2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

スタミナ不足

11月からなるべく、三日置き更新を心掛けたのですが
とうとう昨日でストップです~。

毎日、毎日作品を作ることが出来たらなんの問題も
ないのですが
ちょっと研究して深みにはまるとだめですね。。。。。
即ストップです(~_~;)

もうすぐ、50000カウンター迎えるんですが
ちょっと前まで旦那さんと共有していたので
私だけのカウントじゃないのですが
なにか、いつもブログを読んでくださる方に
ミニプレゼントできたらいいな~なんて
思っているのです。
このまま順調に進めば来年かな?^^
********************
とはいえ、年末年始といろいろ予定があり
準備が出来次第その場を設けたいと
思っていますので
期待半分、いえいえ期待四分の一で
お待ちくださ~い。
Nuinui266
マト布でまた何つくろう?

2007年11月25日 (日)

ヒーリングケース

私はいつもこまいもの(小物)ばかり作っていますが
さらに、こまいものを作ってみました。
Nuinui259
ヒーリングケースhealingcaseです。
名前の通り薬やリップクリームやあめちゃんなど
自分を癒してくれるものを入れて欲しい・・・・

こまいもの用のがまぐちさんです^^

アクセサリーのようにかばんにぶら下げたりして
使ってもらいたいのでボールチェーンを付けました。

中はハンコケースと同じくビニールコーティング。
Nuinui260 Nuinui261
ハンコケースのがま口より少し足長サイズで
この丸いつまみがあけ易いので
気に入っています^^

お医者さんのかばんのような形にこだわって
(実際はこんなのと違いますね)
気分が悪くなるほど作り直しましたが
何事も自分を追い込んではいけませんね(^_^;)

またまた、乙女っぽい花柄や動物柄の生地で
作ってみたいと思っています。

それから、手作り雑貨店cocopolさんで
昨日アップされましたHobby★Gardenの作品を
お買い上げくださったお客様、
ありがとうございました***(*^_^*)





2007年11月22日 (木)

*おしらせ*11月

先日の

おまめがまぐち、めがねケース*フユソウビ*と
Photo

通帳ケース*northbird*が
Nuinui255

24日(土)にcocopol さんに新作並びます。
PM10時開店予定です

レトロっぽいテイストや北欧柄がお好きな方におすすめです。
cocopoldairyでも紹介されてます。

気の早いお話しですが
今年のcocopolさんの納品は12月にあと1度納品して終了です。
feelさんには随時納品しています。

どんどんと年末に向かって押し流されております(笑)
ゆとりのある手作り納めを迎えたい・・・私です^^;

2007年11月19日 (月)

*northbird*の通帳ケース

今週末にcocopolさんにUPされる通帳ケースです。
Nuinui255
北欧の雰囲気の愛嬌たっぷりのとりさんのコットンプリントに
大きな大きなお花のウッドボタンがポイントです。
Nuinui258
もう一回り小さいボタンと迷いましたが
小さいとプリントに埋もれそうだったので・・・・
冬の雑貨はウッドボタンが暖かくっていい感じですね。
Nuinui256
Nuinui257
内布のポケット部分は表のプリントにそれぞれ合わせた
ドットプリントです。
派手ではありませんが
落ち着いていて長く使っていただけそうな
通帳ケースかな。。。。。^^

まだ、詳しい時間は未定ですがこの後のブログや
メルマガでのお知らせもありますので
週末までお楽しみに☆

2007年11月16日 (金)

ロミオ&ジュリエット

ここのところず~っと動きがなかった園芸カテゴリー。
パソコンもえんげいで変換すると演芸に変換される始末(笑)
皆さんも急に園芸ネタ!?と思われることでしょう^_^;
興味のない方はすっとばしてくださいね。
*******************************************
忙しいとお庭までなかなかいじれないので
中途半端に苗たちを買ってくるなら
なるべくやめておこうとセーブしておりました(・_・;)
が。。。花売り場には一時凝っていたパンジービオラがあふれ
やっぱり寒い冬こそお花を眺めたい!と思い
ちょこっと苗を買って鉢に植えてしまいました。
それでも2~3鉢ですけど・・・・
Hanahana102
そこでずっと冷蔵庫の野菜室のお弁当タッパに
パンジーのロミオ&ジュリエットの種が残っていたのを思い出し
Hanahana104
ミニポットに1粒づつ種をまく気力はなかったので
思い切って鉢に直蒔きしてしまいました。
Hanahana103
直播きだと芽が出すぎた場合、途中でまびかなければならず
せっかく育ったカワイイ芽を抜かなきゃいけないのが辛いし、
パンジー、ビオラは本来少しづつ大きくなる苗を
一回りづつ大きなポットに植え替えながら
根を丈夫にしなければならないので
普通はこんな風にまかないと思うんですが
忘れ去られていた05年の種でして2年越し・・・・。
発芽率もまちがいなく下がっていると思われるので
いちかばちかで思い切って蒔いてしまいました。
種自体、冷蔵室でもうとっくの昔に
お亡くなりかもしれないんですけど・・・

しかも季節は11月。。。。。
でも、うちのベランダ昼間は暑いくらい
すっごく日当りいいんですよ~。
その点はちょっと期待してるんですけどね・・・^^;

2007年11月13日 (火)

おまめがまぐち*フユソウビ*

1日、1日冷え込みが増していきますね。
作品もつられて冬カラーが多くなりそうです。。。
さて、前回金具の不良で中断していた
おまめがまぐちが完成しました。
Nuinui253
同じく*フユソウビ*ばーじょん~~☆
レトロ風味ぷんぷんです。
**********************
こちらはぽってりしたカーブが魅力のまめ型です。
金具は10センチタイプのもの。
ぺたんこではなくマチがあるので
小さなこまごましたものを入れてもらって。。。。。
コンパクトで使いやすいです。
Nuinui254
前にご紹介しましためがねケースの*フユソウビ*と
Nuinui252
このおまめタイプの2点と
新柄の通帳ケース2点を
今月ははりきってcocopolさんにまたまた納品しています^^

cocopolさんの新作UP予定と
通帳ケースはまた、のちのち
ブログでご紹介していきますね^^☆

2007年11月10日 (土)

せこせこ・・・・

う~ん、ねむい。。。。なぜか金曜日は眠気倍増dayです。

眠かったら寝ればいいだけの話ですが
もうすぐ年末なので
やりたいことはやれるうちに、やらなくちゃと
今年も自分なりに頑張った!という気持ちで
来年を迎えたいな~と思います。
は、はやいかな???^^;
***********************
なので夜もせこせことぬいぬいですV(^0^)
違う生地でポッケちゃんポーチ。
Nuinui248
どこかの国の町並みの影絵のようなプリントで・・・・
何色か違う色もあるのですが
この色あわせが一番好みでした☆
(でもしっかり違う色もキープです笑)
しっかり厚手なのでポーチの質感もしっかり!です。
Nuinui249 Nuinui250
また、多分違う生地で作ります~。懲りませんね^_^;

2007年11月 7日 (水)

今年も風邪予防~

恒例のガーゼマスクです^^
Nuinui245
2月にもfeelさんで販売しましたが
インフルエンザの時期、花粉の飛ぶ時期など
とっても人気商品だったのです。

表はななめつまみがま口でもよく使用する花柄生地の
ほんとによく似たデザインの花柄。
同じ方がデザインしたものなんでしょうか?
Nuinui247
カラーはブラウン、ピンク、アクアと3種類。
裏は全てべージュのドットちゃんに統一しました。
Nuinui246
そして、いつもどおりゴムは染めています。
ベージュの色はなかなか難しいですね。
やっと思い通りの色に染まりました。
ここまでやらなくても白いゴムでも十分なんですが
やっぱりこだわっちゃいます(^^ゞ

今回も子供用のサイズも作るつもりです。
子供用は男の子でも使えるように・・・(花柄は無理ですね~)
男の子はてんとうむし柄のマスクをつくります^^

実はこのマスクは次回のcocopolさん
プレゼント商品にもなる予定です。
その時はちょっとアップリケをつけたりして
スペシャルバージョンで作ります。
少々先のお話しになりますがお楽しみに~。。。。。(^_^)/

2007年11月 4日 (日)

*フユソウビ*

フユソウビ・・・・冬装備

いえいえ、こちらじゃなくて冬薔薇(フユソウビ)です^^
11月は霜月ですね。
霜月なのに暖かくって霜が降りるのはまだまだ先の様ですね。
そんな季節を思って
薔薇の花びらに霜が降りてキラキラしたイメージの
めがねケースを作りました^^
Nuinui241
パールをつなげて縫い付けて・・・・
なかなか細かい作業ですが早く形にしたくって。
イメージどおりのものが出来上がりました。
Nuinui242
小さな小さなピンクのお花が縦に並んだ生地は
made in日本じゃないのですが
和風に見れば和風に落ち着く。不思議ですね。
Nuinui243 Nuinui244
内側は定番のピンクドット。
バラのボタンは引き出しに眠っていて
使う時を待ち続け・・・・
お花の生地を見つけた時点で
濃紫のリネンを探しました。
ジグソーパズルの最後のピースがはまったような感覚です。

その後、おまめがまぐちも同じテイストで作ったのですが
完成まぎわにがま口金具に不良を発見(xx)
お店にお願いして代替を送ってもらうことに
なりました。
たま~にこういうことがあるんですよね。
気をつけなくっちゃ!^_^;

2007年11月 1日 (木)

*おしらせ*

今日からとうとう11月ですね^^

手作り雑貨店cocopolさんに納品しました
北欧柄やアンティークモチーフをあしらった
お花柄のがまぐちなど並んでいます。
Nuinui227 Nuinui222
お時間あったらのぞいてみてくださいね

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »