2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月24日 (金)

こぼれだねオキザリス

陽ざしはぽかぽか、でもまだ風は冷たいある日
ビオラの水遣りをしながらおやっと気付きました。

ビオラの鉢のすみっこで堂々と去年育てていた
オキザリスが花を咲かせていました。
hanahana42 hanahana43
どうやら古土の再生の時に捨てられずに混じっていた
ようです。
すごい生命力ですね  (☆-◎;)
パンジービオラの華やかさに押されてカタバミ科の地味な
葉っぱですが、花はフルーツのような明るい色。
思わず微笑んでしまいます。
イエローとサーモンピンクが咲いてます。

2006年2月22日 (水)

双子キャスケット

色違いのキャスケットが完成しました。
昨年末に初めてつくりましたが、つば部分を変更してボンボンを
プラスしたら全くちがった印象に出来上がりました。
amiami61 amiami63
今回もまたおいとめい用(^^ゞ
姉弟でおそろいが見てみたかったのです♪
キャミソールを並行して作っていたのですが、
やはり帽子の方がはやくできちゃった。
amiami62

2006年2月18日 (土)

パンジーのお嫁いり

種蒔きパンジーも現在60パーセントほど開花してくれました。

今年は10.5cmカップが3ケース分の数の苗たちが無事成長
できました。

そのうち1ケースを今年も知り合いのお花好きの方にもらって
いただくことになりました。

なるべく元気に綺麗に咲いている苗を選別。。。
hanahana40
おまいさんたち、可愛がってもらうんだぞい~と
心の中で声をかけ来週配達の予定です。(ちょっと花屋さん気分♪)
hanahana41
いろんな色が並ぶとはなやかです。
花まつり、さくらさくら、マーマレードの品種です。
さて、今秋は何をまこうかな(^o^)
ってまだ早いですね。

2006年2月17日 (金)

アボカドの種

夕食のサラダに調理した際ゴロンと残ったアボカドの種
こちらのHPをたよりに水栽培してみることにしました。

種のとがった方を上にして4本の爪楊枝で固定。
カップはゼリーのプラスチックのカップです。
hanahana38
水を腐らせないように定期的に水換えに気をくばれば
難しくなさそうなんですが。。。

身近な食品が観葉植物になるのはけっこう楽しいですね。
いや、芽が出てくればの話ですが。。。 (。^_^。)
hanahana39
また植物増えちゃうかなあ~。

2006年2月16日 (木)

△モチーフと■モチーフ

今日は一日雨で、引きこもり主婦しています。
今回も三角モチーフと四角モチーフでこりもせずに
三つめのキャミソールを試作中です。

今度は落ち着いたオリーブグリーンとモスグリーンの毛糸で
編んでいます。
どんなのができるのか自分でもやや不安。。。(>_<)
amiami54 amiami55
それにしても、モヘアって編んでる気がしませんね~
糸が拾いにくいです。
やっぱり太糸でざくざく編むのが好きかも。。。。?

2006年2月15日 (水)

コスミレサクラ

昨年から育てているコスミレサクラが咲いていました。
ネーミングがスミレとサクラ、どっちだよ!ってスミレです。
小さな鉢にビオラフレックス、赤系スズキスミレと一緒に
植えていましたが放っておいたら根がぎゅうぎゅうに詰まって
しまって大きな鉢へ植え替えていました。
hanahana37
栄養もやっていなかったので花も葉っぱも色が薄いです。
反省(T_T)。。。
何も手入れしてないのに花をちゃんと咲かせてくれて
けなげだわ~。
他、パンジーさくらさくらが咲きました。
黄色は花まつりです。
hanahana35 hanahana36
さくらさくら、顔がしわくちゃですがこれから開いてくると
思われます(^o^) 

2006年2月13日 (月)

HOBBYRA HOBBYRE

タイトル通り、ホビーラ・ホビーレへいってきました。

納車されてからまだ3回しか運転していないヴィッツで出発~
ひえ~なんか車幅がちがうよ~(当たり前)
ブレーキのきき具合がちがうよ~(これも当たり前)

なんて自問自答しながら三越星が丘店に到着。
ようやく7Fへ辿りつくと、
店内は春色の商品がずら~り。。。

どうしよう全部欲しい。。。。。
といってもそういうわけにもいかず
おこずかいの範囲でとどめます(たっかいんだもん)
チョイスした商品はこれ
amiami52 amiami51
ラフィネ、モヘヤミングル、ウールキュート
一応春を意識して、冬糸なんだけど春色を選択。。。(^^ゞ
(左右同一商品)
amiami53
他はボタンなど、きらきら光るパールシェルが春らしかったので。
店内は春のコットン糸が並んでいましたが、
ネットでも注文したのでまた次の機会にしました。
いいなあ、もう春だわあ。。。。

2006年2月 9日 (木)

キャミソール2完成☆

キャミソール2完成しました~。
ネット編みを続けてやっているとあまりに同じ繰り返しなので
気が遠くなってしまいました(笑)

サイズの方は問題なく着れるのですが、もうすこし細身のかた
ならもっとかわいく着こなせそうです。
amiami50   
amiami49 amiami48
amiami47
参考書どおりに編み進めましたが、実際はネット編みに
モヘアを使用していたので次はモヘアで編んでオリーブ
グリーンなどの色違いでまた編もうとたくらんでます。

洋服は編み終えると充実感があるなあ!(^-^)
お恥ずかしいですが試着、試着。。。。。
 

2006年2月 4日 (土)

リラックマお楽しみ福箱

ひさびさのりらっくま記事です(^。^;)
先日頼んでいた福袋ならぬ福箱が届きました♪
rila11
上から商品の入っていたビックサイズの箱、プラカップ
お茶碗、湯のみ、低反撥クッション、ダストボックス、
フリースひざかけの7点セット。
お値段1990円でした(*^.^*)
なにが一番うれしかったかといいますと
大きな箱が毛糸玉を収納するのにちょうど良かったので
rila12
さっそく収納しちゃいました。やれやれ。

2006年2月 3日 (金)

キャミソール2続き

昨日一日ぽかぽか陽気で、パンジーの小苗の植え替えを
終えた後、日の当たるリビングでひたすら編み続けました(^-^)
amiami42
不思議なもので、夜中電気の下で編んでると派手な色じゃな。。。
と思いつつ昼間編んでるとまあいっか♪と。
気の持ちようなんでしょうか。
amiami43
ただいまネット編み爆進中です。
あんまり力を入れると腕が痛くなりそうです~。

2006年2月 2日 (木)

ビオラ寄せ植え

ビオラ(ノーブランド)にアリッサムの寄せ植えです。

今朝は良い天気であんまりにも綺麗でしたので、

ついつい記録しておきたくなったのでした。

hanahana34
アリッサムがめちゃめちゃカラフルで、
惹き立て役なはずなのに、ビオラより目立っています(--)

2006年2月 1日 (水)

キャミソール2

前回のキャミソール1ではかなり大きめに作ってしまい、
それをふまえて違うデザインのキャミソールの製作に取り
掛かりました。
今度こそ・・・と思うのですが(>_<)

参考書はオールオレンジでしたが、モチーフの一部分に黄色を
いれたら明るい感じになりました。
amiami41
オレンジの毛糸は段染めで、途中うすくグリーンが入ったりで
モチーフも皆同じ色にならないところが編んでいて楽しいです。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »