2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

持手付ぺたんこばねポーチ2

マトリョーシカのイリュージョンのようなプリントで
ぺたんこのばねポーチを作りました。

Nuno20110828a


内側はキャンディーポップなドット柄・・・^^

Nuno20110828b

持ち手は赤い牛革で作りました。

やっぱりマトは赤いイメージなので・・・

Nuno20110828d_2

※表と裏ではマトのお顔が違いますnote

Nuno20110828c_3

9月11日まであと2週もありませんshock

時が過ぎるのは早いのだsweat01

Event4

初日は11時よりオープンです。

会場は岐阜県岐阜市にあるJewel Mine さん
HPはこちら 地図

2011年8月22日 (月)

京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城

貴船川床から移動して京都文化博物館へ。

Tabi20110822a

ドールシンフォニーin 京都vol.3が催されてました。

京都に来ようと思ったのは
この催しに母も参加していたからです。

母は人形作家をしています。

私を産んでくれた実母は9歳の時に病で他界しましたが
その後父と一緒になってくれたのがその母ですconfident
私が17歳の時でした。

大変だったでしょうと言われますが
多分苦労したのは母の方。
よく子供が3人もいる家に来てくれたものです。

家事までなかなか手がまわらなかった
生活が激変・・・
帰ったらご飯が出来ているという事が
とにかくありがたかったです。

亡くなった母は病のせいか
おだやかで、儚なげな人でしたが
この母は真反対。
竹を割ったような行動力のある明るい人。
それがよかったのかもしれません。
お嫁に行くまで楽しく一緒に生活してきました。

母は既に作家活動をしていましたが
今になれば知らず知らず
私も影響を受けていたのかなと思います。

今もヴォーグで講師と人形教室を運営しています。

そんな訳で展示会が遠方であると
たびたび旅行も口実に観賞しに行ったりしてます^^

Tabi20110822b
歴史を感じるレンガ造りの建物三条高倉

人形を見た後はさっと帰るつもりが
私のごり押しで二条城へ・・・rvcar

拝観料は600円
受付は16時で終了です。拝観時間は17時まで・・・

1時間しかない・・・大急ぎで国宝のニの丸御殿へsweat01

歴史とか不得手だけどパンフ見て築城1603年?
そ、想像できないほど昔・・・ですが
400年前にはここに徳川さんがいたんだなぁ。

今の大河ドラマ『江』の時代ですねgawk

Tabi20110822c_2


Tabi20110822d

門をくぐって・・・

Tabi20110822e
ニの丸御殿入口
何かお天気が悪くて写真が暗いですsweat02
うぐいす張りの廊下がキュッキュと歩くたび鳴く。

ぐるぐる回廊なのでどこを歩いてるのか
分からないほど広い。

でも大広間の壁画も装飾もとても豪華でした。
内部は保存の為に障子は締切で
夏はなまぬるい空気で、蒸し暑かったです^^;
Tabi20110822f

本丸御殿の天主閣跡からの眺め

Tabi20110822g
美しいshine
Tabi20110822h

帰りには閉門されてました
Tabi20110822j

ちょっとお天気が残念でしたけど
1日持ってくれてよかったhappy01

以上3回に分けて書いた短いけど深かった
京都日帰り旅日記終了ですfuji
最後まで読んでくれた方ありがとうsmile

2011年8月17日 (水)

京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ

さて…大原三千院でしっとり癒された後は

移動してrvcardash貴船神社へ。

Tabi20110816a

ここで有名なのは水占

Tabi20110816c

水に漬けると文字が現われる・・・おみくじですね^^

さっそく2人で購入。

Tabi20110816d

水に浮かべて…結果は

Tabi20110816e

二人とも吉・・・coldsweats01
しっかり結んでおきました。
Tabi20110816b

こちらは願い事を笹に結んで。


貴船神社を後にして
予約してた貴船荘で川床ランチへ向かいます。

Tabi20110816f

テレビで何度も見た事あったけど
私達、初めてでございます~eye
Tabi20110816g

Tabi20110816h

Tabi20110816j
川床入口です。どきどきどき…fish

おじゃましま~すheart01
中はこんな感じ…
Tabi20110816k

ちょうど、この苔むした岩の前の席に通されました。
先日の大雨でこの水量。

7月末といえど川床は気温がぐっと低いです。
女性は一枚上着が必要ですt-shirt
Tabi20110816l
このしぶきが座席まで飛んできますsweat01おおお~

Tabi20110816o

Tabi20110816m

せせらぎ懐石を戴きましたcatface

Tabi20110816p
小吸物・・・馬鈴薯スープ
先附・・・南瓜豆腐

Tabi20110816q_2
八寸・・・猪口、福渉玉子、万願寺、鰻八幡巻、山桃、川エビ

Tabi20110816rTabi20110816s
向附・・・三種盛りあしらい一式


冷鉢・・・賀茂茄子素麺
Tabi20110816t_2
焼物・・・鮎塩焼き  川床といえば鮎~~~fish

油物・・・湯葉五目茶巾揚
Tabi20110816z_3
強肴・・・鱧おとし梅肉
Tabi20110816y
わわわ、なんだかパンフレットみたいな写真(笑)

鱧の湯引き、初めて食べましたsmile

蓋物・・・岩石蓮万頭ふかひれあん
Tabi20110816u
ご飯、香の物、止椀

Tabi20110816w_2

Tabi20110816x_3
Tabi20110816x_4

水物

Tabi20110816i_2

涼しい川床でお食事するだけでも風情がありますが
お料理も美味しくいただけましたheart01

連れてきてくれた旦那に感謝~bleah

食事を終えて去るのがなごり惜しい川床でした・・・。

Tabi20110816v_2

2011年8月 8日 (月)

京都日帰り旅 大原三千院イン☆

先月末、京都へお出かけしてきましたrvcar

京都は盆地ですので暑さも覚悟していましたが
当日はcloudのお天気で、所により午後はrainの予報。

午前中の爽やかな時間に

あのお歌で有名な京都、大原 三千院へ行きましたcatface

三千院は旦那も私も初めて。。。

Tabi20110808a

階段を上っていくと右手に御殿門。
Tabi20110808b
入場券 700円

Tabi20110808c_2

朝8時30分・・・

受付から客殿に入ったところでお坊さんが
朝のおつとめをされていたので一緒に正座して
お経を聞きました。
いや~日頃の邪念が飛んで行きますshine

写真を撮っていませんが客殿に面した池泉鑑賞式の庭園
朝の聚碧園は思わず心休まります。こちらでは観賞しながら
お抹茶・お菓子がいただけます。

と、いっても予定の詰まった日帰り旅なので
先へ先へと急ぎます。

Tabi20110808y

宸殿を出て三千院の初夏のお庭を楽しみました。
このお庭はまるで時間がとまったように静か。

見て下さい…
このびっしり敷き詰まった苔の美しいこと。

Tabi20110808d

私、苔が大好きで~す(笑)

Tabi20110808h

往生極楽院

Tabi20110808j

さて、この庭園で人気のわらべ地蔵を探しましょう。

☆マークが地蔵さん。

Tabi20110808e

Tabi20110808g

いました・・・

Tabi20110808v

ここにも・・・

Tabi20110808n

こんな風に至るところにひょっこり佇んでいます。

Tabi20110808f

そのお顔はやさしくて、祈っているような
まるで眠っているような。

ずっと見つめていても飽きません。。。

ここでは木立に囲まれてるせいか
紫陽花もたくさん咲いています。

Tabi20110808p

金色不動堂

Tabi20110808m

観音堂

Tabi20110808l

歩き疲れたので休憩所にて
大原名物の金粉入り紫蘇の葉のお茶いただきます。

Tabi20110808u

桃色の少し酸味があって美味しいお茶でした。

Tabi20110808w

三千院・・・季節ごとに訪ねたくなる所です。

緑の庭園が秋には赤・黄色に染まったのも
見てみたいと思いました。

ほぼ順路通りまわって1時間20分の滞在でしたcatface

Tabi20110808s

『またおいで~confident

三千院HPはこちら

京都日帰り旅もちょっと続きます^^

2011年8月 6日 (土)

つみねこ

先日姉の家で遊んでいた時のひとコマ

ガチャガチャのつみねこ。

小1のおいっこが夢中になって積んでました。

にゃんだかあぶなっかしい~

このバランス・・・(笑)

Nikii20110806

2011年8月 2日 (火)

ブルーグリーンの袱紗&数珠ケース(慶弔兼用)

リネンのシャンブレー生地で作った落ち着いたブルーグリーンの
袱紗です。

Nuno20110802a


どこにグリーンが入ってるの?って
写真ではあまり確認できないかと思いますが

縦糸にブルーグリーン、横糸がブルーで織ってある生地です。

Nuno20110802b


わかりますか・・・?

現物は手にとるととっても不思議な色合いです。


こういうものに季節は問わないと思いますが
今の季節に作ると自然に涼を求めてしまうのか…

爽やかな袱紗と数珠ケースになりました。

Nuno20110802c

モチーフには同色のビーズを縫い付けました。
やさしく控えめに光ります。

Nuno20110802d


内側はベージュブラウンのドイリー模様。

Nuno20110802e


生地の色合いのせいか、少し和も感じる袱紗ですheart04

Event4

第4回目のイベントです(o^-^o)
いつもの3人に+1ゲストが参加です。
新しい作品をどうぞ見に来てくださいねbell

会場 岐阜 Jewel mine 地図

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »