2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

さぼのばびっち♪

季節は冬から春へと移行・・・

編み糸も毛糸からコットン糸へ・・・でも、毛糸にまだまだ
後髪ひかれてますが。

最近ヘンプや麻紐にもとっても興味があります。

それでちょこっとインテリアになりそうなのを作ってみました。

命名 さぼのばびっち♪ 
ヘンプ科 ヘンプ属 お花 エミーグランデカラー咲き(笑)

さぼてんって一つ花がさいたらその隣のつぼみが咲き・・ってたしか
規則的に咲くんですよね。(うろ覚え)

今日はお天気もよいからお外でパチリ☆
Amiami77 Amiami78
Amiami76

参考書・・・ヘンプのかぎ針あみ小物より(雄鶏社)

2006年3月29日 (水)

メット用麻紐バック

先日からあらしに頼まれていた
メット用のバックが出来上がりました(^▽^)
Amiami74_1 
でもここに至るまでに3回ほどクレームをつけられました。
編み図もないのでメットを測りつつ
編みなおし編みなおし1週間ほどかかってしまいました~

コクヨの麻紐で編んでいます。
いろいろなメーカーの麻紐があってそれぞれに硬かったり
カラーが違ったり・・・・
でもこの麻紐は編みやすかったです。
Amiami75 Amiami73
ポイントにクローバーを付けてみました(^o^)

2006年3月23日 (木)

春の息吹

今日はうってかわって良いお天気・・・
でも風は相変わらず吹いてますね。
わがやはベランダ園芸のためあまり風が強い日は土いじりは見送り
よって写真撮影にとどめました。

去年11月末に紅葉を見に行ったときにひろったモミジの種
hanahana57
芽吹いていました♪やった~\(^o^)/
傷だらけなのですが謎です。
三つ植えたんですがおとなりにもひとつ芽がでてきてます。
でもこれからが難しそうなんですよね。

それからワイルドストロベリーの花も開き・・・
hanahana56 hanahana58
ビオラフレックスも咲き始めていました。
フレックスはわりとめずらしい品種らしいです。
名前はそばかすからきているみたい。
株もコンパクトで、ほかのスミレたちより茎も短めです。
ほんとにひっそり咲いていてそれだけに可愛い花です。
hanahana54
桜の開花も楽しみですが、小さなお花も見頃ですね。

2006年3月22日 (水)

なんでもニットケース

外でも編み物道具を持ち運べるように
ケースを作ってみました。

道具といってもかぎ針とハサミだけなんですケド(*^.^*)

ケース本体はアルパカ糸で編んでいます。
ふかふかで気持ちいいんですけど、ハサミいれるなら
もっと丈夫に麻紐で編んでもよかったなと気付きました。

大事なことはいつも後に気づくんですよね~(^_^;)

ami1
 

2006年3月20日 (月)

キャミソール3完成

やあっとこさ、オリーブグリーンのキャミソールが完成しました!
モチーフの編み始めから実に一ヶ月かかってしまいました(汗)
amiami70
製作中にいろいろと他に目移りしたのが原因と思われます(笑)
amiami71 amiami72
ポイントは縁アミのふりふり加減と
ひもをバックで交差してみたとこです(*^.^*)

でもこれを着てあらしの目の前でくるんとターンしてみせたら
目が点になっていましたが。。。。(゚◇゚)
いいもんね!めげないんだもんね!
今度はシンプルにコットン糸で編んでみたいとおもいま~す♪

2006年3月15日 (水)

植え替えラッシュ

またまたガーデニング記事です。
編み物記事もアップしたいのですが、
製作途中ですのでぐっと我慢ですe(^。^)ファイトぉ~

hanahana49
オキシペタラム・・・別名ブルースター
この花が好きでして種を購入しました(^^ゞ
まきどきは3~5月、発芽温度22度60パーセント
と、袋にはかいてあります。
たしかに今は3月ですが、寒すぎですよね?
気持ち的には早くまきたいのですが、失敗したくないですし
もうすこし様子を見ることに。

今日は育ってきたセダム(マンネングサ)、ラナンキュラス
ブラキカムを植え替えました。
hanahana53 hanahana51
セダムは、スキマスイッチの人(名前不明)みたいになって
しまいました。適当にカットしないと株が蒸れるらしいです。
たしかに!やばそう!(笑)
4~6月頃、黄色の小さな花が咲くそうで楽しみです。

hanahana52 ラナンキュラスも好きな花のひとつです。
花びらの枚数がゴージャスで見つめて
いるだけでリッチな気分になってきます。
なんだか吸い込まれそうでしょ~



こちらは冬に眠っていた紫陽花が芽吹いてきました。
小ぶりな山紫陽花の乙女の舞笹の舞なんですが
これも一回り大きい鉢へ植え替えします。
まだ幼木なので今年は花が咲くかわかりませんが、
綺麗なピンクとブルーの紫陽花が咲くはずなんですよ♪(≧。≦)
hanahana55

2006年3月10日 (金)

花ざかり~♪

前回ご紹介しました、コスミレサクラですが栄養もあげてなくて
葉っぱも花色も薄くって元気なさげでしたので、
hanahana37 前回写真

液肥を週2(やりすぎ!?)で追加してみたところ・・・
このように期待にりっぱに応えてくれました~w(゜o゜)w
hanahana45  hanahana46
花数もぐんと増えたと思いませんか?
葉っぱの色も黄緑から緑へ変化しています。
感動です!
それから、こぼれだねのオキザリスたちも自己主張開始~!
パンジービオラ達とみごとなコラボレーション?です(^o^)
hanahana47
こちらは初紹介のワイルドストロベリーなんですが
hanahana48
葉元をめくってみると花のつぼみが・・・
つぼみが初めてついてくれました♪(ややピンボケ)
ベランダにひと足先に春が来たようです。

2006年3月 4日 (土)

春色にひかれて

こりないなあ・・・と思いつつまたまたモチーフです。
今回はバックになる予定です。
ハウツー本は前回も登場したモチーフ&モチーフの中に
橙と赤と茶系のバックがあるのですが、去年の秋に材料も
そろえて編むばかりだったのに時期を逃してしまいました。
もう春なので緑に変更して編むことに。

ええ?この色あわせじゃ変じゃない? (◎o◎)
と相棒につっこまれつつも強行突破で進むことにしました。
amiami69
むむ!こうして並べると春っぽくない?
ちょっとムリムリかしら・・・!?
でも、このモチーフ全部で88枚編む予定なんですが
出来る頃には春終わっちゃったりして(笑)

2006年3月 1日 (水)

ピンクッション三姉妹

キャミソールのネット編み部分に突入しましたが、
単調な編みパターンが続くのでまた浮気心が。。。
amiami66
手あみcafeスタイルの小さなかぎ針編みの本
の表紙のピンクッションを作ってみました。
amiami64
編み糸をそれぞれ替えてみたのです。
右端からダルマのスーピマクロッシェソフト、カフェブラウン、百円均一レース糸#20
かなり大きさがちがいますね。
amiami65 amiami67  
それぞれ布柄の雰囲気と合わせてボタンや取っ手の編み方を
かえて編んだら楽しかった(^o^)
一番満足できたのはスーピマで編んだパールボタンをつけた物。
あみあみも良いですが、たまにちくちくも良いですね♪
ちなみに、キャミの進み具合はこんなとこです。
amiami68 
まだまだ先は長そう。。。。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »