2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

安曇野のCafe&Zakka 七ヶ月

先日の安曇野日帰り旅の追記です。

Cafe&Zakka七ヶ月さん

こちらのCafeは穂高温泉郷そばにあります。

冬スキーの帰り道ここを通って帰るのですが

名前の通り七ヶ月しか営業しないお店で

冬季はお休みしています。

ですからオンシーズンに必ず行きたいと
思っていました。

20110729a

入口看板に小さなランプ…なんと可愛いheart01


20110729b


初めて入店・・・

20110729e

店内は白を基調としたお店で明りは優しいオレンジ系。

入口付近には雑貨もあります。

店内はテラス席もありまして

お天気の良い日でしたのでテラス側に座りました。

テラスといってもまったくの外ではなく
冷房の効くお庭に面した明るい小部屋のようです。

20110729c


20110729d

店内には一番で通してもらったのですが
メニューに目を通したりしてるうちに
他のお客さんがいらしたのでこれ以上の撮影は
控えました。

旦那も私も本日のお昼ごはん980円を選びました。

先付盛

20110729f

メイン☆

20110729g

彩りが既に美味しい^^

食後のコーヒーに

20110729h

デザート(塩キャラメルスフレを+)

20110729i
お食事もデザートも美味しいお店ですよ。

あと、店員さんがとっても
気さくにお声をかけてくださいますのでお話も弾みます。

安曇野穂高周辺へお立ち寄りの際はおススメしますheart02


2011年7月26日 (火)

ちょこっと用のばねポーチ

9月のイベントがどんどこ近づいてきました。

気もそぞろです…wobbly

ちょこっと入れ用にばねポーチを作りました。

Nuno20110726a

マチがないタイプでぺったんこ。

なぜマチなしにしたのかといいますと

中がからっぽの時にマチがあるのは
なんだかじゃまっけに感じたからです・・・^^


Nuno20110726b


綿麻生地の夏にぴったりターコイズのポップなみずたま。

鳥さんのラベル縫い付けました。

Nuno20110726f

持ち手は牛革にステッチが入ってます。

Nuno20110726e


持ち手をつけたのは
こんな風にバッグに下げて使って欲しいから。

Nuno20110726c


かごバックだとよりナチュラルですね。

ぱくっと開けて携帯電話を入れてみました。

Nuno20110726d


ほかに鍵を入れたり、飴ちゃんを入れたり・・・

手の届く場所にすぐあると便利だったりしますwink


★お知らせ★

イベント準備に集中するため

今月~来月のショップの新着予定は
まだ決まっておりません。

準備ができて余裕ができましたら
メルマガとブログでお知らせしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



2011年7月20日 (水)

おひさまの蕎麦畑

日帰りで信州へ・・・
最近日帰りばっかり(笑)


冬にはスキー場へ行くのに信州へいきますが
私は断然、春~夏~秋がすき。寒いの苦手だし…sweat02

そんな私の希望で
梅雨が明けて間もない夏の信州安曇野へいってきました。

移動途中、一面の白いお花畑がありました。

蕎麦畑です。

なんとおひさまのロケ地でした。

旦那に謀られたのか偶然なのか…(笑)

Gama20110720a


4月から放送中のNHKの連続テレビ小説おひさま

春から見ていますが
信州安曇野が舞台のゆっくりした時間が流れるような内容で
ちょっと癒されながら(ま~そんなに疲れてもないんですがsweat02
楽しんでみています。

Gama20110720l_2


その中に何度か出てくる蕎麦畑

Gama20110720d

ヒロイン陽子が亡き母と歩いた蕎麦畑だったり
学校から家へ向かう帰り道、回想シーンにも出てきます。
タケオ君ちの前の畑でもあります。

Gama20110720e

実際にドラマをご覧の方には
きっとシーンが浮かんでくるでしょう?^^

Gama20110720g


Gama20110720f


現地入口にはちゃんと地元のガイドの方がいます。

Gama20110720i

左の奥の家屋はタケオ君の家だそうな。

Gama20110720k_4


Gama20110720j


当日は長野は涼しいものと思っていましたが
暑い暑い…根負けするような強い日差しsun
首にタオル、腕カバー、ぼうし、日傘の完全装備必須
をおすすめしますt-shirt

一瞬おひさまの中に入れたような
トリップ気分を味わいました。

2011年7月18日 (月)

ビニールコートのポーチ(アンティークフラワー)

この時点ではなんでしょ~?な形。

Nuno20110718c


ポーチの内側はナイロン仕様。

片側はゴムポケット、もう片側はファスナーポケット
どちらもメッシュ素材で中身が見えます。

Nuno20110718a


それをバイヤスでぐるっと縁どりして・・・

表に返すとこんな感じ。


Nuno20110718e


ビニールコーティングの持ち手付のポーチです。

実はおむつポーチ用に作りました^^

Nuno20110718b

Nuno20110718f


ビニールコートはやっぱり縫製しにくい・・・。

毎回形によって
それぞれに工夫しながら縫ってますcatface

これに、使用済みのおむつを入れられるように
ナイロンの巾着をつけて完成ですshine

子育て中のお友達へ贈ります^^

こちらのイベントもよろしくお願いしますsoon

Event4

岐阜県岐阜市日野北4-4-16

JEWEL mine(じゅえる まいん)HP

2011年7月14日 (木)

 緑の涼玉

梅雨明けをしてから酷暑が続きますね。

でも、夏ははじまったばかり。

しかも短い梅雨で今夏は長期戦の構えです。

お花屋さんで見ても涼しい苔玉を購入しましたnote



Gama20110714a


このまあるい姿、深い緑、しっとりとした苔
マイナスイオン…

Gama20110714b


実際出てないかもだけど

感じますbud

すっと伸びている葉サギソウなんです。

Gama20110714c



鷺が羽根をひろげたような涼しげな白い華奢なお花が咲くのです。

早く見てみた~い^^

こちらはなんでしょね?観葉植物・・・つた系?

毎日少しづつ葉っぱが増えていっています。

Gama20110714d


こういうもので少しでも涼しさを感じたいでっすlovely

2011年7月 6日 (水)

tea room 優しい時間 

Gama20110706a

春にBrunobicycleに乗って訪れたtea room 優しい時間 さん。

それ以来、気にいったのでよく足を運んでいます。

美容院とCafeが併設している建物ですが
店舗空間は別なので気にせずCafeのみの利用です。

普通の住宅地の中にあり
初めに行った時はナビがありながらグルグル。
多少わかりにくい場所かもしれません。

Gama20110706b

こじんまりとしたCafeなんですが
行く時間がお昼だったり、teatimeをずらしているせいか、
2人でゆっくり貸切のような雰囲気を楽しんでいますwink

どこか和も感じる落ち着くお店。
入口にはアナベルなのかな?

庭木が多くて季節を通して何かお花が咲いています。

Gama20110706c

座席からの眺め。
右側の大きな窓からは柔らかな陽光が入り小庭があります。
お庭を眺めながらお茶するのもおススメです。

Gama20110706d

ここの何が好きって、お店の雰囲気も好きですが
シフォンケーキが好きでしてheart04

何かと興味をそそられるシフォンなのです。この日は

梅酒としょうがのシフォンケーキ(私)↓

ほのかに梅酒の香りと、梅の実(酸味より甘み)が入っています。
和のシフォンケーキです。美味しかった^^

Gama20110706e

ピンクグレープフルーツのシフォンケーキ(冷)(旦那)↓

Gama20110706g
このシフォンは少し冷やしてあるそうです。

しっとりしていて果肉粒を感じます。
あまずっぱ爽やか。

常時4~5種類ケーキがありますが
毎回何にしようか迷ってしまう。

もちろん、シフォンだけではなくタルトケーキなども
ありますよ^^
Gama20110706f

珈琲のケーキセットが800円
紅茶のケーキセットが900円

それぞれお好きな豆、茶葉がメニューより選べます。

他のお客さんが少ない時は小説を持ち寄り読書タイム…

名前の通り優しい時間の持てるCafeですconfident

tea room   優しい時間

愛知県豊田市四郷町天道45-212


telephone0565-45-1196

10:00-17:00

2011年7月 4日 (月)

お祝い袱紗3 (リネン・ピスタチオブルー)

毎日、毎日体中が熱のカタマリみたいに火照っています。

はふ~(;´▽`A``

さて、予告の通り袱紗のご紹介続きます…

Nuno20110704a

リネンのピスタチオブルー優しい色合いです♬

Nuno20110704b

ピスタチオにはパープルとラベンダーの編花を。

Nuno20110704d

きっと白いレースでも映える色なんですが

今回はエクリュカラーのレース&モチーフで
どこかレトロな雰囲気を・・・だせたかなぁ?

2011年7月 2日 (土)

静岡名物のサイダー

暑い日が続きますねぇ。

でも東海地方は雨が降って涼しくなって
日によって風が強く吹いたりして

すこし過ごしやすい日もあります。

さっぱりしたい気分の時には
炭酸入りの冷たいサイダーがいいですね^^

というわけで

大井川鉄道からの帰りに購入したお土産をご紹介present

静岡名産がサイダーにbar

Gama20110701a

富士山サイダー・・・
モンドセレクション最高金賞受賞
名水「富士山萬年水」をベースに作った、
富士の国のご当地サイダー

しずおか緑茶コーラ・・・
緑茶(静岡県産)とコーラのおいしい出会い。
緑茶の苦みがすこし入った美味しいコーラ。

しずおかイチゴサイダー・・・
温暖な静岡で育てられたいちごを使い
大井川の伏流水を使用したサイダーです。
いちごの甘酸っぱい酸味が爽やかで美味しいです^^

Gama20110701b

他に、びっくりするくらい黄色いウコンサイダーと
カレーラムネ。

Gama20110701c

カレーラムネの味は、カレーの香りがほんのりと。

ウコンはちょっと栄養ドリンクに近いお味だったかなぁ?
サイダーだから飲みやすかったですけどね^^

こちらのお店で購入しました→木村飲料さん

2011年7月 1日 (金)

お祝い袱紗2(リネンローズピンク)

ちょっと袱紗が続きます^^;

リネンは初登場のはっとするような
あざやかなローズピンクheart02

とってもいいお色です。

100177m


今回はまた、違うデザインで・・・
レース糸で手編みの小さな花モチーフを編んで


プリンセスレースのイニシャルモチーフを飾りました。

1001773

こちらは初めからあるモチーフをつけたものですが

本来は細幅の繊細なレースとチュールレースを
用いて花や葉っぱ、文字を描いて
オリジナルの表現を楽しめたりします。

ベージュゴールド色で刺繍がしてあって
カラーもアンティーク調ですので
とってもいい雰囲気です。

1001772

1001771

次回のショップでご紹介・・・と
9月のイベント用にまた作ります^^

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »