2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 伊良湖でメロン狩り♪ | トップページ | 晩夏の信州へ~ちらっと千畳敷カール~ »

2012年8月31日 (金)

諏訪湖クリーニング

残暑が続いてますがハタ!と気付けば31日。
8月はぼへーーーっと過ごしてしまい・・・

のんびり過ごしていたおかげか体調もよく
咳の薬も9月前半で終了の予定ですscissors
来年は予防策を早めに取ることで
酷くなるのを防ごうと思いますです・・・^^;


さて、先週機会があってアクアソーシャルフェスの
諏訪湖のクリーン活動に二人で参加しました。

厳しい日差しに照りつけられてのスタートですshock

Tabi20120831y


Tabi20120831a


諏訪湖に長年はびこっている【ヒシ】という
植物を船にのって回収するのです。
Tabi20120831b

水面にこのように漂ってます↑
これが増殖してどんどん増えてこうなります↓
Tabi20120831d

ヒシは長いもので2メートル以上ある
ツル状の植物です。
小さな白い花が可愛らしいのですが
枯れたヒシが沈み腐敗すると結果
湖底にたまるヘドロが増えたり
水中の酸素が少なくなり
生物の生育に害をおよぼすとのこと・・・
簡単なご説明でゴメンナサイ



活動内容はこんな感じ。
朝9時集合→ヒシ回収→片倉館(温泉)
→昼食→諏訪湖環境の勉強会(1時間ほど)→解散

出かけるときは空っぽの船も


Tabi20120831x

帰りはこんなんsweat02大漁です。
長いツルと水の重みで
ヒシを引き上げるときに力を要しました。
この後2日ほど腕が筋肉痛(笑)



Tabi20120831c

Tabi20120831z

作業後の港はヒシの山・・・

Tabi20120831h

泥だらけになったので
このあとは天然温泉の片倉館にて入浴。
ここは知る人ぞ知る歴史のある温泉で
重要文化財に指定されています(今回で2度目)

そして、水深が110㎝もある深~い温泉です。
下には玉砂利が敷き詰められており
歩きまわると足裏がマッサージされます。
さっぱり気持ちよかったspa

Tabi201200831j

昼食のお弁当も美味しかった

初めての参加でしたが
活動をささえる地元の方の協力もあり
スムーズに作業が進み
参加する側も気持よく参加できましたhappy01

また機会があったら参加してみたいです。
AQUA SOCIAL FES 

« 伊良湖でメロン狩り♪ | トップページ | 晩夏の信州へ~ちらっと千畳敷カール~ »

コメント

お、ここはちゃんとコメント欄がある・・・。
久しぶりにコメントしとこー。
炎天下の中お疲れ様でございますわ。
力仕事のあとの弁当はさぞかし美味かったでしょう。
あと温泉も気持ちよかったでしょうね~。
なんだかすごい温泉だわね。
80年も歴史あるとか・・・。
今度諏訪湖の方行ったら入ってみよかな~。

クリーンクリンお疲れ様でした~^^
暑い中大変だったね!
片倉館か~私も諏訪湖は、何回か遊びに行ってるけど、片倉館は、なんかすごーい建物で、高級そうだから素通りしちゃうの。
というよりもちっと安いホテルの温泉に入っちゃってるもんでcoldsweats01
重要文化財だったのね!今度行くときは、行ってみようっとsmile
お弁当もおいしそうね~!充実した夏休みを過ごせてよかったね~~bleah

こんにちは~happy01

体調も、ずいぶん良いみたいで、良かったねshine

清掃活動、お疲れ様でした。
ヒシの実って、こちらでも摘んだりするみたいだけど、違うのよね。
ヒシそのものを回収するんですねcoldsweats02

ばんころさんとこも、温泉の記事。
うちも次回は温泉の予定。
日本って、あちこちに、いい温泉があるよねconfident

片倉館、行ってみたいです~spaspaspa

季節の変わり目、充分体調も気をつけないとね
無理しないようにね
ヒシ回収ってあるんですね
でも船にのって?なんか落っこちそうで怖い気がするわ
いい経験ができましたね
働いた後の食事と温泉最高だろうね

数年前に諏訪湖~諏訪大社へ行きました。
春日井に転勤した同僚と、中間で会おうって、
何故か諏訪湖を選んだの^^;
自然を守るために働いてくれたんですね^^
諏訪湖に代わって、お礼を言っとこ。
ありがとん~^^;

わかばちゃん、いいことしてきましたねgood   暑い中sun大変だったと思いますが、こうやってみんなできれいshineにして、温泉spa入って、そしてなにより?お弁当はがおいしかったことでしょうdelicious
諏訪湖さんも喜んでいるねheart04

わかばちゃん 暑い中ご苦労様でした
もちろん わかダディも ご苦労様happy01
spa付なのね いいな
二人で仲良くクリーン作戦だわね
お二人とも心もクリーンshine
素敵だわ パチパチパチheart04

わかばちゃん お疲れ様でした❢
暑い時期のボランティア尊敬です(拍手)

ヒシという植物は知りませんでしたが
最近藻のたぐいが、湖に繁殖し諏訪湖
同様の酸素不足になり、生態系に悪影響が
でると聞いたことがあります。
水分を含んだヒシは、引き上げるのが重くて大変だったのでしょうね。

温泉に入れて良かったですね(*^-^)

hairsalonばんころちゃん

コメありがとん!
ここの温泉(片倉館ね)建物も
入ったら感動するわよーー!
ぜひぜひ入ってみてね♪
深さがけっこうあるので
まるでプールみたいなのheart01
ちなみに混浴ではありません(笑)


hairsalonかかちゃん

コメありがとう!
かかちゃん、諏訪湖に来たことあるんだね^^
家からわりと近いのかな?
ここは入浴600円だと思ったけど
歴史もあるし、なにより玉砂利が
しいてある温泉なんて珍しいよねhappy01
今度ぜひ寄ってみて下さいなheart

hairsalon四季さん

コメありがとう!
回収したヒシにも実がついていました。
とげが痛いのでゴム手袋必須です。
水を含んで重くて思ったよりも重労働
でした、、、
九州は温泉も多くて豊富でいいですね~note

hairsalonkokoroさん

コメありがとう!
そうなの、、、乗り込む時だけ
ぐらぐらしたわ^^;
でも大丈夫~~舟って以外に
ひっくり返ったりしないのね。。。
世のため人のためなどと
深く考えて参加したのではないのですが
いろいろと知り、勉強になりましたhappy01

なんだか楽しそうなボランチアですね(^_^)
ヒシの実は、幼き頃、食材として採った記憶があります。
豊田運動公園の調整池は、ホテイアオイで埋め尽くされます。
撤去作業が大規模に行われていました。
筋肉を使い、温泉で癒し、おいしいものたくさん食べて・・(^o^)
ぼちぼち、ビオラの種まきの時期がきましたhappy01

hairsalonみゅーさん

コメありがとう!
諏訪湖と諏訪大社行かれたんですね~♪
みゅーさんはいろんな場所を知ってるのね。
諏訪湖も諏訪大社も今年2度目でしたが
湖の状態はまったく知りませんでしたw
とってもお魚が少なくなっているそうです。

hairsalonemi姉ちゃま

コメありがとう!
ボランティアなんだけど
いたれりつくせりだったの~
温泉もお弁当もサービスだったのです^^;
どちらかというと観光体験のようでした。
とってもいい旅になりましたhappy01

hairsalonあさひちゃん

ワハハっsweat01
心がクリーーンcancer
ありがとうございます♪
こういう体験に参加するの初めてだったけど
やってみてよかったなと思います^^
やったことにすぐ結果がでないと思いますが
長い目でみたらきっと変わってくること
だと思いますhappy01

hairsalonなんのはなちゃん

コメありがとうheart
お返事が遅くなりすみません、、、

よくご存じで!そうです
諏訪湖に限らずほかの湖でも
問題みたいです^^;
これに参加しなければ
そういう問題も知ることが
ありませんでした。。。
山も海も程々に手を入れて
整備しないとだめなんですねwink

hairsalon遠さん

コメありがとうございますsign04

そうなんですね~~
ホテイアオイのお花は綺麗で好きなんですが
それも繁殖しすぎれば弊害があるのですねsweat02
はっとすればもう9月・・・
種まきの季節ですね♥
お庭の植物も酷暑で
ものすごく育ってしまいました。
お花のことについてお伺いしたいことが
あるのでこんどつぶりますね~
よろしくですscissors

草だから腐って土に返って
栄養になる!…訳じゃないんですね~
コレは何かに使えないんですかねぇeye
お疲れ様でしたが
身体動かした後の温泉は
気持ちいいだろな~heart04

hairsalonだーしょんまおさん

コメントありがとうございますsign01
あっ記事に書いてませんでしたが
回収した後のヒシは作物の肥料に
使えるそうですshine
たぶん100パーセントの利用ではないと
思いますが、、、^^
ほんと、いいお湯でしたよ♪
また機会があれば参加してみたいですheart

わかばちゃん、暑い中お疲れサマーhappy01
清掃活動も、温泉+α だと余計頑張れちゃうね

ココロカラダスッキリスッキリsun

hairsalonしーこたん♥

コメントありがとうごじゃいます~heart
初めての参加で、
ほんと、自己満足のレベルですが
たしかに心もすっきりしたような気がします。。。
こういうの、参加するまでが
なかなか勇気がでなかったりするねcoldsweats01
温泉も浸かれてよかったでーすnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/55546383

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖クリーニング:

« 伊良湖でメロン狩り♪ | トップページ | 晩夏の信州へ~ちらっと千畳敷カール~ »