2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2013年8月 5日 (月)

赤い実

なんだかバタバタしてて→言訳
あっという間にもう8月ですねcoldsweats01

ここへ書くのも誰の為でもなく
自分の為の記録の場所なんですけど

いろんな場所へ出かけているのに
編集が煩わしくて
記憶がどんどこ抜け落ちていっています。

今はFBの方が
お手軽で世の流れなんでしょうね。
スマホでちょちょいと出来るし・・・

お友達にもお勧めされたりしますが
新たに何か始める余裕もなく
あちこち収拾つかなくなりそうで
かえって危険かも~^^;ドーンpunchannoyannoy

そんな自分に喝入れてまとめて
お送りします。

7月初旬、もう20年以上お付き合いのある
よくできた友人から赤い実が届きましたheart01


Nikki20130805a

山形のさくらんぼcherry夏の宝石だよね。
私、こうして頂戴するまでソーダーに入ってる
色の変わったさくらんぼしか食べた事なかったよ~爆

Nikki20130805b

とっても甘くて美味しいさくらんぼでした。
ありがとねぇhappy01


そして、我が家の待ちに待ってた赤い実も
とうとう色づいており・・・

じゃーんshine

Nikki20130805f

じゃじゃーん
good初収穫

Nikki20130805g

ぷちトマトというよりミディな大きさです。

4月の種からここまで育つとは、、、
おっかなびっくり育てましたが実ってよかった。

お店のトマトとは違うからこんなぶちゃいくな子も。

Nikki20130805e

おばけトマト。
なぜか2個分の大きさ。

この子もちゃんと赤くなりカットしていただきましたnote

現在4株から毎日赤い実が1~3個とれています。

おかげでトマトを買う必要が無くなった~~~happy01
これには本当ありがたや、ありがたや


んでも、気がかりな事が。。。

Nikki20130805h


この株ですが
葉っぱが茂りすぎてる気がするんだけど

切り落としたほうがいいのかなぁ?

なんかそっちに栄養が摂られてる気がする。
どなたかお詳しい方、アドバイスおねがいしまふcatface

2012年7月19日 (木)

ペットボトルケース・ナチュラル系

梅雨が明けていいお天気が続いていますね。

どんなに暑くてもやはり晴れていたほうが
気持ちよく過ごせます。

またまたの製作ですけど保冷ペットボトルケース
納品用に暑いけどちくちくしております、、、sad

Nuno20120719a


Nuno20120719b


ナチュラル系のお花柄とリネンのチェック。
夏に手触りのよい綿麻とリネンです。

Nuno20120719c


Nuno20120719d


園芸屋さんで見つけたつるなし朝顔を植えました。

Nuno20120719h

いつだったか西洋朝顔を育てたら
つるがどこまでも伸びてしまって
となりの鉢の植物までからむ事態に、、、

今回はつるがないのが安心ですが
なにか朝顔らしくないような??
矛盾を感じながら

Nuno20120719i

夏の花のパラソル。咲くのが楽しみですheart04

2012年7月 3日 (火)

ペットボトルケース350ml(マトリョーシカ)

ペットボトルケース再び。。。

前回のものを少し改訂して
口布の部分を広くして、ひもを絞った時に
ケースの形に添うように作ってみました。

そしてマトリョーシカの可愛いプリントで、、、

Nuno20120703a

レッドと

Nuno20120703b

ネイビー

Nuno20120703f

内側

Nuno20120703g


Nuno20120703h

5月から続いた咳は咳ぜんそくの診断で、
6月末頃にはだいぶ落ち着いてきましたconfident
よかったよかった。

本格的な暑さの前に
いろいろ作りたいと思っています。

Nuno20120703c

2012年6月 1日 (金)

ペットボトルケース(500ml)

前回の続き・・・

ココログのお友達にオーダーいただいて
今度は500mlのケースを作りましたjapanesetea


Nuno20120601

Nuno20120601b

Nuno20120601c

特に飾りもなくシンプルなケースです。
ナチュラルな感じがきっと気に入ってくれたんだね^^
Pちゃん、待っててねnote


今後、委託先に作ったら
ショップにもアップする予定です。
そのときにはちょっと可愛いらしいのも
作ろうと思ってますhappy01

お庭も春から夏へ準備。

Nuno20120601d


Nuno20120601e

暑さでダメになっちゃったパンジーを抜いて
夏に向けてサフィニアやルピナスが
徐々に花を増やして咲いていきます。

Hana20120601_2

昨年枯れたと思ったベゴニアが復活。
枝を切って増やしたものです。
ベゴニアは丈夫だね~^^

2012年5月24日 (木)

試作(ドリンクケース350ml)

気温が上がるにつれ外出時に欲しくなるもの。

作ってみました^^

Nuno20120524a


もちろん内側は保冷シート仕様でねpenguin

Nuno20120524b

本格的に暑くなったら500mlじゃないと足りなくなるねsweat02

2012年4月 6日 (金)

春色ふくさ(ローズピンク・ローズヒップ)

突然の春の嵐の後、ようやく桜の蕾もほころんだよう。
春のお天気は変わり易いですねcherryblossom

今のうちにお花見に行っておきたいです~gawk

嵐の中閉じこもり作っていた
春色のお祝いふくさです。

Nuno20120406a

華やかなリネンのローズヒップ。
Nuno20120406b

ローズピンク。
Nuno20120406c


内側は落ち着いたジャカード織りのフラワープリントです。

Nuno20120406d

色々な色のお花が入っているので
開けても楽しめるかな?

Nuno20120406e


表はエクリュカラーのチュールに
ギャザーを寄せて
プリンセスレースでちくちく刺繍。
Nuno20120406h

2つ同じように作っても感覚で刺していくので
よーく見比べるとウエーブ加減が微妙に違う^^;

Nuno20120406g

繊細な作りのアンティークモチーフはLとY。

とってもいい色で作れたので
気に入っております。。。

今月中に、、、アップできるかなcoldsweats01(弱気)

今日もお読み下さりありがとうございます❀
落ち着くまでコメント欄お休みします^^

2012年1月14日 (土)

まつげはげる?

いつからかPC作業をする機会が増えて
乾燥して目が痛くなります。

目薬を毎日マメに指すようになって
気づいたら毎日まつげが1~2本抜けます。

まつげって、一日にどれぐらい抜けるのかな?
髪の毛が抜けるのも気になるけど、
まつげの本数の方が絶対的に少ないし

抜けた後に伸びる途中のまつげなんて
見たこともチェックしたこともないよ・・・catface
今後年齢と共に減っていくのかしら?

お化粧自体あまり好きではなく
アイメークも普段しませんが

薬局でこんなの見つけました。
まつげ美容液shine

Nikki20120114a

今はなんでもあるのねぇsweat01

ふさふさふさ子になれるのでしょうか?笑

Nuno20120114a

花粉症&乾燥対策に

可愛いパンダちゃんのガーゼマスク作りました。

そろそろこちらも出番です~wobbly

2011年11月19日 (土)

お祝い袱紗などいくつか。

最近手作り品を紹介できず。

裏ではごそごそ作ってはいても
写真を撮らずに納品してしまったり・・・反省。
余裕がないのがほんと、一番だめですbearing

オーダーがひとまず完成で
一息つけたので久々に記事書きます。

Nuno20111119a

明るいピーチピンクのお祝い袱紗です。

この袱紗はレースが主役。
エクリュカラーの広幅のお花のレースを大きく使って
お花にぐるっとチェコビーズを縫い付けました。

私、こういう作業が好きで・・・感情をもたずに無な気持ちで
黙々とできるのがいいですcatface

Nuno20111119b

Nuno20111119d

華やかというより控えめな存在感で
とっても愛らしいと思います。

Nuno20111119e

あと1点はどっちも使えるシリーズで
袱紗と数珠ケースのセットです。

パンジーの紫のような色合いのリネンに
ホワイトのバテンレースと
イニシャルモチーフ『K』をあしらったもの。

Nuno20111119f

Nuno20111119c

内側はアイボリーのつた模様の
ダブルガーゼです。

数珠を入れるとこんな感じ。

※1枚、2枚目の写真は明るく撮れてしまって
やや赤紫色に写ってますが
実物の紫はこの数珠ケースの紫色です。
写真って、難しい・・・。

Nuno20111119g

軽い芯が入っていますが
ハードな袱紗ではなく柔らかい手触りですwink

いつものごとくショップ更新が遅れております。
でも、ようやっと進めそうです。
アップの際はメルマガでお知らせしますloveletter

2011年10月19日 (水)

秋色の花柄綿麻ミニトート

Nuno20111009a

http://arashi-ta-ma.txt-nifty.com/blog/2011/09/post-e91b.html
前回のトートより色違いで一回り小さいトートです。

高さ30×横幅25×マチ12㎝

同じくがまぐち付き・・・がまぐちは取り外しでき

Nuno20111019c

ポッケに入ります。

Nuno20111019b

内側はキャメルベージュのドット。

Nuno20111019e

ポケットが中にひとつ。底部分は底板付きです。

秋とはいわず年中使えるトートですconfident

2011年9月 4日 (日)

キルティングサークルトートBag (リボンモチーフ)

グレージュ色のリネンをキルトステッチして
まあるいトートバッグを作りました。(*^^*)

Nuno20110904a


横幅43センチ×深さ45(持ち手含む)センチ
マチ最小10センチ…ほどよい大きさのバッグかな。


持ち手は合皮革ですが幅広で30ミリあって
しなやかですがしっかりしています。
今回は短いタイプを使用しました。

Nuno20110904b

大きなリボンは繊細なレース生地を重ねています。

レースのリボンだけだとただ夏っぽくなってしまうから
キャメルのミンクポンポンとシャンデリアビーズを
飾ってみました。ゆらゆら揺れます。

Nuno20110904c


内側に2つに仕切ったポケットがひとつ。

携帯ももちろん入ります。
Nuno20110904d


実は、最初に作ろうと思ってたバッグと
作りながらどんどん形が変わってしまって・・・

最終的に可愛いタイプのまるーいバッグになりました。

結果すごく好きな形に落ち着きましたhappy01

リボン無くして黒・こげ茶系の生地で作ったら
少し大人顔のバッグになるかもしれません。

なんだかまた、いろいろ作りたくなってしまった^^;

Nuno20110904f

Event4

岐阜県岐阜市
9月11日(日)11時~17時オープンnote

どうぞよろしくお願いします^^ 地図

より以前の記事一覧