2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2013年5月 6日 (月)

北の国から・・・2013春

3月初旬のある日、それは北の国からやってきた。

ココログのお友達ちよ呑ちゃんからのお荷物present

ちよちゃんとはココログのまちで出会ったのだけど
いつから話すようになったのか実はあまり記憶にない笑

仲良くなったのは
舞台衣装を作った話を聞いたり
お互いの手作り話で盛り上がってからかな?

趣味も多彩でそれもかなり極めてるし
話していると自分まで引き出しが増えた気分になる。
年齢もいっこ違いだしそこも身近に感じるsmile

ブログでも手袋をよく編んでるのを目にしてたので
今回手編みの手袋をお願いしたのでしたsnow

オーダーの醍醐味ですが
好きな毛糸に色番号指定で
選んで編んでもらって

北欧柄の模様が好きなので希望と
あとはアレンジで親指に
わかばにちなんで双葉マークを
編みこんでくれたの・・・さすがっ
(あっこの写真親指見れない・・・)

指先はスマホいじれるように
第一関節でカットした指だしタイプ。

私の手形を送り入念に打ち合わせ、
寸法通りに作ってもらいました。

はめてうっとり♡

Nikki20130505b


と、これだけじゃなく余った糸で編みましたと
リストウォーマーまでいただいてしまったnote

Nikki20130505c

これも可愛いべ☆

私、冬にPCするときに手が冷える人なので
助かりますhappy02


それから、北の国のお土産も沢山・・・
お母様のご好意で
ちよ呑農園?自家製のラズベリージャムcherry

Nikki20130505d

まさかこれをいただけるなんて、、、感動shine

買ってきたラズベリーではなくて
実際に畑で育てて摘みとったラズベリーなの
参照→  (ちよちゃんブログに飛びます)
どこまでも手間と愛情をかけたジャムwink

開栓した初めはラズベリー特有の酸味を感じましたが
数日冷蔵庫に置いたらなぜか甘みが増していました。

アロエ入りヨーグルトで食してみた↓

Nikki20130505f

ジャムだけど小さな種も取ってあるので
なめらかな触感。
どっちかというとピューレ?
お砂糖の割合もこだわって作られてるので
甘すぎなくて美味しい~heart01

Nikki20130505h

こちらはカルビーのじゃがぴりか
期間限定発売で、うちの地方ではネットでしか
手に入らないと思われる。
ちなみにさっきのぞいたら売り切れでした、、、
こんな色のじゃがいもがあるのを知ったのも
ちよちゃんのブログからだった。

Nikki20130505g

四角い小さなブロックにカットされているので
食べやすく、いままで食べたポテト菓子で
一番美味しかったと思う!

Nikki20130505l

そしてちよちゃんイチ推しのロイズのレーズンチョコ。
これはぐーっっと大人の味だった・・・


Nikki20130505m

レーズンがごろごろ入ってるの
でっかいチョコなんで今でも少しづつ頂いてます笑

手袋も含めて北海道の産物が一度に届いた気分だったよ

ちよちゃん、ちよ母さまありがとうconfident

北海道はリアルに遠いけど
どーぞこれからも末永く遊んで下さいheart01

ポチッとよろしく!

2011年2月21日 (月)

ビオラのモチーフ~春の彩り~

久しぶりに編み物をしています。

Gama20110221a


たくさん編めたら
春色のがまぐちポシェットの飾りにするつもりnote


でもこうして並べると

Gama20110221b

本物のもつ美しさ・微妙な色合いには
かなわないねぇ・・・
(写真は庭の小輪パンジーをつみました)

パンジー・ビオラにもいろんなカラーがありますが

基本の紫、黄色、白で編んでいこうかと思っています。

Gama20110221c

2009年1月21日 (水)

いろとりどり☆マトリョーシカ

残りのマトリョーシカキーケース達
本日細かい仕上げをして出来上がりましたtulip

Nuinui588
Nuinui589 Nuinui590
Nuinui591 Nuinui592
編み物も一段落して
そろそろミシンにもどらなくてはsweat02

編む作業はずっと編みどおしで動かなくて
それゆえ肩がこりますが

布モノは
水通し(麻布など)アイロン型紙おこし図って裁断
芯貼り縫い合わせ口金つけ・・・・

って考えたらじっとしてられないのだと
気づきました。

私は昔からとぉっても細かいことが面倒くさがりでしたが
少しはそういうところが治ったかも・・・?
それとも主婦業を手抜きしてるかな(笑)

人間30年生きてると
いろんな変化があるもので
大嫌いだった納豆が食べれるように
なりました。
Nuinui593
ちょお~っとハマってます

2009年1月14日 (水)

タンポポカラーのマトリョーシカ♪

はてさて

先日から編み進めたキーケースですが
春色カラーに出来上がりました。
Nuinui584

チロルテープもタンポポにみえるかな?

3年も編んでいると初期の作品に比べて
刺繍の顔部分など
微妙に変化しています。。。。。

大きさも今回から改良して
鍵が2本入るように
裾の部分を大きくしました。
Nuinui585
それから、
おなかの部分も刺繍から編み花に変更。
Nuinui586
編み上げた半分はfeelさんへ納品。
半分はマイショップの予定です。
新しいマトちゃんも
よろしくお願いしますsmile

ヒナ草は大きな鉢に植え替えました。
Nuinui587
和風の小庭ができましたョ~

2008年6月16日 (月)

麻紐で和ブローチ

ブローチを作る為にひさびさに編み物しました。
Nuinui432
上の花びらと下の花びらは紐の太さを変えて
編んでみたらちょうどぴったりでした。
ころりんばねポーチにも使用する
かっちりして崩れない定番の麻紐です。
くるみぼたんはそれぞれリネン生地。
裏はこんな感じ。
Nuinui433
これらは和レトロながまポーチに
それぞれつけます。
ブローチだけでも可愛いのですけど
そのがまポーチにぴったり合うように
作ったので完成が楽しみですcute


Nuinui434
そうそう
いま、愛情を注いでいるのが
窓際においたこけさんご
赤と白を購入しました。
日に日に葉っぱが育っています。
こけさんごは以前も育ててみたけど
夏越しできなくってだめにしてしまったのです。
実がとれちゃっても小さなグリーンの葉っぱが
綺麗に残ってくれたらいいんですけど~^_^;
今年は大丈夫かな!?

2008年3月12日 (水)

マトリョーシカのあたま

マトちゃんのあたまがいっぱいですapple
Nuinui362
Nuinui363
おめめと口を刺繍したら
ボディを編んでお花を刺繍して・・・
ストラップ部分を作ったらキーケースの完成です。
Nuinui364
先日orderをいただいてから編み続け・・・・
細かい作業なので
どうしても肩がコリコリですweep
〆切日まであと少し。

作り終えたら
春の街をぶらり散歩にでかけたいなぁribbon

2007年12月 7日 (金)

ころりんばねポーチ*コヤギ*

ひさびさにコヤギちゃんの生地で
ころりんばねポーチを作りました^^

委託先で
コヤギちゃんの生地で・・・とお声が
あるのですが在庫のこともあり
なかなかお応えできずにいます^_^;
こちらのばねポーチの場合
布半分、麻紐半分ですので
少量の生地で作れることもあり
今回作ってみました。
Nuinui267
Nuinui268 Nuinui269
来週委託先のfeelさんの関係でイベントがあるので
そちらにはオレンジ、パープルを作って用意しています。
イベントの詳細などはまた後日お知らせします^^
ピンクとブラックはcocopolさんに本日納品しました。
(お店アップは12月中旬予定です)
ぜひ、遊びにきてくださいね☆

2006年2月 9日 (木)

キャミソール2完成☆

キャミソール2完成しました~。
ネット編みを続けてやっているとあまりに同じ繰り返しなので
気が遠くなってしまいました(笑)

サイズの方は問題なく着れるのですが、もうすこし細身のかた
ならもっとかわいく着こなせそうです。
amiami50   
amiami49 amiami48
amiami47
参考書どおりに編み進めましたが、実際はネット編みに
モヘアを使用していたので次はモヘアで編んでオリーブ
グリーンなどの色違いでまた編もうとたくらんでます。

洋服は編み終えると充実感があるなあ!(^-^)
お恥ずかしいですが試着、試着。。。。。
 

2006年1月29日 (日)

キャミソール1なれの果て

時間をかけて編んだキャミソール1ですが、やっとできました。

しかし・・・タイトルにもあるように「なれの果て」

なぜかといいますと、かなりビックサイズになってしまったのです。
ですから、完成。。にしたく無くてなれの果て扱い。。。(×_×;)
私のサイズより二周りくらい大きいです。
どうしてか?と思ったら毛糸自体よく伸縮性があるもので、
どちらかというと緩く編んでしまった上に毛糸も伸び~る
素材だったから?としか思い当たりません。
気をとりなおして、次は細めの糸でしっかり目を詰めて
編んでみたいと思います。ああ・・・残念!