2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

« あけまして・・・2015 | トップページ | 京都マラソン2014ついで旅②青いCafe »

2015年1月10日 (土)

ヒヤシンスを水栽培

昨年の11月末から
ヒヤシンスを水栽培始めてみましたhappy01



彩りの少ない季節に家の中で咲いてくれる
お花は貴重ですね。

ずーっとやってみたかったのですが
年末は慌ただしく過ぎてしまうから

落ち着いた2月頃にいつもこのお花を
他所で観ながら良いなぁと思っていたのでした。

12月は日陰の寒い北向きの玄関に
野ざらしにして寒さに当てて

1月から部屋に入れたら
蕾が見えるようになり…



この状態から3日後には
こんな感じに色づき始めました。



茎がまだ上に伸びてないのに
色づいてきて大丈夫かしら…sweat02

球根は東の魔女という名前。

私の好きな瑠璃色の青と薄青と白が
一袋に混合されてたので
この3つの球根を選びましたが

どの色が着くのかまたそれも楽しみです♪

球根も人と同じ様で育つペースが違うようで
3つの内の2つはまだまだ…





それでも少しづつ観察してると
それぞれに成長を感じられます

あの香水のような香りも楽しみだlovely

« あけまして・・・2015 | トップページ | 京都マラソン2014ついで旅②青いCafe »

コメント

うわ〜こういうの、気持ちがほっこりする(≧∇≦)
命が育まれてる〜♬って
それに、三者三様なんて
面白いし…花にも性格あったりして
もしかして、ヒアシンスなら
この姫乃でも育てられるかも( ´ ▽ ` )ノ
紫、青も好きなのよね
花開くのが楽しみだね

こんばんは。
ヒヤシンス、良い香りがしますよね?
「東の魔女」というネーミング、ちょっとコワイ気もしなくはない・・・。

ヒアシンスって水耕栽培出来るんだ~^^
わかばちゃんのように、可愛いお花が
咲くのね♪

冬の時期はお花も咲けないで、我が家も
ベランダで頑張っているのはラベンダーと
プレミアムジュリアンくらいです

bud姫乃ちゃん

コメントありがとう♪

姫乃ちゃんなら絶対大丈夫~
畑より簡単な水栽培です^^

私、後で知ったのだけど
水栽培用の球根があるらしくって
品種によってはうまく咲いてくれない場合
あるかもです。

現在、まだ茎が伸びきってないのに
お花が開きつつありますsweat01
まずいです(笑)

budグッピーちゃん

コメントありがとう♪

エキゾチックな名前ですよね~happy01

神秘の青だからなのかな

ちなみに↑の写真の子は薄青色が咲きそうです。

budなんのはなちゃん

コメントありがとう♪

なんとΣ(・ω・ノ)ノ!わかばちゃんのように???(笑)

ラベンダーって意外に難しくない?
うちのは真っ黒になって枯れてしまいました
(たぶん水やりしすぎsweat01

ジュリアンも色とりどりで
ミックスして植えると可愛いよねheart01

遅くなっちゃいましたsweat01

ずいぶん前に一度水栽培をした事があります。
その時は、あまり花つきが良くなくて、失敗してしまいましたsweat01
こんなにしっかり蕾がついたら楽しいね。
もう一回やってみようかなheart04

bud四季さま

コメントありがとうございます♪

そうなんですね~
水栽培ってやってみると
お水も週1くらいで変えなければだし
もしかしたら球根で植えっぱなしのほうが
楽に芽が出てくれるかもしれませんね;;

または、球根そのものがあまり丈夫で
なかったのかもしれませんね。

ヒヤシンス以外にもできるようなので
私もいろいろチャレンジしてみようかしら^^
四季さんもぜひどうぞwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/60952575

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンスを水栽培:

« あけまして・・・2015 | トップページ | 京都マラソン2014ついで旅②青いCafe »