2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

ポッケちゃんポーチ

ポッケのついたポーチを作ってみました☆彡
17×15×マチ4センチくらいのぺたんこポーチです。
Nuinui237
私の作品でポーチ系が少ないので(がまぐちを除く)
バリエーションをちと増やしてみたくって。。。(*^。^*)
Nuinui236 Nuinui238
リスとトリのカワユイ雑貨風のデザインの生地を
使用してます。
なんてことのない普通のポーチですがポッケが
ポイントかな。
ポッケにはポケットティッシュが入る大きさです。
表の生地は少し厚めのものにかぎりますね。
それでも接着芯を貼ってぱりっと仕上げにしています。

最近創作意欲の面で下がり気味でしたが
よお~しいろんな柄で作ってみようっと!!
と、テンション上がってきたところで

昨日から右耳の裏がずきずき痛みます。
風邪の引き始めかな(・_・;)嫌な予感。。。。。
注意しなきゃ~。
Nuinui240
タグがかくれんぼ。


2007年10月25日 (木)

Bigぺたんこポーチ

Nuinui231
夏にオーダーを頂いて、挑戦したBigなポーチです。
約26x16cmです。
このマトちゃん柄で3つ目の作品です。
初めは大きいサイズにとまどいましたが
(なにせ大きなものは不慣れですので)
よい勉強になります^^
私は作り慣れた物を生地を変えて
いくつも作ってしまう傾向があって
勉強不足の為ちょっと変わったものを作ろうとすると
めっちゃ時間がかかってしまいます。
ちなみに前に紹介したチョークバックも一時休戦中・・・
Nuinui232
この出来上がったポーチに何を入れて
使ってくださるのかな。楽しみです。
大きい分、くたっとしないように
内布にはキルト芯をいれてあって
しっかりしています。
Nuinui233 Nuinui234
中には20cm程の大きなポッケもポイントです。
ドット&ドットでチカチカしそうだけど
内側はパンチきかせちゃいました。
今は立体のポーチを作成中です。
今度こそこそこそ・・・・・作りきりたいです^_^;

cocopolさん11月初めがまぐち新作up予定です
よろしくお願いしま~す


2007年10月20日 (土)

ぼやっと・・・

ぼやっとしているうちに10月末。
と、いうことはもうあと2か月ちょっとで今年も終わる。。。?
時間の流れに追いつけないでいます^_^;
なんか、作っているとあっという間に1日終わっちゃう感じです。
**************************
ななめつまみのギャザーがまぐち、cocopolさんバージョン完成です。
ですが納品したばかりですので
お店に並ぶのは11月上旬の予定です^^
Nuinui227 
いつもは切替に淡いカラーを持ってきますが
秋らしくモカ色・・・・
いつものノスタルジックなローズ生地に
イエローとラベンダーカラーを選びました。
Nuinui228 Nuinui230
Nuinui229
今回はおとっときのアンティークモチーフの楕円型と
スクエア型にビーズをあしらいました。
落ち着いた配色のがまぐちができたと思います。
こちらと先日の北欧柄のとらいあんぐる*がまポーチも
並びます。
もしお時間があったらお立ち寄りくださいね(^-^)
11月に入ったらまた詳しくお知らせします~

2007年10月16日 (火)

北欧柄がまポーチ

久々にとらいあんぐるのがまポーチを作りました^^
Nuinui222
秋の日差しになってからちょ~っと画像が暗くて
すみません。
はっきりとした色使いとデザインをそのままに
特にレースや切替えなどつけず
少しスパンコールなどあしらうだけにしました。
Nuinui223 Nuinui224
Nuinui225 Nuinui226
内側はドットのプリントで
なるべく表の生地にあった色目を選んだつもり。。。
キルト綿入ってますのでふかふかしていますよ♪

***週末は初秋の京都を楽しんでまいりました。
もちろん、まだまだ紅葉していませんが
それでも観光客の方は多くて紅葉の時季には
これ以上混むなんて想像もできません。
早朝に知恩院、昼~夕方は三条四条を歩きまくり
夜は先斗町、翌日は嵯峨野へトロッコに乗ってきました。
山に囲まれているせいかこちらより涼しさを感じました。
というか、薄着で出掛けてしまったので朝方は
正直寒かったです^_^;
もはや、恒例の私の材料めぐりは
腹6分くらいに留めましたが
それでも付き合ってもらった旦那もすっかりお疲れモード。
わざわざお店まで出掛けなくても通販でお買物もできますが
歴史のある町並みを普通に歩いているだけでも
刺激されて帰ってきました。

ただいまオーダー頂いている作品を作りながら
cocopolさんの作品を作っています。
できたらまたご紹介しますね☆

2007年10月 3日 (水)

大塚屋に

昨日、久しぶりにお友達と大塚屋へ出掛けてきました^^
いつもは名古屋駅でランチをしたり
ウインドーショッピングをしたりするのが2人の遊び方でした
がお友達も手作りを楽しみはじめたので
これから出掛ける場所が変わってきそうかな^^♪
***********************
大塚屋の広い店内とたくさんの生地をみていると
買い物しようと思っていたものをうっかり忘れてしまう
自分がいます。
新しい秋冬ものをみているとテンションが
あがるせいでしょうか~
色柄のはっきりした北欧風のお花プリントを購入しました。
Nuinui219
お昼は大塚屋のすぐ近くの創作豆腐酒家トウフさんで。
おいしい味噌豆乳ラーメンをいただきました。
お昼時はサラリーマンの方が多かったかな?
単品で食べた自家製お豆腐も美味しかったです。
布巡りの後にぜひ寄ってみてください。
Nuinui221 Nuinui220
最後に最近仕上げた
秋のななめつまみのがまぐちです。
Nuinui218
チョコ×ブルーが今の気分にしっくりきます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »