2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

キャスケット完成なり~

amiami27
やっとできました(^o^)
多分今年最後の作品ですね。
渡部サトさんのベビーニットの本にのっていたものです。
飾りボタンはこげ茶の皮製のもの。写真では見えませんが
反対側にもついています。

他にも編みたくなる作品がたくさんでしたのでしばらくハマる
かもしれません。
これはおい用ですが、
色違いのピンクでめいにも作る予定です。

この後、雪の具合を見て里帰りの予定ですが天候任せの為
どうなることやら。。。
帰ったらきっと仕事もないので編み針と毛糸も荷造り中です☆

2005年12月28日 (水)

キャスケット1続き

amiami26
キャスケット製作も終盤です。
やはり、年末はなにかと行事が目白押しで
編み針が止まってしまい、やっとここまで編めました。

下のつば部分を巻がかりでつけて、飾りボタンをつけたら完成
の予定です。
こげ茶のボタンにしようか、ベージュのボタンにしようか
はたまたくるみボタンの方がかわええか、悩みどこです。
そういうちょっとしたことで個性がだせるし、楽しいですね。
年末から新年のお出かけ時にも毛糸と編み針持参で
編みまくりかもしれません(笑)

2005年12月23日 (金)

キャスケット1

ニット帽を編み終え、キャスケットに取り掛かりました。
といってもこれはベビーのサイズなのです。
もうクリスマスには間に合いませんが、ちまちまと編んでいます。
ベースはブルー、つば部分はホワイトで編む予定です。
amiami25
いままでこういったものは市販の物を購入して贈っていましたが
本を参考にして作ってみたいのがたくさんあるし、手作りもいいかと。。。
いつか自分の為に予行演習になりますしね~(^-^)
かわいいのができるかな?

2005年12月20日 (火)

ニット帽1完成☆

先日から編んでいたニット帽1号出来上がりました~
でも、これをかぶって見せたところ。。。。
なぜかうけてしまいました。なんで?
amiami21 amiami22
それって亀甲?だって。。。。
ちがうじゃん!スノーマークだよ!雪の結晶だよっ!
なかなかかっけいいと思ったのに。。。。(T-T)
不評でしたので自分のスキー帽にしちゃいます。

あと、こちら今一番編んでみたい毛糸玉です。
amiami23
先日ホビーラホビーレにて見つけた毛糸です。
虹色だああ~!白ベースにいろんな色が入っています。
これでお花のモチーフあんだら可愛いかも~ (。^_^。)
お値段高めでしたが、大事に大事にちまちま編みたい毛糸玉。
amiami24
こちらはウイスターのツイードの毛糸。
私はいろんな色がはいった毛糸に弱いようです。
これまたクロッシェモチーフの本に載っていたイメージそのまま
の毛糸でした。
こういう素朴な感じ、メロメロです。
ベースに使っていろんな物が編めそうです。

2005年12月19日 (月)

パンジー日記:10

パンジー日記も10個目・・・
前回の日記から10日たちました。
花まつりのつぼみの隙間から濃ムラサキの色が見えました。
hanahana25
冷え込みも厳しくなって成長もストップしているように見えますが
わずかながらも育っているんですね(^-^)

こちらは以前苗で購入した静御前です。
hanahana26
定植した当初は水切れをおこしたようにしおれていましたが
復活して、たくさん花を咲かせてくれました。
花色も変わってきましたよ。
hanahana14
(前回の花色)うすいクリームです。
わかば好みの色になってます。

2005年12月16日 (金)

ニット帽1

日増しに寒さがきびしくなってきましたね~
こんなに寒いと南向きの部屋から移動するのがいやになります★

昨日からニット帽にとりかかりました。
前回のマフラーと同色で編んでます。
amiami20
このぐるぐる感、なんか楽しいです(^-^)♪
でも、どこまで編んだかわからなくなったりしています。
丈夫なものが出来たら、スキーの時に使えるかしら。。。。

2005年12月14日 (水)

マフラー完成です~

amiami18
さて、ペア☆マフラーがやっと完成いたしました。
質感は見た目通りざっくりマフラーです。
ナチュラルなイメージで作りたかったので。
amiami19
こちらは昨夜パンチングした茶色のクローバー。。。。
片方のベージュのクローバーはやや太い糸でパンチングには
不向きに感じたので、ウール100%の糸を捜してきました。
やっぱりしっかりくっ付いてる気がします。

しばらくくせになりそうなパンチング。。。。♪
次回作は愛読書(?)クロッシェモチーフでひとめぼれした
バッグや帽子を作りたいと思います。
さっそく材料調達に掲載されていたホビーラホビーレに
レッツ・ラ・ゴ~です(^o^)

2005年12月12日 (月)

たのしやアップリケ

ぶすぶすぶす。。。アップリケパンチャーをマフラー生地に
さしていくこと数分間。
マフラー生地がウール100%じゃないことと厚手なもので
針、折れないかしら。。と心配しましたが、
amiami16

マフラーにアップリケがやっとくっつきました~
ああ~楽しかった。。(*^o^*)
amiami15 amiami17
で、こんな感じになりましたよ。 (クローバーに見えるかな?)
なんて便利なのアップリケパンチャー!
これからもいろんな作品で応用できそうです。
あとは、ひたすらもう片方を編みたいと思います~。

2005年12月10日 (土)

パンジー日記:9

hanahana24
トーホク 花まつりのパンジーの現在の状況です。
左の鉢3つはつぼみがついてきましたが、
まだまだ咲くような大きさではありません。
成長に関して心配はしていませんが、
大きいものから定植してしまっても良いかもしれません。

気になった事といえばツマグロヒョウモンの幼虫が
いたこと。。。。
先日ベランダでメスが飛んでいたのを見かけて
気をつけてはいたのですが、やはり卵がつけられていたようです。
若い葉がすこし食べられていました。
葉裏を見ると黒くて小さいのにもう立派なとげのついた毛虫が。。。
2匹を天国へ送ってしまいました(*_*)

こんなベランダまでパンジーをかぎつけて飛んでくるなんて
恐るべし、ツマグロヒョウモンです。

2005年12月 9日 (金)

ペア☆マフラー

前回のめいっこ用マフラーと同時進行のペア☆マフラーです。
ハマナカのメンズクラブのブラウン系の毛糸で編んでます。
amiami13 amiami14
ひとつ分のベースは編みあがったのですが、
これにパンチングアップリケを施そうと思ってアップリケ用の
モチーフを製作中です。
雪模様のモチーフにしようと思いましたら、小さめのが作れず
クローバーに変更。。。。( ̄□ ̄;)!!う~ん。。。消化不良。。
いつもいきあたりばったりなのがいけないのですね。
オール長編みで編んだマフラーですが、モチーフで作るマフラーより
隙間がない分右手がしんどかったです。はあ。。。

2005年12月 6日 (火)

りらっくまデータCD

ついに、ついにゲットできました(>_<)
これに出会うまで何件セブンイレブンをはしごしたことか。。。。

りらっくまデータCDです。399円でした。
rila8 rila9
中にはカレンダーやアイコン、壁紙、スクリーンセイバーなどなど
見逃せない一枚ですね。
スキーで遠出したときにでも探すかなあ。。。
と思っていましたらスキーの帰りに地元近くで見つかりました★
これで、うちのパソコンもりらっくまウイルスに感染ね。。(^o^)

それから、ファッションセンターしまむらにて枕パッドも購入。
一緒にりらっくま柄の低反撥枕も売っていましたが、
「カバー付けたら柄が見えないじゃん !」とあらしの一言にナットク。
枕パッドに変更。。。
帰ってさっそく愛用の枕に装着。
rila10
なんだかりらっくまづいていた1日でした。

2005年12月 5日 (月)

モチーフマフラー2完成。。。

めいっこ用マフラー完成しました(^o^)
amiami11
本人に実際当ててみて予想外に小さかったりして
編んだりほどいたりしちゃいました。
下の写真は木ぼたんをはめてみたところ。
amiami12
姉にもおそろいで作ろうと思っているのですが、
色あいを子供向きに作ったので他の色の組み合わせを
思案しています。

2005年12月 3日 (土)

パンジー日記:8

おおお~♪
9月中旬にまいた花まつりの苗につぼみを発見できました!
hanahana23

驚きです。
時期的にはふつうなんじゃな~い?
と思われるかもしれませんが、
まだ9センチポットにすきまがあるくらい小さな株なんです。
肥料も液肥のみで、わりと手抜きして育てていたのですが。。(^^ゞ

でも、つぼみはまだ固そうですし咲くまで時間がかかりそうかな?

2005年12月 1日 (木)

緑の鈴

ず~っと多肉植物のグリーンネックレスを探していたのですが、
緑の鈴という名前で売られていました。

ちょうど頂きもののランが枯れてしまい(正確にいうと枯らしちゃった)
背の高い鉢が空いたのでそちらにビニールポットから植え替え
したのですが、後日つぼみ?のようなものをみつけました(@_@)
hanahana21
ええ~!どうやら白くて小さな花が咲くようです。
花が咲くとは知らなかったです。。。。((((((^_^;)
hanahana22

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »