー場へ向かったものの

この雪・・・snow
Tabi20121208a_2

雪・・・snow

Tabi20121208b


意気消沈?して様子見の休憩に入ったのは


白馬に来ると立ち寄りたくなるCafe


Tabi20121208c


白馬焙煎工房さんcafe


Tabi20121208d


入口でメニューを見てeye
先に精算してから席へ。

豆も測り売りでされています。

Tabi20121208e


席はカウンターとテーブル席。

Tabi20121208x

Tabi20121208y

外にテラス席があります。
Tabi20121208z

何度か足を運んでいますが

ナチュラルな店内でいつも心地の良い時間が
過ごせます。

ほっと一息dash

Tabi20121208h_2

ブレンド 白馬の冬

ネーミングがイイ!美味しい珈琲でした★

Tabi20121208h
Tabi20121208m

信州りんごを使ったりんごのマフィンと。

窓側はアルプスの山々が見えて開放感ありますよ♪

今シーズンもう一度来れたらいいな~

白馬焙煎工房
HP:http://hakubabaisen.com/

次も食べ物記事続きます(汗)・・・<(_ _)>

2013年1月 5日 (土)

2013年はじまり

やっとこ帰省から戻りましたhappy01

悪天候が多くていい写真がありませぬ・・・
これ、朝日じゃないかもw

今年も一年よろしくお願い致しますfuji

Tabi20130105_2


昨年の記事も溜まっているので形にせねばですsweat01

2012年12月16日 (日)

雪遊び紀行2012-12月 五龍館

今年も雪の季節がやってきましたねsnow

この季節は旦那の雪遊びについて行くことが
多いのでカテゴリを別に立ちあげることにします。
その時々に立ち寄ったお店などを備忘録として
記しておこうかなってね^^;

さて先週、爆弾低気圧がせまった
寒さ痺れる冬の白馬へ出かけてきました。

朝日・・・
Tabi20121211c

朝はいいかんじのお天気だったけど
(白馬五竜)
Tabi20121211b

お昼頃には雪と風が強くなってきた感じ。

Tabi20121215a

(白馬八方)

お昼過ぎ、雪遊びが終わって
今宵の宿は白馬八方温泉の五龍館です。
いつもスキーに来た時に目にしていた建物ですが
来館は初めてspa

Tabi20121215c


Tabi20121215b

ロビーラウンジには食べ放題のおやつコーナーが。
温泉饅頭ときのこたっぷりの田舎汁

Tabi20121215e

夕飯前なのに田舎汁おかわりもしちゃったhappy02

Tabi20121215f_2

お部屋で休憩したら温泉へ

Tabi20121215h

アルクマ君かわいい~

大浴場の前に白馬の水は体に良いということで
水バーなるものがありました。
Tabi20121215g

ふむふむ、1日2リットル飲むと良いそうですが
冬になるとなかなか飲めないんだよね^^;

それぞれの効用をうたってありました。

私はむくみ、アレルギー解消の
毒消しの水を選択good

飲みやすい美味しいお水です。
やはり、お水が一番体に優しいのですね!

お水を飲んで毒出しの準備もばっちり笑

温泉へ
アルカリ性のつるつるのお湯で気持ちよかったです。

大浴場の感じはHPでみてね→ 

んで~こちらは夕食。

柿と茸の白和え、いくらと海老の茶碗蒸し

信州サーモンのサラダ仕立て

Tabi20121215z

信州牛とトマト玉ねぎバジルのすき焼き

Tabi20121211d
煮たらこうなります

Tabi20121215i_2


サトイモ饅頭きのこ餡かけ

天ぷらバイキング

鰆奉書焼 栗ご飯 杏仁豆腐などなど
Tabi20121215y_2

おなかいっぱい戴きましたdelicious

Tabi20121215x_2


楽しい夜は更けるのもはやいねnight

2012年3月 2日 (金)

金子茶房 見晴らしのいいcafe

1月の蓼科旅行の帰りみち。

諏訪大社上社の本宮鳥居前の金子茶房さんへ
行ってきました。

Cafe20120129a

ガラス張りで向こう側が透き通って見える
デザイン性の高い建物。
一見喫茶店に見えない造り。
鳥居前の雰囲気に調和しているようですjapanesetea

Cafe20120129b

1Fの店内。
Cafe20120129c

Cafe20120129d

ここで好きなカップを選びます。迷う・・・gawk
せっかくなので見晴らしのいい2Fに上がりました。
Cafe20120129e

Cafe20120129h

白く雪のかかった八ヶ岳が。。。
そして反対側からは諏訪大社の鳥居が見えます。
Cafe20120129k
やはり八ヶ岳を望む席がお勧めです。

頼んだもの。私は白のハーブティ・旦那は青のハーブティ
Cafe20120129g
Cafe20120129f

Cafe20120129j

ARABIAのカップ、可愛い・・・lovely
優しいカモミールティ。
旦那の青のハーブティはレモンを入れると
綺麗なピンクに変わるのでした。

Cafe20120129i

ガトーショコラ、リンゴのスライスの飾りが
長野らしいね。

Cafe20120129l

口直しにHOTの紫蘇ドリンクが出ました。
これまた酸味があって美味しい。

細かい所まで気の効くcafeです。
眺望と癒しの時間でしたheart04

house長野県諏訪市中洲大字中洲神宮寺829