2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

フライングソーサーの続き

先日の記事の朝顔がようやく花をつけました。
いろんな縞模様・・・
Hanahana204
Hanahana205
柄がひとつひとつ違って楽しいです~。

せっかく咲いてくれましたが秋雨前線のせいか
ここ2日お天気がよくありません~shock
来年こそは長く楽しむべく早めに
種まきしますsign03

そうそう、pcが新しくなりました。
ずっと動きが悪かったのですがとうとう買い替えに至りました。
それにしても、現在のPCの液晶の美しいこと。
画面も大きめサイズでテレビの様・・・
今のとこサクサク順調です。
と、いうのもセットアップなど難しいことは
旦那まかせでございますが・・・coldsweats01

2008年9月24日 (水)

遅蒔きフライングソーサー

もう10月に突入しそうなのに
我が家のフライングソーサー(西洋系朝顔)は
もじゃもじゃに元気。
Hanahana108
冷蔵庫(野菜室)に4年前に保管していた朝顔の種を
蒔いてみたらこれが順調に育ってしまって・・・・

種をまいたのはたしか8月の終わりごろでした。
マンションのベランダで巨大に成長して
迷惑をかけてはいけないので
ドーム状にして育てる事に。
本葉が出て、つるが巻きつくものを
探してブラブラし始めたら
カーマで針金入りの棒を5本購入し
(本当は6本の方がバランス良しです)
その棒にまたグリーン色の針金リボンをまきつけて
つるを毎日左巻きに巻きつけていきました。
朝顔って本当に成長はやいんですね!

つるはあまり延びても花付きがよくないそうなので
伸びすぎたらカットしました。
Hanahana106
そうして現在、蕾がたくさんついて・・・
綺麗な螺旋が見えています。
大きくなってきて咲く日も近いかも・・・・
どんな色の花が咲くのか毎日楽しみに
していますwink
お花が咲いたらまたアップしますね☆

2008年9月22日 (月)

ギンガムのななめつまみがまぐち

朝晩の涼しさはすっかり秋ですねmaple
涼しいのは嬉しいですが
ここのところ豪雨がすごくって
昨夜も雨音で目が覚めました。
こまったものです。
Nuinui500
久しぶりにななめつまみのがまぐち作りました。
今回はシンプルタイプで切替&タックはなし。
底はギャザーで丸みをつけています。
Nuinui501
お花のバテンlaceに
淡いグリーンのフランスビンテージボタンを
付けました。好きな色です。
Nuinui502
内側は細かい黒白ドット。
Nuinui503 Nuinui504
マチは3~6センチあるので
カバンの中でもじゃまにならないサイズです。
小さな化粧ポーチなどにどうぞvirgo

2008年9月17日 (水)

大須雑貨屋さんぽ☆

先週、大須へ遊びに行ってきましたsun
愛知に生まれ、住んでいるのに
じっくり訪れる機会がなかったのですが
前回旦那の用事で外出したとき素敵なお店があったので
今度は雑貨めぐりをしたいと思っていたのでした。

つれあいは幼馴染のYちゃん。
彼女としっくり大須を歩いてみました。
Photo
お昼に待ち合わせ最初に向かったのは
東仁王門通りにある珈琲ぶりこさん
いつも軒先でお客さんが順番待ちのお店。
2Fの窓際でスチーム沖縄紅豚を食べました。
あんまり話に夢中で写真を撮り忘れ。
沖縄紅豚、甘くて美味しい。
HPにて見てみて下さい(・・;)

ぶりこさんを出てからは
門前町通りへ向かいpicnicさんへ
行こうと思ったら~お休み。
現在は店主さんの都合で土日のみの営業だそうです。

1988 Photo_2
その後は仁王門通りの昭和ストアーさん、モノコトさんへ。
モノコトさんでは作家さんの作品や古い家具などあります。
店内は古めかしいビルの一室の趣きはそのままに
作家さんの作品で彩られているかんじです。
CAFEも併設されていて店主さんも気さくな方でした。
いろいろなワークショップも行われているようです。

Photo_3
古着、雑貨の昭和ストアーさんでは
私の母が若い頃に着ていたような古着のお洋服が。
うまく取り入れれば今でも充分着れそうです。
そこではレトロなボタンを購入。

お次はお花屋のPEU CONNUさんへと
思ったら道に迷い・・・
Yちゃんをひっぱりまわしてしまったので
NORTH℃OFFEEさんで休憩。
おなかにやさしいミルクたっぷりのコーヒーと
美味しいケーキ~cake

Northoffee
Photo_6Photo_4
お店の方に伺って
(分からないときは人に聞くのが一番だsweat02
現在地を確認。


Photo_7
やっとついた最後の目的地。
携帯カメラしかない私には
すんごく引いてお店前を撮影。
入口は緑深く店内の入口しかみえません。
中に入ると珍しいお花が中央にひしめきあい・・・
もう秋の茜、エンジ、茶系の綺麗な色が
並んでいました。
思っていたより狭い店内で
夕方のせいかお客さんはおらず
店員さんも忙しそうに働いていました。
あちこちにセンスのよい雑貨があり
私は青~緑のグラデーションが
美しい紫陽花を購入しました。

大須がこんなに楽しいところとは。。。。
古くて新しい、元気な商店街なんだねって
再認識してそれぞれの家路につきました。
食べる、遊ぶ、観る大須、また行きたい街です(^-^)







2008年9月12日 (金)

シックなマトプリントの携帯ポーチ

22日に紹介しました生地で携帯ポーチを作りました。
Nuinui493
カラーは2種・・・
どちらも秋向きのいい色です。
************************
持ち手は細めの本革。
普段はカジュアルなイメージのマトですが
上品な感じにしたかったのです。
Nuinui494
Nuinui495
内側はカラーもあわせてまたまたキルティング。
Nuinui496_3
実は・・・・裏は、くるっとかえすと
マトちゃんだけではなく
Nuinui497
各国の有名な建物や
人気のモチーフが入ってたりします。

生地の取り方で2通り楽しめますねaries

2008年9月10日 (水)

おそろいがまポーチと携帯ポーチ!

コットンリネンのブルーのフラワープリントで
おそろいのがまポーチと携帯ポーチを作りました。
Nuinui488
このプリント、なんだかんだで全色購入してしまい・・・(゚ー゚;
Nuinui490 ポケットつき

ブルーといってもどこか藍色というか
生地も白っぽくないので
秋でも組み合わせの色によっては使えそうですmaple
Nuinui491
携帯ポーチはガードをつけるかつけないか
悩みましたがうすいカメラも収納できますので
ホック留めで作りました。

内側は衝撃につよいキルティング。
Nuinui492
小さなantiqueモチーフもがまポーチと
おそろいのイニシャルです。

昨日からカラッとしたお天気sun
昼でも秋風を感じますね。

明日はちょっとお出掛けの予定^^
お天気がこのままくずれないといいなぁ~train

2008年9月 7日 (日)

マトリョーシカの携帯ストラップ

マトリョーシカのチャームで携帯ストラップを
作ってみましたcarouselpony
Nuinui483
普段布小物の飾りにチャームを使用することは
ありましたが
こういうストラップものを作る機会はなかったです。
Nuinui484
でも、短時間で出来上がり
なおかつ楽しい作業でした。
Nuinui485
ポイントはマトリョーシカですけど
このチロルテープが大好きで
カラーもいくつか集めています。
また、パーツに
めぐまれたら作ってみようかな?・・・(゚▽゚*)

2008年9月 4日 (木)

がまBag *autumnrose*

しばらくぶりに記事を書こうとしたら
お絵かきツール?なるものが・・・
Cocolog_oekaki_2008_09_04_11_28
ココログ、だんだん進化しています。
(でも書きにくかった!)
Nuinui480
さて、こちらはorderのがまBagです。
サイズは260×190×80ミリ
底板ももちろん入っているしっかりした
がまBagです。
生地はモダンな色合いで
バラやライラックのような
いろんなお花が描かれています。
Nuinui481
中央にはお客様のネームの
Mのアンティークモチーフ。
Nuinui482
秋色なのでこれから活躍できる
がまBagだと思います(*゚ー゚*)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »