2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

大垣のフリマ

4月28日(土)開催の大垣市のフリマにブログおともだちの
かおりんさんのニットブランドsorairoが初出店します。
手編みニットの可愛い作品がたくさん並びます。
今回は私もお誘いいただいて委託する形で
Hobby★Gardenの作品も出していただける
ことになりました。

場所は大垣市伝馬町11番地 大垣別院にて10時より
* 雨天中止*

ここのところ委託用の納品が重なってしまい
作品数はわずかなんですが
ブログでまだご紹介していない三角のがまぐちポーチ、
はんこケース、コミックカバー数点を
出品させていただきます(*^_^*)
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♡
Nuinui120 Nuinui121
余談ですがGW前というのに
風邪をひきました^^;
季節の変わり目なのでしょうか。
皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね~♪
*わかば*

2007年4月20日 (金)

はんこケース2種

はんこケースを2種作りました(^^)
もちろん朱肉つきです。。。。

実はこれが手を出しにくかったパート2です。
********************
小さいから簡単と思いきや
中にしまうのがはんこですので裏地を
どうしようと悩みました。
はんこを押したらもちろん拭き取るけれど
それでも普通の布は朱色がついたり
汚れたり抵抗がありそうで・・・・
********************
結局、薄い合皮をお取り寄せして市販のものに
近づけて作ってみました。
合皮ははんこケースの裏地として合格でした。
でも、せっかく手作りですし
表の布も可愛い布地なのに味気ない?( ̄□ ̄;)
そんな訳でドットのビニールコーティングを使いました。
これは可愛くってカラーも豊富。
表地にぴったりなはんこケースが出来ました~(*^▽^*)
Nuinui113
1つは先日のメガネケースに使った生地のお色違い。
引き続き和風お嬢さんテイスト(笑)
春らしいピンクと鶯色は見ているだけでうきうきします。
グログランリボンにピンクのバラボタンをつけました。
裏地はオリーブグリーンのビニールコーティング。
Nuinui114 Nuinui115
もう1つはおなじみコヤギちゃんのベージュ色。
Nuinui116Nuinui117_1
金具にレースを挟み込んでみました。
裏地はキャラメルカラーのコーティングです。
今まで市販の物を使っていましたが
手作りのケースは使っていても嬉しいですね。
ちなみに上記の2点はfeelさんに納品しました(^^)
またいろんな生地ではんこケースをこさえたいです

*わかば*

2007年4月18日 (水)

BOOちゃんのバック

先月、ミニミーティングで書いたとおり
mugiさんとBOOちゃんとお会いした折
BOOちゃんが持っていた手作りバックを気に入って
その日に即オーダーをしてしまったのです(笑)
++++++++++++++++++++++
内側はグリーンで・・・とかお花はブラウンで・・・とか
メールでいろんなお願いを聞いてもらい
そのバックが届きました。
Nuinui109
大きな肩掛けバックで~す。
BOOちゃんの得意とする綿麻生地に
ミシンステッチを走らせた生地が印象的。
そして、いつものアップリケパッチは
お花の形です。
Nuinui110 Nuinui111
Nuinui112
このバック、不思議と体のラインに添うんです。
かけていて邪魔にならないのが私にとって重要なんです。
ポイントは持ち手をコードで調節したりできちゃうところ。
ウッドビーズの飾りもBOOセレクトっぽい~(*^_^*)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
GWはこのバックでのびのびお出かけしたいな~と
思っています。
BOOちゃん、ネットSHOPの準備に忙しいのに
いろんなワガママ聞いてくれてありがとうね~。

*わかば*

2007年4月14日 (土)

めがねがまケース

かねてから奮闘していた
めがねがまケースができました~☆
Nuinui105
作ってみたいけど手を出しにくい。
まだまだその領域に達してない・・・(手作りレベルが)
そんな感じでずっとしまってあった金具でした。
***********************
めがねのがまには型紙があったのですが
そのとおりだと大きすぎて結局自分で作ってしまいました。
苦労しましたが思った大きさ、マチがとれて良かったです(^^)
最近のめがねってスマートでスリムなんですね。
もちろん、大きいめがねも入る大きさですよ~。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レトロな雰囲気の生地はセットで購入したんですが
色合いが気に入って洋和風というか和洋風という
イメージのまま作りました。(^_^;)
切り替えはV型にしてレースをつけました。
そうすると奥行き感があってなんかバランスいいかんじ。
こてこて好きの私には大好きな飾りボタンとリボンもつけました。
Nuinui106Nuinui107
Nuinui108  

おきにいりができたのですがなんと私はメガネのいらない人間です(笑)

次回はまた、手をだしにくかったパート2をやってみたいと思います♪

*わかば*

2007年4月12日 (木)

おとぎの国から

今日もせかせかHandmade・・・・
せかせかって嫌なんだけど
ある程度追い詰められないと腰のあがらないタイプなんです^^;
さて、前にもつくったペンケース。
Nuinui99
おとぎの国には赤頭巾ちゃんもいるけれど
こちらはピンク頭巾ちゃん。
でもって、まるで○レンジャーのごとく他にもカラー豊富(笑)
今日はブラウンとピンクを使いました。

Nuinui101 Nuinui100
よくみるとお顔の表情が違うようです。おもしろ~い。

中は頭巾のドットにあわせて大きめのドットです。
おや、小さなキノコもドットもよう・・・・

このキノコ、先々週だったかスキーの帰りに
安曇野アートヒルズミュージアムに寄ったときあまりの可愛さに購入。
最初はキノコだけのはずが見つけてしまいました。
バンビ一家を・・・・!キャワユーイ!(≧ー≦)
Nuinui102
茶色のバンビもいたけれど
珍しかったのでピンクを選んでしまいました。
ガラスって普通のコップはなんとも思わないけど
こんなモチーフに変身したらとっても綺麗で繊細。。。。
職人芸とはこのことですね(^^)
あらしが購入したのはきつねちゃん。
こちらはユニークなお顔・・・。

Kon_2

これからもちょこちょく作品のカタスミに
登場させちゃうと思います。

*わかば*

2007年4月 7日 (土)

レトロでポップ☆

あっという間に桜が咲き、そして4月・・・。
春は私の中でも嗜好が変わるのか
ビンテージ生地にも憧れが・・・(^m^)♪
普通の布よりもちっこいわりに高かったりするので
ほんとにちょこっと使いなんですけどね。。。。
Nuinui95
レトロで昔のお洋服みたいなお花柄。
思いっきり遊んで作ってしまいました。
とらいあんぐるがまポーチ再びです。
こんな変わりモノ、お好きな方いるかなあ~^^;
Nuinui96 Nuinui97 Nuinui98 
レトロつながりのせいなのか
和風の布も気になっていましてちょっとづつ
スタンバイしています。
でも、こちらはまだパーツなどそろっていないので
ネタをタマゴのように暖め中・・・(*^_^*)
春のうちに作品にかえりますように。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

他にもやらなくてはいけないことがあるのに
なんだか焦り気味・・・。
カレンダーの先をたどればもうGWもせまっています(はや~)
Amiami200_1
母の誕生日にあわせて編んでいたケープ。
まじで間に合いませんでした・・・とほほ。
でも、4月中にはなんとかしたいな。。。。

*わかば*

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »