2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

紐ベルトとコサージュ

明日から早いもので5月ですね♪
3度目になりますがブログもデザインをさわやかに
衣がえを致しました。皆様これからもよろしくです~(#^.^#)
先日、SundayMamaで初夏むけのチュニックワンピに一目惚れして
しまいお財布と相談のうえ結局購入したのですが、
家で着てみたら胸下からわりと広がるタイプだったのです。
私としては非常に体型をカバーできてチュニック大好き
なんですが、妊婦と思われても仕方ない・・・
ということで、ベルトをしてしぼってみようと思ったのです。
ところがあいにく手持ちに合いそうなベルトはありません。

え~い!ないなら作るまでだ!(笑)
GWに天気が良かったら着て行きたいのじゃ~!
で、がんばった結果がこれです。↓
Amiami91_1 長さは155センチくらいのコードひもに
先端をウッドビーズをつけました。
重りにもなるし・・・なぜ自分の物だと色で
遊べないんでしょう。無難にナチュラルに
まとめてしまいました。



コサージュはブローチピンもつけて取り外し可能です。
かばんにつけても可愛いかも♡
そして、肝心のチュニックとあわせると・・・
Amiami90_1 Amiami93_1 Amiami92_1
こんな感じです~。
ベルトっていっても飾りですね~(。。)
でも、けっこう気に入ってま~す♡

使用糸・・・カフェブラウンと麻の糸。
参考書・・・ベルメゾンの暮らす服?だったかな・・・

2006年4月28日 (金)

引きこもり主婦脱出かしら

なんだか変なタイトルですが、あくまでカテゴリーは編み物です(笑)

ここのとこ編み物を始めてから、外出が自然と減ってしまいました。
あらしについて雪山には出かけていきましたが、
街にでることが(名古屋市街ですね)なかったのです。
自称ひきこもり主婦だったんですが、今週は人にお会いする機会に
恵まれていて電車にゆられて遠方の友人宅へ出向いてきました。

友人も手作り好きな方なので、そこはまたおみや持参でいきました。
おみやは以前作ったピンクッションと初めて作ったコサージュです。
Eami5 Eami6 Eami4
このコサージュのコットンテープはむぎさんに頂いたもの。
手持ちのスパンコールとビーズをつけて飾ってみたのです。
コサージュはアンダリア、亜麻糸、カフェブラウンの糸を使用。
Eami7_1 Eami8
友人からのおみやがこの可愛い木製の人形さん。
ストラップになっているんですが、ウッドバーニングという手法で
ウッドビーズを焼いて絵を描いているんです。
もちろん色も塗ってあります。
これがまた可愛くって、おみや交換ってなんて素敵なんでしょう~
友人も喜んでくれたし、私も嬉しいし、
これからはちょっと街にもくりださねばと思ったわけでした(笑)

2006年4月25日 (火)

キルトの展示会と・・・

昨日JR名古屋高島屋で行われた私の針仕事展に行ってきました。
本当ならここにその写真を持ってくるべきなのにテンパッていたので
出かける前に充電したままデジカメを忘れてしまい・・・・(×_×;)
なぜテンパッっていたかといいますと、
今年に入ってから仲良くさせてもらっているこころにポルカ
むぎさんとお会いすることになったからです。

私は編み物しかできませんがむぎさんは編み仕事と布仕事が
できる方。今回の展示会も畑違いなのでは・・・と感じつつ、
いつどこに落ちているかわからないヒントの種を拾いに
わくわくしながら出かけてきました。
むぎさんとは伏見駅で合流、当日の服装をメールで交換していた
のですぐむぎさんだとわかりました。
思っていたとおり楽しい方でした~。(*^.^*)

展示会はおばさまたちでごった返し、大変なにぎわい。。。。
流れないプールにいるように進まない順路・・・
それでもなんとか素敵な作品を見てくることができました。
そのあと、ランチをしながらゆっくりお話できませんでしたが、
お互い今後の作品づくりを熱く?語りつつおみや交換をして
帰路についたのでした。

そして、むぎさんから頂いたおみやはブラックウオッチという
布で作られたまあるいフォルムの可愛いドイリーバックです。
Nuinui1 Nuinui2
Nuinui3 Nuinui4
バックの右端に円形のドイリーが縫い付けてあり、
このとおり内布もポケットもちゃんとあるのですよ~
木ボタンの縫い糸の赤いのがまたかわゆいです♡
こんなバックがつくれるむぎさんをええなあ、ええなあ~と
改めて感動。
Amiami89
私が渡したおみやはさぼのばびっち♪3号くんでした。
同じサボテンは作らない、、、(作れない)こだわりのつもり
ですが気に入ってもらえたでしょうか☆
つたないサボテンとひきかえに大物をゲットした
なんだかわらしべ長者の気分のわかばなのでした~(笑)

2006年4月23日 (日)

クロッシェの帽子とコサージュ

先週あたりから編んでいた帽子がやっと完成しました(*^.^*)
Amiami87
やっとといいますのも、作ったものの頭に入らなかったのです(笑)
きつく編んでしまったのが要因かと思いますが、
6号から7号に換えて編んでみたら、少し余裕がある位になりました。

なかなか乙女チックで気に入っています。
コットン雑貨の本がお手本で、編み図も同じ。
コサージュはカフェの糸とポームの彩土染めの糸を使用して
ウッドビーズを飾ってみました。
Amiami88
偶然にもリンク仲間の
ヨコハマ・暮らしの手帳のゆきんこさんもおなじ帽子を作ってらして
彼女のは編み目がとても美しかったです。(*^。^*)

この帽子はさりげなく可愛くって、これからゴールデンウィークの
お出かけにたくさん被っていきたいなと思っています。

2006年4月22日 (土)

カラフルタウンでリラックマ

カラフルタウン岐阜に行ってきました。
朝 7:30起床。ETC通勤割引に間に合うように高速に乗る。
岐阜羽島ICで降りて北上。出発から1時間で到着。

今回の目的は・・・
カラフルタウン岐阜内の ナムコ ワンダーパーク でのイベント
リラックマがお店にやってくる」で『リラックマ』に会うため。

午前11時、リラックマ登場。
足元が見えないんでしょうね~係のお兄さんに手を引かれて
よちよち・・・と可愛らしく歩いてきました。

撮影会開始~
子供に混ざってわかばが並ぶ(^-^)
みんな携帯かコンパクトデジカメで撮っているが
うちは、コニカミノルタ α-7 デジタルで撮る。
気合が違う(笑)
・・・2回並んだ事は言うまでもない。

060422_rilakkuma04 060422_rilakkuma02 060422_rilakkuma01

カラフルタウンでリラックマ

2006年4月19日 (水)

ベランダより近況報告♪

なんちゃって。
そんなたいした報告もないのですが
新入りの為にご紹介~

マリーゴールド、ミニ菊、バコパと名無しちゃんです。
Hanahana62  Hanahana63_1        

Hanahana65_1 Hanahana64_2   

名無しちゃんは名前がわからなかったのです。
どなたかご存知でしょうか?茎がひょろ~っと長くって
明るいイエローの花。風がくるとゆらゆら揺れるのです。

そして、三月末に芽吹いたもみじはこんなに立派になりました~
本葉はちゃあんともみじの葉っぱなのですよ。
Hanahana66_1  Hanahana67

ブルースターはまだ芽がでません。
まいてから芽吹くまで15日前後かかるそうです。
予定どおりなら来週の中頃に芽が出るかもしれません。

月夜の晩にトトロみたく傘をもって踊ればいいかしら?(笑)

2006年4月17日 (月)

ブルースターのコースター

ブルースターシリーズの第2弾です。
Brue3   
最初、このカラフルなモンゴルチック?なコースターを
作ったのですが、あまりにカラフルな為みつめていると
目がチカチカすると不評(笑)
ホビーラの可愛いモヘアなんですけどねえ・・・

よってナチュラルに作り直しましました。
Brue2_2 

どちらが好きかはやはり人それぞれでしょうね・・・う~む(--)

よってチカチカコースターはお蔵いり。
おうちで使うことにしました~(^▽^)

2006年4月13日 (木)

さぼのばびっち♪2号

1号に続いてさぼのばびっち♪2号が出来上がりました~。
Amiami83 Amiami85
柱状サボテン風に作りたくて、
思ったより苦労してしまいました(´ー`;)

春~初夏はサボテンが花をつける季節。
園芸屋さんに出かけたらチェックしてみてください。
こんなとげとげなボディからどうしてこんなに可愛い花が・・・
ってとりこになってしまうかもしれません。
Amiami86
写真はミニペットボトルサイズと比較してみました。
つぎは少し大きめの鉢で寄せ植えバージョンも考えていま~す。

2006年4月11日 (火)

ブルースターの種まき

さて、ここのとこ風が強くてベランダガーデニングを控えていましたが
やっとブルースターの種をまくことができました(´▽`)
Hanahana60 
いつもなら細かい升目の種まき用ケースにまきますが、
ブルースターは植え替えは小苗のうちにということなので
手間をはぶいてはじめから小ポットに1粒づつまいていきました。

よくポットに数粒まいて、元気な芽を残して間引く方法がありますが
私はそれがあまり好きではありません。
3つ芽がでたら全部そだてたい・・・(よくばり?)
したがって1ポットにつき1本分のタネをまきました。
Hanahana59
あんまり苗ができても置き場に困るので、今回は5ポットのみです。

タネはたくさんありますので、失敗用に保存しておくことにしました。

さあ、まいた後はたっぷりの水遣りを忘れずに。
いったいどんなかわいい芽がでてくるのか、楽しみでありんす~。

2006年4月 5日 (水)

ブルースターの巾着

前回植え替えラッシュの記事でもお伝えしたブルースター。

花嫁さんのブーケに使われたり(自分も使用)
ブルーの色や星型から幸福を呼ぶ花といわれてます。

そこで、このお花をモチーフにして巾着を作ってみました。
Blue_2 
今まで自分の中に何もテーマを持たずに
いろいろ作ったりしてきましたが、
せっかくだからお花や植物から好きなもの
をモチーフにとりいれていきたいなと思った
のでした(*^ ^*)
と、いうわけでブルースターシリーズもまた
ちょくちょく登場する予定です。
またかよ!とつっこまずお付き合いください・・・☆

Amiami82 Amiami80_1

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »