2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« 2014年2月 | トップページ | 2016年12月 »

2015年1月30日 (金)

京都マラソン2014ついで旅②青いCafe

早いもので2月を迎えますね。

今年こそは書けなかった記事をアップしようと
勇気を振り絞って←?
昨年の2月に遡り書いています。

京都に出かける前、
観光本をチェックしていたら

掲載されていた一枚のソーダの写真に魅せられて
絶対行こうと思ってた

喫茶ソワレさん

マラソン後にボロボロに疲れた旦那をひっぱって
夕食後に立ち寄りました。

昭和23年からの創業

ほら・・外観から懐かしい昭和の香りがプンプンします・・・

Tabi20140115d

Tabi20140115c_2

おしゃれ可愛いcafeも好物ですけど、
こういった昔懐かしいcafeも大好きですtulip

扉の明るいおニ階への文字に釣られておニ階へ。

店内は青を基調とした青い照明
白壁に青い光が反射してまた一層青く、

不思議な雰囲気eye
まるで水の中にいるような感じです

この日訪れた時間は21時を過ぎていました。
昼間に来ていたらまた違った
明るい青い空間が見れたかもしれません。

店内写真が少なくて
あわてて加工しましたけど夜はこんなふう。。。w

Tabi20140115w
 
 
                               テヘheart01  

そうこうしてるうちに
ここのお店の看板メニュー来ましたlovely

Tabi20140115i

本当にレインボー。。。ゼリーポンチ

Tabi20140115b

シンプルなチーズケーキ美味しい。

ゼリーポンチのお味はというと・・・
はなやかな見た目とうらはらにゼリーは無味、普通のソーダ水です。

夏の暑い日にぐーっと飲みたくなります。

こんどはお昼間に行きたいなsun

ソワレさんの名刺
2月と書いてあるので月ごとに違うイラストなのかもです

Tabi20140115f


最後に前記事の開花したブルーのヒヤシンス。
Tabi20140115h


Tabi20140115g

淡い優しいブルーの花が咲きました。

2015年1月10日 (土)

ヒヤシンスを水栽培

昨年の11月末から
ヒヤシンスを水栽培始めてみましたhappy01



彩りの少ない季節に家の中で咲いてくれる
お花は貴重ですね。

ずーっとやってみたかったのですが
年末は慌ただしく過ぎてしまうから

落ち着いた2月頃にいつもこのお花を
他所で観ながら良いなぁと思っていたのでした。

12月は日陰の寒い北向きの玄関に
野ざらしにして寒さに当てて

1月から部屋に入れたら
蕾が見えるようになり…



この状態から3日後には
こんな感じに色づき始めました。



茎がまだ上に伸びてないのに
色づいてきて大丈夫かしら…sweat02

球根は東の魔女という名前。

私の好きな瑠璃色の青と薄青と白が
一袋に混合されてたので
この3つの球根を選びましたが

どの色が着くのかまたそれも楽しみです♪

球根も人と同じ様で育つペースが違うようで
3つの内の2つはまだまだ…





それでも少しづつ観察してると
それぞれに成長を感じられます

あの香水のような香りも楽しみだlovely

2015年1月 1日 (木)

あけまして・・・2015

shineあけましておめでとうございますshine

blogを書くのが久しぶり過ぎて
写真の編集にてまどってしまいました。

今年は帰省することなく家でのんびりしていますが
31日と1日は長野の雪山で年越ししてきました。
いや~雪がものすごすぎて恐怖でしたが・・・sweat02

今年は去年書けなかったblogを整理しつつ
またゆっくり綴ってゆけたらと思っています( ^ω^ )


国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)にて。

Tabi20141231a_5

Tabi20141231b_2

Tabi20141231c_2



しめ♪

« 2014年2月 | トップページ | 2016年12月 »