2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ | トップページ | 持手付ぺたんこばねポーチ2 »

2011年8月22日 (月)

京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城

貴船川床から移動して京都文化博物館へ。

Tabi20110822a

ドールシンフォニーin 京都vol.3が催されてました。

京都に来ようと思ったのは
この催しに母も参加していたからです。

母は人形作家をしています。

私を産んでくれた実母は9歳の時に病で他界しましたが
その後父と一緒になってくれたのがその母ですconfident
私が17歳の時でした。

大変だったでしょうと言われますが
多分苦労したのは母の方。
よく子供が3人もいる家に来てくれたものです。

家事までなかなか手がまわらなかった
生活が激変・・・
帰ったらご飯が出来ているという事が
とにかくありがたかったです。

亡くなった母は病のせいか
おだやかで、儚なげな人でしたが
この母は真反対。
竹を割ったような行動力のある明るい人。
それがよかったのかもしれません。
お嫁に行くまで楽しく一緒に生活してきました。

母は既に作家活動をしていましたが
今になれば知らず知らず
私も影響を受けていたのかなと思います。

今もヴォーグで講師と人形教室を運営しています。

そんな訳で展示会が遠方であると
たびたび旅行も口実に観賞しに行ったりしてます^^

Tabi20110822b
歴史を感じるレンガ造りの建物三条高倉

人形を見た後はさっと帰るつもりが
私のごり押しで二条城へ・・・rvcar

拝観料は600円
受付は16時で終了です。拝観時間は17時まで・・・

1時間しかない・・・大急ぎで国宝のニの丸御殿へsweat01

歴史とか不得手だけどパンフ見て築城1603年?
そ、想像できないほど昔・・・ですが
400年前にはここに徳川さんがいたんだなぁ。

今の大河ドラマ『江』の時代ですねgawk

Tabi20110822c_2


Tabi20110822d

門をくぐって・・・

Tabi20110822e
ニの丸御殿入口
何かお天気が悪くて写真が暗いですsweat02
うぐいす張りの廊下がキュッキュと歩くたび鳴く。

ぐるぐる回廊なのでどこを歩いてるのか
分からないほど広い。

でも大広間の壁画も装飾もとても豪華でした。
内部は保存の為に障子は締切で
夏はなまぬるい空気で、蒸し暑かったです^^;
Tabi20110822f

本丸御殿の天主閣跡からの眺め

Tabi20110822g
美しいshine
Tabi20110822h

帰りには閉門されてました
Tabi20110822j

ちょっとお天気が残念でしたけど
1日持ってくれてよかったhappy01

以上3回に分けて書いた短いけど深かった
京都日帰り旅日記終了ですfuji
最後まで読んでくれた方ありがとうsmile

« 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ | トップページ | 持手付ぺたんこばねポーチ2 »

コメント

こんにちは
お母様とはハンドメイドでもつながっているのですね。素敵です。
とても日帰りとは思えない盛りだくさんの旅ですねぇ。

おぉぉぉ いい話やな~sweat01crying

こんないい子3人もいる所へ来た 母もきっと
幸せだと思うよweep
帰ったら 暖かいご飯が待っているcrying
幸せに感じられる その気持ちが愛おしいですweep

読んでいて きゅんっ となりました。
素敵なブログありがとうhappy01
そして
これからも う~んっと幸あれshine

お母様すごい!!人形作家って素敵過ぎる~
是非是非、いつの日か許されるならお母様の作品も拝見したいです~
二条城って広いですよね。
修学旅行コースですが私は大好き♪

素敵なお母様shine
わかばさんがお母様から影響を受けたということからも、幸せなご家族なのだと伝わってきますheart04

そういえば、二条城には中学校の修学旅行で行きましたね。あらッ。何年前sign02
うぐいす張り、健在ですねnotes

良い旅でしたねshine

ホント・・行こう!とその気にさえなれば

日帰りでたくさん楽しめる事たくさんありますよねnote

秋にもそんな素敵で楽しい旅をしてみたいです。

身近の隠れたグッドプレイスを求めて・・・。

PS・親の影響ってすごいですねbud

☆yablonyaさん
コメントありがとうございます。

そういうことになりますね…happy01
私がこういうことをしているのに
一番驚いたのも母でした^^

京都はまだまだ行ってない処がたくさんで
また季節を変えて遊びに行きたいですheart


☆あさひさんへ

ありがとうございますcatface

私や姉弟もあの頃はまだまだ子供で
気持ちに余裕がなく
全ての家庭がそうだとはいえませんけど
母という存在がいないと精神的にも
物質的にも家って荒れるのです。

ちょっと振り返りながら書いていましたsweat02
バランスって大事ですね。

実母も育母も大きい存在です^^
あ、もちろん父もねheart


☆vinchitoreさん

vinさんがいつか人形展に行ってきたという
記事を読んであっと思いました(笑)

母は今も精力的に活動していますので
あちこちで展示会や個展もしています。
お近くの時はお知らせしますねhappy01

修学旅行でコースだったんですね。
大人になって再び行くのも楽しいでしょうねnote

本当にとても素敵なお話です
広場で会っていても、こんなお話まで
できないものね
また一歩わかばちゃんに近づけた気がして
嬉しいです^^

☆四季さん

コメントありがとう♪
プライベートな話を載せるのは
難しいですねsweat02
何度も何度も書き直して
書いてました^^;

私は小学生の頃修学旅行で行きました♪
ウフフ、何年前sign02
鶯張りの廊下、外国の方も不思議そうに
歩いてました(o^-^o)


☆Pezさん

そう、旅行だからって遠方までいかずとも
隣県でも知らないグッドプレイスは
ありますね^^

日帰りもふらっと無計画で過ごすのも
新たな発見があるかもしれませんnotes

親には良くも悪くも影響を受けますね~。
一番身近な大人ですからねwink

☆kokoroちゃんへ

こんにちはhappy01

朝は偶然会えましたね~。

なかなか他の人がいるところでは
お話しにくいですよねsweat02
ただぼーっと立ってるだけの人多いから。
やっぱり内容を選んでしまいます^^

そういっていただけて嬉しいですnote
またよろしくね✿

お母様人形作家さんですか!いいですねぇ~あこがれます。

文化博物館素敵でしょ!最近綺麗に改装されたと思います。行けばよかったなぁ。
三条周辺には近代建築が多く残っててお寺を見るのとはまた違う風情があります。

二条城は桜が素晴らしいですよ。
また春にもお越しください。

☆madaさん

コメントありがとう♪

京都文化博物館、建物に歴史があって
素敵でしたheart
さすが京都、古き良きものを大切に
上手く使ってるなぁと感心です^^

中には喫茶やお店が並び良かったです。

桜の時期に行けたら素敵。
おっとその前に紅葉の季節が来ますねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/52537471

この記事へのトラックバック一覧です: 京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城:

« 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ | トップページ | 持手付ぺたんこばねポーチ2 »