2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

2011・秋の信州旅行③Cafe風のいろ~7色の大カエデの木

さて、有明山神社をあとにして

北安曇野郡池田町のカフェ 風のいろさんへrvcardash

外観も周りの自然ととっても調和していて
ナチュラルな雰囲気。
Tabi20111029b
壁についてるランプが可愛いです♪

外観
Tabi20111029c

ケーキセット…ブレンド、ジンジャーケーキ
Tabi20111029f

こちらはまだ7月に出来たばかりのCafeなのです。

きさくなオーナーさんとオーナーの奥様と

開業に至るまでのお話を伺っちゃいました。
いやいや、こういう素敵な場所で生活しつつ、
Cafeを経営するのって憧れちゃいます(*^^*)

夢中で店内のお写真を撮ってない…ボケています私。

でも、大きな窓から北アルプスを望むCafeからの
景色を撮りました。
Tabi20111029e

眺めがとってもいいです・・・

望遠鏡で山々を望む事も出来ますよ。
ちらっと見せていただきました^^

さて、Cafeへ向かうみちすがら
大きな看板が・・・

『大峰高原の七色大カエデ』とありました。

風のいろさんにもパンフなどいろいろあり
向かってみる事に。

高原ですので登り坂が続きます。

途中、少し細い道もありまして
カーブに注意しながらのぼっていくと・・・

駐車場にもうたくさん車が停まっています。
んん?観光バスまでくる…bus
どうやら有名な観光スポットみたいです。

大峰高原に到着です
やっぱり風が爽やか。

Tabi20111029g

コスモスも綺麗に咲いていますhappy01
そして、その向こうに赤赤とした大きな木が・・・

Tabi20111029z_2


Tabi20111029j

Tabi20111029v_2

近づくとすごーく大きい…
人が傍にいるから比較できちゃう。
綺麗に色づいています。

Tabi20111029l


陽のあたる場所によって

緑・黄・赤。

Tabi20111029x

樹齢250年だそうな。

広ーいのに1本だけぽつんとあるの。
ずっと座って眺めていたくなっちゃうのでした。

きっとこの地でひっそり静かに生きてきたのでしょう。

ちなみに、根っ子付近にはロープが張ってあるので
木に触れたりすることはできませんでした。
いたずら防止かな?catface

Tabi20111029i

池田町の観光ページ

大きなシリーズのおまけ。

履くと願いがかなう?吉祥仁王様の大下駄

Tabi20111029a

2011・秋の信州旅終了

ながながと読んでくださって
ありがとうnote

2011年10月26日 (水)

2011・秋の信州旅行②宿~有明山神社でくぐってみた。

Tabi20111025c
Tabi20111025bTabi20111025a_2

お宿に到着rvcar
着いたらさっそくマラソン疲れで旦那さんは夢の中。
元気な私は再び温泉catface

Tabi20111025e

誰もいないので撮影をば・・・

Tabi201110025f
のんびり入浴していたら窓に黒い影がshadow

Tabi20111025g
なんとお風呂の外庭に猿が出現sign01
母猿に子猿がじゃれてて可愛い。
あわててカメラ取りに戻りましたsweat01

夜のお食事は信州牛のしゃぶしゃぶコースtaurus

Tabi20111025z_2Tabi20111025x_3

信州牛は柔らかくて美味しいよう。お肉たっぷり。
それとお野菜もついてもうお腹いっぱい・・・
の上にいろいろ出ます。

Tabi20111025vTabi20111025lTabi20111025m
Tabi20111025nTabi20111025yTabi20111025k
カボチャのスープ・田舎の茶碗蒸し・鰻と抹茶ドリンク
たらば蟹のチリソース・季節のお刺身・白身魚フリッター
柿バターサンド・自家野菜と湯葉豆腐の炊き合わせなどなど


Tabi20111025i
しめに松茸ごはん…今年初めて食したmaple
やっぱりシイタケとは違う…smile美味しゅうございました。
Tabi20111025j

翌朝に宿を後にして向かう先は有明山神社

駐車場にとめて鳥居をくぐって歩いて手水舎で
手と口を清めます。

市有形文化財の裕明門。
この彫刻が年月を経ているのに美しく

Tabi20111026a

上向いて見てると首が痛い…
眼猫12支24孝の彫刻だそうな(1902年)
12支は分かるけど24考ってなんだろ?
見る人が見ないと文化財のありがたみがぁ・・・wobbly

Tabi20111026e


Tabi20111026c_2


拝殿

参拝しようと近づいたら参拝の仕方が書いてある。

Tabi20111026d

こういうの助かりますねsmile

さて、ココに来た目的はこれでした。
Tabi20111026f

日本にひとつしかありませんって強調されてます。
Tabi20111026g

Tabi20111026h_3

とりあえず記念撮影good
無事私も旦那もくぐれました。吉運集めたかしら??coldsweats01

もう少し続きますsoon

2011年10月22日 (土)

2011・秋の信州旅行①大町マラソン~cafe安曇野文庫

Tabi20111022b

先週2日ほど信州へ行って来ましたmaple
とはいっても1日目は相方のマラソンがメイン。
他は特に予定も決めずのぶらぶら旅です。

マラソンの話はこちら

そのマラソンも無事完走し
汗を流すため日帰り入浴へ。

日本秘湯を守る会の葛温泉の仙人閣さん

Tabi20111022a_3

なかなか熱めの温泉でした。
あとで気付いたけど露天は混浴でした…
誰もはいってこなかったからよかったものの
知らずに入ってた…うおおshock


小腹が減ったので宿の近くの穂高温泉郷へ向かいます。

Tabi20111022d

cafe安曇野文庫さん。
大熊美術館の横にあります。

長野県安曇野市穂高有明7403-10

Tabi20111022c

静かな秋の庭が迎えてくれます。

可愛い自転車置き場ありました❤


趣のある真弓と・・・
Tabi20111022h

これは何のお花?
Tabi20111022i


Tabi20111022f

レアチーズケーキセット☆まったり・・・lovely

Tabi20111022g_2
隣の大熊美術館はロイヤルコペンハーゲンの食器が展示してあります。
なのでここの食器はすべてロイヤルコペンハーゲンです。


Tabi20111022e

帰りには日が暮れて

Tabi20111022j_2

とんぼが連れてきた夕日maple

今夜はお宿に1泊します。

2011年10月19日 (水)

秋色の花柄綿麻ミニトート

Nuno20111009a

http://arashi-ta-ma.txt-nifty.com/blog/2011/09/post-e91b.html
前回のトートより色違いで一回り小さいトートです。

高さ30×横幅25×マチ12㎝

同じくがまぐち付き・・・がまぐちは取り外しでき

Nuno20111019c

ポッケに入ります。

Nuno20111019b

内側はキャメルベージュのドット。

Nuno20111019e

ポケットが中にひとつ。底部分は底板付きです。

秋とはいわず年中使えるトートですconfident

2011年10月 6日 (木)

彼岸花さんぽ~逢妻女川の彼岸花~


Nikki20111005a

先週家からほど近くの
逢妻女川に彼岸花を見に行きましたhappy01

ここは自転車でお散歩するコースです。

今が見頃で
川べりが遠めから見ても真っ赤です。

お天気は曇り空で雨がパラパラ…
足元も悪かったのですが

思い切って下へ降りてみました。

Nikki20111005c

下へ降りるとこんな感じ。

すごーくかがんで撮影してるから
しんどい。

Nikki20111005d

ここでは天王橋から男橋の間に
育成会の方の努力により60万本咲くそうです。

目標は300万本を目指しているそうです。
毎年楽しみにすることにしますheart04

Nikki20111005b

2011年10月 2日 (日)

秋色のがまぐち3点

おそろいのがまぐち3点です。

Gama20111002a

イベントにはんこケースを出しましたが

同柄でリバティのキルティングがまぐちポーチ2点も
追加で制作。

Gama20111002b

ステッチは自分で入れています。

単純な作業なだけにミシンかけてると眠気が…

Gama20111002c

キルティングにすると丈夫で手触りがいいので
お気にいり。

Gama20111002d

まるで3点セットみたいにできあがりhappy01

急に秋めいてきて制作しやすい日が続いています。

でもいい気候だから、家に閉じこもってるより
外出したくなりますね。

秋は誘惑がいっぱいです。。。sweat01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »