2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

季節は冬へ・・・?

8月から作品を預けて2か月。
あたふたした日もありましたが、慣れてきたのか
作品作りも変なプレッシャーもとれてきたようです。
夏の作品が数点残っているので商品の引き取りもかねて
初めてのお代を頂いてきました。
偶然お店で作品を気に入ってくださった方や
ブログを読んでくれて足を運んでくれたお友達。
皆様のお陰です(´▽`人)ありがとうございました

そして、これからもいろんな方の“とっておき”になるような
作品が作れたらいいなあと思っています。
************************
さて、次回作に向けて気は抜いてはいられません!
季節はどんどこ冬に向かっているのですから~。(早っ?)

そんな訳で今とりかかっているのがルームシューズ
なんですが・・・他にもケープ・・・ショール・・・
また、数点迷走中です^^;
2兎どころか3兎おっかけ中です。
Amiami292

西春町のスロウデイズでお買い上げ↓
Amiami291
ストリングタイディっていうんだっけ??

*わかば*

2006年10月22日 (日)

スノーフレーク*携帯ケース

ゆ~きやこんこん、あ~られやこんこん・・・
にはかなり早いのですが早いとこではスキー場オープン
しているんですね^^;******
こちらも一足先に冬用の雪柄携帯ケースを作りましたよ
Amiami286

ポイントは・・・持ち手にはくしゃっとした可愛さを出したくて
ギャザーをよせたちび布を丸く輪にしたのを通しました。
Amiami287
ドット柄を選んだのはドットが
雪つぶのイメージだったから。
写真からちょっと見難いですが内布もドットです。
編み物だとぼけがちな輪郭がおかげでいいメリハリが
つきました。
Amiami288 Amiami289
全体的にナチュラルアースカラーになりましたが
茶×赤のにぎやかなのも時間があったらまた作りたいと
思っています(^-^)
ケースを編んでからのスノーフレークの刺繍には
簡単な柄なのにさしにくかったああ~
今回はパンチングするには小さかったので仕方なく。
ちょっとづつ刺繍の腕をもっとあげなくてはね・・・(^_^;)

*わかば*



2006年10月18日 (水)

ポンチョ完成☆

めいっこ用のポンポンポンチョがやっと完成しました
Amiami282

先週サイズ確認でめいっこに被らせてたときは
まだポンポンもついてない状態でした。
めいっこはなんじゃこりゃ?というお顔でしたが^^;
ぽんぽんがついたらなんとかサマになったようです。
吊ったらこんな感じ。あ~おしゃれな木製ハンガー欲しい・・・
Amiami281
おばの勝手な妄想はこれにタートルネックにパンツで
ポニーテールで決めて欲しいです(どんなんじゃ!)
Amiami283 Amiami284
製作中に骨が折れたのはやはりこのぽんぽんでしょうか。
本の編み図とちがって途中細編みに変えましたので
なんだかぐみの実みたい・・・・
なかには短く切った毛糸を詰めています。
まだ日中は暑いし11月くらいになったら使えるかな~。
出来上がって自己満足です(^m^)

*わかば*

2006年10月13日 (金)

ニットカバー

また脱線している・・・と云われそうですが
ニットカバーを作ってみました(^_^;)
Amiami280
このミニ牛乳瓶、ラパンの麦さんの
プリンの容器なのです。
お店では使用後の瓶を回収しているそうですが
しっかりとした厚みのある瓶だし
形もカワイイし・・・ということで
おうちでプリンを食べた後、綺麗に洗ってとっておいたのでした。
(ちなみにプリンも美味でした
来週にでも作り貯めたブックカバーやマトちゃんバネポをお店に
送るべく準備をしていたのですがなんか布製品が多い・・・^^;
と思い急遽作ってみたものです。
花瓶にするもよし、ただ飾っておくのもよしです(^^)
Amiami278 Amiami279
毛糸はトーカイさんのウールヘンプや在庫で編んでいます。
************************
これからニットの季節。
ルームシューズなど編みたいものがいっぱいです。
心も体もホットな冬を送りたいですね~
あっ脱線ポンチョも進んでま~す(笑)

2006年10月10日 (火)

どっと・ティーコゼー

なんだかいいネーミングが思いつきませなんだ。
本日どっと・ティーコゼー完成しました~^^;
Amiami273
ポンチョが玉切れだったので調達するまでの間
編みかけだったのをやっと編み終われました。
Amiami274 Amiami275
このもこもこボンボンは下田直子さん著の本を参考に編みました。
ですがっ・・・!最初にイメージしていたのとちょ~っと違う・・・(T.T)
秋はやっぱりウッドボタン。
そしてタグも縫い付けちゃいました。
下のティーマットも隅に1個ボンボンをつけておそろい感UP↑
実際にポットにかぶせるとこんな感じです。
Amiami276 Amiami277
+++++++++++++++++++++++++
う~んあんまりぱっとしないかな~
頭でイメージするようになかなかいかないですね。
ユーモアさでは合格かな~(・_・;)


*わかば*

2006年10月 6日 (金)

編み編み再開♡

Amiami272
キーンと帰星してやっと編み始めました~。
久しぶりにふかふか毛糸にさわったらなんて心地のよいこと
編んでいるのは姪のお誕生日用のポンポンポンチョです。
(ほんとにこんなタイトルです)
========================
先日かおりんさんのブログに紹介されていて一発購入した
かわいく編んでねという本に掲載されていました。
ホビーラの毛糸オンパレード^^;
幸い家にホビーラの変わりモヘアがあったのでウールの
白毛糸と2本どりで編み始めました。
期限まであと1週間ですが長編みだからラクに編めそうです。
桃色好きな姪なので反応が楽しみ
**********
あとこちら、マトちゃん柄の余った布で作ってみました。
ちょっとメルヒェンです♡(^u^)
Amiami269
Amiami270 Amiami271
↑木製まとちゃんと記念写真~(笑)
BOOKカバーと共にお店に置いてみたいです。

2006年10月 3日 (火)

秋マリン風

BOOKカバー秋マリン風で作ってみました。
やっぱブラウンです~!(^-^)
Amiami259
でも、下にブルーを持ってきたらちょっと寒々しいかな!?
Amiami261 Amiami260 Amiami262
中身はこんな感じです。
シックにしたかったんですけどレースをつけたら
どっか可愛くなってしまった・・・(?_?)
************************
そして、やりなおしたマトちゃんカバー・・・
全部で4つです。
赤とピンクの2種類でベージュやえんじを挿し色に使いました♡
Amiami263 Amiami266
Amiami264 Amiami265 Amiami267
BOOKカバーは一段落です。
たぶんしばらく作りませ~ん(笑)
完成品は結局9つだっけ・・・?よ~け作ったわ・・・(゜゜;)
そろそろ毛糸に戻ろうかな。
と、いうことで編み編み星に帰ります~^^;(キーン!)

*わかば*

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »