2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2015年1月30日 (金)

京都マラソン2014ついで旅②青いCafe

早いもので2月を迎えますね。

今年こそは書けなかった記事をアップしようと
勇気を振り絞って←?
昨年の2月に遡り書いています。

京都に出かける前、
観光本をチェックしていたら

掲載されていた一枚のソーダの写真に魅せられて
絶対行こうと思ってた

喫茶ソワレさん

マラソン後にボロボロに疲れた旦那をひっぱって
夕食後に立ち寄りました。

昭和23年からの創業

ほら・・外観から懐かしい昭和の香りがプンプンします・・・

Tabi20140115d

Tabi20140115c_2

おしゃれ可愛いcafeも好物ですけど、
こういった昔懐かしいcafeも大好きですtulip

扉の明るいおニ階への文字に釣られておニ階へ。

店内は青を基調とした青い照明
白壁に青い光が反射してまた一層青く、

不思議な雰囲気eye
まるで水の中にいるような感じです

この日訪れた時間は21時を過ぎていました。
昼間に来ていたらまた違った
明るい青い空間が見れたかもしれません。

店内写真が少なくて
あわてて加工しましたけど夜はこんなふう。。。w

Tabi20140115w
 
 
                               テヘheart01  

そうこうしてるうちに
ここのお店の看板メニュー来ましたlovely

Tabi20140115i

本当にレインボー。。。ゼリーポンチ

Tabi20140115b

シンプルなチーズケーキ美味しい。

ゼリーポンチのお味はというと・・・
はなやかな見た目とうらはらにゼリーは無味、普通のソーダ水です。

夏の暑い日にぐーっと飲みたくなります。

こんどはお昼間に行きたいなsun

ソワレさんの名刺
2月と書いてあるので月ごとに違うイラストなのかもです

Tabi20140115f


最後に前記事の開花したブルーのヒヤシンス。
Tabi20140115h


Tabi20140115g

淡い優しいブルーの花が咲きました。

2014年2月16日 (日)

京都マラソン2014ついで旅①

2月16日大雪の翌日

マラソン参加の為、3年ぶりに京都に来ていました^^

京都の過去記事→

Tabi20140228a_2


いつもながら私の役目は走者にあらず。。。
旦那追っかけへっぽこカメラマンですimpactcamera


とりあえずのざっくりした予定は

◎スタート西京極総合運動公園(遠めの団体写真)

◎中間地点の北山近辺(本人を撮影)

◎ゴール平安神宮(本人を撮影)

ですが、なんてったって京都だものshine
フルマラソンだから4時間は自由時間がある

中間地点の写真さえ撮ったら
ゴール到着待ち時間までひとりで散策しようかと
楽しみにしていた。

でも予定は思うようにいかないものなのだ。

開会式

Tabi20140228b_5

雨にぬれた競技場

電光掲示板も気持ちを盛り上げます

DO YOU KYOTO?

Tabi20140228c_3

復興支援 絆
Tabi20140228d_3


Tabi20140228g_2
車いす競技がスタート
Tabi20140228f
Tabi20140228h
9時ちょうどマラソン・ペア駅伝もスタートsign01

スタートを見送ったら次の撮影ポイント
北山へ向かう為に路線図をチェックして電車移動train
慣れない京都の電車に乗るのはドキドキするsweat01

その間、ランナーの記録速報をスマホで
チェックしながら約30分ほどで北山駅へ着く。

記録速報は5キロ間隔で走者のペースを
知らせてくれる便利なものだ。
Tabi20140228i
北山は応援スポットの為沿道には既に人がいっぱい。
とりあえず21キロ地点でカメラを構えて待ってみた。

しばらくすると先頭のランナーが走ってくる。

旦那のラップタイムを見ると
いつものペースより少し早め。
記録速報を見ると15キロ地点を過ぎている。

調子が良ければあと30分ほどで前を通るはず?

けど、私の選んだスポットが良くないのか

直線の右から左へ走るランナーを
覗きこむ姿勢でずーっと右を向くことになる。。。
だんだん腰が痛くなってくるcrying首も痛い。
でもカメラはおろせない。

ひたすら待つ。

待つ。

松。


Tabi20140228j_2
なにしろ16000人以上参加のマラソン
最初は集中して見ているが
どんどん流れてくる人をチェックしていると
なんだか頭がぼーっとしてしまう。

そろそろかと思っていたらウェアの上から下まで
よく似た人が来た。

手を振りながら思わずシャッターを切るcameraimpact

連写で何枚も撮ったがよく見たら違う人だったΣ(・ω・ノ)ノ!

あれおっかしいな、、、もしかして見落としたかなぁ
だんだん不安になってきて

21キロ地点での撮影をあきらめて
地下道を通って反対側の道路に移動。
30キロ地点へ移動する。

このコースの良いところは
折り返しで復路になっており、万一見逃してしまっても
次の応援ポイントに容易に移動できるところ(゚ー゚)

でも30キロ地点に移動するってことは
少なくとも1時間ほどまた待機することになるので

もくろんでいたひとりぶらり散歩は
あきらめることになったweep

その後ひたすら待機しつづけてやっと撮影成功shadowcameraimpact

Tabi20140228x_2
時計を見たら既に12時近く
急いでゴールの平安神宮へ向かって移動します
20分程電車移動して地下鉄東山駅で下車。

徒歩で平安神宮へ。

途中から大きな赤い鳥居が見えてきました。

Tabi20140228y
青い空に映えてとっても綺麗sun


しかし、もともと慢性運動不足の私
たちっぱ歩きっぱでほんとにしんどい・・・(;´Д⊂


やっとこゴール会場に着いて撮影ポイントをウロウロ
京都のゆるキャラ?どすえちゃんに遭遇

Tabi20140228z

手を振るどすえちゃんと平安神宮

Tabi20140228k_2

ゴールとあって隙間もない人だかりなので
Finish地点手前の岡崎通りの塀の上に登ってみた。

これじゃあ無理かも・・・shock

Tabi20140228o
待っていたらお疲れ気味に走ってる旦那を発見

最後の写真impactcameraも小さいけど撮れました
なんとか任務完了w

待ち合わせエリアの鳥居で合流して
記念撮影しました。

完走者メダルshine

Tabi20140228p_2


帰り道、糖分補給~

Tabi20140228l
ホテル近くの伊右衛門サロンに寄って
おやつセットいただきました。

Tabi20140228m
かぶせ茶とともに♪

やっぱこれよねーです( ´艸`)

あ、ランナー君は
糖分だけじゃ足りずに茶美豚の旨煮丼でしたけど(笑)

Tabi20140228n

疲れふっとびdash美味しかったです。


ついで旅②へきっと続く