2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月24日 (金)

家庭菜園はじめました

少しづつ気温上昇が始まって5月も半ば。

初夏の季節を迎えましたねclover

長袖から半袖に衣替えをしたら
室内で快適に過ごせるようになりました。

ただいまの室温は27度。

みなさんの所はいかがですか^^


この夏は、お花だけじゃなくて家庭菜園を楽しもうnote

無謀にもミニトマトの種を撒いてみました。

トマトの種は、ご縁があって
海外のお友達にいただいたものですship

ですので、日本のと味もどう違うのか
どんなミニトマトが出来るのか楽しみです。

4月初旬に種を選別。
なるべく大きくてぷりっと実が詰まってそうな
種を選別。

Engei20130524a

試しに簡易種まき土に植えてみます。
その後は室内の日陰で管理。
乾燥させないようにマメに水を与えます。

Engei20130524b

ちょうど7日後に発芽bud

よわよわ~・・・笑
たよりなさげにひょろっと芽が出ました。


念の為にと幾つか種を植えたら
全部発芽してしまったwobbly

さらに7日後の様子↓

Engei20130524c


うぎゃ・・・まるでおしくら饅頭状態です

可哀想ですが
さすがに間引かないと・・・bearing

とにかく発芽が成功したことで
気をよくしてさらに新たに4苗種まき。

これまた7日後に発芽bud


しばらく様子を見てビニールポットに植え替えしました。

5月初旬の様子。
一番苗です

Engei20130524d

なんとなく心配で結局最後の1本をまびけず。

小さな体にトマト特有のギザギザの葉っぱ。
私トマトよ!と自己主張していますbud


先日5月22日の様子。

1本本命を残し

すくすくと成長し、
苗の高さは13センチとなりました。

Engei20130524h

ポットをワンサイズアップ。

Engei20130524f


白い根っこが曲線を描いて綺麗です。

そのほかの後発組の苗たちも
一番苗と変わらない大きさで育っています。

Engei20130524g


世間ではもう大きな苗が流通しているけど
うちのはまだひよっこchick ピィ♪

これからどんどん成長してくれることを願います。


種を撒いて、育てる楽しみを久しく忘れていました。

何を撒いて育てても

産芽を見ては嬉しくて愛しいです。


Rain05nRain05nRain05n


今月初め、悲しい知らせが届きました

青葉が輝く季節を迎えて、

日々育っていく緑に元気をもらって

彼女を偲び、想います。

時折、振りかえりながら歩くからね。

ありがとう。

Engei20130524i
Rain05nRain05nRain05n

ポチッとよろしく!

2013年5月 6日 (月)

北の国から・・・2013春

3月初旬のある日、それは北の国からやってきた。

ココログのお友達ちよ呑ちゃんからのお荷物present

ちよちゃんとはココログのまちで出会ったのだけど
いつから話すようになったのか実はあまり記憶にない笑

仲良くなったのは
舞台衣装を作った話を聞いたり
お互いの手作り話で盛り上がってからかな?

趣味も多彩でそれもかなり極めてるし
話していると自分まで引き出しが増えた気分になる。
年齢もいっこ違いだしそこも身近に感じるsmile

ブログでも手袋をよく編んでるのを目にしてたので
今回手編みの手袋をお願いしたのでしたsnow

オーダーの醍醐味ですが
好きな毛糸に色番号指定で
選んで編んでもらって

北欧柄の模様が好きなので希望と
あとはアレンジで親指に
わかばにちなんで双葉マークを
編みこんでくれたの・・・さすがっ
(あっこの写真親指見れない・・・)

指先はスマホいじれるように
第一関節でカットした指だしタイプ。

私の手形を送り入念に打ち合わせ、
寸法通りに作ってもらいました。

はめてうっとり♡

Nikki20130505b


と、これだけじゃなく余った糸で編みましたと
リストウォーマーまでいただいてしまったnote

Nikki20130505c

これも可愛いべ☆

私、冬にPCするときに手が冷える人なので
助かりますhappy02


それから、北の国のお土産も沢山・・・
お母様のご好意で
ちよ呑農園?自家製のラズベリージャムcherry

Nikki20130505d

まさかこれをいただけるなんて、、、感動shine

買ってきたラズベリーではなくて
実際に畑で育てて摘みとったラズベリーなの
参照→  (ちよちゃんブログに飛びます)
どこまでも手間と愛情をかけたジャムwink

開栓した初めはラズベリー特有の酸味を感じましたが
数日冷蔵庫に置いたらなぜか甘みが増していました。

アロエ入りヨーグルトで食してみた↓

Nikki20130505f

ジャムだけど小さな種も取ってあるので
なめらかな触感。
どっちかというとピューレ?
お砂糖の割合もこだわって作られてるので
甘すぎなくて美味しい~heart01

Nikki20130505h

こちらはカルビーのじゃがぴりか
期間限定発売で、うちの地方ではネットでしか
手に入らないと思われる。
ちなみにさっきのぞいたら売り切れでした、、、
こんな色のじゃがいもがあるのを知ったのも
ちよちゃんのブログからだった。

Nikki20130505g

四角い小さなブロックにカットされているので
食べやすく、いままで食べたポテト菓子で
一番美味しかったと思う!

Nikki20130505l

そしてちよちゃんイチ推しのロイズのレーズンチョコ。
これはぐーっっと大人の味だった・・・


Nikki20130505m

レーズンがごろごろ入ってるの
でっかいチョコなんで今でも少しづつ頂いてます笑

手袋も含めて北海道の産物が一度に届いた気分だったよ

ちよちゃん、ちよ母さまありがとうconfident

北海道はリアルに遠いけど
どーぞこれからも末永く遊んで下さいheart01

ポチッとよろしく!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »