2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

レトロながまぐち*ハナコ*

あっつい日が続きますね・・・sad

午前中はクーラーを付けずに扇風機のみで
がんばっていますsweat01

が・・・暑い。

気持ちだけでもと、
涼しい色合いの生地を探して

ちょうどフィードサックで
涼しげな可愛い花柄の生地があったので
レトロながまぐちを作りました。

Nunomono14a1
Nunomono14b
Nunomono14c


こういう柄をみると小さい頃に着ていた
夏のワンピースとか思い出します。

世間の子供たちは夏休みですねwave

私の子供の頃の夏休みの思い出は

当時・・・といってももう30年近くたちますが
名西の下町に住んでいた祖母の家へ
毎夏泊まりに行ったことを思い出します。

私は3人姉弟の真ん中ですが

父母には執着がなく
なぜかおばあちゃんこでした。

5、6歳の夏休み、
いつものように祖母の家で過ごし最終日の夜。

母が迎えに来て姉と弟は市バスで帰りましたが
私だけ駄々をこねて祖母の家に残りました。

祖母を独り占めした気分で
ウキウキしていたはずなのに
夜になって布団に入ると逆に寂しくなり
泣きだし眠れなくなってしまいました。

朝方4時くらい。
しらじらと空が明るくなり、朝陽が昇るまで
アホな孫を祖母はおんぶで町内をねり歩き。

祖母の肩越しに見た
その朝焼けの空と庭の朝顔の青紫色は
本当に綺麗でずうっと覚えています。

今はもう祖母も、家もなくなりましたが
夏が来るたび懐かしい、思い出ですcatface

ちなみにハナコ、祖母の名だったりします。
昔の名前って可愛いですよねheart

2010年7月24日 (土)

定番がまぐち

いつもの、

おなじみの、

定番がまぐち。

Nunomono13a1

ショップ用に制作中ですgawk

予定より大幅遅れています。

お問い合わせもありがたくいただいていても

おっついていなくて申し訳なく・・・shock

気づけば、おかげさまで
来月の末でオープンしてから1年を迎えます。

ひっそりでも長く続けたいという気持ちは
いまも変わりませんribbon

スローな更新のお店ですが

1つ1つ愛情を込めて創っていきたいと
思います。



昨日は幼馴染と名古屋へ。

お互い主婦になると会うのも
半年振りだったり。1年振りだったり。

最近あった
出来事をあれこれふりかえりながら
気づいたらたっぷり8時間sign02

手芸材料屋もしっかりはしごしつつ
時間も忘れて楽しみました。

おみやげnote(フォションの北斎エクレア)

Nunomono13b_2 







2010年7月16日 (金)

黒部ダムの放流

ちょうど梅雨の晴れ間で奇跡的に晴れた~sun

先週の黒部ダム。

音が聞こえそうな1枚です。


Nunomono12e

今月、お店を更新するつもりですが

整ったらお知らせしま~すcoldsweats01

2010年7月10日 (土)

がまぐちパーティバッグ

ネットおひさですshine

電話回線をお引っ越ししていた事と

長野へ旅行に行ってきたので

記事の更新ができませんでしたsweat01

時間を巻き戻して先週の土曜日

作家仲間のKayoさんの結婚式があり
2次会へ。

なごやかで楽しいパーティで

主役のお2人はとっても幸せそうでしたheart04


そんな訳で急きょ作ったsweat02

がまぐちのパーティバッグ。

ツヤツヤ光るサテン、
漆黒のツヤ控えめのリネン。

生地に迷いましたが
日頃からぎらぎら感が苦手な私は

結局コットンのサテンにしましたcoldsweats01

Nunomono12a1_2 

ケミカルレースは薄いベージュの繊細なレースです。

ビーズをちくちく縫いつけ・・・

チェーンにはカットガラスのドロップ型のビーズを
下げました。

内側は1ポケット。

Nunomono12c_2

パーティバッグですがたっぷり入る形に
作りました。

Nunomono12b1

こういう趣きのがまぐちバッグは今まで
あまり作らなかったので

これからはお店にも出せるように
制作してみようかなと思っています♪


2010年7月 2日 (金)

お祝いにて。

委託先で知り合ってから
一緒に3人展を開いたり、交流のある作家さんの
ecru.さんがいよいよ花嫁さんになりますlovely

お祝いとしてがまぐちBagを作りましたmoneybag

デザインは彼女の好みの生地、モチーフで・・・

イベントが終了してから大急ぎdashで完成させたので
写真も携帯カメラでパチリ。急いで発送しました。

Nunomono11a_3 

結婚が決まってから
会うたびにキラキラshineしていたecru.さん。

ご結婚おめでとうございますribbon
優しいダンナ様と末永くお幸せに・・・heart01

さて、私は昨日から
2次会用の自分のパーティBagを制作中です。

また、出来たら来週アップしますnote

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »