2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

マトちゃん小銭いれ

マトリョーシカのキーケースに続き
マトちゃんぱっくん小銭いれを作ってみました。
Nuinui70
最近布ものに力を入れがちだったのですが
編み物のマトちゃんシリーズとしては去年の6月以来の
作品です・・・
一応小銭いれのつもりなんですが中身は好みです。
サプリメントやリップなどいれても良さそう。
ただ、入れれば入れるほど原型のふっくらマトちゃんに近付くハズ・・・
Nuinui69 Nuinui71
Nuinui72
小さいマトちゃんキーケースと違う点は
①たくさん編まなきゃいけないこと(あたりまえ~)
②同じ糸の太さではダメなこと(あたりまえ~)
③内袋をつけなきゃよごれちゃうこと
④おなかの部分は刺繍ではおっつかないこと(よそうがい~)
ここにくるまで思ったより時間がかかりました。
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
まだまだ、気になるとこはあるんですが
出来上がったマトちゃんでだいたい完成のつもりです。
あとは・・・おなかのデザインのお花を増やそうかしら?
チェックのリボンも無地にするかもしれません。
いやいや、もしかしたら頭の部分にナスカンをつけて
しまうかもしれません。
でも、小銭たくさん入れたらナスカンでは
もたないかも・・・と悩みどこ満載。
やっぱりまだ未完成でしょうか(笑)
お店に出せるのはもうちょっと先かな~。
そんな訳で右へ左へゆれっぱなしのわかばです~(^_^;)


(コメントのお返し、諸事情で遅れるかもしれません)

2007年2月14日 (水)

暖冬の心構え

な~んて、おおげさなモノではありませんが
2月→予想外に暖かい→予想外に春っぽい→はやくも花粉!?

そんな訳で可愛いプリントマスクを作ってみました~(*^_^*)
あ、あんちょく?

Nuinui62 Nuinui63
うあ~可愛すぎ?^^;
表はキノコで裏はベージュのドットのWガーゼ。
でもこれは子供サイズなんです。
私は柄物好きな大人なのでやっぱ大人サイズも柄物で
作ってみました。
Nuinui64 Nuinui65
こちらはとりさん柄で多少おとなしめ。
モスグリーンのチェックが裏の柄。
裏とか表とか書きましたがどっちを表にするのも好みですね。
ちなみに、ゴムはそれぞれ合わせてピンクとグリーンにこっそり?
染めちゃいました。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
マスクを作るうえに一般的なサイズが知りたくって
市販のマスクを解剖しました。
マスクのガーゼはそんなに重ねておらず
うす~いキルト芯のようなものが入っていたり。
いわゆるフィルターですね。
でも、そんなのは用意できませんので
五重ガーゼをいれて代用しています。
初めは五重よりゴージャスに五重×2枚いれて作ったら
これが息苦しいのなんのって・・・(笑)
マスクってある程度保湿も大事、息苦しくない事も
必須なのですね。
ちょっと研究しちゃいました(おおげさ~)
さっそく、姉とめいにプレゼント。
使用の感想を教えてねと伝えました。
私も花粉症もちですが、お勤めしているときが
一番ひどかったような気がします。
今年は花粉も多いのでしょうか????
ジャスコにて春糸を発見。
ジュート混の明るいカラーが出ていました。
Nuinui68
もう春糸なのね・・・・(涙)

*わかば*

2007年2月 1日 (木)

マトづくし

今日もにこにこHandmadeです(*^_^*)
前回もご紹介しましたペンケースです。
ペンケースなんだけど、たっぷり入るので
なんだかミニポーチの扱いです。
Nuinui45
ハンプ生地のマトリョーシカ。
ピンクブルーのおそろいで作ってみました。
18ミリのお花型のwoodボタンとお花のリボン。
ちょうど色目もよかったんです。
Nuinui46 Nuinui47
ケースの型紙はsnowwingさんのものです。
(掲載、販売許可頂いてます)
おなかをジーっとあけますと
赤のチェック柄と水色のドット生地がこんにちはです。
意識して替えてみました。
Nuinui48 Nuinui49
四つ角にはまたまたフェルトをジグザグして角にあてました。
性格が曲がっているのか、このジグザグが楽しい・・・^_^;
*************************
そして、引き続いてマトづくしの
文庫カバーはラパンさんから追加オーダー頂いた分です。
マトちゃん柄が人気でご指名でした。
Nuinui53
もうひとつネコちゃんのお散歩柄のグリーンを
地元の手芸屋にて発見!
Nuinui50 Nuinui51 Nuinui52
グリーンもなんだかし・ん・せ・ん・です!
そして同じく文庫カバーにしちゃいました♡
今晩、雪が降る予報だけど日差しはぽかぽか。
ほんとに降るのかなあ!?
フリージアも陽気につられて、成長しています。
Hanahana40
*わかば*

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »