2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

手作り納め~feelさんへ

今年も残すところ今日を入れて2日ですね。
まだ、お掃除する所も残っているので
のんびりできないのですが
手作りはそろそろ納めて一休みして
年が明けたらまたエンジンをかけて始動するつもりです(^^)
そして、前にもお知らせした羽島のfeelさんには
無事納品がすみました。
Feeliriguchis Feel1_2
新たに作ったバネポちゃんとルームシューズほか
お店に並んでおります。
feelさんは年末年始も営業しています。
お近くの方はどうぞ宜しくお願いします~★
PS多忙の中、納品に協力してくださったかおりんさん
ありがとうございましたm(*^_^*)m

手作り仲間の方、そうでない方も
今年はお世話になりました~☆来年もよろしくしてくださいね(^-^)/
♬わかば♬ 

2006年12月25日 (月)

ペンケース作りました

ギター柄のキャンパス地でペンケースを作りました(^^)
Nuinui25
このペンケースは四角くってペンじゃなくてもポーチとしても
使えそうです。
パターンはsnowwingさんのものです。
この形にひとめぼれで購入したのですが
初心者のわかばにも分かりやすくってとても勉強になりました。
それでも何個も作り直したんですけどね^_^;
底の4辺にはひじあてのようにフェルトでアップリケ。
ジグザグミシン大活躍です~←こればっかし^^;
Nuinui26 Nuinui28
最初はパンチングレザーを使おうと思ったのですが
試行錯誤してフェルトにて収まりました。
Nuinui27
内布はチェックで色もちょうど似た色目を使いました。
ついついたくさん作っちゃいそう。
ソーイングもだいぶハマってきましたヨ♬

*わかば*

2006年12月23日 (土)

コミックカバー☆

9月に秋はやっぱり読書よね~のイキオイで
文庫カバーを作ったんですが
そのときお店でマンガのカバーもあったらいいのに・・・
という話を聞いたので、コミックカバーを作りました♬

私も大人になってもマンガ好きなんですが
マンガって電車で堂々と読みにくいし・・・^^;
今回もABパターンで3種類と1つ製作しました。
Nuinui10_1 Nuinui18
Nuinui17 Nuinui22_2
前の文庫カバーにはなかったのですが
マジックテープをつけてしっかり留められるように改良です。
Nuinui11_1 Nuinui19
それぞれジグザグで糸の色を変えて遊んでみたり。
布柄にあわせてチャームをつけたりと
なかなか楽しい作業です(≧△≦)
Nuinui20 Nuinui23
お気に入りはネコちゃんの大行進の布かなあ・・・?
レトロちっくでピンクなとこが好きです♡

*わかば*

2006年12月17日 (日)

*ちょこっとお知らせ*

暮れも押し迫ってきましたね~
いつも思うことですがクリスマス↔お正月の切り替え期間が
短すぎっ!
もう少しクリスマスの余韻にひたりつつ新しい年を迎えたいなあ
なんて・・・・(そんな素敵な予定は皆無ですが)
思うこの頃です(^_^;A)

そして、ちょこっとお知らせです
先日2件めの委託のお店が決まりました。
岐阜県羽島郡笠松町のcafeのfeelさんです。
こちらのお店は編み編み仲間のかおりんさん
おススメのとても素敵なcafeなんです。
もちろん、かおりんさんのsorairoブランドの作品達は
既にお店に並んでいますヨ(*^.^*)

もったいなくもお話を頂いた訳ですが
在庫を作りためていないわかばですので
作品を納品させてもらうのは年末か新年の予定です。
今年最後のラストスパートで頑張って作っています。
お店の詳しい紹介などHPをごらん下さいね(^^)

岐阜県羽島郡笠松町月美町77 feel
coffeeはもちろんcakeもこだわりの美味しいお店です。
*わかば*

2006年12月13日 (水)

スノーフレークマフラー

マフラーなんですが今回は布マフラーを作りました(*^_^*)
Nuinui9_2
雪の結晶柄の薄地のニットに裏はボア生地。
ボア生地ってあったかい・・・。
ウールの生地で切り替えしてトーションレースをつけました。
Nuinui10
ウールにはおそろいの結晶柄のクロスステッチです。
Nuinui11 Nuinui12
Nuinui13
こげ茶は自分、紺色は姉用に。
姉妹でお揃いって小さい頃はよくありましたが
大人になってのお揃いってなかったなあって
作ってみて気付きました。
同じマフラーをまいた想像してみたらなんだか照笑えます^_^;
♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪
笑えたことがもうひとつ。

クラフトcafeのオータム号のハンドメイドgalleryの1コマに
ころりんばねぽーちがひっそりと掲載されていました。
ハンコのことで55ミシンの123*さんとメールしていたら
わかばさん載ってましたよね?って。
ええええ~っ!て本屋に直行。
教えてもらわなければ知らないままでした^_^;
応募しておきながら忘れてしまっていたのです。
(っていうか期待してなかったの)
ほんの小さな3センチ角ほどの写真なのに
見つけてくれた123*さんに驚き、嬉しかったです。
ありがとう~(T<>T)
落ち込む日もありますが
単純な私はまたがんばろう!と思います。
*わかば*

2006年12月 5日 (火)

初めてのバック

先週末からぐっと冷え込んできましたね~☆

まだ暖かい日の続いていた10月初め。
相方から「これが入るバック作って~」と言われました。
これって、モノスキーの板です。
Nuinui3_1
(ざっくばらんに申し上げると1枚の板のうえに両足を揃えて
雪山を滑るスポーツです)

ざっと図ってみたら66センチ×22センチあります。
で、でかいよ・・・・(@_@)そして重いよ!
9月にミシンを購入して以来、ちょこちょこ雑貨は作ってましたが
こんなどでかいの、しかもバックなんて作ったことないんですが。
購入した意味ないじゃんって言われちゃうので
ちょ~時間はかかるよ!と返事をして
重~い腰をあげて作りました。
そうして完成しましたモノスキー用バック。
Nuinui5 Nuinui6
生地は麻100%じゃないと思うんだけどごっついキルティング。
重なって硬くなった部分を縫うとミシンが悲鳴あげました。
寸法は77×29×マチ8センチ
持ち手は長くして肩から掛けられます。
中身が飛び出さないように21ミリのホックを3箇所つけました。
Nuinui8
内布は黒のワッフル。
板が傷つかないように・・・
ちょっとした小ポッケもつけました。
シンプルなバックよりごちゃっと好きの私は
遊びも入れたかったので
ウオームウインターウィッシュ(暖かい冬来てちょ~?)
のスタンプをポン!
Nuinui1_1 Nuinui4_1
相方はそんな冬を望んでいませんが(笑)
ちょこちょこ遊ばせてもらいました。
コリラックマもすっぽりです。
Nuinui7
製作はテキストも無く作ったから逆にラクチンだったかも。
ただ、大きいバックはぐるぐる回転させながら縫うのが
苦労でした~^^;

*わかば*

2006年12月 1日 (金)

今年こそは・・・

春にも挫折したモチーフバック。
今年こそはといってもあと1か月ですが
またまた編み始めています。

下田直子さん著のかぎ針あみっていいね!
お花のモチーフバックを参考書に。
Amiami311
作りたいのは持ち手が木工手口の
お花バック。
どうしたらうまくいくんでしょう。
とりあえず色はターコイズグレー茶系に決まりました。
Amiami310
クロバーさんの面白い糸が見つかったので
使ってみました。(手前がそうです。)
この3つで作ってみます。
進んだらまたご紹介しますね(*^_^*)>
今度は投げ出さないぞ~っ!多分。
*わかば*

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »