2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 北の国から・・・2013春 | トップページ | トマトのお花 »

2013年5月24日 (金)

家庭菜園はじめました

少しづつ気温上昇が始まって5月も半ば。

初夏の季節を迎えましたねclover

長袖から半袖に衣替えをしたら
室内で快適に過ごせるようになりました。

ただいまの室温は27度。

みなさんの所はいかがですか^^


この夏は、お花だけじゃなくて家庭菜園を楽しもうnote

無謀にもミニトマトの種を撒いてみました。

トマトの種は、ご縁があって
海外のお友達にいただいたものですship

ですので、日本のと味もどう違うのか
どんなミニトマトが出来るのか楽しみです。

4月初旬に種を選別。
なるべく大きくてぷりっと実が詰まってそうな
種を選別。

Engei20130524a

試しに簡易種まき土に植えてみます。
その後は室内の日陰で管理。
乾燥させないようにマメに水を与えます。

Engei20130524b

ちょうど7日後に発芽bud

よわよわ~・・・笑
たよりなさげにひょろっと芽が出ました。


念の為にと幾つか種を植えたら
全部発芽してしまったwobbly

さらに7日後の様子↓

Engei20130524c


うぎゃ・・・まるでおしくら饅頭状態です

可哀想ですが
さすがに間引かないと・・・bearing

とにかく発芽が成功したことで
気をよくしてさらに新たに4苗種まき。

これまた7日後に発芽bud


しばらく様子を見てビニールポットに植え替えしました。

5月初旬の様子。
一番苗です

Engei20130524d

なんとなく心配で結局最後の1本をまびけず。

小さな体にトマト特有のギザギザの葉っぱ。
私トマトよ!と自己主張していますbud


先日5月22日の様子。

1本本命を残し

すくすくと成長し、
苗の高さは13センチとなりました。

Engei20130524h

ポットをワンサイズアップ。

Engei20130524f


白い根っこが曲線を描いて綺麗です。

そのほかの後発組の苗たちも
一番苗と変わらない大きさで育っています。

Engei20130524g


世間ではもう大きな苗が流通しているけど
うちのはまだひよっこchick ピィ♪

これからどんどん成長してくれることを願います。


種を撒いて、育てる楽しみを久しく忘れていました。

何を撒いて育てても

産芽を見ては嬉しくて愛しいです。


Rain05nRain05nRain05n


今月初め、悲しい知らせが届きました

青葉が輝く季節を迎えて、

日々育っていく緑に元気をもらって

彼女を偲び、想います。

時折、振りかえりながら歩くからね。

ありがとう。

Engei20130524i
Rain05nRain05nRain05n

ポチッとよろしく!

« 北の国から・・・2013春 | トップページ | トマトのお花 »

コメント

わかちゃま、こんちー(・ω・)ノ
おおお…
家庭菜園が…♡
夏野菜の王様トマト育てるのね!
順調、順調!!
もう少し大きくなったら、添え木しないとね
たくさん身を付けてくれるといいね
自分で育てたものを食べるのは
愛しさ一杯、嬉しいよ( ´ ▽ ` )ノ

そっかあ…
悲しいお知らせもあったんだ
わかちゃまの哀しみが早く癒えますように…♡♡♡

お友達の事で深い悲しみにくれていましたね。
命って、短かくても長くても、
みな精一杯生きるのだと思いたいです。

家庭菜園、いいですね^^
慈しんで育て感謝して食べるって素敵。
トマトさん、いっぱい実ってね~。
お世話、がんばです~^^ノ

bud姫乃ちゃん

コメントありがとう~confident

お花は経験あるけど、
野菜はサラダ菜くらいしかやったことないのw

でも、ぶっつけ挑戦してみるよ~
野菜って成長早いんだね。
毎日どんどん大きくなるから
見てて元気もらえます。
困ったら姫乃先生に相談します^^

お友達のことは悲しいけど、
いまは、みんなで遊んだ思い出だけ
大事にして過ごそうと思っています。
ありがとうねconfident

budみゅーさん

コメントありがとうconfident

若い方が亡くなるのはとても辛い事ですね。
でも、みゅーさんがおっしゃる通りだと
思います。
自分も悔いなく生きたいです。

お花でもそうなんですけど
お水あげすぎちゃうタイプで
私の場合、少し放っておくくらいが
ちょうど良いようです^^;

お世話加減難しいですね
赤い実が生るのが楽しみでありますshine

この記事を読んでわかばちゃんのお世話の
仕方が上手だなぁと感心しました。
私も友人から以前に貰ったミニトマトの種を
面倒なので水耕栽培できないかと、家の中で
トライしてたのですが、あまりの手抜きに
主人に笑われてしまいました。それならばと
ベランダの大きめの鉢に移し、出てこい!と
水だけあげて1週間、小さな葉っぱがでて
きました。間隔も考えずパラパラと蒔いたので、これからどうなっていくのかトマトも
ビックリしていると思います@@

お友達、お星様になったと聞いて胸が痛いです。空を見上げるたび、わかばちゃんの想いがお星様に届きますようにと祈っています☆

わ~い\(^o^)/
野良仕事のわかばちゃーん
おはよ♪
んでもね、過保護はダメぇ~happy01
水の遣り過ぎは、失敗の元!!
我慢我慢♪
脇芽も、プッチプッチと切ってしまいましょうbud
今日も暑くなりそうですね(^_^)

budはなちゃん

コメントありがとうsign01

お恥ずかしいです・・・
私もあんな風に全部発芽すると
思わなくて
結局たくさん間引く結果に
なってしまいましたw
はなちゃんもミニトマトを育ててるんですね

小さな芽は心もとなさげですが
すごく可愛いですよね♪
初めてなので何もかも迷いながらですが
楽しみですね!

お友達の事は悲しいですが
自分も恥ずかしくないように
頑張ろうと思います

bud遠さん

コメントありがとうございます~happy01
とうとう野菜に手を出してしまいました・・・

最初は誰でも初心者ですが、、かなり不安。

葉っぱがしおれたように見えると
水?水?って思っちゃうんですよね。
トマトは水少なめがいいと聞きました。

わき芽もチェックですね!笑

遠ちゃんに無事見せれるように
育てないとね~smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/57443243

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園はじめました:

« 北の国から・・・2013春 | トップページ | トマトのお花 »