2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

ゾウさん・トリさんカバー

いろんな布で作ってみたくなり、BOOKカバー作りに
ハマってきちゃいました~^^;
編み物もしなきゃいけないんだけどな・・・
編み物と違ってスピーディに出来るとこがいいですね。
でも、相変わらずかめさんスピードなんですよ。
今度はぞうさん生地でぞうさんカバーを
作ってみました。
***********************
Amiami250
カラーは2種類。メインの生地がやや緑っぽいベージュ
だったので、グリーンとベージュのチェックのリネンで
合わせて作りました。
Amiami251 Amiami252
偶然と必然が重なって布地、リボン、ボタンは
オールぞうさん。
Amiami253 Amiami254 Amiami255
サーカスの練習をしているようなぞうさんが
とっても可愛いです。
もうひとつはトリさんカバー。
Amiami256
前回同様グリーンのデニムにグレーの水玉。
それからトリさんテープにトリさんボタンのしおり。
Amiami257 Amiami258
地味かわいいカバーです。
結局接着芯は薄地の布だけ貼ることにしました。
前のハリネズミカバーと今回のカバー、
マトちゃん(改良後)はお店に送るつもりでいます。
撮影用の英字新聞布もそのうちカバー予定です(笑)
読書の秋に間に合うといいな☆(*^_^*)
しばらくカバー作りにはまりそうです。
*わかば*

2006年9月25日 (月)

BOOKカバーあれこれ

ぎこちない手つきでミシンで縫うこと2週間ちょっと。
いまだにビビリ腰ですが、なんとか落ち着いて縫えるように
なってきました。
それでもいまだに針先がこあいです。(先端恐怖症か!?)
普段は編み物ばかりでしたのでちょっと新鮮な毎日です。
先日も記事に書きましたが
可愛いマトちゃん生地を手に入れたので
BOOKカバーを作りたくて奮闘していました。
なんとか、思い描いたかんじにできたかな?
表紙にはお花のモチーフを編んでポイントに。
Amiami237
Amiami242 Amiami244 Amiami240
しおりはスエードコード、先にマーブルなボタンをつけ、
チロルテープでカバー留めを・・・・
このチロルテープ、レトロなお花が雰囲気ぴったりと
思ってひとめぼれです。
ピンク、ピンクで意識して甘めに作りました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一方こちらはグリーン×こげ茶でのイメージです。
Amiami245

ハリネズミの大行進に王冠と木がデザインしてある生地に
深いグリーンの生地はソフトデニムだったか・・・
手触りはグリーンのBOOKカバーのがいい感じです。
Amiami246 Amiami249 Amiami248_1
飾りのボタンは丸太のようなボタンです。
しおりは同じくスエードコードで色違い。
先にはラ・ドログリーで購入したハリネズミボタンです。
グリーンはまいブームかも!

**********************
マトちゃんのはまだ納得いかない部分があって、
接着芯を貼ってしっかりカバーにするのか
なしであえてぷかぷかな感じにするのかちょっと
迷っています。
ちなみに上のは貼っている方なんですが・・・
(^。^;)
う~ん、納得いくまで頑張りまあす~。
*わかば*

2006年9月22日 (金)

34*さんとの交換会

とうとう届きました~。
あのATELIER*33コンビの34*さんからの交換作品が・・・!
いつもフリマで活動されてるベテランの作品です。
ちょっと興奮ぎみですが落ち着いてレポートしたいと思います。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Atelier331 Atelier332 Atelier333

まず、目に飛び込んできたのは可愛くって可憐なパッケージ。
ハンコはたぶん、123*さん製。かな・・・?
まちがってたらごめんなさい。
34*さんらしいセンスです。しかもグラシン紙をミシンで縫ってある。
Atelier3310 Atelier334Atelier335
そして、このかわいい巾着には全作品が
セットされて入っていました~
(^u^)ムフ♡
上の写真はおうち型のランチョンマット登場。
まだまだありますよ~
Atelier336 Atelier337
おうち型コースター登場!2つともペアなんです。
裏表とっても凝ってらっしゃるので見てくださいね。
これはご夫婦で使ってねという34*さんの心づかい。
もう頭さがっちゃいます^^;
写真をクリックして細部までみても綺麗です。
ミシンの線って本来美しいものなんですね~_(^^;)ゞあり?
この布地、ぬのでんでお買い物されたときのですね・・・?
しっかり覚えておりました。
もしかして、あの時点でこの作品って決まっていたの?
だとしたら、すごすぎです。
Atelier338 Atelier339
それからこちらは手作りのくるみボタン。
1つ1つ刺繍が刺してあってまるで既製品のようです。
イラストもとっても私好み。

*********************
34*さんの作品が届いた時すご~い!嬉しい♪
と思う反面すでに送ってしまった自分の
交換作品が恥ずかしい~( ̄□ ̄;)
とも思ったのでした。
どの作品にもテーマがあってとっても工夫されて
いて手作りのあったかさを感じます。
8月にお会いした34*さんのもの静かな感じを
思い出してしまいました(*^。^*)
さすが、ATELIER*33コンビ。。。。。
たくさん、勉強させてもらいました。

34*さん、ありがとうございましたあ♡(^3^)/~☆
これからもよろしくお付き合いしてくださいね!
*********************
おまけ写真↓
Amiami233 Amiami234 Amiami235
123*さんと34*さんちにペアでお嫁いりした作品です
(123*さんのは頂いたハンコのお返しで~す)
ちなみにピンク系が34*さん
グリーン系は123*さん用です。

2006年9月20日 (水)

増産しちゃったの

さて、東京から戻って心機一転で作品を作りました~。
行く前から帰ってきたらささっと作れるように
編み編みだけはすませて待機させていたバネポーチ。

お店から在庫が残り少ないということで
ころりん*バネポーチを新たに6個作りました。
前の6つも秋を意識して作っていましたが
今回も一層秋らしい布を使いましたよ(*^_^*)
Amiami221 Amiami222 Amiami223
Amiami224 Amiami225 Amiami226
ベージュグレー、ブラウン、モスグリーン、ブラックウオッチの
ウール生地こやぎのラベンダー
*****秋です~!わ~い♪
さっそく東京で仕入れた生地おろしてしまいました^^;


そして東京に住んでるBOOちゃんが帰省中にラパンの麦さんに
足を運んでくれた様でブルーの羊さんバネポをお買い上げくださ
ったとのこと・・・BOOちゃん、忙しいのにありがとう!!
(T.T)感激です~。


秋色マトちゃんも一緒に作りました。
Amiami227 Amiami229 Amiami230
ブラックマトちゃんも久しぶりに青いおめめで作りました(*^_^*)
誰かの目に止まるといいなあ~。
***********************
今は納品も済んだので次の作品にとりかかっています。
おうちにミシンもきたことですし、直線縫いで
BOOKカバー
を作成中です。この布で・・・・
Amiami236
ありゃりゃ?の
マトちゃんです~(笑)
でらでらかわいいがね!
ど~かうまくできますように・・・・
可愛い生地だけに不安だったりしてね・・・・^^;

*わかば*

2006年9月18日 (月)

布巡り・・・

9月に入ってしばらく更新が止まってしまっていました^^;
と、いいますのも我が家に念願のミシンが届いたり
ありがたいことに委託先のラパンさんより
作品補充のお電話を頂いたりして
慣れないミシンを稼動させてヒイヒイしていました。
そのうえ東京旅行の予定を入れてしまったりで
以前のスローペースな自分のキャパ以上に
ちょこっと忙しくしてしまったのでした。

はた、と気付くとベランダで青~い花が咲いています。
種まき後記事もアップしていなかったブルースター
キラリと咲いていました。
Hanahana36
ぬお!気付かなかったヨ~
っていうか7~8月に咲くはずだったのです。
管理が悪かったせいなのか今頃咲いています。
ごめんよ、おかーさんが悪かった(笑)

いつもならパンジーの種まきに追われていた私。
今期はベランダいじりも一区切りつけて蒔くのを見送りました。

さて、前日の東京旅行記事に蛇足です。
タイトルの布巡りに戻ります★

今回、あらしの付き添いのつもりで出かけた私。
振り返れば手芸関係のお店巡りばかり・・・
こ、こんなはずでは・・・^^;
でも、楽しい旅には違いありません!(私だけ?)
お買い物内容をさらりとご紹介・・・
1
こちらは
オカダヤさんで購入した生地。
チェックの色合いがすごく気に入って全色購入。
マトちゃん柄と秋っぽい動物柄の生地です。
Photo
こちらは
コットンフィールドさんにて購入。
りんご柄とちょっとマイブームのぞうさん柄。
グリーンのデニムとリネンのチェック。
おお、そういえばグリーンもマイブームです。

Photo_1 2
それから大本命のスワニーちゃん。
私は小物作りが多いので30~40センチカットのオンパレード。
たぶん店員さん泣かせです。
渋めのドット生地とかわいいコッコちゃん柄・・・・エトセトラ!
めっちゃ先のクリスマス生地まで・・・(笑)
コッコちゃん生地は店員さんが今日入荷したんですよ~との事。
お洋服もそうなんですが自分は今日入荷って文句に弱いデス^^;
スワニーさんではお買い上げ1000円ごとにお店オリジナルの
型紙をもらえました。
結果6枚・・・・もらいました。(金額バレバレ・・・)
***********************
そんなこんなの楽しい旅のあとに作った作品です
納品用の秋のピンクッション。
ハートのフェルト部分が初ミシンです(笑)
Amiami219
*わかば*

2006年9月 1日 (金)

ころりん*ばねぽーち2

さて、前回の失敗を乗り越えて(?)バネぽちゃんが完成
しました~(^^)

ちらっとご紹介・・・・
Amiami211 Amiami212 Amiami213
Amiami214 Amiami215 Amiami216
ひつじさんとこやぎさんはペアな感じで作りました^^;
写真が暗いですね・・・逆光です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
バネの部分は重いのにくたっとならないんですねって
言われたのですが本当ですね。
布がうおおお~って支えてるんでしょうか(笑)
くたっとした普通のバネポーチも可愛いですよね(^^)
また作ってみたいです。
本来のバネポーチは縫うだけなのでこれの倍は
早く完成するのでしょうね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »