2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 家庭菜園はじめました | トップページ | 赤い実 »

2013年6月19日 (水)

トマトのお花

空梅雨だなぁと思っていたら今週は雨続きですねrain


ニュースを見ていると田んぼに水がはれなかったり
このまま雨降らないとダムも畑も大変な事だ。。。bearing
やっぱり適度に雨は必要ですよね。


そんな中、うちのプチトマトは

蕾がついて

Hana20130619c

無事に黄色い可愛いお花が咲いた。

Hana20130619a

種から育てるとお花が咲いただけで感無量。

で、その後ぼーっとしていたのですが
ベランダ菜園の場合は受粉のために
少し揺らしたりするといいとネットに書いてありました。

あ、当たり前に実が生ると思ってたわ私・・・笑

今はひと苗づつプラ鉢に定植させています。




さて、話題がずれますが
昨日スーパーでわらび餅買いました。

Hana20130619b

98円というチープさ、
そしてこのピンクの
わらび餅の禍禍しさ?が意外に好きhappy01

今は丸いつぶ状のわらび餅だけど
自分が幼かった頃は
もっと平たくてぞうりの様な形で売ってた
覚えがあるの。知ってる方いるかなぁ?


で、お値段高めのわらび餅だったら
両口屋是清さんのわらびの雫が好きですgood
HP見たらなくて7月からの販売なのかな?

ふふ、とりあえずチープわらび餅いただきますbleah



« 家庭菜園はじめました | トップページ | 赤い実 »

コメント

わあお!トマトのお花happy02咲きましたね~
こんな可愛い花なんですね~ほお…
これは立派な実が期待できそうではないですか♪

それにしても!このピンクのわらびもちって!!@@
こっちで見たことないっすよ~coldsweats01
あれかな…ひやむぎのピンクとか緑とかの感じかな^^;
そういえばみつまめの寒天もピンクとか緑の入ってるしね~(それはこっちでも入ってる)おもろい♪

プチトマトさん、ガンバっていますね^^
私も以前、ベランダのプランターで、
作ったことがあるんです。
ちょっと皮が固かったけど
自家製が嬉しかった。
わかばさんも、育てる楽しみや収穫を、
味わえますね~^^
わらび餅、今時期が旬かな。
今年はまだ食べてない。
昨年、先輩のお家へ行くお土産に
「たねや」さんのわらび餅を買ったっけ。
中に餡子が入ってる変わりもの?!でした^^;

こんばんは。
広島は結構大降りの雨です。
田畑は潤ってよいのでしょうが、通勤は・・・です。我慢!我慢!!
我が家のベランダのミニトマト、赤く色づきました。
そろそろ初収穫(#^.^#)
楽しみにしている所です。
蕨餅、この手の、スーパーでよく安売りしているので買います(^-^)
わらび餅~♪って、車で売りに回っていますが、1回しか買ったことがありません。
あぁ、食べたくなっちゃったですdelicious

そそ

トマトはね 我が家も花咲きはじめたら
支柱をトントンnoteって叩くのgood

うーんと 確実に実が欲しい時は
トマト―ンを 使っちゃいます happy01

実が付くとますます 可愛いよねcoldsweats01

わかちゃま、トマトおめれとう(≧∇≦)
これで、トマトゲットんだね♡
ミニトマトは受粉要らないはずだよ(^ω^)
実がなると、もうーキャーって叫んじゃうよ!
わらび餅
姫乃は、ペロンとしてるやつだと思ってた…
丸いのがあんの?
その上、蛍光ピンク(=゚ω゚)ノ
お味はどう??
ふんとね…農業には雨大切だよ
台風はやだけど、雨は欲しいな(・ω・)ノ

snailくーろんちゃん

コメントありがとう♪

あれよあれよという間にお花が咲きましたよconfident
はやく実がならないかなぁ
わくわくわく・・・♪

わらび餅・・・
これはもちろん本物のわらび粉なんて
入ってないんだろうけどショッキングピンク
すごいですよね~。
昔からあるんだよ、こういうの、、、

くーろんちゃんの話で思いだしたけど
ひやむぎのピンク、緑、黄色もあったかな
わずかに入ったその麺を
姉弟と奪い合った記憶があったわ
なんか存在感が似てるかも~happy02

snailみゅーさん

コメントありがとう♪

まだ実がなってないので
ちゃんとつくかどうか心配なんですが~wobbly
プチトマト、夏じゅう楽しめそうだし
たくさんついてくれたら嬉しいな^^

たねやさんのわらび餅shine
餡入りなんですね。
美味しそうじゃないですか~♪
機会があったらデパ地下行って
いろいろ食べ比べしたいですsign04

プチトマト順調に育っているのね^^
やはり、わかばちゃんがきちんと
お世話しているからでしょう♪
野菜の花って、派手さはないけど
かわいい花が咲くので好きです(*^-^)
家のトマトさんはまだ葉っぱのままw
いろんな葉っぱが出て、どれがトマト?
悩む日々です~いいかげんな私に
良く似ていますだww
わらび餅、まんまるでかわいいね❤

最近は虫も少なくなっちゃって…。
うちでは所長が綿棒もって、受粉させてますよhappy01

もう冷たい物が欲しい季節になりましたよね。
ピンクのわらび餅、初めて見たよwobbly
お味は一緒?

snailグッピーちゃん

コメントありがとう♪

広島もよく降ってるそうですねsweat01
たしかに、大雨の中通勤は大変です、、、
お疲れさまですsign03
適度に降れば・・・って考えてるのは
人間さんの都合なのかなcoldsweats01

グッピーちゃんちのトマトは
もう収穫なのですねー
いや~羨ましいspa
うちの所も、わらび餅売りさん
きますけど同じく1回だけ
買った事あります。
良く冷えて美味しかったですheart

snailあさひちゃん

コメントありがとう♪

おおeyeなになにトマトーンとな?

さっそく調べたら同じココログ内で
記事書いてる方がいらした、、、ドキドキ^^;
ホルモン剤のようなものなのね、
初めて知りました。

花が咲いただけで喜んでるけど
そっから先の心配とか考えてませんでした
鳥よけのネットもしなきゃね。。。
教えてくれてありがとうhappy02

snail姫乃ちゃん

コメントありがとう♪

姫乃ちゃーんnote
ちゃんと実がつくでしょうか。。。
ぷちとまとは受粉の必要ないのかな?
だったら楽チンだけども・・笑

あははは
私、幼い頃はこれが本物のわらび餅だと
思っていたの。
姫ちゃんのいうぺろんとしたのや、
ちゃんとした和菓子屋さんの味が
本物だわよね

ちなみに、蛍光ピンクは
味は透明のと一緒で~すconfident

snailはなちゃん

コメントありがとう♪

いえいえ~
お世話しすぎもダメなんだってねcoldsweats01

もしかして、ダメになるかもしれない。
もしかして、もしかして、、、
と思って種撒いたら
全部で10株sweat01無事育ちました。

どうしましょう・・・笑
はなちゃんちのトマトさんも
お花の準備中なんだねnote

snail四季さん

コメントありがとう♪

所長ー!マメ夫さんですね←失礼sweat01
受粉いる場合といらない場合あるのかな?

先日から珈琲をアイスにしたら
胃の調子悪いです、、、
気温の変化についていけません。。。

ピンクのわらび餅は透明のと同じお味です
味ついてたら楽しいのにねhappy01

うおーーーーup
わかばちゃんsign03  もうすぐだぞなhappy01shine
このお花です、ですcuteheart04
こちらではもう、毎日のように食べていますよ。ただし、植えられないので買って食べてますcoldsweats01

snailemi姉さま

コメントありがとう♪

あと一息かなぁ~~?
なんせ撒くの遅かったし、
市販のものより成長遅かったけども
緑色の小さな実がついてるのを
確認できたのよ。

指先ほどの小さなお花で
これからどう実がふくらんでいくのか
楽しみですnote

わ~い\(^o^)/
咲いた咲いたぁ~♪
ベランダでのトマトはとても難しい。
よくやった エライ!!
くれぐれも「過保護」にしないようにねhappy01
僕んちのわらび餅 おいしいよ(^_^)
わらび餅粉から作るよ。
わらび粉10%含有。
あとは、ジャガイモ澱粉など
お試しあれあれぇ~\(^o^)/

snail遠ちゃん

わーお!shock

コメントにずっと気付かずに失礼いたしましたdown

過保護にしないって難しいよねぇ
ヒマがあればじーっと見つめていますが笑

でもプロの遠ちゃんにお褒めいただけて
とっても光栄ですhappy02

そしてそして
わらび粉ってとっても貴重なんだよね?
おうちで作られるなんてー!
さ・す・がですlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/57623893

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのお花:

« 家庭菜園はじめました | トップページ | 赤い実 »