2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 3周年 | トップページ | マトちゃん増殖中・・・・ »

2006年6月30日 (金)

マトリョーシカ♡キーケース

やっとできました~!!
Amiami135_1 Amiami137_1
なんとか形にしたくっておでこにしわが寄るくらい(~~;)
試行錯誤して作ったマトリョーシカのキーケース

お得意(笑)の細編みを増し目していって途中からかぎ針編みの
パターンブックとにらめっこして編み目をかえてみました。
Amiami136 Amiami134
お顔の部分には細い番手の肌色のレース糸
本体はダルマのスーピマクロッシェソフトを使用
ボディのお花はえせバリオンローズステッチで
慣れない刺繍を・・・・^^;やばっ
コードの先にリボンをつけたのは鍵をひっぱったときに
抜けて落ちないように・・・・中には丸カンで鍵と
つなげやすくしました。

途中イヤになって放っておいたり←現実逃避
しましたが、出来上がりは予想外に可愛くって
最初のは自分で使おうかと思ってます♡

スーピマは好きな糸でカラーも豊富。
いろんな色でマトリョーシカを作るのも楽しそう。
今回キーケースでしたが、ピンクッションなどに展開してみても
可愛いかもしれませんね~。

ただ、アイデアが浮かんでも形にする技量がついていかないので
やっぱり日々の勉強が大事だなって感じましたヨ~(・_・;)
*わかば*

« 3周年 | トップページ | マトちゃん増殖中・・・・ »

コメント

おでこにシワが寄っただけあるわぁ~
すんごく素敵。
コレ編むの大変だったでしょ。
小さいし、色数多いし。
でも、細部にこだわってるの、わかるわよ。

バラの形にするステッチ、
あれ、出来ないんだわワタシ。
何度先生にやり直しをさせられたことやら…。

す、す、す、すごいよ~!!!
これね~、言ってたやつ。
うんうん、確かにこんなの見たことないし、でも、そういえば、マトリョーシカの形って、キーケースにピッタリだよね。
こりゃ、今後、どこかで真似されて、定番化していくんじゃないかしら?
は、はやく特許とか取ったほうがいいんじゃない・・・(そういうもの?)
細かいね~、絶対できない!
バラの刺繍も凄すぎ。ボタンとかで手抜いちゃうもん。
久々に感動させてもらいました。
わかばちん、あんたあ天才だ!!(二度目)

★縞さんへ★
縞さ~ん、えせバリオンローズステッチ
なんですよ~(笑)
写真だとわからないけど浮いてるとこも
あったりして・・・完璧じゃないんです。
慣れてきたら上手に刺せると思うんです
けど・・・。難しいですねっ(・_・;)
編むのは、大変でしたよ~
でも、全長5~6センチしかないから
作業を分担すればいくつも作れそうです。

★むぎさんへ★
そうだよ~☆あのときはまだ半分位で創作に
悩んでる最中でした。
クラフトフェアの熱気をもらって頑張れたのかな?
こだわるとこはこだわるんですが
他は手を抜いてるかも・・・(笑)
ぜんぜん天才じゃないよ~だ!!
しかも2度目だし^^;
でも、褒めてくれてありがと♡

すすすごい~!(@_@;)
これは一体どうやって作るんですか!?
・・・って聞いてもわかんないんだけど(笑)
色を変え、マトリョーシカの形になるように
編んで行くのは、さぞかし大変だったでしょう。。。
ほんとほんと、今後どこかの雑誌とかに
似たようなのが出てきそ~!

すごーい!めちゃめちゃカワイイです。
いいな~。私もこういうの作れるようになりたいです。
どうしてこんなカワイイのを思いついて作れるのか、本当に感心しちゃいます。
バラのステッチもとてもお上手!。
もうこれは本当に特許をとった方が良いかと、私も思います(笑)。

★もねこさんへ★
もねこさんの好きなピンクで~す!うふふ。
私ももちろん好きな色です(^-^)
これは天辺から編んでるの、
増し目、減目の繰り返し。
途中から編み方を変えてます。
私、計算が苦手なんでしょっちゅうやりなおし
ながらつくりました^^;
悩んだのは刺繍と髪の毛。
真ん中分けっぽく見せるのに苦労しました。
大変だったけど楽しかったよ~。

★ゆきんこさん★
ゆきんこさん、こんにちは♪
ゆきんこさんや皆さんから
暖かいコメントがもらえたので
また頑張れそうです。
たぶん、編むのはそう難しくないと思います^^;
でも、ぜったい作るぞ~の気合と
そこそこの無謀さと強引な設計(?)
から生まれたかも(笑)
特許なんておおげさです~。
でも、いろんなことに挑戦したいなって
思ってます。
バラはまだ未熟なので
もっともっと練習してみま~す。

す、凄ーーーい、可愛い!小さいのに大作!!
(感動のあまり、興奮しちゃいました 笑)
小さいものって本当に手間がかかって、
愛情がなければこんなに可愛いの、完成しませんよね!
これ、わかばさんのトレードマークに?!
他で見ないですもん、こんな素敵な物。
この出来栄えなら、おでこにシワを何本も増やしても、
悔いはないですよー、ね?!!(〃 ̄▽ ̄〃)

うわ~~~!
本当にスゴイ!!の一言だわ。
自分のイメージだけでこんなに素敵な作品ができるなんて。
小さいのに、とっても手がこんでるし。
色目もかわいい♪
これからいろんな色で作れますね!
サイズもいろいろ作って、本当にマトリョーシカにしちゃったりして(笑)

★にゃんじんさんへ★
愛情っ!・・・照れますね~(笑)
興奮してもらって?嬉しいナ~。
たしかに、無事出来上がったらすごく
可愛くて楽しいかな~ってニマニマしながら
作っていたので、愛情かな(^m^)
でも年のせいか疲れ目、かすれ目、より目の
オンパレードでした~^^;


★はるきんちゃんへ★
ちょっと短縮してみました~(#^.^#)
え、へん・・・?
色目、可愛いですか~よかったです。
リアルなマトリョーシカってすっごくカラフル
なんでどうしようかと思いましたが
あんまり奇抜なのはやめました^^;
なんか持っていてなごむかんじにしたかったの。
リアルマトリョーシカ。
中に、綿をいれたらできるでしょうね。
もっと大きいの作んなきゃね~(*^_^*)

こっ、こっ、細かい~。す・ご・いよ。
とってもきれいに編んであるね。
尊敬しちゃうな~。(編み物苦手BOOなので・・・)
でも、現実逃避したくなる気持ち、わかるな~。
きっとBOOなら逃避したままかも・・・
こんなにかわいいのができて、よかったね。
マトリョーシカってかわいい**よね。
私も最近消しゴムハンコで作ってみたところで~す。
そうそう、私は愛知県のO牧市出身よ。

★BOOさんへ★
わ~っ逃避する気持ちわかります?
今までは逃げたまんまでしたが
やりとおしました~っ☆
マトリョーシカ褒めてくださってありがとう♡
消しゴムはんこ後で見にいっちゃいますね。
そして、小○市にお住まいだったんですね。
分かりますよ~。知ってますよ~(笑)
私は名古屋市だったんですが
ちょっとだけ移動してしまいました。
実家が遠いと色々なんぎですね。
私でもBOOさんに比べるとすごく近いのに
とお~く感じますもの~。

お久しぶりです♪
いつも読み逃げですみません!
これはすごすぎて逃げられませんでした~。。
この絶妙な形がいいです!
だるまではない、まさにマトリョーシカ!
ほんとにどうやって編んだのか????ですよ!
これが色違いでいっぱい並ぶところを想像して
しまいました。(それもすごいだろうなあ…)

これは、スゴイ!すごすぎるぅ!!
こっそりまねして作りたいところだけど、う~ん、こんな細かい作業大変そうで・・・無理だわぁ(苦笑)
販売してくださいな。買いますよ~。

★ちゃむさんへ★
こんにちは~!私もなかなかコメントできずで
ごめんなさい^^;
お褒めのコメントくださって嬉しいです。
形はミニサイズなんで、本物はもっとくびれ?
がありますよね。
なかなかバランスよくするのが難しかったです。
いま、ご期待に添えるようにいろんな色で
増産中です。
お楽しみに・・・^^;


★かおりんさんへ★
かおりんさんにそこまで言ってもらってワタクシ
光栄で~す!嬉しい!(^^ゞ
どこかで委託などできたらいいなとは
考えてはいるのですが・・・。
目下検討中です☆
そのためには日々の努力とリサーチが必要
ですよねっ。頑張ります~e(^。^)g

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/10723764

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカ♡キーケース:

« 3周年 | トップページ | マトちゃん増殖中・・・・ »