2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 京都日帰り旅 大原三千院イン☆ | トップページ | 京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城 »

2011年8月17日 (水)

京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ

さて…大原三千院でしっとり癒された後は

移動してrvcardash貴船神社へ。

Tabi20110816a

ここで有名なのは水占

Tabi20110816c

水に漬けると文字が現われる・・・おみくじですね^^

さっそく2人で購入。

Tabi20110816d

水に浮かべて…結果は

Tabi20110816e

二人とも吉・・・coldsweats01
しっかり結んでおきました。
Tabi20110816b

こちらは願い事を笹に結んで。


貴船神社を後にして
予約してた貴船荘で川床ランチへ向かいます。

Tabi20110816f

テレビで何度も見た事あったけど
私達、初めてでございます~eye
Tabi20110816g

Tabi20110816h

Tabi20110816j
川床入口です。どきどきどき…fish

おじゃましま~すheart01
中はこんな感じ…
Tabi20110816k

ちょうど、この苔むした岩の前の席に通されました。
先日の大雨でこの水量。

7月末といえど川床は気温がぐっと低いです。
女性は一枚上着が必要ですt-shirt
Tabi20110816l
このしぶきが座席まで飛んできますsweat01おおお~

Tabi20110816o

Tabi20110816m

せせらぎ懐石を戴きましたcatface

Tabi20110816p
小吸物・・・馬鈴薯スープ
先附・・・南瓜豆腐

Tabi20110816q_2
八寸・・・猪口、福渉玉子、万願寺、鰻八幡巻、山桃、川エビ

Tabi20110816rTabi20110816s
向附・・・三種盛りあしらい一式


冷鉢・・・賀茂茄子素麺
Tabi20110816t_2
焼物・・・鮎塩焼き  川床といえば鮎~~~fish

油物・・・湯葉五目茶巾揚
Tabi20110816z_3
強肴・・・鱧おとし梅肉
Tabi20110816y
わわわ、なんだかパンフレットみたいな写真(笑)

鱧の湯引き、初めて食べましたsmile

蓋物・・・岩石蓮万頭ふかひれあん
Tabi20110816u
ご飯、香の物、止椀

Tabi20110816w_2

Tabi20110816x_3
Tabi20110816x_4

水物

Tabi20110816i_2

涼しい川床でお食事するだけでも風情がありますが
お料理も美味しくいただけましたheart01

連れてきてくれた旦那に感謝~bleah

食事を終えて去るのがなごり惜しい川床でした・・・。

Tabi20110816v_2

« 京都日帰り旅 大原三千院イン☆ | トップページ | 京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城 »

コメント

もぅ ため息のたまて箱やぁ~present

dashdashdash
コメントの仕様があらへんheart01
豪華絢爛癒しありshine

はぁぁdash
うちは京都行ったことあらへんさかい。。
うらやましか~
(って、本人何処の方言かもわからない 笑)

ありがとう こんなにステキなブログをup
ありがとう わかちゃんを連れて行ってくれて あらしさんheart04

あらしさん きっと東京マラソン抽選当たりますよheart04

あ~いい旦那様にいい奥様 ごちそうさまでしたheart02heart04happy01

いやぁ~参ったぁshine

むちゃくちゃ風流shine←(ダイナシな言葉遣い許してぇsweat01

おみくじも面白い!
川床・・一度行ってみたかったんです。
いいないいなぁclover

やっぱり京都って「おつ」ですねfuji

わぁ~涼やかな世界を堪能ですねheart04
素敵heart04
京都は大好きでよくお邪魔するのですが、貴船には行った事が無いんです。。。
こんな素敵な所なら是非、行って見たいです!!
お料理も美味しそうhappy01

とっても素敵な京都旅行だね
京都のとてもいい雰囲気
お料理満喫できましたね
私も京都行きたくなっちゃった^^

私も京都は何度か行っているはずなのに、新しい発見がいっぱいです。こちらもぜひぜひ訪ねてみたいです。
鱧の写真が素敵!プロみたい。。。
涼を分けていただきました^^

☆あさひさん

あさひさん、ぜひ京都へ~shine
って、私も初心者…
これで修学旅行含めて5~6回くらいかも?

マラソンのくだりは笑えました。
ブログ両方見てくれてありがとうhappy01
でも、当ったら東京行かなきゃ…。
本人は外れる予想でいますけどね。

☆Pezさん

風流で当ってますよ~smile
私自身ボキャブラリ欠乏症なので
川床の歴史や素敵なこのシチュエーション?
を全てお伝えできないのが残念であります。

ここだけではなくて、他にも素敵なお店が
たくさんありますので…

Pezさんもその時はぜひ、大事な方と
こられたらいいですね^^

わかばちゃん こんにちはconfident
ステキだわ~。
癒されました~。
なんとまあ 
しっとりと大人な雰囲気なのでしょうvirgo

鞍馬の方かしら。
昔 関西に住んでいたんだけど
京都はあまり行かなかったな~
もっと行っておけば良かった。
(大阪の奈良よりに住んでいました)

☆VINCHITOREさん

こんにちはheart
私たちも今回初めてでした…川床。
イメージからして一般ピープルが
手の届かない場所かと思ってました(笑)
お食事もお昼なら気張らずに戴けます。
日帰りでしたので今回は贅沢に
しちゃいましたけどね^^
VINさんご夫婦もぜひ…♡

☆kokoroさん

kokoroちゃんは京都近いから
よく行かれるのかな~。
美味しいお店をたくさん知っていそう^^
それにしても川床って涼しいんですねpenguin
薄着だったので少々寒いくらいでした…。

☆yablonyaさん

鱧の写真にご注目ありがとうございますheart04
お料理の写真は主人が
凝って撮っていたので…主人作です(笑)

大原もそうでしたが貴船も緑豊かですね。

川床は大雨だとこの場所での
お食事は中止になるようです。

その場合は向かいの料亭内での
食事になりますので

じっくりお天気予報とにらめっこが
必要なようです^^

貴船の川床はいいですねぇ~
昔一度だけ行った事ありますが、とっても上品、とってもお高いという印象です。

鴨川の床がすっかりカジュアルになった今
貴船がお勧めですね。

京都市内は北と南と気温が全然違うのです。私の住む南地区はメチャ暑いです。。

sunステキな旅を、しっかり覗き見させて頂きました。eyeわたしもいってみたいけど・・・・なんだか夢のようで・・・このまま夢でもいいかな?とおもえるくらい、現実離れしたステキなとこですね。あっそうか、よくテレビで見てるせいかもしれませんね^^。tv今回は、女優さんと、俳優さんの二人旅を番組として、拝見させていただきました。ありがとございまーす。lovely

☆ゼラニウムさん

奈良の近くにお住まいだったんですか?

こういう場所って、若い時は尻ごみしちゃいそう。
きっと、背伸びして行く場所ではないですよね。

私たちもそれなりの年齢になったということなのでしょうbearing
ほんと、涼しくて良かったですよ。
計画してくれた旦那さんにも感謝しています。ムフ^^

☆madaさん

madaさん、コメントありがとうhappy01
川床行くかって言われた時
思わず鴨川が頭にうかびましたsweat01
私も1度は体験したかったので
もう十分満喫した気持ちです。
中には毎年行くわって
方もいらっしゃるんでしょうね^^
京都はそんなに気温が違うんですね。
貴船は食事後に雨が降ったりして
倍涼しく感じました~。


私は何年か前に、貴船大原三千院コースのバスツアーで行きましたけど...こんな素敵なお食事は入ってなかったからまたゆっくりと行きたいな〜って思います〜
綺麗な写真で癒されました〜shine

うほーーーー
ステキなトコロだにゃ~
川床メモメモ・・・・
やっぱり、やっぱり風情を感じる演出は日本文化ならでは。
あたしも繊細を感じとれる細胞もっとったんじゃな~
これは是非是非行かねばならんのじゃ~

ついては、一緒に行ってくれる殿方を募集するのじゃ~

☆たまちゃん

ふふっ夢ではちょっと残念です~sweat01
涼しくて寒いくらいの川床でした。

このところの猛暑の日に行ったら
ちょうど良かったかもしれません。

ぼやぁっとした顔の女優さんと
しっかり日焼けした俳優さんの
旅模様をお届けしました(笑)

☆樹杏さん

ポチ&コメントいただいて
ありがとうございます^^

大原三千院&貴船のバスツアーが
あるんですね~。
知りませんでしたぁvirgo

お料理も美味しかったですが
やっぱり自然の真ん中で
お食事できたのが気落ちよかったです。

樹杏さんもぜひ…写真ほめていただいて
嬉しいですnotes

☆しーこちゃん

そ~じゃよ…☆
素敵な殿方とぜひ堪能してほしいのじゃ笑

京都は1日では廻りきれませんねdash
今回は宿泊しなかった分
こちらで贅沢させていただきましたcatface
川の上でお食事をするなんて~
しかも浴衣にお着替えして(私はしてませんが)
お食事なんて素敵ですよね。
さすが日本人ですsmile

何だか、お二人はラブラブ?
いいなぁ~、こんな旅はしたことないぞ!
写真もいつも品があって、いいわぁ~
リアルはわかばちゃんは、こんなしっとりと
した人なんだろうなぁって空想しちゃってますhappy01

私は、リアルもアチャアチャしている
せわしない性格です。ぷぷdash

☆IKUPOOさん

IKUPOOさん、コメントありがとうnotes
いえいえいえ…(^_^;)
もうお恥ずかしい・・・
私は結構落ち着きのない大人です。

最近、未経験なことを
経験してみる?というのが
2人の旅のテーマですcoldsweats01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/52467362

この記事へのトラックバック一覧です: 京都日帰り旅2 貴船の川床ランチ:

« 京都日帰り旅 大原三千院イン☆ | トップページ | 京都日帰り旅+α 京都文化博物館・二条城 »