2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« トマトのお花 | トップページ | 秋なんだなぁ »

2013年8月 5日 (月)

赤い実

なんだかバタバタしてて→言訳
あっという間にもう8月ですねcoldsweats01

ここへ書くのも誰の為でもなく
自分の為の記録の場所なんですけど

いろんな場所へ出かけているのに
編集が煩わしくて
記憶がどんどこ抜け落ちていっています。

今はFBの方が
お手軽で世の流れなんでしょうね。
スマホでちょちょいと出来るし・・・

お友達にもお勧めされたりしますが
新たに何か始める余裕もなく
あちこち収拾つかなくなりそうで
かえって危険かも~^^;ドーンpunchannoyannoy

そんな自分に喝入れてまとめて
お送りします。

7月初旬、もう20年以上お付き合いのある
よくできた友人から赤い実が届きましたheart01


Nikki20130805a

山形のさくらんぼcherry夏の宝石だよね。
私、こうして頂戴するまでソーダーに入ってる
色の変わったさくらんぼしか食べた事なかったよ~爆

Nikki20130805b

とっても甘くて美味しいさくらんぼでした。
ありがとねぇhappy01


そして、我が家の待ちに待ってた赤い実も
とうとう色づいており・・・

じゃーんshine

Nikki20130805f

じゃじゃーん
good初収穫

Nikki20130805g

ぷちトマトというよりミディな大きさです。

4月の種からここまで育つとは、、、
おっかなびっくり育てましたが実ってよかった。

お店のトマトとは違うからこんなぶちゃいくな子も。

Nikki20130805e

おばけトマト。
なぜか2個分の大きさ。

この子もちゃんと赤くなりカットしていただきましたnote

現在4株から毎日赤い実が1~3個とれています。

おかげでトマトを買う必要が無くなった~~~happy01
これには本当ありがたや、ありがたや


んでも、気がかりな事が。。。

Nikki20130805h


この株ですが
葉っぱが茂りすぎてる気がするんだけど

切り落としたほうがいいのかなぁ?

なんかそっちに栄養が摂られてる気がする。
どなたかお詳しい方、アドバイスおねがいしまふcatface

« トマトのお花 | トップページ | 秋なんだなぁ »

コメント

わかちゃま、お久しぶりーー(・ω・)ノ
お元気かしらん!?
さくらんぼ美味しそうだねーー♡
真っ赤な缶詰めさくらんぼとは、味違うよねーー( ´艸`)プププ
トマトすごーい、上出来(≧∇≦)
姫乃が師匠に教えてもらったのは…( ̄^ ̄)ゞエッヘン
まず、脇から伸びる脇芽は欠いた方が良い
栄養がとられちゃうからね
あと、今年のように日差しが強く暑いと
トマトが焼けたり腐りやすいので
葉っぱは残して、直接実に陽をあてない方が良いってこと
自分が育てたトマトは美味しいよね
今年はトマトも高いもんね
それから、姫乃もFB、Twitter、Lineなどやってますが
結局、とっちらかって…(≧∇≦)
ダメ姫乃となっておりやす(・ω・)ノ

そそ ↑ 姫ちゃまの 言うとおり脇芽は
取って1本仕立てにするのが理想ねcoldsweats02
脇芽を挿し芽として 活用もできるけどね
上手く 育てたね 種からだもんねcoldsweats01
すごっ ファーマーWheart04

おっはよんです^^
トマトさん収穫おめでとさん^^ノ
育てて食す喜びがありますよね。
素敵です~^^
赤い食物は、健康によいとか。
人間の血液も赤ですもんね。
サクランボ、トマトで食べて、
暑い夏を乗り切りましょ~^^ノ

cherry姫乃ちゃん

お久しぶりです♪コメントありがとう!

新鮮な生サクランボは
缶詰のぶよっとした触感とは
まったく違ったものですね~sweat01
お友達に感謝です(。・w・。 )

師匠のアドバイスもありがとうheart

たしかに今年は猛暑だし
なんといってもうち4階だから
日焼けしちゃうかもしれない!
実はそんなに当てなくてもいいのか~

脇芽さえ摘んどけばいいのねbud
お勉強になりました
さすが姫乃ちゃんだgood

そだ、Lineもあったね
ブログ入れると4つ・・・
たしかに忙しすぎるかも笑


こんにちは~happy01
猛暑が続いていますが、お元気ですか?

山形産のcherry、食べた事無いかも。
店頭で買おうと思うと、けっこうお高いのよねsweat01
美味しそう~。

トマトも大きく育ちましたね。
種からだったよね?すごい…。上手ね。
苗からでも、育たない時があるよ。
新鮮で手間暇かけた物って、お味も格別ですよねheart04

cherryあさひちゃん

コメントありがとう!

脇芽、まめに採ってるつもりなんだけど
なぜだか1本にならないよ~
分かれて行っちゃうのよ~

どこで見落としてるんだべ?笑

なんと、脇芽をさし芽にできるの?

知らないこといっぱいだ、、、weep

姫乃ちゃんもあさひちゃんも

さすがファーマーよnote

真っ赤なトマト収穫おめでとうヽ(´▽`)/
手塩にかけて育てたトマト、美味しかった
でしょうね♪パチパチ(拍手)

家のトマトは..確かにトマトの種を植えたのに、なんだか正体不明の葉っぱがでて@@
見るたびに、「これな~に?」状態ですw
私は収穫だけの方が向いてるかも~

こんばんは。
おいしそうなさくらんぼから始まって、とっても奇妙なトマトまで、色々ご紹介ありがとうございます。
私的には、やっぱり山形のさくらんぼにクギ付けですhappy02
暑いので、気をつけてお過ごしくださいね。

cherryみゅーさん

お久しぶりですcoldsweats01
コメントありがとう♪

嬉しいお言葉ありがとう~

どうなることかと思いましたが
心配を余所にすくすくと成長してくれましたぁheart

赤い色はリコピンでしたっけ?
体に良さそうですよねsign01

ちなみに収穫したトマトは
甘みより酸味を感じ
美味しかったですheart04

みゅーさんも、忙しそうですので
栄養のあるものを食べて
お互い乗り切りましょうねsmile

わかばちゃん、やったねsign03
すごい、すごいnote こちらで見るより りっぱなんですけどcoldsweats01   こっちでは、強い日差しにずーーーっとさらされたままなんですよ。 だからか、あまり背丈は伸びてないです。 あのぶさいくちゃんも、もちろん必ずと言っていいほどついてきますcoldsweats01  でも、どれもいとおしいよねheart

cherry四季さん

おひさしぶりですsign01
コメントありがとう♪

九州の方、猛暑で
ゲリラ豪雨など被害でてますが
大丈夫ですか?coldsweats02

トマト、なんとか病気にもならず
無事に大きくなってくれましたw
ありがとうございますhappy01

味を占めて毎年楽しんでしまいそう

さくらんぼ、山形産のブランドものは
とても美味なんだと知りました笑
こういうの贈れる自分でありたいですね~

cherryなんのはなちゃん

コメントありがとうnote

トマトが赤くなるまでに
かな~り時間かかりました!
途中ですごく心配になりましたが・・・
無事収穫できて良かったです^^

はなちゃんのトマトは
何か違う種だったのかもね

それはそれで気になるよ~~(o^-^o)

cherryグッピーちゃん

おひさしぶりですnote
コメントありがとうsign01

あははは
本当に奇妙な形ですよね

いまのところこの子だけ奇形で
他は普通のトマトでした。

さくらんぼは嬉しかったですねheart04

グッピーちゃんの記事読んで

いつか広島も行きたくなりました。

cherryemicoさん

おひさしぶりですーsmile
コメントありがとうshine

とうとう出来ましたよーー!笑

感動だよねsign03

お味は甘いよりは酸味がある
フレッシュなトマトです。

そちらでは土地柄
石灰分が多いのかなって思ったり~
やはり土の配合で味も成長速度も
変わるような気がします。
追肥もしたしnotes

秋前に実を採らないで
残して熟させて種を採取できたらと思います。
それが実現できれば一番嬉しいですhappy01

お久しぶりですheart04

里帰りから戻りようやく今までのペースで再開ですhappy01

私もFBに偏ってしまってブログがおざなりにsweat01でも
人生最大のイベントなので忘れる前に頑張って綴っておこうと思いますhappy01

とまとちゃんも美味しそうに育ちましたねcherryお化けトマトちゃんもいとおしいheart02来年は私も何か収穫できるものを育ててみたくなりましたnotes

cherryvinchitoreさん

遅くなりましたcoldsweats01

里帰りしていたのですね~
おかえりなさいませnote

お嬢さんもVINさんも
お元気そうでなによりですhappy01

私はFBやっていませんが
きっと始めたらここどこでは無くなって
しまいそうwなのできっとこのままです。

まだ残暑厳しいのでゆるっと
過ごしてくださいね^^

ブログも楽しみにしていますねsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/57931789

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実:

« トマトのお花 | トップページ | 秋なんだなぁ »