2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

レトロなめがねケース*グレージュ*

めがねケース久しぶりに作りました。。。(・_・;)


Nuinui752 


ネットショップのがまぐちカテゴリーに
めがねケースも作ったのですが
肝心の作品がない・・・・moneybag

カテゴリーはあっても作品が
ないのも多々あります。

制作しだい追加していくつもりですが
永久に揃わないかも・・・。

ちょっと穴あき状態なんですが
来月中にはなんとかオープンしたいと
思っています。

今回のめがねケースは
とってもシンプル。

少し秋も意識して
濃い色リネンですmaple

濃いリネンは
このがまのカラーにぴったりでした。

レースはスカラップ調の大事に大事に
とっておいたスイスのレースです。

黒色ボタンとか付けようかと悩みましたが
レースが主役なので
これでヨシとしました。
Nuinui753

裏は小さなWのモチーフ付き。
内側のプリントは清楚な感じの
ミントブルーの小花が並んだプリントです。
Nuinui754

落ち着いためがねケース
年配の方にも抵抗なく使ってもらえるかも^_^

2009年7月23日 (木)

夏色のラウンドギャザーバッグ

わ~い、わ~い、できたよ~(o^-^o)


と旦那に見せた瞬間に

『今頃そんな爽やかなの作っちゃって遅いんじゃないの?』

とばっさり切られたBag出来上がりました・・・(;´д`)トホホ

Nuinui7481

確かにそのとおりですけど!

でも、この爽やかブルーの生地が使いたかったのですcancer

ベージュの部分はリネン100%
丈夫なBagです。

ポイントはフリフリと木ボタンです♪
Nuinui749

前回のマイバッグで気になった点を改良し
形をすっきりシェイプさせて、
持ち手を肩からかけられる長さにしました。
Nuinui750 裏。

Nuinui751
ポケットはコットンレースでバイアス風に。

Dカンを下げたのは・・・
普段鍵をチェーンにつけてる私が
あると便利かなと思ったので(^_^;)

横幅42㎝×深さ33㎝(持ち手長さ除く)
の大きめBagです。
夏のおでかけにおススメで~す。




2009年7月21日 (火)

ちょっと休息

一泊二日でしたが主人の田舎へ帰ってました。

まだまだ山の上には紫陽花が咲いてて

もうちょっと早かったら綺麗だったかな。。。。
Nuinui744

おうちの前の田圃はもう稲が青々~。

Nuinui745

ちょうど花火が上がった晩でした。

Nuinui746

打ち上げ場所がほんとに近くて
家の前に立ってるだけで
頭上に花火が広がりました。
めちゃめちゃ贅沢。。。。。

翌日は午前中はとってもいいお天気で

海辺でヒスイ探し。
邪念があると見つからないんだって・・・

邪念だらけで探しましたsweat02

海の日の前日だけど景色独り占めです。

Nuinui747

帰るとハンドメイドとか何もできないんですが
こういう時間も必要ですよね~^_^

アク落としてきました(笑)



2009年7月17日 (金)

コーン茶とモチーフBag

お茶にはまっています。

夏といえば麦茶。

いろんな麦茶を購入して味だめししていました。

おうちでわかした麦茶を飲むようになってから
むくむことが少なくなったsign02気がしています。

先日T-FACEの輸入雑貨のお店で
こんなのが売っていました。

コーン茶
Nuinui742

水だし?って思ったら
裏はお湯だしになってました。
ややこしや~(^_^;)

沸かして飲んでみたら
なんとも香ばしいポップコーンの味がします。
ぐつぐつ煮てると家中コーンの香りが・・・

食物繊維豊富で
利尿作用があるようですが
私はあまり感じなかったなぁ。
味は美味しいですよ。

1箱380円程度です。

今のところ麦茶と飽きたら交替しながら
飲んでいます。

Chatonmarin2 Chatonmarin6 Chatonmarin2Chatonmarin6Chatonmarin2

今日はリクエストいただいて
ノーマルのトートBag作りました。

ブルーローズが夏っぽくて好きです。

中央にモチーフをつけたら
ちょっと上品な出来上がりです。
Nuinui739_2
アイロン前でしわってますsweat02

Nuinui740

Nuinui741

明日から3連休ですね。
私は緑に癒されにいってきます。
皆さんもよい連休を・・・^_^

2009年7月13日 (月)

マチ切り替えの親子がまぐち☆マトリョーシカ

むむっ1週間ぶりの更新です(・_・;)

7月の気温上昇とともに
お疲れ気味の私ですsweat02
皆さんも夏バテには注意ですよ・・・

前回記事にご紹介します~と
いってたマチ切り替えの親子がま口ができました♪

Nuinui7341
Nuinui735_2
裏です☆

今まで作っていたタイプはまるみがあって
底マチが無かったのですが
今回は3.5cmほどあります。

台形で使い易そうな親子がまぐちです。

それから口金も少し大きめの15cmタイプ。
ちょっと写真では大きさ分かりづらいかもですね。

他に変更した部分・・・
今回は子ガマにもマチがあるので
小銭たっぷり入ります。
それからカードが入るように
ポケットが内側にあります。
Nuinui736
Nuinui737
Nuinui738

夏らしいグリーンのマトちゃんズ
爽やかながまぐちになりました(^.^)

2009年7月 5日 (日)

試作はマイバッグ

マイバッグといっても
買い物用のマイバッグじゃなくて
普段持ちのマイバッグを作りました。
Nuinui7291

予定が詰まっていたので
ずっと先延ばしにしていたのですが

夏用の気楽~に使えるマイバッグが
欲しくなったのです。

綿麻生地のワッシャーで
白×黒じゃなくて
綿麻のそのままの色なので
ナチュラルな黒チェックです。
Nuinui7301

Nuinui731_2
Nuinui7321
Nuinui733
いわゆるグラニーバッグの大きいタイプ
なのでしょうか。

底が丸くてブルマーみたい。
ってまた年代を暴露してしまいます。

内側はマスクなどにも使用した
Wガーゼのグレー×パープルの小花です。
た~くさんあったので・・・(^_^;)

ただ、持ち手へ伸びるカーブに
負担がかかりそうなので
ちょっと手直しして委託用にもだせたら
いいなと思っています☆彡

しばらくBagが続いたので
がまぐちに戻ります。

マトリョーシカのマチ付きの
親子がまぐちの製作に入ってますので
できたらアップしま~すscissors

2009年7月 3日 (金)

ワッシャーギンガムのふんわりトート

先日のペンケースで使用した
ワッシャーギンガムのネイビー×グリーンで
ふんわりトートを作りました。

バテンレースのコースターを使用した
メジャーなデザインですが(^_^;)
Nuinui7281

Nuinui725_2

裏と内布。
Nuinui726 


委託を始めた数年前は
がまぐち作りが頭の中の
ほとんどを占めていて
布のBagを作る余裕はありませんでした。

がまぐちでさえ
作れる種類も少なく
自分の中でOKが出るまでは
お店に出せませんし

委託先から簡単な布Bagのオーダー
があってもお断りしていました。

結局はBagに入れこんで
作っていなかったので自信が
持てなかったのだと思います。

その後
がまぐちから学ぶ事は多く
自分の思う形の型紙を作る事
タックやギャザーの付け方や
それぞれの生地に適した芯や
綿の厚みなど

小さな面積のがまぐちから
大きながまぐちBagを作るにつれ
自然に解っていくことができました。

いまはそのやり方で
良かったと思っていますが。。。。

めちゃ頭かたいな~私(^_^;)

そんな私のShopは80%は
がまぐちが並ぶはず。。。。

飽きずにお付き合いいただければ
嬉しいですcoldsweats01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »