2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« つみねこ | トップページ | 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ »

2011年8月 8日 (月)

京都日帰り旅 大原三千院イン☆

先月末、京都へお出かけしてきましたrvcar

京都は盆地ですので暑さも覚悟していましたが
当日はcloudのお天気で、所により午後はrainの予報。

午前中の爽やかな時間に

あのお歌で有名な京都、大原 三千院へ行きましたcatface

三千院は旦那も私も初めて。。。

Tabi20110808a

階段を上っていくと右手に御殿門。
Tabi20110808b
入場券 700円

Tabi20110808c_2

朝8時30分・・・

受付から客殿に入ったところでお坊さんが
朝のおつとめをされていたので一緒に正座して
お経を聞きました。
いや~日頃の邪念が飛んで行きますshine

写真を撮っていませんが客殿に面した池泉鑑賞式の庭園
朝の聚碧園は思わず心休まります。こちらでは観賞しながら
お抹茶・お菓子がいただけます。

と、いっても予定の詰まった日帰り旅なので
先へ先へと急ぎます。

Tabi20110808y

宸殿を出て三千院の初夏のお庭を楽しみました。
このお庭はまるで時間がとまったように静か。

見て下さい…
このびっしり敷き詰まった苔の美しいこと。

Tabi20110808d

私、苔が大好きで~す(笑)

Tabi20110808h

往生極楽院

Tabi20110808j

さて、この庭園で人気のわらべ地蔵を探しましょう。

☆マークが地蔵さん。

Tabi20110808e

Tabi20110808g

いました・・・

Tabi20110808v

ここにも・・・

Tabi20110808n

こんな風に至るところにひょっこり佇んでいます。

Tabi20110808f

そのお顔はやさしくて、祈っているような
まるで眠っているような。

ずっと見つめていても飽きません。。。

ここでは木立に囲まれてるせいか
紫陽花もたくさん咲いています。

Tabi20110808p

金色不動堂

Tabi20110808m

観音堂

Tabi20110808l

歩き疲れたので休憩所にて
大原名物の金粉入り紫蘇の葉のお茶いただきます。

Tabi20110808u

桃色の少し酸味があって美味しいお茶でした。

Tabi20110808w

三千院・・・季節ごとに訪ねたくなる所です。

緑の庭園が秋には赤・黄色に染まったのも
見てみたいと思いました。

ほぼ順路通りまわって1時間20分の滞在でしたcatface

Tabi20110808s

『またおいで~confident

三千院HPはこちら

京都日帰り旅もちょっと続きます^^

« つみねこ | トップページ | 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ »

コメント

京都は何度も行っているけれど、いつもすごい観光客で…coldsweats01
秋に行くことが多く、三千院も秋に、カメラ屋さんの催しで写真撮影に行った事があります。。しかしやはりすごい人、人、人…でしたねぇ。
こんな静かな雰囲気はなく…、秋の紅葉の見ごろはすごく寒いので、ゆっくり見ると言う雰囲気はありません。
日帰りだけど、苔もたくさん見られて、わらべ地蔵さんも可愛かったみたいで良かったねぇhappy01

☆のんぷーたんさん

あはははhappy01

なんたって朝一番の拝観時間に
入りましたので…。

でも、私たちの他に3組くらい
いましたよ。

一度、もみじの時期に行きたいよんmaple
秋はどこにいっても観光客多いからねぇcoldsweats01
わざと季節を外していくか…ですね。

おおぉぉぉnote

なんと、緑の多い事 苔が見事shine
手入れが行き届いて さすが3000円いや
三千院、、coldsweats01

わらべ地蔵 思わず もののけ姫に出てくる
こだまかと思っちゃいましたsweat01
かわいい
癒され度100%だね~

行った気分味わっちゃった 
お得なこのブログありがとーup

苔、いいですね~heart04
わたしも好きですcatface
わらべ地蔵さんもいい味出してるnote
観光客が少なくてラッキーでしたねwink
こちらにまで清々しさが伝わってきましたよ~up

☆あさひさん

そうです、3000円…じゃなくて三千院。
こだまじゃなくてわらべです(笑)

私もあれ、何かに似てる…と
その時同じ事を思ったのですheart

感性がお笑いですね。

とにかく苔がいい感じです。
寝っ転がりたいくらいです~wink

私も、もののけ姫を思い出しましたhappy01
朝の京都っていいですね。いつも京都に行くときは昼から夕方にかけてだったので、今度は私もぜひ朝一番に写真を撮りに行きたいです。

わかばちゃん こんにちわclover

まあ なんとまあ ステキなんでしょうconfident
しっとりとして風情があって・・・。

私も苔すきです。
苔→緑(色)も好きです。

とても素晴らしい 
心の隅々までしっとりと
細胞が生まれ変われるような
休日だったのではup

見事な苔ですね。本当に癒されますconfident
学生の頃、一度行ったはずなのに、覚えてない…sweat01
お地蔵様、とってもラブリーheart04
もう一度、行ってみたくなりましたshine

☆もずははさん

もずははさんも苔がお好きですか~。

苔って地味ですけど
ほんとに綺麗なグリーン色ですよねjapanesetea

地蔵さんについた苔も
人工的に手入れをしていなくって
ただそこに自然にあるアートのようでした。


☆yablonyaさん

うちの場合は大人しかいない家族なので
夜間に車を走らせて、朝到着のパターンが
多いです。地理にもよりますけどね^^

もののけ姫のあのうっそうとした森に
近いかな…何か朝はよけいに神秘的でしたshine
ぜひ、撮影には朝をおすすめですconfident

☆ゼラニウムさん

そうですね…細胞生まれ変わりましたhappy01
境内の風はしっとり涼しくて
とにかく静かに拝観できました。

もうそれだけでも十分満足です。

苔…素晴らしいミニチュアグリーンの世界。
苔を語るほど知識ありませんけど
あの苔はずっと昔から静かに息づいて
いるんだな…と感動です。


☆四季さん

四季さん、学生の時に行かれたのですねhappy01

多分、私が学生の時に訪れても
覚えていないと思います…sweat01

あのころの年代(小中高?)ってこういう所に来ても
興味の対象が違っていたかもって思いますhappy01

今度機会があったら旦那様と
静かに観賞するのもいいかもしれませーん。
フフ。

日本の風流ですねjapanesetea

空気が澄んでいるように
感じましたclover

☆Pezさん

こんばんは~☆

京都へいったら必ずお寺(o^-^o)
足をのばしてみたくなります。

朝が一番…空気がピリリと
優しく澄んでるね。

またレポしま~すheart04

初投稿じゃ!
んんっ!(咳払い)
京都~♪大原 三千院♪ 恋に疲れた
女がひとり~~♪ <(_ _)>

ふふっ、何だか暑さも忘れて見入っちゃったよheart01
日々の喧騒を離れて、いいねぇ、しっとりと
のんびりと、歌だって歌いたくなるってもんよ。
私も早くこういうのんびりした時間を持ちたいよぉん。
良いものを見せてもらいましたclover

☆ikupooさま

ブログご訪問&コメントありがとう^^

私、この歌、出だししか知らなくって…
恋の歌だったのね??sweat02

早朝の静けさとこの境内の雰囲気と
写真から癒し空間を味わっていただけたら
この記事を書いてよかったなぁと
思いましたよ~happy01

こんばんは。初めてのコメです

京都レポート♪
素敵なお写真がたくさん!

三千院には遠くてなかなか行けません。
でもまた行ってみたくなりました。

今日は東本願寺の前を歩いてました。
人が多かったですよ~

(つみねこ、うちでも積みまくってます(o^-^o)

京都・・・・高校の修学旅行以来、言ってないので・・・・ウウウウ考えるのもこわいくらいむかしですね^^。でも、写真のながれを見ていると、旅行気分をまんきつできるくらいステキなレポートでした。続きをたのしみにしてまーす。sun

☆madaさん

ご訪問&コメントありがとうございますhappy01
madaさんにはおなじみの京都ですね♪
お盆を迎えて
観光客もピークなのでしょうね^^

ああ、また出掛けたくなってきました~confident
つみねこちゃん、もっとたくさんあると
さらに楽しそうですね。

☆たまちゃん

ほんと、考えるの怖いです(笑)
でも、私の場合は小学校よ。
もっと怖いです…gawk

小出しレポートですみませんsweat02

楽しんでいただけて嬉しいです♥
もちょっと続きます…

んー京都は何回行ってもよいね。
日本の四季がはっきりと感じとられて本当に心が澄んでいくよう。。。
前回あたしが訪れたのは夏、汗が滝のように流れて大変でした~ちょっと歩いては涼み処へ~氷やさんへ~団子やさんへ~いったい風情はどこへ~        え・㋓・

☆しーこちゃん

コメントありがとう(o^-^o)

しーこちゃんは何度も京都へ
出掛けてるんだね。

私も季節ごとに出掛けてみたいsign01

夏もお祭りがあったりしていいけど
とにかく暑いんですよねsweat02

あとは、桜、紅葉、冬にも行きたい♪
しーこちゃんのように甘味もはずせませんねmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/52424778

この記事へのトラックバック一覧です: 京都日帰り旅 大原三千院イン☆:

« つみねこ | トップページ | 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ »