2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ギンガムチェックのスリムペンケース

ネイビーとグリーンのギンガムチェックで
ペンケースを作りました。

なんだか渋カワユイ感じ。

Nuinui7221

Nuinui7231
Nuinui7241

ペンケースについては

納品して売れたらまた作るの繰り返しで
形も大きさも気に入ったらあまり変えていません。

でもちょこっとボタンをつけるだけで
変化を感じるので飽きずに作ってしまいます。

よく人から違うものも作れば~と言われますが(^_^;)

どんなにユーモラスな形を作ったとしても
最終的に落ち着くのはスタンダードな形なのかしら?

と最近思うようになりました。

うう~ん、あきらめなのか、
はたまた大人になったのかしら?(笑)











2009年6月27日 (土)

お店用バナーとか作ってみたり。

こちらはBlog用で・・・

Blogbanner

こちらはSHOP用。

Shopbanner_2

とてもシンプル。。。。

お店ができたら
こちらから入っていただきます♪^^


いつも愛用しているフォントで作りたかったんですけど
小さくてスクリプトだとかさばって見にくくなっちゃうから・・・。


こうしてねりねり
考えて作っている時間が楽しい・・・ふふcatface

とか言ってると進まないので

がんばりますsweat02

素材・・・chaton noirさんより

2009年6月25日 (木)

シンプルテイストのキーケース

最近更新がマメです。

お気づきかもしれませんが・・・

また、せっぱつまると
滞ることもあるかもしれませんが
なんだかいい調子ですcatface

何かしら作品を毎日ブログにアップされてる方は
すごいなぁと思います。

わたしなど1週間あっても記事にすることが
ない時もありますから・・・
 

父の日キーケースで作ったバージョンで
自分が欲しい感じのものを作ってみました。
Nuinui7191

外側はグレイッシュなリネンに
ガーデンリングのブルーを合わせました。
Nuinui721
基本的になんとでも合いそうですが
この色あわせが好きです。

お花のモチーフに
イニシャルはKです。
Nuinui720_2


いずれはピスネームタグにしていくつもりですが
今回はHGのアンティークイニシャルをつけました。

古いものは数にかぎりがありますから
大事に使いますdelicious

2009年6月23日 (火)

スカラップレースのふんわりBag 

Nuinui7131

可愛いスカラップレースで
またまたBagを作りました。。。。って


また横道にそれている私punch


まあ、たまにはいいよね・・・。

現在せっせと消費中でして。

いまさらですが
大きな布Bagってすごく布を消費できるということを
知りました。

整理整頓してみると
旬だった生地が旬に見えなくなってきてました~。

あぶないあぶない・・・。

ちゃんと作品に仕上げなくてはいけませんね。

Nuinui7141

革持ち手は50センチ。
肩にかけられる長さです。


この並んだお花の刺繍がかわゆいです^ ^

Nuinui7151

内側は落ち着いたグリーンのお花コットン。
先日大塚屋にてお買物したんでした。

いつも思うけど
ポッケ部分は裏返すか
袋にする前に写真撮った方がいいですねsweat02

逆からだとなんか分かり難いですね。

気を付けようと思うんですが
作ってるとコロっと忘れちゃいます~(^_^;)

2009年6月20日 (土)

フライング父の日

私の実家は隣市で家から
車で40~50分の所にあります。

たかが40~50分ですが
親もちょこちょこ働いているので
予定の合う時に
月に1度くらいふらっと顔を見に行きます。

先月実家に行った時
父のキーケースがかなり使いこんでいて
革だったのですが所どころボロっと
破れていたので
父の日に便乗して
キーケースを作ってみました。

男性用ってレースや
可愛いモチーフを付けるわけにもいかず
結局ネイビーのモーリークロスに
内側リネンで地味シンプルに
仕上げました(^_^;)

Nuinui7181


Nuinui719

金曜日、所用があったので急遽
父に会うことになりました。
キーケースももちろん用意し
実家近くの姉の家で待ち合わせし
父の運転する車に乗り込みました。

あのオンボロキーケースを今でも
使っているのだろう。。。

とエンジンキーをふとみると

真新しい立派なキーケースが
ぶらぶらしているではありませんかshock

思わず『お・お父さんキーケース買ったの!?』

『お母さんが韓国旅行で買ってきてくれたんだよ~
ヴィトンだよheart01

と嬉しそうな父。

母もきっと同じことを考えていたのでした。
なんてタイミング悪いんでしょ~がっくし。

まぁ 娘ブランドより
ヴィトンの方がいいに決まってるけど(笑)

ひとつのものを壊れるまで
大切に使う父なので
私のキーケースは
当分出番はなさそうです。









2009年6月18日 (木)

持ち手を変えてみた☆

さて、心にひきずっていたこのがまBag・・・bearing
Nuinui7111

革持ち手だったのですが
持ち手を持った時ナスかん金具が
ど~もひっかかる気がして
金具を別のデザインのものに変更しました。

Nuinui712

革も好き好きですが
夏らしくナチュラルに共布の持ち手にしまして
芯もいれたので
革に負けない丈夫さ・・・・

それでもって可愛くなった気がします!
(あくまで気です!)

やっぱり気になることはどんどん追及しなきゃ!

SHOPはここまでで
60%くらいの完成度・・・

わからない事はひとつづつ解消して
やってきました。

去年はまったく先が見えませんでしたが
だんだん形になってくると
前向きな気持ちになっていきました。

なにより一番大事なのは作品なので
1個1個魅力的なものができるよう
がんばりますup

 
      Night_town





2009年6月17日 (水)

おまめがまぐち&文庫カバー

おそろいでオーダーいただきました。

バテンレースにボタンプラスのおまめがまぐちと
文庫カバーです(^^)

Nuinui7081

内布もお客様の希望の生地で
夏らしくって私もお気に入りの布。。。。

Nuinui709

さわやかに夏の読書を楽しめそうです。

2009年6月14日 (日)

びっくりしたよ~う

さかのぼること2005年のブログ。
http://arashi-ta-ma.txt-nifty.com/blog/2005/11/post_cd51.html

ずっとお外に出してたサボテンちゃん。

Hanahana009

記事にすることもなく

でも順調に大きくなり・・・

ずっとお花も付かないサボテンだと思っていたのに。


びっくり!happy02

Hanahana210


いつのまにか花を咲かせてた!lovely

ちょっと曲がって不格好だけれども(笑)

Hanahana211

このサボテンの大きさに比べると
随分大きくて立派なお花よね。

うすいクリーム色に中央はショッキングピンク。
Hanahana212

もうこの鉢じゃあ狭いよね・・・
これを機にまた植えかえようと思います。

サボテンの成長は地味ですが
この華やかさに
どことなくしてやられた気分です。

いつかサボテン公園でみたサボテンのように
大きくなるかな??

また楽しみ♪(*^_^*)

2009年6月12日 (金)

ふんわりトートBag

めずらしく布Bagに着手してみました。

Nuinui702
裏はアンティークイニシャル。
Nuinui703

私には2コ上の姉がいます。

思い返せば
手作りをはじめた時は
身内に作る事も多かったのですが
委託を始めてからはオーダーや
納品の作品を優先して作る事もあり

こんな簡単なBagでも作ってあげたことが
なかったのでした(@_@;)

姉は私の好みと違って
色がビビッドなものやポップなものは
あまり好まない人なので

購入してもなかなか使う機会がなかった
おとなしめのベージュのお花柄生地で
内側は同系色のブロックチェック。
Nuinui704
Nuinui705 Nuinui706

渡したら喜んでもらえましたので
ほっとひと安~心。

私としては幼稚園のお迎えや
ちょっとした買い物に
使ってもらうつもりで作ったのでしたが

普段にはもったいないと
言われました。
う~ん、嬉しいけどどんどん使って!
というのが私の気持ちです(・_・;)

布Bag、
がまぐちと違って
縫うだけで終わるので
ぱぱっと出来るのがいいですね~。



       
          Rough_sewing04n

         







2009年6月 6日 (土)

ジャーマンファブリックでおまめがまぐち

おまめがまぐちシリーズです(^-^*)
Nuinui6971

ジャーマンファブリックとリネンで
涼しげながまぐちを作りました。
Nuinui700_2
Nuinui701_2

さわやかなブルーや
とことんキュートなピンクだったり

一目でそれと分かる独特の色どりが好きです。

夏にもってこいの生地。

今回はななめに切り替えしてみて・・・
これもすっきりしていいかなと思ってます☆
Nuinui698
内側はおなじみベージュドット。
口を開けるとなんだかあさりのよう(^_^;)
Nuinui699

裏は全面リネン
Wイニシャルテープを縫いつけました。

夏用かごBagなどに入れて持ち歩いても
ぴったりです。

秋にまた
素敵な催しが決まりました。

SHOPオープンも同時進行で
がんばります。


2009年6月 4日 (木)

2dayshop・・・かるたす

かるたすさんでの3度目のイベントが終了しました。

ご来店いただいたお客様
お買い上げいただいたお客様

美味しいコーヒーを淹れて下さったオーナーさま
作家のみなさま

ありがとうございましたnote

Nuinui6941

Nuinui6951
ecruさんclover ↓Bijou Locoさんclover
画像ありがとうございます
Nuinui6961
2days間
朝、夕と混雑する通勤時間に電車で行き帰り
ちょっと懐かしかった私です^^

2009年6月 1日 (月)

オーダースツールが届きました♪

4月初旬からオーダーでお願いしていた
スツールが先日届きました^^

Nuinui687

布小物、がまぐち等々撮影に使ったりできて
お部屋に丁度いい大きさで
好みの高さのものが
お店で探してみても気に入るものがなくて・・・


お願いしたのは
cafe de blancさん。

1点1点オーダーでお客様の要望を形にして
ご夫婦で制作されていらっしゃいます。

本来は大きな家具を作られるのに
こんな小さなスツール1個に対して
何度か寸法を訂正した私に
そのつど快くお見積りしてくださって
ありがたかったです。
ぴったり希望の寸法通りに仕上げていただきました。


Nuinui689

シンプルで可愛くて
味があるスツール。
末永く愛用させていただきます♪

             Tree15

さっそく撮影してみました。ニャハ。

Nuinui6921


イベントもいよいよあさってです!

☆2day shop☆参加します。

6月3日(水)(8時~18時)
6月4日(木)(8時~15時)

岐阜県羽島郡笠松町田代932-3

珈瑠多寿(かるたす)さん




 
  

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »