2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

リラックマ増殖

ひさびさのリラックマカテゴリーです。

今月にひとつ年を重ねたわかばに
相方からのプレゼントです。
060422_rilakkuma06
てか、いい年してなんですが・・・^^;
ちょっと多きめの30センチ。

同じくリラ好きの姪(5歳)に狙われそうです。
奪い合いだけは避けたいと思います(笑)
*わかば*

2006年11月23日 (木)

今月の成果

久々に1週間以上記事の更新が空いてしまいました。
世の中はもうすぐ12月を迎えるというのに
うちのベランダはとっても季節外れ。
夏のお花、日々草が元気に花を咲かせています。
蕾は順調に咲いては新しい蕾は次々とつき
毎日新しい花が咲いてます。
綺麗に花びらがひらいたままぱたりと落下するので
毎日落ちた花を拾っています。
ここのところ冬らしく気温も下がってきたので
だんだんと咲くペースは落ちているようなんですが・・・
Hanahana37 Hanahana38 Hanahana39
ランタナもなでしこも1度切り戻ししたらより花芽がついたみたい。
切り戻しって大事なんですね。
日々草、こんなに長く咲いてくれるなら来年はたくさん苗を
購入しようかなと思っています(^^ゞ
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
さて、編みためたルームシューズもやっと5足。
新しい試みのティッシュケースも増産しまして
お店に送る準備をしています。
同じものをずっと編むのってしんどかったかも。
なんだかんだでゆっくりしてしまいました(・_・;)
カラーはこんなかんじで揃えましたよ。
なんだか地味カラーが多いですね~
Amiami306
写真はラッピング途中です。
これはためし履きなんてできないので一応
23~23・5インチと表示しておきました。
Amiami307_1 Amiami308 Amiami309
ティッシュケースは友人にあげたデザインと
同じもの。
リスさんチロルとトリさんリボンが大活躍。
タグも今回は忘れずに・・・(・_・;)
フェルトのあったかさが伝わるといいな。
以上、今月の作品でした。
月曜日にはお店に並ぶと思いま~す(≧v≦)
*わかば*

2006年11月14日 (火)

フェルトのティッシュケース

ルームシューズを編み編みしつつお友達に頼まれていた
ティッシュケースを作ってみました。
Amiami303
素材は秋冬向きのを作りたくてフェルトを使ってみました。
フェルトはトーカイにあった大巻のフェルト。
カット売りの小さいのとちがっていろんなカラーが混ざっていて
面白そうだったので購入しておいたのでした。
最近ミシンもかけていなかったのでまた緊張(笑)
布地をカットしてフェルトのラフな感じを活かして
ぐるりとかがり縫いをして、りすのフリフリチロルを縫い付けて
完成です。
やった~できた!と思ったらタグを付け忘れてしまいました。
Amiami304 Amiami305
お友達用だからいいか・・・^^;なんちゃって。
ついたらもうちょっと可愛かったかもしれませんが
よしとします。
オリーブグリーンのフェルトにオレンジのチロル。
もう晩秋なんだけど、ぎりぎりセーフでしょうか?
ついでに色違いの1足も一緒にできました↓こちらも秋カラ~
Amiami300 Amiami301
★わかば★

2006年11月 7日 (火)

モチーフのルームシューズ

Amiami296
おひさしぶりの編み編み記事です~
前回のシューズを改善して納得のいく作品ができました~。
モチーフをちょこんとのせたルームシューズを作りたくって
寄り道、坂道、迷い道をくりかえし
これを作りたかったの~ってのができました(^-^)v
でも、こういう時間もきっと必要なんだよね。
Amiami297 Amiami298 Amiami299
3月にニットケースを作ったのですが
同じ要領でハーフモチーフを甲にちょこんと
載せたかったんです。
そんなにむづかしいことではないのでしょうが、
編む順番を試行錯誤、悩んだりしました。
シューズのベースの色はターコイズの暗い色。
ベージュも合いそうだなって思ったけど
ストラップははっきりしたホワイトに。
履いてみたらモチーフが目立つデザインだから
甲高のわかばの足もちょっと可愛くみえました(*^.^*)
今日からは色違いで編み編み作業に入ります。
たくさん作れたらお店に送る予定で~す。

わかば★

2006年11月 1日 (水)

片っぽ展示会

Amiami293
ルームシューズ
を編む日がず~っと続いています。
でもなぜか1足も編み終わりません。
なぜかというと片っぽ編んでは
う~ん・・・このカタチ、納得いか~ん!と放り出し
次のデザインに進み、また挫折・・・(><)
かたっぽしか作ってないのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この写真には3コしか載せていませんが
もう7コくらい編んでいます。(全部ほどいた)
きっとカタチにこだわりすぎなんですね。
自分の足で試しにはいてみるのですが
なんか、違うww
編み本の中の少女はとてもサマになっているのに~
シンデレラのいじわるなお姉さんのように
ああ、私の足には合わないわ~と脱いでは履き・・・(笑)
Amiami294 Amiami295
どうにか想像通りに進んでいるのが左のモチーフシューズ。
これに右写真のストラップ部分をつけて完成になりそうです。
スリッパタイプはお友達用です。
しっかり完成させたらまた紹介します^^;
それにしてもフェルト底に編みつけるのの方が
底を編む手間がはぶけていいんですが
足にフィットしないのです~へんぺいのせい?^^;
*わかば*

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »