2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

りらっくまケーキ

ケーキ屋さんに発注して、リラックマのケーキを作ってもらいました。
食べるのはもったいない感じがしましたが・・・・
美味しく頂きました(笑)
rilakknma_cake_1
ろうそくを立てて電気を消したらこんな風になりました。
八つ墓村か・・?  なぜここに立てる? わかばよ!
    rilakknma_cake_2

2005年11月29日 (火)

プレゼント用マフラー

モチーフマフラーのパート2をめいっこ用に製作中です。
ぽこぽこ感のあるパプコーン編みは編んでてなかなか楽しいです。
つないだら、木ボタンをつけて留められるように考え中です。

同じ色使いで時間があれば、
姉にもおそろいで大人仕様のマフラーを編もうと思っています。
喜んでくれるといいな。。。
amiami8

先日、上のマフラーと同時進行であらし用に
スキー用ニット帽&マフラーを編もうと思っていたところ
手芸屋さんでこの本と出会いました。
amiami9jpg

これに掲載されてる雪の結晶のモチーフが素敵なんです。
あ~!ポイントで雪マークを刺繍しよ~!
頭の中でだけデザイン完成です。

2005年11月28日 (月)

パンジー日記:7

パンジーはなまつり、さくらさくら、マーマレードの
現在の状況です。
日に日に葉も大きくなり、植え替えも進んでいますが。。。
hanahana18

下の写真は今一番大きい苗です(これでも)
hanahana19
まだまだ花芽は見当たりません。
春は遠し。。。( -.-)

2005年11月27日 (日)

りらっくまだらだらカードブック

ドライブ中にセブンイレブンにてりらっくまグッズを発見。
rila5jpg
りらっくまだらだらカードブックでした。
かわいい!使える!新柄ポストカードが30枚。の
うたい文句に負けました。840円なり。

中身の一部です。
rila6 rila7

お正月とかクリスマスとかこれから活躍しそうじゃないですか?
でももったいなくて使えません。。。(=∩_∩=)

2005年11月26日 (土)

紅葉のおみやげ

先週のブログでご紹介した温泉巡りの際に
もみじの種を拾って帰ったのですが、やっと蒔くことができました。
hanahana17

種はプロペラ型で落ちる時は旋回しながら落ちるそうです。
中には黒ずんでいていつから落ちていたのか分からない種もあり
なるべく新しそうな種を選別しました。

用土は市販の山野草の土にしようかと思いましたが、
桐生砂、腐葉土、赤土、鹿沼土を適度にミックスしました。
無事芽が出ればよいのですが。。。
hanahana20
初めての分野なので期待半分、あきらめ半分です~(~へ~;)

2005年11月24日 (木)

りらっくま用マフラー

うちの1号りらっくま用のマフラーができました☆
水色と白のボーダーです。かわええ。。。
rila2
今日はファミリーマートにて伊藤園のペットボトル茶に
りらっくまのスタンプのおまけがありました。
さっそく購入。
rila4

rila3
スタンプの種類は6種類。うちシークレットが1つ。
残念ながらレギュラーの〈おねがいします〉のスタンプでした~
シークレット何が入ってるのかな?気になるぅ~(>_<)

2005年11月23日 (水)

モチーフマフラー出来た~

モチーフマフラー完成しました。
モチーフは全部で34枚つくったのですが、長さがしっかり
ありますので、次回はすこし短めに調整しようと思います(^o^)
amiami7
色使いが割と暗めなので、手持ちのベージュのコートと合わせたら
この柄も映えるかな?
amiami6

ちなみにこのコートはアンラシーネさんで購入したのですが、
カジュアルなんだけどどこか可愛らしいテイストがお気に入りの
ショップです。
さて、次はなに作ろうかな~♪

2005年11月22日 (火)

ガラクの舞

室内に置いてあるガラクの舞と女仙をガラス越しに日光浴です。

それにしても多肉植物って変わったネ~ミングが多いのですね。

ガラクの舞はなんだか小さい子が植物をスケッチしたみたいな
不思議な形。
hanahana15

虹の玉の葉が水遣りのときに折れてしまったのを砂の上に
置いていたらひげのようなほそい根が生えてきました。
すごい生命力~!
うまく根付くといいのですが。
hanahana16

2005年11月21日 (月)

うちのりらっくま1号

りらっくまに最近はまっています。
ぬいぐるみを集める年齢でもないのですが、
ついにローソンにてカレンダー付きリラックマをゲット。。。。

カレンダーより完全に中身目的です。

こんなマフラーまで製作してしまったり。。。。
なんだか惹かれるんですよ~(^^ゞ

rila1

2005年11月19日 (土)

モチーフマフラー

ドイリー編みを終えて、現在モチーフマフラーを製作中です。
ブティック社の「かぎ針あみモチーフのこもの」掲載のマフラー
なんですが、色の配色も本の通りです。

最近本屋へ行くと、手芸コーナーへ直行です。
まだまだ欲しい本はたくさんありますが、
そう一度にはねぇ。。。。。(^。^;)

上達したら家族やかわいい姪っ子たちに作ってあげたいです。
amiami5

2005年11月17日 (木)

静御前が咲きました

今月一日に購入した静御前がやっと花が咲きました♪

淡い色から濃い色へ変わるとのことですが、
初日はこんな明るいクリーム色でした。
この色がどう変わるのかな。。。?
花色は気温によっても違うようですね。
hanahana14

2005年11月16日 (水)

パンジー日記:6

パンジーのマーマレード&さくらさくらの中でよく育っている苗を
6センチから7.5センチポットへ植え替えました。
ポットから抜いてみると白くてふさふさした健康な根が生えて
いました。
hanahana12 う~ん でも根はそんなに回っていなかったです。
ちと 早かったかな。。。(^^ゞ
まあ植え替えたポットでじっくり育ててみます。

hanahana13

植え替え後

2005年11月15日 (火)

ビオラの寄せ植え

最近、朝はほんとに冷え込んできましたね。
ベランダに陽が入るようになってから、寄せ植え作業開始
しました。
ビオラのブラックオパール、ローズピコティ、
ビンテージストック、アリッサムのピーチを寄せ植えしました。

ストックってすごい甘い香りがするんですね。
購入してから気付いたんですけど。。(*_*)
来年の春まで咲くらしいので、アブラムシを呼びそうで
怖いです。

hanahana11

2005年11月14日 (月)

ドイリーできあがりです。

ぱんぱかぱ~ん!
というほどでもないのですが、ドイリー完成です。

ダルマさんのスーピマクロッシェソフトの糸は私には
とても編みやすかったです。

さっそく次の作品を作りたいのですが、糸がありませんので
発注しなくては。。。(T_T)
本のように綺麗に編めませんでしたが、なかなかお気に入りです。

amiami4

2005年11月13日 (日)

パンジー日記:5

9月下旬に種蒔きしたマーマレード&さくらさくらです。
現在6センチポットで生育中。
成長具合はまちまちなので、大きいものから一回り大きな
ポットに植え替えようかな。。。
本格的に寒くなる前にしっかり根がはってくれることを祈ります。
hanahana10

サボテン

喫茶店のオープンの時に景品でサボテンをもらってから
室内に飾っていたんですが、鉢が窮屈そうなので
植え替えることに。

園芸屋さんでサボテンに似合いそうな器がありました。

少しは大きくなるかなあ?
hanahana008

〈引越し前〉

hanahana009

〈引越し後〉

2005年11月11日 (金)

酢の素

今日はひさびさに高校時代の友人と会いました。

今月わかばはお誕生月でしたのでお誕生日プレゼントを
頂いてしまいました  (。^_^。)

プレゼントは「すの素」!

しょうがとパインとラベルにあります。むむ?

どうやら市販の穀物酢をびんにいれて自家製の酢ができあがるようです。

中には乾燥しているしょうがとパインのスライスが入っています。

早くて4時間、長くて1年間以上つけこむとまろやかな口あたりに
なるそうです。

ソーダ割りなどにしたらおいしそうですよね(^o^)

su

2005年11月10日 (木)

モチーフ4枚そろいました

ふ~(^^ゞ
やっと4枚編めました。
この4枚をつないでドイリー完成です。

でも、それぞれゆがんでるからちゃんと形になるかしら。。
楽しみです。

amiami3

2005年11月 9日 (水)

多肉植物 虹の玉

7月から虹の玉、メセンなどの多肉植物を育てていましたが、
虹の玉が当初がグリーンだったのに紅葉して赤くなっていました。

ついついサボテンと似た感じで手間がかからないようで
放っておきがちでしたが(ゴメン・・・)
私をみてよ~とアピールしているようです。

こんなベランダにもしっかりと秋が訪れてるんだ~と
感心しました。

hanahana007

2005年11月 8日 (火)

ブリリアントリカちゃん寄せ植え

去年は指をくわえて見ていたりかちゃんパンジーを今年こそはと
購入しました。
でもお値段はあいかわらずたこうございましたが。

植えてみるとやっぱり存在感ありますね。
わたし、りかちゃん。って感じ?

ブリリアントなりかちゃんにオレンジのビオラが脇役ですが、
こういう色あわせがスキなんです。

まだ、すきまが寂しいですが春がくればにぎやかに
咲いてくれるでしょうか。。。

hanahana005

2005年11月 7日 (月)

モチーフ一枚完成

先日からちょこちょこ編んでいたモチーフが一枚できました。

本ではこれを四枚編んでつなげてドイリーが完成なので、
あと三枚編んでつなげたいです。

でも正方形のはずなのになんかバランス悪っ。。。

ゆがんでます~(>_<) 
amiami2

2005年11月 6日 (日)

編み物修行中♪

今年の初めから少しずつレース編みを始めました。

高校生のときに授業で編んだのですが、楽しかった
記憶を思い出したからです。

最近は初心者でも編めそうなおしゃれなドイリーや
モチーフの本も出版されているんですね。
ますます意欲をそそられます。

今は雄鶏社さんのモチーフ・モチーフという本の
コースターから編み始めています。
でも、やはり分からないところでストップしてしまいますが。。。

ゆっくり楽しんでやっていきたいです。

amiami1

2005年11月 5日 (土)

パンジー日記:4

パンジーの花まつりです。
花まつりはミックスらしくて何色が咲くのか分かりません。
でも、それもまた楽しみです。
日に日に葉の数も増えて、根元の茎近くにひげのような?
葉のような?ものが出てきました。
これが出てくると順調に育っているのねって勝手に解釈して
いるんですが(笑)

ちょっとアップに撮ってみました。
hanahana006

2005年11月 4日 (金)

どんぐり日記:3

今日は暖かい一日でした。
どんぐりのビニールポットに目をやると

あっ!芽がでてました(^o^)

どんぐりを埋めてはや一ヶ月。。。

大きくなれよ~

donguri004

2005年11月 1日 (火)

ビオラ 清少納言

今日ホームセンターに行ったらこんなビオラを見つけました。
名前は「清少納言」。他に「紫式部」と「静御前」がありました~(^o^)

お花はまだ咲いてないけど、
ラベルからは水色と黄色のやさしい花色のようです。         
最近フルーツの名前がついた苗が多かったけど、
和風のネーミングに惹かれてしまいました☆

hanahana004

                  

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »