2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

マトリョーシカ♡キーケース

やっとできました~!!
Amiami135_1 Amiami137_1
なんとか形にしたくっておでこにしわが寄るくらい(~~;)
試行錯誤して作ったマトリョーシカのキーケース

お得意(笑)の細編みを増し目していって途中からかぎ針編みの
パターンブックとにらめっこして編み目をかえてみました。
Amiami136 Amiami134
お顔の部分には細い番手の肌色のレース糸
本体はダルマのスーピマクロッシェソフトを使用
ボディのお花はえせバリオンローズステッチで
慣れない刺繍を・・・・^^;やばっ
コードの先にリボンをつけたのは鍵をひっぱったときに
抜けて落ちないように・・・・中には丸カンで鍵と
つなげやすくしました。

途中イヤになって放っておいたり←現実逃避
しましたが、出来上がりは予想外に可愛くって
最初のは自分で使おうかと思ってます♡

スーピマは好きな糸でカラーも豊富。
いろんな色でマトリョーシカを作るのも楽しそう。
今回キーケースでしたが、ピンクッションなどに展開してみても
可愛いかもしれませんね~。

ただ、アイデアが浮かんでも形にする技量がついていかないので
やっぱり日々の勉強が大事だなって感じましたヨ~(・_・;)
*わかば*

2006年6月29日 (木)

3周年

2006年8月25日で3周年を迎えるそうです。

リラックマが・・・

これ欲しい!  って言うんだろうな~
わかばには内緒にしておこう。。。

http://san-x.weblogs.jp/rilakkuma/


:】【あらし】【:

2006年6月26日 (月)

ハンドクラフトフェアへ!

6月23日(金)に名古屋吹上で行われたハンドクラフトフェア
行ってきました~^^;
って今日はもう月曜日・・・記事が遅くてごめんなさい。

え~天気も心配していましたがなんとか持ち直し
地下鉄出口にてむぎさんと合流。
○年前に手芸関係の会社にお勤めしていて
その時以来行ったことはありませんでした。
当時は今ほど手作りブーム?ではなかったように
思います。
だから当日の混雑ぶりは予想外・・・・
(写真がなくってごめんなさい)
スタミナ切れで会場内を1周回り終わる前からもうへとへとでした(笑)
むぎさんとはぐれついでに物色したコーン巻きのモヘアの毛糸
これだけが唯一の戦利品です。
Amiami127
約200グラムで1000円ほどでしたが、多色染めといいますか
段染めというのかものすごく綺麗なモヘア。
普通の手芸店にある感じの色ではないのです。
一期一会とはまさにこのことです。
ちなみに出展されていたお店はこちらでした。
これで素敵な編みバック(もちろん秋冬用ね)が出来そうです♡

その後、ランチの時にむぎさんのgetされた
もねこさん作バックレディをたっぷり鑑賞させてもらい
またまたむぎさんからいただいたのは
このばね口金のマリンポーチです!
Amiami128 Amiami129 Amiami130
ラッピングも可愛いの。
きっと何度も何度も試行錯誤して作られたマリンポーチ♡
さいきんポーチづいてるわかばです^^;
大事に使わせていただきま~す!

すぐばててしまう私ですが懲りずに
イベントがあったら誘ってやってくださ~い♡

2006年6月21日 (水)

ハッチポーチ届いたよ

またまたわが家に届きました~(*^_^*)

今日は何が届いたのかといいますと・・・
私、わかばのお友達であるむぎさんのお友達の
もねこさんのかばんWEBSHOPが20日にOPENしたのです。

わかばもOPEN早々ちゃっかりお買い物させていただいたのですが
そのOPEN記念の、先着3名様の可愛い小物入れまで
ちゃっかりGETしてしまいました^^;
届いたのは2点。
まずはお買い物したのはこちらのハッチポーチ。
   
Amiami126_1   Amiami120_2 Amiami122_3
こんなにかわいいタグカードがついてます。
もったいなくてはずせません^^;
裏面にはちゃんと直筆メッセージが~。感激です♡
内容は・・・ヒミツです♡
ちわわのもねちゃんはんこ、作られたのでしょうか?
すごくプリティです。
ちょっと中身をご紹介。
Amiami124 Amiami125
作りも美しく丁寧で、とっても勉強になります。
このこは化粧ポーチとして活躍予定です(^^ゞ
さて、お次は3名の難関を恐れ多くもくぐりぬけてしまって
届いた小物入れです。
色目も3色あったのになぜかわかば好みのミントグリーンです。
もねこさんはどうやらエスパーだったようです(笑)
Amiami118_1 Amiami123   
中はくるみボタンとおそろいのベージュ色のドット柄。
やさしい感じが見ていてなごみます。
きっとこれを欲しかった方がたくさんいらっしゃたハズ。
大切に使わせていただきます♡
そして最後に自分の作品。
Amiami121_2   
金曜日のハンドクラフトフェアにつけていこうかなと
思ってこさえたコサージュです。
なんとか間に合った~(^_^;)
*わかば*

2006年6月10日 (土)

サマー☆ピンクッション

先日からこつこつ作っていたピンクッション。
やっとシリーズ?で揃えて完成しました(^o^)ノ
Amiami110 Amiami111
麻紐細(多分ヘンプに近いと思われる)でカゴをつくり、くさり編みに
長編みをして持ち手をつけてちょっとカップのように飾りをつけて・・・
先日作ったタグも縫い付けてみました。
Amiami106 Amiami107 Amiami108 Amiami109 
それぞれ夏っぽい布地(マリン、トリコロールなど)を選んで
クッションを製作。
ぼたんやキーのチャームで飾ったりしてそれぞれに合うかな~って
思いながら・・・
皆さんはどのタイプがお好きなんでしょう?
今まで編み物ばかりだったので
やっぱ、布をちょっと使うのって楽しいです~(#^.^#)
ボタンも色々可愛いのがあって最近惹かれちゃいます。

作ったのは全部で5つ。
そのうちの1つはお友達のむぎさんへ贈呈←(大げさっ)
Amiami105_1
こういう小さなものはちょっとプレゼント出来たりして
作りだめしておくと便利かもしれません。

でも、それは裁縫する方にかぎっちゃいますけどね~^^;
*わかば*

2006年6月 6日 (火)

タグ用はんこ届きました♪

Hanko
5月中旬にJamberryさんにお願いしていたマイ作品の
タグ用のはんこが届きました~(^◇^)
1つ1つ手作りの為、時間がかかるのは承知していましたが
待つという時間は期待すればするほどなが~く感じますね(笑)
いまはけしごむはんこで自分で作られる方が多いですよね。
可愛いし、やってみたいとは思うのですが
やりたいことが多すぎて中途半端になってしまうのも嫌でしたので
今回はハンコの世界のスペシャリストさんにお願いしてしまいました。

Hanko3
出来上がったはんこはどちらもとっても可愛いです。
一応ブログ名からとってHobby★Gardenです。
これから作っていく作品につけれそうなものにはタグを
つけようかなって思っています。
やはり名無しのごんべちゃんよりはいいかな・・・って(^m^)

いままで趣味で自分が好きなように作っていましたが
こうやって名前を付けると変なものは作れないなと
責任感が出てきました。(まったくもって遅いですね)
自分が使う分には問題ないですが、人にプレゼント
するにしてもあげた後でこわれないか、洗濯したら
だめにならないか・・・とか
そういうこともふまえて楽しく作っていけたらいいなと
思います(‘~‘)ノ

*わかば*

2006年6月 1日 (木)

ふらりのお供に・・・

ふらりとお出かけ用にコンパクトな麻紐ミニバックを作ってみました~
Amiami101
今時期はやっぱりマリンを意識してしまいます。
って、ぜんぜんマリンじゃないよって言われそう(^^ゞ
中身とパーツで表現してみます。
Amiami102 Amiami103
右の写真は内布の予定。
携帯用ポッケがついてます。
反対側にももう1つぽっけがついてます。

むぎさんから全然むずかしくないようって勧められた
くるみボタン。(やったよ~むぎさん♡)
素人ステッチで登場(笑)
今回もマグネットでしっかり留められるようにしてみました。
(色違いでグリーンも・・・)
Amiami104

くるみぼたんに刺繍がまたはまりそう。
楽しかったです(´▽`)
サイズは小さいですが、マチがいっぱいだから
容量はあると思います~。
編んでいると麻の繊維が飛ぶのであらしには迷惑かけて
いますがしばらく麻紐ラブは続きま~ス!
                                                         *わかば*

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »