2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

和に寄り道・・・

心がうきうきするような洋風の華やかな花柄や
きゅ~んとするような可愛いキャラクターものの生地も
大好きですが、1年の中でも特に夏って和ものが気になります。
*******************************************
雨にうたれた紫陽花や蚊取り線香の陶器のぶたちゃんをみて
和っていいなあ~と思ったり
自分が年齢をかさねたからなのかな?^^;

和風柄のスリムペンケースを作りました。
長さは20センチ。
Nuinui155

昭和っぽいさくまドロップのようなボタンをつけて。

Nuinui156
でもね、内側はドットの生地なの。
なんのこっちゃですね~(^_^;)
Nuinui158 Nuinui157
ちょっと紫陽花を思わせるデザインですよね?
つくっていてすこしはんなりした気分でありました。
********************************************
あと、こちらも昔を思い出させるもの。
お子さんがいる方は普通におうちにあるのかな?
Nuinui159
私にとっては懐かしい。。。。。
サクラクレパス

でもでも、消しゴムなんですよ~(笑)
こんな裏切られ方は大好きです♡

2007年6月26日 (火)

お*し*ら*せ

お待ちどうさまで~す(?)(^o^)

お友達のmugiさん運営の
手作り雑貨店cocopol(通称ココポル)がまもなくOPENいたします。
OPENは7月7日土曜日七夕の日で~す!!

オープン開始時刻は発表しませんが
ヒントをおひとつ・・・・
パチンコ がヒントで~す(笑) 

7月7日がオープン日ですから・・・もうわかりますよね?(^m^)
個性ゆたかな作家さんが揃いぶみです(順不同)

ATELIER*33さん  

A++さん

ちゃむさん

BOOさん

tomo☆さん

かおりんさん

みるくさん


わかばも何点か納品しております
マトリョーシカ手編みキーケース
ころりんばねポーチ
めがねがまケース
はんこケース
お立ち寄りくださったら嬉しいです(^o^)

2007年6月25日 (月)

しっかり通帳ケース

以前はあまり持ち歩かなかった通帳。
最近は振込みなど、細かく記帳する機会が増えてきました。

銀行からもらった透明のビニールケースだっていいんですけど
好きな生地でコンパクトに持ち運べる通帳ケースを作ってみました。
Nuinui151
生地は前回も使った可愛い女の子のプリント。
深いグリーンにラベンダーとイエローの配色が新鮮です。
Nuinui152
開閉は皮留め具でぱっちんと使いやすく****
皮が少し入るときちんと感が増しますね(^^)
Nuinui153
中のポケット部分はラベンダーの小花柄*****

左側には通帳が2冊はいりますが余裕があるので
4冊はいっちゃいました(想定外だ・・・)

カードと一緒に持ち歩く方はいないかもしれないけど
カードポケットも手前につけました。
カードが縦、横に入ります。
*****************************
右側はファスナーポケット。
メモを入れたり、お金を入れたり自由につかえます。
私はATMのときお金をお財布からいちいち出すのがめんどいので
ここに入れておこうと思って作りました。
Nuinui154
マイタグをつけて完成です。

***いくつか作って委託shopに置く予定です***

2007年6月19日 (火)

ギャザーが好き

最近、ギャザーが好きです。
ギャザーというのかタックというのか
またその違いがわたくしよくわかりません(笑)
**********************
なんでもかんでもギャザーをよせたくなっちゃう。
なんだかはっきりしないあいまいなフォルムが妙にやすらぎます^^;

いつものがま口に切り替えして
下の部分だけよせてみた。。。。。
最初は左右3本ずつ寄せたらなんだかうっとおしかったので没。
で、落ち着いたのがこんながまぐちです。
Nuinui146
ふわふわかとおもいきやキルト芯を入れたからしっかりしています。
中は優しいベージュのドット生地。
Nuinui149
ずっと使ってみたかったワッペンをぴったんこ。
そして、ビーズをちょこっと縫い付けてみました。
ビーズも4~5年前にハマっていた頃のがたくさんあります。
消費しなきゃ!(^m^)

Nuinui147 Nuinui150
ちょっとよそいき風な落ち着いた作品になりました。
多分、色違いでまた作ります
このほかにもう1種、ギャザーのがまも作ったんですが
それはまた今度ご紹介します~(^-^)

2007年6月15日 (金)

かわいいなも・・・

先週feelさんにお出かけした際、オーダーを
いただいていたポーチを作っていました。
今日で1週間。。。。仕事、おそすぎですね^^;
+++++++++++++++++++++
自分で作ろう!と思って作る物は私の場合
作りやすいものが多いです。
それは自分でハードルを下げてしまっているのかも
しれません。
でも、お客様からの希望は幅が違ったり
マチが違ったり、好みのカラーがあったり、それぞれですよね。

作ったことのないカタチですとちょっと、いえかなり
試行錯誤して作ります。
そして気付くと1週間・・・・(^_^;)
本日やっと発送です。
その間にあわせて一緒に作った作品も送ります。
気に入ってくださると嬉しいです。

以前この柄でがま口を作った時
お客様が気に入ってくれてまた同じ柄で。。。との
リクエストでした。
生地が残っていてよかったです☆
Nuinui136 Nuinui138
そして、今日のかわいいなも・・・・は
このカントリー柄?北欧柄っぽいファブリック。
あまり夏向きではないけれど
また、たんすのこやしになる前に・・・・(笑)
Nuinui139
Nuinui140Nuinui141
柄が大きいのでカバンなんか作ったら可愛いでしょうね。
お色違いで3色あります。
Nuinui143 Nuinui144
あとは、ちょっとスリムなペンケース。
ほんとに小さなものさしや
ペンしかはいらないかも。
文庫カバーもおそろいです。
にぎやかな柄なので綿麻に少し切り替えとして
取り入れました。
文庫カバーやコミックカバーは何点か作っていますが
お店でも売れ筋です。

真夏に入ってペースが落ちる前に
たくさんつくりたいな~とはげむことにしま~す







2007年6月 8日 (金)

ひとつまみ饅頭

久しぶりの雨ですね。
恵みの雨なんですがもうすぐ梅雨に入ると思うとユーウツ・・・

今日は羽島のfeelさんへ出掛けて来ました。
ひさしぶりにかおりんさんともお会いしました(^^)
短い時間でしたが、思っていたこと、思っていること
身近にあった出来事、作った作品、これからの作品、
話だしたら止まりません。
ひきこもり主婦のわかば、楽しいひととき・・・(笑)
*************************
楽しい時間ほど早く過ぎます。
夕方前にお別れして家路へ。
っと
そのまえに名古屋高島屋のデパ地下へ。
ここのおまんじゅうが好きなんです。
浪越軒のおまんじゅう。
直径わずか3センチほどのお饅頭。
多分3つ食べて普通の饅頭の1個分かも。。。。
いえいえ、小さいからってたくさん食べてはだめですね^^;
Depachika1
手前からあじさい、さくら餅、ひよこ、くず桜
Depachika2
食べないでってゆってます(T.T)

2007年6月 7日 (木)

一段落・・・

先日、cocopolの納品を済ませました~(^-^)

ちょっと落ち着きました。

マトリョーシカキーケース、ころりんバネポーチ、
めがねがまケース、はんこケースなどメインの作品を送りました。

数量は少ないですが、内容は濃いつもり・・・(^_^;)

SHOPOPENは六月中旬~下旬です。
OPEN前にはまたお知らせいたしますね。
Hanahana99
切り戻ししたらめっちゃ元気になってきた~☆


*わかば*

2007年6月 1日 (金)

なばなの里へ行ってきました

先日、なばなの里へ行ってきました(*^_^*)
Nabana1 Nabana2
天気は暑くもなく寒くもなく・・・
園内を散歩するにはちょうどいい日和。
Nabana3
今日はマトちゃんも一緒です。
いままでちゃんとした紹介カードを
作っていなかったので写真撮影のため連れて来ました(笑)
*************************
パシャパシャ相方と撮影しながら歩いていくと
きんさん、ぎんさんが植樹の際に使用したスコップを発見!
Nabana4 Nabana5
長寿のお2人にあやかれるよう
相方と撫で回しました・・^^;

今日ここに来た目的はもちろん綺麗なお花をめでる為。
もう一つの目的はこれです!
Nabana6 Nabana7
アイランド富士に乗る・・・・。
こんな感じで地上45メートルまで上がります。
幸い混んでなかったので並ばずに乗れました~。
上空は風あってちょい寒かったのですが
ぐるりと360°ゆっくり回転した景色を楽しみました。
****************************
園内のお花畑はこれから紫陽花やバラが見頃です。
梅雨に入ってからしっとり雨に濡れた紫陽花を見るのも
おつかもしれません。
Nabana9 Nabana10
Nabana11 Nabana12
昨日完成しためがねがまケース。
最近がまにも力を入れてるので
やっぱりcocopolshopにも納品することにしました。
薄荷(はっか)ちゃんです。
すがすがしいブルーとイエローのバラが
初夏の夏空みたい。
商品も来週には納品予定です。
ってここに書いて自分を追い込みま~す(笑)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »