2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

初夏のベランダ

まだ梅雨前なのに蒸しっとした日が続くこの頃
夏に向かってわが家のお花達も咲いてきました。(^m^)

白いワイルドべりー・・・本当は黄色のはずなんですが
なぜか色白・・・
ぱくっと食べれば立派に苺でした。
山あじさいも開花・・・
あれ?たしかピンクのお花が咲くはずなんですが?
これから色がつくのかな~(^_^;)
Hanahana74 Hanahana75

オレンジのミニバラに、セダムも続いて開花してきました。
Hanahana76 Hanahana78
ミニバラは当初アブラムシの総攻撃をうけていたのですが
ベストガードを少量使ったらたちまち退散したようです。

Hanahana79
そして、毎日すくすくと育っていくアベマキどんぐりの幼苗。
でも、今月は日照時間が少ないとテレビでも放送されてました。
ベランダってただでさえ陽があたりにくいのになあ。。。((+_+))
ちょっとずつ天候がおかしくってなんだか不安。
逆にたくましいグリーン達に励まされている私です。

*わかば*

2006年5月20日 (土)

マリン風麻紐バック

Eami9
編み物作品も大物や凝った物になると
私のペースでは週1にやっと完成になって
しまいます。(おそっ)
みかけはそんなに凝った作品ではないのですが
我が家にミシンがないので内布も手縫いで作ると
時間がかかるのですね。
私にとっては編むより難しいです(^_^;)
Eami10 Eami11
今回もまたまた麻紐バックなんですが
ポッケをストライプにしたら涼しげなマリン風に
出来上がりました。
ふちどりはまたもやベージュのモヘア糸です。
Eami12_2
手縫いでできるバックの本を参考に
ケータイも入る内ポッケを初めてつけてみました。
ペンの線がまだ消えなくてお見苦しいです。
少しずつでも縫い物も上手に出来ればいいなあ
っと思ってマ~ス。

2006年5月13日 (土)

ぽっけな麻紐バック

GWからまたいで編んでいました麻紐バックが出来上がり
ました。
Amiami100_1
ほとんどベースは細編みなので、もうサクサクと進みます。
ぽっけはグリーンの麻紐で、その周りと持ち手部分に
モヘアの変わり毛糸でふちあみをしています。
Amiami96 Amiami97
素材としては夏と冬のみょ~なコラボですが、これが
なかなかごわごわ感とふわふわ感が同居していて
面白いのです(^◇^;)
しばらくバックシリーズもはまりそうな予感。。。

ほかに赤、紺シリーズも用意しているのですが
麻紐が品切れたので一旦ストップしています。
そして、肝心のバックの中身は。。。
モザイクかけたいくらいやばいのですが、
こんな風になっています。
Amiami98 Amiami99
ちっちゃ!(°◇°)~このちいさなウインドウを開けば
じゃじゃーん!!わかばマークの登場です。てか双葉?
ちくちく手縫いで縫い付けました。
もっともっと精進しないと人にあげたりできません(ToT)
がんばりますう~。

2006年5月 9日 (火)

思い出のトトロどんぐり

昨年の日記でご紹介しました万博のさつきとメイの家付近で
木から落っこちてきたどんぐり

植えてから半年以上たってやっと葉っぱが確認できました。
冬の間、芽が伸びては寒さのせいか枯れてしまい
もうだめかと思っていたのですが
ここのところの陽気にあたって元気になってきたようです。

本当はあべまきという種類の木です。
うちのベランダで育てられるところまで育てて
大きくなったら姉の家にもらってもらうつもりでいます(^-^)

明るい黄緑の葉っぱを眺めていると
昨年の今頃、万博のパビリオンの予約に必死になっていたこと
を思い出します。

あの森の木々のように大きくなるまでいったい何10年かかるの
かなあ?
考えるだけで気が遠くなりそうです(笑)
Hanahana72

2006年5月 1日 (月)

ブルースターの芽が出た~!

前回から20日とちょっと経ちましたが5ポットのうち

2ポットからブルースターの発芽が確認できました(*^.^*)
つやつやとした明るいグリーンの双葉が控えめに開いています。
Hanahana69
ちょっとピンボケでごめんなさい

発芽までだいぶかかったので心配していましたが、
生きていてくれてほっとしました☆
そして、こちらは山あじさいの笹の舞。
Hanahana70
はやくもつぼみの準備をしています。
うちにきて半年たったとこですが、さっそく花が見られそうで
楽しみにしています。
咲いたら鮮やかなブルーのはずなんですが・・・
最後にご紹介はワイルドストロベリーです。
Hanahana71
春を迎えてからは毎日花が咲いては散ってを繰り返してますが
最初の実はこんなに大きくなりました。
これもうちに来て初めての実です(⌒▽⌒)

季節は確実に初夏に向かっているんですね~。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »