2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« おまめがまぐち*フユソウビ* | トップページ | *northbird*の通帳ケース »

2007年11月16日 (金)

ロミオ&ジュリエット

ここのところず~っと動きがなかった園芸カテゴリー。
パソコンもえんげいで変換すると演芸に変換される始末(笑)
皆さんも急に園芸ネタ!?と思われることでしょう^_^;
興味のない方はすっとばしてくださいね。
*******************************************
忙しいとお庭までなかなかいじれないので
中途半端に苗たちを買ってくるなら
なるべくやめておこうとセーブしておりました(・_・;)
が。。。花売り場には一時凝っていたパンジービオラがあふれ
やっぱり寒い冬こそお花を眺めたい!と思い
ちょこっと苗を買って鉢に植えてしまいました。
それでも2~3鉢ですけど・・・・
Hanahana102
そこでずっと冷蔵庫の野菜室のお弁当タッパに
パンジーのロミオ&ジュリエットの種が残っていたのを思い出し
Hanahana104
ミニポットに1粒づつ種をまく気力はなかったので
思い切って鉢に直蒔きしてしまいました。
Hanahana103
直播きだと芽が出すぎた場合、途中でまびかなければならず
せっかく育ったカワイイ芽を抜かなきゃいけないのが辛いし、
パンジー、ビオラは本来少しづつ大きくなる苗を
一回りづつ大きなポットに植え替えながら
根を丈夫にしなければならないので
普通はこんな風にまかないと思うんですが
忘れ去られていた05年の種でして2年越し・・・・。
発芽率もまちがいなく下がっていると思われるので
いちかばちかで思い切って蒔いてしまいました。
種自体、冷蔵室でもうとっくの昔に
お亡くなりかもしれないんですけど・・・

しかも季節は11月。。。。。
でも、うちのベランダ昼間は暑いくらい
すっごく日当りいいんですよ~。
その点はちょっと期待してるんですけどね・・・^^;

« おまめがまぐち*フユソウビ* | トップページ | *northbird*の通帳ケース »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。