2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« パンジー日記:13 | トップページ | 編み物バトンは・・・ »

2006年1月27日 (金)

編み物バトン来たる。。。

いろんな方の編み物ブログで見かけていました「編み物バトン」。
まさか自分のブログにまわってくるとは思ってもいませんでした(>_<)
こんな初心者の私にバトンを回してくださったmochaさん
大胆な人選(笑)ありがとうございます。
なお、文章力はあまり自信ありませんのでそこのとこお願い致します。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

 編み物といいますか、レース編みを高校生の時家庭科の授業で
 習ったのが初めてでした。たぶんこれがきっかけです。
 その後、手芸材料の卸売りの会社に就職したのですが、そんな
 素敵な環境の中にいたにもかかわらず、そのときは全く興味が
 ありませんでした。
 始めたのはモチーフの本に出会ってから、色とりどりの糸から
 生まれる作品に魅せられて。
 はじめはレース編みから再開しました。
 なにせきちんと編み物を始めてから1年たっておりませんので、
 歴史は浅い。。というかありません(^^ゞ
 その後はドイリー、マフラー、帽子と小から大へ順番で学んで
 います。
 かぎ針編みしか経験ありませんが、たぶんこのさきもかぎ専?
 の予定です。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
 おきにの糸は毛糸ではないのですがダルマのスーピマクロッシェ
 編みやすくて針がさかさか進むような気がします。
 毛糸ですと、トーカイ手芸店が家から近いのでウイスターさん。
 段染め毛糸、ツイード系の素朴な毛糸が好きです。
 好きな号数は4、5、6号あたりです。

3.好きな本、デザイナーさんは?
 好きな本はもっぱらモチーフ関係の本が多いです。
 デザイナーさんは風工房さん、遠藤ひろみさん、村林和子さん
 、川路ゆみこさん
  amiami9jpg
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問
  わず)場所など)。
  テレビの見やすいリビングでお茶を飲みながら、ドラマを見な
  がら。。。お尻が体重でしびれるくらい座りっぱなしです。

5.編んだ物の中で 一番よく身につけている物は? 
  う~ん。残念ながら編んでも人にあげてしまう事が多いかも。
  でもこのマフラーはもう一個自分用に編んで使いたいと思い
     ます。
  amiami37
6.大失敗、または大成功エピソードを。編みかけ懺悔などを。

  こちらも、まだ大失敗するような大物を作っていないので、きっと
  これからたくさん失敗すると思います。
  大成功ではないのですが、初めて編んだモチーフマフラーは
  思い出深いですね。
  amiami6
7. 去年買った糸、どれくらい消費できましたか?勇気をだして
  在庫の告白も大歓迎!
  在庫は以下の写真の通りです。。。といいたいのですが、
  実はもうすこし隠し在庫があります(^^ゞ
  全部発表すると後が怖いので。
  amiami38  amiami39
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
  まだ袖のある洋服ものを編んでないので、一歩づつクリアできた
  らいいなあと思っています。
  それから、毛糸のロングスカートなんて編んでみたいです。
  

9.最後に一言どうぞ。そして次の方へ回してください。   
  
  最初はまあどうしましょうと思いましたが、自分で自分のことを
  じっくり考える機会ってあまりないですから、面白かったです。
  おばあちゃんになるまで編み続けていたい。と思う今日この頃
  です(笑)
  
  次のバトンはかおりんさんにお願いしました。
  
  かおりんさん、バトン受け取ってくださってありがとう(T_T)
  宜しくお願いします。 
  

« パンジー日記:13 | トップページ | 編み物バトンは・・・ »

コメント

はじめまして、mochaさんの所からたどって参りました。
ピンクのマフラーがかわいいな〜と一目惚れ!8号くらいで編まれているのかな、、?ほっこり感がいいです。かわいいですね♪
また来ます〜。

☆はじめまして、がみさん
 このバトンはがみさんからmochaさんに来たの
 ですよね。
 遊びに来てくださってありがとうございます。
 マフラーはたしか4号針で編んでいます。
 気に入ってもらえて嬉しいです(^^ゞ
 今度がみさんのブログにもおじゃまさせて下さ
 いね~。
 

バトンリレー、お疲れ様です。
受け取ってくれて本当にありがとう!!

あ、がみさんがもう来ているんですね~。
私も棒針に挑戦なんていいながら、当分はかぎ針専門となりそうな予感・・・。

あらためていろんな作品を見て思ったのですが、わかばさんの作品は色使いが素敵ですよね~。本当に可愛い!!
よくよく考えれば、私、多色使いの作品は、今回のモチーフバッグが初めてかもしれません・・・。

それと、これは前々からお願いしようと思っていたのですが、私のblogからこちらへリンクをはってもよいでしょうか?
お願いしま~す。

☆mochaさん、こんにちは
編み物ばとんって緊張しますよね。
棒針も出来たらいいなと思いますが、
かぎ針もマスターできていない私はまだ次に
いけそうもありません(^^ゞ
作品、ほめていただいてありがとうございます。
mochaさんは私にはない繊細な作品をたくさん
作っていますよね。mochaさん色のモチーフバック
の完成も楽しみですよ♪
遅ればせですが、リンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/8368006

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物バトン来たる。。。:

« パンジー日記:13 | トップページ | 編み物バトンは・・・ »