2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

キャミソール1なれの果て

時間をかけて編んだキャミソール1ですが、やっとできました。

しかし・・・タイトルにもあるように「なれの果て」

なぜかといいますと、かなりビックサイズになってしまったのです。
ですから、完成。。にしたく無くてなれの果て扱い。。。(×_×;)
私のサイズより二周りくらい大きいです。
どうしてか?と思ったら毛糸自体よく伸縮性があるもので、
どちらかというと緩く編んでしまった上に毛糸も伸び~る
素材だったから?としか思い当たりません。
気をとりなおして、次は細めの糸でしっかり目を詰めて
編んでみたいと思います。ああ・・・残念!
 

2006年1月28日 (土)

編み物バトンは・・・

緊張しました編み物バトン(^^ゞ

お次の方は編み物だけではなく多才な趣味を持ってらしゃる
かおりんさんにお願いしました。
かおりんさんの感性豊かな作品達は見ているとほっとします。
私も学びたいものです。。。。

2006年1月27日 (金)

編み物バトン来たる。。。

いろんな方の編み物ブログで見かけていました「編み物バトン」。
まさか自分のブログにまわってくるとは思ってもいませんでした(>_<)
こんな初心者の私にバトンを回してくださったmochaさん
大胆な人選(笑)ありがとうございます。
なお、文章力はあまり自信ありませんのでそこのとこお願い致します。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

 編み物といいますか、レース編みを高校生の時家庭科の授業で
 習ったのが初めてでした。たぶんこれがきっかけです。
 その後、手芸材料の卸売りの会社に就職したのですが、そんな
 素敵な環境の中にいたにもかかわらず、そのときは全く興味が
 ありませんでした。
 始めたのはモチーフの本に出会ってから、色とりどりの糸から
 生まれる作品に魅せられて。
 はじめはレース編みから再開しました。
 なにせきちんと編み物を始めてから1年たっておりませんので、
 歴史は浅い。。というかありません(^^ゞ
 その後はドイリー、マフラー、帽子と小から大へ順番で学んで
 います。
 かぎ針編みしか経験ありませんが、たぶんこのさきもかぎ専?
 の予定です。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
 おきにの糸は毛糸ではないのですがダルマのスーピマクロッシェ
 編みやすくて針がさかさか進むような気がします。
 毛糸ですと、トーカイ手芸店が家から近いのでウイスターさん。
 段染め毛糸、ツイード系の素朴な毛糸が好きです。
 好きな号数は4、5、6号あたりです。

3.好きな本、デザイナーさんは?
 好きな本はもっぱらモチーフ関係の本が多いです。
 デザイナーさんは風工房さん、遠藤ひろみさん、村林和子さん
 、川路ゆみこさん
  amiami9jpg
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問
  わず)場所など)。
  テレビの見やすいリビングでお茶を飲みながら、ドラマを見な
  がら。。。お尻が体重でしびれるくらい座りっぱなしです。

5.編んだ物の中で 一番よく身につけている物は? 
  う~ん。残念ながら編んでも人にあげてしまう事が多いかも。
  でもこのマフラーはもう一個自分用に編んで使いたいと思い
     ます。
  amiami37
6.大失敗、または大成功エピソードを。編みかけ懺悔などを。

  こちらも、まだ大失敗するような大物を作っていないので、きっと
  これからたくさん失敗すると思います。
  大成功ではないのですが、初めて編んだモチーフマフラーは
  思い出深いですね。
  amiami6
7. 去年買った糸、どれくらい消費できましたか?勇気をだして
  在庫の告白も大歓迎!
  在庫は以下の写真の通りです。。。といいたいのですが、
  実はもうすこし隠し在庫があります(^^ゞ
  全部発表すると後が怖いので。
  amiami38  amiami39
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
  まだ袖のある洋服ものを編んでないので、一歩づつクリアできた
  らいいなあと思っています。
  それから、毛糸のロングスカートなんて編んでみたいです。
  

9.最後に一言どうぞ。そして次の方へ回してください。   
  
  最初はまあどうしましょうと思いましたが、自分で自分のことを
  じっくり考える機会ってあまりないですから、面白かったです。
  おばあちゃんになるまで編み続けていたい。と思う今日この頃
  です(笑)
  
  次のバトンはかおりんさんにお願いしました。
  
  かおりんさん、バトン受け取ってくださってありがとう(T_T)
  宜しくお願いします。 
  

2006年1月26日 (木)

パンジー日記:13

はなまつり、2株め、3株めが開花しました~。
こんな花色でした。
hanahana33
ちょっと夕暮れ時に撮影したため、オレンジ色っぽいですが、
日中でもほぼこんな花色です。
去年育てたアプリコットシェード系に似ています。
他の小さな株にもつぼみがついてきていますが、
まだまだ時間はかかりそうです。
夏の打ち上げ花火みたいに次はどんな色かしらと
わくわくします♪

2006年1月24日 (火)

乙女なミニマフラー?

キャミソール1の毛糸を注文して、おあずけになっている間に
友人の誕プレ用にミニマフラーを編んでいました。

友人のリクエストその1・・・明るい色でお願いね。
          
          その2・・・ジージャンに合う感じでね。

ううむ(~_~;)その1については裏切ってしまったかもしれません。
でも、段染めの糸でピンク~えんじまで色幅があるので
許してもらおうか。。。
その2のジージャンに合うようにっていうのはどうなんでしょう? 
合う。。。。と思うのですが(汗)
以上をふまえてできた作品がこれです。
amiami37   amiami35
彼女が気にいってくれるといいですが。
中央から上下に編んでいるので着用すると、
柄の流れる向きが同じになってます。
薄手のマフラーなので、春先になっても
使えるかな。。。
この段染め毛糸、編んでいて気に入ったので色違いで
オレンジ色も購入しました(^-^)

さて、、、寄り道しましたがキャミソール製作に戻ることにします~。

        

2006年1月22日 (日)

虹の玉、根付く。。。

昨年の11月末に
多肉植物の虹の玉の葉が折れて落ちたので
そっと土の上に置いておいたのですが、
無事根付いたようで、、、、
hanahana31
小さいにもかかわらず
拡大してみてみると、いっちょまえに親の木と形がいっしょ!
おもしろ~い(^.^)
hanahana32

日当りがいい室内の植物はすくすく育っているようです。

2006年1月17日 (火)

キャミソール1 続き

ひたすらモチーフを編み続けて1週間。
なんとか形になってきました(^o^)
amiami34
が、
計算ではモチーフのホワイト部分の色が40gで足りるはずが
足りなくてネットで注文することにしました。
電車に乗って市内へ行くだけで電車賃は毛糸を4玉分買える
くらい高くついてしまうので。。。(どんな田舎に住んでるんだか)
早くこないかなあ~(>_<)
待ち遠しいです。

2006年1月16日 (月)

パンジー日記:12

パンパカパ~ン!!
本日、とうとう種から育てたパンジー花まつりが開花いたしました

hanahana29
花まつりなだけに予想もしなかった可愛いブロッチが入った
お花が咲きました♪
これに続いて咲きそうなのがこちらの蕾。
hanahana30
どんなのが咲くか分からない混合パンジーは楽しいですね。
今日は天気も良く暖かったので、カップがきつそうなパンジーも
ワンサイズ大きなカップに植え替えてあげました。

2006年1月10日 (火)

キャミソール1

キャミソールの前身頃を編んでいます。
amiami31
出来上がったら自分が着る予定なんですが、これを着ていた
モデルの女の子は細めの女の子。(ていうか私が太いので)
同じサイズで編んだところで着られるかどうか。。。(>_<)
のびのびですけすけのキャミになってしまいます。
モチーフを多めに編んで、裾も長くしようと思っています。
自分の体に合うバランスで作らないとね~(^^ゞ
amiami33 (めだまおやじみたい!)

2006年1月 9日 (月)

パンジー日記:11

今年初のパンジー日記です(^-^)
成長の変化がなく12月19日から更新をストップしておりました。
hanahana28
上の写真は花まつりです.
蕾は先月よりはだいぶ大きくなりましたが固くとじたまま。。
やはり暖かくならないとダメなのかしら?
う~ん もう少しの辛抱ですね。

2006年1月 7日 (土)

ぐるぐるニット帽2完成

昨年からまたいで編んでいたニット帽2個目が完成しました。
amiami29
しましまのシンプルな帽子です。
帽子って頑張ると思ったより早くできちゃうんですね。
そういうわけで昨夜からさっそくとりかかったのが
またモチーフちゃんです。
amiami30
これ、編みつないでキャミソールになる予定なんですが・・・
洋服系を編むのは初!なんですよね (。・_・。)
できたらタートルの薄手のセーターの上に着てジーンズなんて
可愛いかなあと。。。
色はモチーフ中心から濃パープル、オフホワイト、ラベンダーピンク
の順で編んでいます。
出来上がりが楽しみです。

2006年1月 6日 (金)

ぐるぐるニット帽再び

今年最初の編み物作品です。
といっても去年編んだニット帽1の柄違いなので
新鮮味に欠けますが・・・(^^ゞ

帰省中はあまり編む機会がなかったので、ようやっと腰をすえて
編めそうです。
amiami28
今年は雪も多くて毛糸がより一層愛しく感じます。
編みながらも次作品に向けて心が飛んで行ってるわかばです(ё_ё)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »