2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月25日 (金)

コラボってみる?

うふふふ・・・・先日これを頂いてから笑いがとまりません(^^)

ATELIER*33の123*さんにオーダーしていたはんこが
とどきました
じゃ~ん!!!!
Hanko4
こんなに可愛いイラストハンコの袋で届きました♡

********************
お願いしていたハンコはといいますと・・・こちらです!
Hanko7 Hanko8
o(^^o) (o^^o) (o^^)o わお♪木で台もついてますよ~
前から123*さんは絵心があるなあ~って興味深深だったんです。
こんなにたくさんのハンコの中でオーダーかけたのは左の3つ。
あとはなんとおまけなんだそうです!
なあんて太っ腹なお方なんでしょう

まだお会いしたこともない123*さんがわかばのイメージで
いろいろ考えてくださったそうです。
ぐうぜんにもハンコの髪型もくりそつです

********************
123*さんは、控えめですご~く遠慮がちな方なので
お代は修行中なのでムニャムニャ・・・ということ。
それならと作品でお返しするということになりました。
偶然にも34*さんと交換会をひかえている私です。
どうせなら仲良しなお2人に喜んでもらえる作品を
ペアで贈ろうかな~とか(えっいやですか?^^;)空耳?(笑)
********************
さっそく、いただいたハンコでコラボってみたよ。
Hanko10 Hanko11

これから追加生産でマトちゃんを作るときに
右下にわかばマトリョーシカをスタンプさせていただきますね。

先日ご自身のブログで彫刻刀デビューを果たした123*さんですが
どんどんハンコに磨きがかかっているようです。
ハンコ屋さんも夢ではないですよ~
私ももちろん応援していますよ~(^^)/****
素敵なはんこで幸せ浮かれ気分です。
123*ちゃん、ほんとにありがとうございました。
それから、交換のお品もう少しお待ちくださいね~。

*わかば*

2006年8月22日 (火)

ころりん*バネポーチ

お盆明け第一弾の作品です!
といいましてもまだ練習中のようなものですが・・・。
Amiami200
初ばねぽーちです♡
底は編んだので丸くてころんとしています。
麻紐なのでしっかり自立していてマチがあって
手の平にのせたらまるで手乗りバネポーチ・・・
Amiami201
麻紐に毛糸やコットン糸でふりふりを編みこんだのもミソ
シルエットはなかなかかわゆいです(#^.^#)

でも、作っていたら失敗もふくめて気になるトコがいくつも出てきて
実はこの中でまともなばねぽはオレンジのこやぎちゃんのみ^^;

もったいな~い!バネが・・・(・_・;)
失敗①バネを逆に取り付け
失敗②中のタグがギャザーが寄った為浮いてること
失敗③色あわせがイマイチ?

②は相棒にも指摘されたんですが自分でも気になる・・・と
思っていることは人の目から見ても気になるってことで。
改善できたらお店に置きたいなと思ってます~

*わかば*

2006年8月11日 (金)

携帯けーすのこころみ

お盆休み真っ只中、いかがお過ごしですか~^^;
先週、麻紐の携帯ケースをSHOP用にたくさん作ったのですが
はた。と気づくと自分用のを作ったことがありませんでした。

SHOP用の携帯ケースは止めのボタンがアクセントになる
こともありボタンでひっかけるように製作しましたが、
ボタンって取り外しがめんどうかな?と思うこともあって
ナスカンを使って改良して作ってみました。
Amiami197_2  Amiami172_2
右、ボタンでつけたもの。
左はナスカン。
やっぱり、ナスカンのほうが取り外しはしやすいね~^^;
ただ、Dカンをあみこんだり布を縫いつける時に
すご~く手間はかかります。
でも、実用性はいいです~。
Amiami198 Amiami199_2
ボタンはボタンの可愛さがあっていいんですけどねっ。
ちなみに、前から在庫していたこやぎちゃん布(ラベンダー)
やっと形にできました。
何に使っても可愛いんだけど、秋の作品用に
オレンジ色もスタンバイしています。
こやぎちゃんのボタンも、ベタかもしれないけど
プラスしました(^^)
けっこうお気に入りです
作りたい病が発生しているので
帰省先でも編み針持参で移動しま~す(笑)
*わかば*

2006年8月 8日 (火)

名古屋でオフ会&交換会

8月7日、いつもブログでお付き合いのあるむぎさんをはじめ
ちゃむさん、BOOさん、34*さん、そあれさん、わかばで
大人数のオフ会を開きました。
関東在住のBOOさんがこの日ちょうど帰省していたこともあって
市内、市外から大集合です。
楽しい歓談のカフェはcher*cherにて。
むぎさんのお友達のchappyさんが委託されてるカフェです。

今回は大人数なのでブログの記事もテーマを分担して書こう
ということになりました。
ちなみにわかばがいただいたテーマはみんなの印象。

わかば風の解釈でお花にたとえてみました~。

むぎさん・・・向日葵。いつもにこにこ笑ってます。
       見ていると元気をもらえそうです。
       遠くからでもむぎさんとわかります。

ちゃむさん・・・ハイビスカス。鮮やかな赤色の南国の花。
        おおらかで、落ち着いていて
        とても4人のお子さんのママには見えないのです。

BOOさん・・・チューリップ。それもビタミンカラーのです。
        親しみやすくて元気なBOOさん、
        そのままのイメージです。

34*さん・・・ユリです。黄色やオレンジではなく白いユリ。
        すらっとしていて物静かな方でした。
       でも布伝で大反物をかかえた34*さんは
       なんだかたくましかったです。

そあれさん・・・そあれさんは小柄で優しそうな方。
         おとなしいかなと思ったらお話したら
         楽しい方でした。
         ピンクのスイートピーです。

皆さん、ええ~っ!と言われるかも。アワワ。^^;
まあ、私1個人の見方なので気にしないでね。
私はどんな風に見られたんだか・・・おお・・・どきどき。
★ ★ ★ ★ ★
そしてお題とは別に、BOOさんとはもうひとつのイベントが。
マトちゃんのはんこうと私のまとちゃんキーケースと交換です。
1か月も前からのお約束。やっと果たせました。
BOOさんからのはんこはこちら。出た~マトちゃん♡
Amiami189 Amiami190
Amiami191_2 Amiami192_1
私が可愛いってコメントしたキャンディとチェリーもおまけで
つけてくださったの~。しかもお手製ティッシュケースも!
何から何まで頂いちゃって・・・・
BOOさん、ありがとう♡
おうちに帰ってさっそくスタンプしてみたら素敵なの~!
Amiami193_1
嬉しいな~!(*^_^*)
こうやって作品から交換の輪が出来て楽しかったです。
また、みんなで集まれたら良いですね。
*わかば*

2006年8月 2日 (水)

あこがれの・・・

前回のちびこさんとのマト&石鹸交換の興奮も冷めないままに
8月を迎えたばかりの昨日、ブログを通してお付き合いを
しているかおりんさんと初めてお会いしたのです
(●⌒∇⌒●)ワーイ♪

そのきっかけを生んでくれたのは、またまたマトちゃんでした。
タテマエはマトちゃん⇔ハート型コースターの交換でしたが
本当は前からお会いしてみたかったのです。
というのも、わかばがHPやブログ上で初めてコメントなる
ものをしたのが、なんとかおりんさん運営のカフェな気分!!
あのときはまだ編み物にもハマっておらず
こんなお付き合いができるなんて思ってもいませんでした。
いろんな意味で
マイ師匠なのです。

そんな記念すべき時間を過ごしたのはかおりんさんオススメの

feelにて。美味しいアイスカプチーノとケーキセットを堪能し、
初めてお会いしたのに、自作品の雰囲気そのままの
ほがらかなかおりんさんとその作品達を前にしてお話が
尽きることはありませんでした。

いただいた品々はこちら。
目を瞠ったハートコースターと藍染調の涼しげなコースター
それぞれペアでいただきました。
Amiami164 Amiami165
Amiami166_1 Amiami167
Amiami163_1
どうですか~、このコースター達素敵でしょう~♡
繊細なようでリネン糸だから、丈夫だし、お洗濯しても
大丈夫。そういう気遣いがかおりんさんなのです。
ハートコースターの色の組み合わせはリクエストどおり♡(^^)
夏のお茶タイムが楽しくなりそう~♪

カフェからの帰りもご自慢のリラづくしのリラカーで楽しかったです。
かおりんさんは私より年上の女性ですが、
編み物、スキー好き、りらっくまファンということで共通な部分がとても
多くって親しみを感じます。
編み物でもプロ!ですが、ブラジル音楽や、美味しいコーヒー店など
アンテナと引き出しがたくさんある方です。
三歩後ろからついていきますよ~(#^.^#)(古風!)
また、お会いするときは入魂の作品をお見せできるように私も
頑張らなきゃ!!と再び気合の入ったわかばでした~☆

2006年8月 1日 (火)

手作り石鹸♪

梅雨明けとともに、わが家に手作り石鹸がやってきました。
定番のマトちゃんとの交換を承諾してくださったちびこさんから
の贈り物で~す。

ちびこさんは編み物もでき、カメラも上手に使いこなし、
そして、石鹸も作ってしまうというお方です☆((^^)//゛゛゛拍手!
洗練されたブログぼやきwithNikonD200
愛猫ちゃんや植物の素敵な写真でいっぱいです。

今回頂いたのは、2種。
もこもこレイヤー石鹸(左)
米油、オリーブオイル、モンモリオナイト、ヨーグルト(配分表から)
などナチュラルな素材たっぷりのキュートな石鹸。
まずはこの☆型にやられちゃいました。
Sekkenn1 Sekkenn2
ラベンダーづくしの石鹸(右)
ラベンダー抽出油、パームオイル、ココナツオイル
ラベンダーティー、ラベンダーEO、その他
こちらはラベンダーづくしの贅沢な石鹸(*^_^*)
ラベンダーの香りがぷんぷんです(笑)

ケーキみたいなので思わずお皿にのせて撮影。
勿体無くていつ使おう・・・^^;
今まで、Handmadeの布小物などお友達に
頂いたりしましたが、石鹸は初めて。
すご~くすご~く嬉しいです。

ちびこさんちに旅立ったマトちゃんはこちら
Amiami150_1
長崎まではるか海を越えて行きました。
なんだか素敵なご縁です(^-^)
ちびこさん、ありがとうございました~!
マトちゃんよ!ちゃんと役にたっておくれよ~。
*わかば*

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »