2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« まつげはげる? | トップページ | がま口の小銭いれ »

2012年1月17日 (火)

木曾福島のお蕎麦屋時香忘&日帰り温泉

日曜日に木曽福島スキー場へ行って来ましたsnowboard

Tabi20120117b_2

久しぶりのドライブになぜか車酔い・・・wobbly
気持ち悪くてテンション低め。
夜に出発で寝て無かったのが
いけなかったのかしら?
しらじらと太陽が登ってきました。

Tabi20120117a

私はどのみち滑らないので駐車場と
休憩所のセンターを行ったり来たり、、、japanesetea

Tabi20120117d

いってらっしゃ~いpaper
4時間後に戻ってきた旦那さん。
楽しんだようですsnow

さて、お昼は木曽福島スキー場近くの時香忘さん
ここは以前に一度訪れたお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんなの?というような
おしゃれな入り口。

Tabi20120117e


Tabi20120117f_3

Tabi20120117h

Tabi20120117i

Tabi20120117j

洗練された温かみのある明るい店内。
正面には冬の木立の中庭が見えます。

ここのお蕎麦は蕎麦粉は石臼で極粗挽きにして
雄山火口(おやまぼくち)という山菜の葉脈や
木の繊維をつなぎに使っているそう。
そのせいか、みずみずしくぷるぷるした食感です。

Tabi20120117m
蕎麦がき おしょうゆをつけて
海苔を巻いていただきますnote

Tabi20120117n

限定10食の夜明け蕎麦
クリックするとわかりますがなんと二色の変わり蕎麦。
更科蕎麦と粗挽き蕎麦が背中合わせで1本の姿に。
コシコシした食感で美味しい。
小さな山葵がついてきておろすのも楽しい。

Tabi20120117o

こちらは季節限定の鴨南ばん蕎麦(温)
柚子のいい香りがします。
ねぎは松本一本葱というほんとに太いお葱。
とろみが葱からも出るようで
つゆは甘いお汁でした。

Tabi20120117p_2

蕎麦湯はとろりとして一見真っ白い甘酒のよう。

旦那の鴨南ばんそばの汁とあわせて
ぐいぐい飲んでしまった・・・coldsweats01

今回は限定蕎麦を食しましたが、
こちらの定番のもり蕎麦を個人的にはお勧めします。
また、冬より夏の方が混雑するそうです。

帰りの立ち寄り湯は
代山温泉 せせらぎの四季(とき)でした~


入浴料大人700円

Tabi20120117q


Tabi20110117r_2
まだ新しい施設なので綺麗でいいお湯でしたhappy01

              

          Photo読んでくれてありがとにゃん!

« まつげはげる? | トップページ | がま口の小銭いれ »

コメント

美味しいおそばに、あたたかい温泉、いいね♪^^
あれ?スキーでは?ぷぷぷ^^
寒いとこで入る温泉は格別ですよね。
美しい自然の中で食べるごはんも美味しい^^
今年も元気なスタートですね^^

うっぅっうわっ~sign04happy02
高級感溢れる お蕎麦だねsweat01
なんとsign012色の変わり蕎麦sign02
初めて 見たわeyeshine
スキーかっ~skiもぅ 何年行ってないだろう、、、sweat01
ウェアは肥やしになったね 完全に、、shock
spa 今回お猿はいなかったのけっhappy02
夫婦で至福の時ですねheart04
今回も楽しませて頂きましたhappy01

わ~い。雪だ、雪だsnow

あれ?あれ?
このスキー場tvに出た事、あります?
バラエティーで、見たような…。

二色のお蕎麦って珍しいね。美味しそう。
初めて見たわshine

四季(とき)でしたbleah

わかばちゃん、スキーやらないの?
4時間もの間何してたの?
お蕎麦屋さん素敵だね~。
内装を見たらお蕎麦屋さんとは
思えないよねぇ~。

お風呂も最高だね!スキーやった後だと
体が温まって気持ちいいよね!って
わかばちゃんも4時間も待ったんだもん
偉いなぁ~。

こんばんは~
木曽福島ですか。
私が始めてデビュー?したゲレンデです。
関係ありませんね。。。
でもなんだか懐かしい気がします。

ここがお蕎麦屋さん?なオシャレなお店ですね♪

蕎麦湯がイイ感じです☆
実は若い頃は苦手で…。
昔々、刈谷のテンテコマイ(字を忘れました)ってお店でいただいた蕎麦湯があっさりしていて好きでした。

あらら、スキーしないの?
4時間も待ってたなんて偉いな~^^
二色のお蕎麦ってあるんだね。
ワサビは生を摩り下ろすのが美味しいね♪
温泉で、まったりと。
お二人アツアツで、雪も融けたんでは?^^

おいしそな二色蕎麦に
すりおろしワサビが最高ですねsign01

この時期温泉いいよね
でも車酔い大丈夫だった?
折角の楽しさが半減しちゃうよね
でも温泉に入り
美味しいお料理
元気になれて良かったね
でも凄い雪だね

わかさま、4時間も…待ってたの♡
偉いなあ…
わかさま、スキーしないのかな?
福島でしたっけ、蕎麦街道なんてあるの…
とっても美味しそうです
濃い色と薄い色の二色蕎麦
一度に楽しめるのは嬉しいね(*^◯^*)
蕎麦湯がなあんとも、白濁してこれまた美味しそうよ!

loveletterすーちゃんまねじゃ

コメントありがとうございますsnow

あれ?そうそう、スキーなんだけど
ふふふっ私のメインは温泉と食事なのだよspa
温泉はやっぱり違うね~。
湯上がり後もほかほか。
ここは茶色の温泉なんだよhappy01

loveletterあさひちゃん

いつもコメントありがとうねsnow

そそ、変わり蕎麦だって珍しいよね。
店主のこだわりが感じられる蕎麦店でした。

私、毎年スキーについてってるけど
ここ数年は滑ってない~~。
ウエアも板も使わないとだめよねsad
残念ながらおサルは登場ならずです~

loveletter四季ちゃん

コメントありがとうございますsnow

えええ?バラエティ?
どうなんだろ~~?
バラエティとか関東の方が多そうな
気がするけどsweat01

そうそう、ときちゃん…
ここについた時四季ちゃんに
何かつっこまれそうだと
感じておりましたhappy01
予想通りの展開です・笑

loveletterikupooちゃん

読んでくれてありがとうsnow
私の楽しみは行きと帰りと
温泉spaと食事かな?

4時間の内訳→
睡眠2時間&読書&休憩所かな?

前は編み物持ち込んで編んだりしてたhappy01
目が疲れるので雪山眺めて癒されてます。
また体力に自信がもどったら
スキー始めるかもしれないわsnowboard

loveletterSivaさん

読んでくださりありがとうございますsnow
おお、なんと偶然!
そうなんですか~?happy01
思い出のスキー場なのですね。
スキーヤー専用だからいいですよね。

帰り道に下ってくると
通るお蕎麦屋さんなのですよcatface
蕎麦湯もお店によっていろいろなんですね♪

お店もお蕎麦もオシャレ~❤そばがきも
いいなぁ♪こちらのお蕎麦は十割蕎麦で
しょうか?二色になってるのがわかり
ました^^ わかばちゃんはスキーより
温泉が好きかしらん?私も同じ~ww

loveletterみゅーさん

コメントありがとうございますnote

スキーはここ数年やっていませんが
出かけるのが好きなので一緒に行きますrvcardash

旦那さんがスキーの間はほとんど睡眠したり
読書したり、休憩所でのんびりしていますconfident
私の貴重なゆったり時間かもjapanesetea
変わり蕎麦って多いのかな?
2色は私も始めてでしたhappy01

スキー場って山道クネクネだからね~
車酔いする人は辛いコースだわwww
ほんとにオシャレなお蕎麦屋さん♡
蕎麦がき汁粉が食べたくなったな~
ざるも鴨南もメッチャ美味しそうね 生唾。
スキー場・蕎麦・温泉って定番の楽しみ❤
もう長いこと行ってないな~(遠い目…)

わかばちゃん!こんにちは。
スキー行ってきたんだね。
寒いのが苦手な私には雪がどうも好きになれませんがおそばと温泉は大好きですよ~
いつも、お洒落なお店を紹介してくれてて楽しんでます。

車酔いはペーパーミントで改善できるよ~
澄きとおるブレンドにも入っているのでそれでもいいかもよ~やってみてね。

わかばちゃん、こんにちはlovely
お洒落なお蕎麦屋さんですねdelicious
お蕎麦が大好きな主人に時香忘のお蕎麦を食べさせてあげたいわscissors

こんばんは。
日々の雑事を忘れて、大自然の中でボーっとする時間。
とても贅沢なひと時でステキだと思います^^
私はスキーできないけれど、きっとたくさんこのステキな風景を眺めて…と妄想していました。

美味しそうなお料理がたくさんで、食いしん坊の私は、どれもみんな頂きたいと思いました♪

lovelettersugataさん

ご来訪&コメントありがとうございますhappy01
信州へ出かけたら
やっぱりお蕎麦食べたくなりますねsign01
二色蕎麦は私も初めて食べました♪

loveletterkokoroちゃん

コメント下さりありがとうhappy01

はい~酔うなんて珍しいんですけど
なんかムカムカしていましたdespair
車で寝たら車酔いも治ったようです。
雪は例年よりも多いですよね~
温泉もお陰で雪見露天になり
楽しかったで~すconfident

おおっ!
せせらぎの湯spaに行ってきたんですね。
オイラもたまに行ってますよnote
早く言ってくれれば、割引券あげたのに・・・smile

わーーーー
  おっされなお蕎麦屋さんだぁ~(^o^)
行ってみたくなります♪
「そばがき」おいしそう(^^)
グルメ帳にメモしておきますねhappy01

loveletter姫乃ちゃん

コメントありがとうございますぅheart01
スキーは転ばずに滑れる程度ですsnowboard
また体力に自信がついたら
やりたいなぁと思っていますがsweat01

今回立ち寄ったのは長野県にある
木曽福島スキー場です。
スキーヤー専用ゲレンデなのhappy01
蕎麦通ではないし、感想はそれぞれですが
ここの蕎麦湯はとろっとしていて
私は好きでしたよんcatface

loveletterなんのはなちゃん

いつも読んでくださりありがとうhappy01
そうなの、
お店もお蕎麦もこだわって作ってる
のが伝わってくるよ。
若い頃は(20代前半ね)
スキー大好きだったんですけど
今は温泉の方が好きかも…あははsweat01
はなちゃんも同じなのねnote

loveletterヒマラヤンポピーちゃん

読んで下さりありがとうhappy01

そうね、普段は酔わないのだけど
山道がくねっているせいと
その時の体調かもしれないねrvcar
お蕎麦屋さんは器も凝ってるようで
和物の器っていいなぁと再認識shine
ヒマちゃんもスキーしない派かな?
ドライブはウキウキなんだけどねwink

loveletterやいちゃん

コメントくださりありがとうshine

やいちゃんは運動してるので
スキーもするかなって思ってましたhappy01
雪は見る分には美しいけど
寒さとはきって離せないわねsign04
そっか、ペパーミントの香りは
気分も爽快にさせてくれるよねlovely
ありがとう、やいちゃん。

loveletterアサヒちゃん

コメントありがとうございますhappy01

アサヒちゃんのおうちから
行け無くはない距離かな~rvcar
ぜひ優しい旦那さまと出かけてみてね。
高原が近くにあったりするので
GWや夏に遊びに来てもきっと楽しいよnote

loveletterはるるさん

コメントありがとうございますheart04

四季のある国に生まれてよかったな~
と思う時間ですhappy01
雪山を見てるだけで
気持ちも軽くなります。
今はスキーお休み中ですけど
私は遠出が大好きなので
いついくの?ってせっついています笑
はるるさんと同じく
私もあれもこれも食べたかったですrestaurant

loveletterなおさん

コメントありがとうございますhappy01

そうなんですよね~sweat01
さすがなおさん!
せせらぎの四季の割引券あったんですよね。
後で知りました…残念。
こまめなチェックが必要ですね~flair

loveletter遠さん

コメントありがとうございますhappy01

そうなんです、おっされーーー❢
なのですよhappy01

おされ過ぎて蕎麦屋さんって気づかないで
通り越しちゃう車が多いと思いますsweat02
それにしても
遠さんのグルメ帳興味深々ですpig

本格的おそば~なんておいしそうなんざんしょ!(^^)!
もはや芸術ですねshine
鴨南なんて、もーーー;たまりません~happy02

loveletterくーろんちゃん

コメントありがとうございますheart01

ありがとうございます❢
写真だけど少しでもお蕎麦が
お届けできたかなぁhappy01
鴨南蛮そば、私も大好きで
いろんなお店で頼んじゃいますshine

素敵なお蕎麦屋さんheart04
雪は寒くて苦手だけど・・・きっと新緑もいい場所でしょうね~
いいなぁ~happy01

lovelettervinchitoreさん

コメントありがとうございますhappy01

木曽福島、景色がいいです~
このお蕎麦屋さんも
そんな場所に建っています。

少し走って木曽の町並みも
いいですよ。
夏ももちろんheart04
おすすめで~すscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/53758965

この記事へのトラックバック一覧です: 木曾福島のお蕎麦屋時香忘&日帰り温泉:

« まつげはげる? | トップページ | がま口の小銭いれ »