2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2015年1月30日 (金)

京都マラソン2014ついで旅②青いCafe

早いもので2月を迎えますね。

今年こそは書けなかった記事をアップしようと
勇気を振り絞って←?
昨年の2月に遡り書いています。

京都に出かける前、
観光本をチェックしていたら

掲載されていた一枚のソーダの写真に魅せられて
絶対行こうと思ってた

喫茶ソワレさん

マラソン後にボロボロに疲れた旦那をひっぱって
夕食後に立ち寄りました。

昭和23年からの創業

ほら・・外観から懐かしい昭和の香りがプンプンします・・・

Tabi20140115d

Tabi20140115c_2

おしゃれ可愛いcafeも好物ですけど、
こういった昔懐かしいcafeも大好きですtulip

扉の明るいおニ階への文字に釣られておニ階へ。

店内は青を基調とした青い照明
白壁に青い光が反射してまた一層青く、

不思議な雰囲気eye
まるで水の中にいるような感じです

この日訪れた時間は21時を過ぎていました。
昼間に来ていたらまた違った
明るい青い空間が見れたかもしれません。

店内写真が少なくて
あわてて加工しましたけど夜はこんなふう。。。w

Tabi20140115w
 
 
                               テヘheart01  

そうこうしてるうちに
ここのお店の看板メニュー来ましたlovely

Tabi20140115i

本当にレインボー。。。ゼリーポンチ

Tabi20140115b

シンプルなチーズケーキ美味しい。

ゼリーポンチのお味はというと・・・
はなやかな見た目とうらはらにゼリーは無味、普通のソーダ水です。

夏の暑い日にぐーっと飲みたくなります。

こんどはお昼間に行きたいなsun

ソワレさんの名刺
2月と書いてあるので月ごとに違うイラストなのかもです

Tabi20140115f


最後に前記事の開花したブルーのヒヤシンス。
Tabi20140115h


Tabi20140115g

淡い優しいブルーの花が咲きました。

2013年12月11日 (水)

虎渓山永保寺と紅葉

11月末日、紅葉のピークもそろそろ終わりかけの頃に
岐阜の虎渓山永保寺へ行ってきました。

Tabi20131128a

境内に向かう道からもう
赤・朱色のもみじがお出迎え。

Tabi20131128n

この日は曇天でちらっと薄日が射したり
小雨が今にも降りそうなきまぐれなお天気。

そのせいか、人出も思ったより少なめでした。

Tabi20131128k


永保寺の有名な樹齢680年の大銀杏。

Tabi20131128m_2

みごとな黄金色に光っています。

Tabi20131128g

国の名勝に指定されている庭園

眺めているだけで癒されます;;

Tabi20131128o


永保寺、初めて行く場所だと思っていたら
小さい頃親に連れて来てもらってた場所だと
到着してから気付きました。

ずっと夢でもみたのかと思ってた笑

特にこの臥竜池に架かった無際橋の風景。

Tabi20131128i


右手にあるのが国宝観音堂です↑

Tabi20131128f

Tabi20131128h

小さな滝が流れていました。

Tabi20131128l

綺麗maple


Tabi20131128d

もうひとつの国宝開山堂。

Tabi20131128e

しばらく時間を忘れて散策しました。

今回写真多いです^^A;

お寺を参拝したらやりたくなるのが、、、おみくじ!ですね。

おみくじ達磨 300円ナリ

Tabi20131128b

ちょっと和風マトリョーシカですね。おなかの中に入ってたみくじは

Tabi20131128c

なんと大吉でした。

んん?でもこれって年末にひいてしまったから
12/31まで有効なのかなsweat01

まあいい。来年の運まで欲張るまい、、、

年末、穏やかに過ごせたらいいなと思うことにします(´,_ゝ`)


年明けまでにまた記事書きたいと思いますが

すみませんがコメ閉じ致します~<(_ _)>


あと、ポタージュちゃん、お店の件ですが
もしブログを読んでいたら
右側上部のフォームからご連絡くだされば幸いです。












2013年8月 5日 (月)

赤い実

なんだかバタバタしてて→言訳
あっという間にもう8月ですねcoldsweats01

ここへ書くのも誰の為でもなく
自分の為の記録の場所なんですけど

いろんな場所へ出かけているのに
編集が煩わしくて
記憶がどんどこ抜け落ちていっています。

今はFBの方が
お手軽で世の流れなんでしょうね。
スマホでちょちょいと出来るし・・・

お友達にもお勧めされたりしますが
新たに何か始める余裕もなく
あちこち収拾つかなくなりそうで
かえって危険かも~^^;ドーンpunchannoyannoy

そんな自分に喝入れてまとめて
お送りします。

7月初旬、もう20年以上お付き合いのある
よくできた友人から赤い実が届きましたheart01


Nikki20130805a

山形のさくらんぼcherry夏の宝石だよね。
私、こうして頂戴するまでソーダーに入ってる
色の変わったさくらんぼしか食べた事なかったよ~爆

Nikki20130805b

とっても甘くて美味しいさくらんぼでした。
ありがとねぇhappy01


そして、我が家の待ちに待ってた赤い実も
とうとう色づいており・・・

じゃーんshine

Nikki20130805f

じゃじゃーん
good初収穫

Nikki20130805g

ぷちトマトというよりミディな大きさです。

4月の種からここまで育つとは、、、
おっかなびっくり育てましたが実ってよかった。

お店のトマトとは違うからこんなぶちゃいくな子も。

Nikki20130805e

おばけトマト。
なぜか2個分の大きさ。

この子もちゃんと赤くなりカットしていただきましたnote

現在4株から毎日赤い実が1~3個とれています。

おかげでトマトを買う必要が無くなった~~~happy01
これには本当ありがたや、ありがたや


んでも、気がかりな事が。。。

Nikki20130805h


この株ですが
葉っぱが茂りすぎてる気がするんだけど

切り落としたほうがいいのかなぁ?

なんかそっちに栄養が摂られてる気がする。
どなたかお詳しい方、アドバイスおねがいしまふcatface

2012年12月11日 (火)

あっという間に・・・冬

先月、PCの故障記事より
たっぷりお休みいただきました^^;ふふ
おかげさまでPC共々元気に過ごしていますpc

11月から街もクリスマスちっくに煌めいて

さーてわが家も!と
思ったら昨年に買ったプリンセチア、

暗いお部屋に移動させるのが遅すぎて
今やっとこんなかんじ・・・しくしくしく

Tabi20121211z

9月ごろからしっかり明かり管理しなきゃいけないのね、、、

Tabi20121211y_2


それでも少しづつあるべき色合いになってきました。

いいのよ、いいのよ

クリスマスまでまだ日があるから
ゆっくりマイペースでねと言い聞かせておりますxmas

今月はしばらく会えてなかったお友達やお知り合いに
ひさしぶりに会ったりして過ごしています。

おかしなものでなぜか年内にあっておきたくなる笑

Rさん、いつも細かいお心配りありがとーーですheart04
あ~季節感だわhappy02

Tabi20121211x_2


Tabi20121211v

こういうの嬉しいですnote

2012年10月22日 (月)

紅葉ドライブ~草津へ

前回の続き・・・(10日も経っちゃったw)
Tabi20121022a_2


横手山を後にして日本国道最高地点へ。


Tabi20121022b



Tabi20121022c

眺め抜群です~~ネsign03

草津へ向かいながら

ところどころ駐車スポットが作られていて
そのたびに写真をとったり・・・

Tabi20121022d

とはいえ
まだこのときは本格的な紅葉はしておらず
ぽつぽつと若緑色の草原に
ナナカマドが赤く色づいていたりmaple

白根山はとてもにぎわっていて
今回通り過ぎちゃいましたが

Tabi20121022z

駐車場からパチリ

白根山を過ぎたら
うっかり居眠りをこいてしまい気付くと草津でした・・・・shock 
ぎゃーーーっ!!でも、比較的よくあること・・・です笑

草津の湯畑に到着rvcar


Tabi20121022h


硫黄の香りがぷんぷん

Tabi20121022e_2

どどどどーーっとすごい湯量spa

Tabi20121022f

何度か来ていますが
草津温泉に入った事なかったので
日帰り入浴をば・・・spa

Tabi20121022y


益成屋さん

お昼前という時間がよかったのか
他に入浴客がおらず
男湯も女湯も自分たちだけで
ゆっくりお湯を堪能でき、
濃厚なにごり湯でとってもあったまりましたspa

Tabi20121022g


お風呂からあがって温泉卵chick

それからあさひちゃんおすすめのちちやのおまんじうnote


Tabi20121022n


Tabi20121022m


Tabi20121022w

しろいおまんじゅうは中身は栗餡なのです。
ふわふわで美味しかったですよ~

お土産にして家でしっかりいただきましたheart04

紅葉ドライブにはちと早かったけど
楽しい日帰り旅となりましたgood

2012年10月13日 (土)

紅葉ドライブ・志賀高原~横手山

色づき始めたばかりの志賀高原を日帰りドライブして来ました。

Tabi20121013b

金色のススキの穂に青空が映えますナ・・・confident

Tabi20121013a

山頂の駐車場に車を止めて
横手山スカイレーターにて上がります。
ナニコレでも紹介されてました^^
Tabi20121013c

Tabi20121013d

ここから見える景色もけっこうな高さですが

少し傾斜のある歩道に乗って真横から見た景色は
さらに眺めよしfuji
Tabi20121013e
にゃお~sign03

着いたらそこからさらにスカイリフトへ。

Tabi20121013g

なんだかぐんぐん空に近くなっていく感じsweat01
Tabi20121013h

そして陽が差したら温かくなってきたけどかな~り寒いsnow

季節は着々と冬の準備をしているね。

Tabi20121013j

頂上へついた

Tabi20121013k

花より団子でごめんなさい笑

景色より先に腹ごしらえです。
山頂にある人気のヒュッテbread(レストラン・パン屋・宿)
でモーニングにします。
ここのパン屋は日本一高い所の雲の上のパン屋さん
として有名なんですね。
入り口
Tabi20121013l

中に入ると大きな暖炉がすでに点いており暖かspa

Tabi20121013o


Tabi20121013p

看板犬のハスキーのぬいぐるみ
Tabi20121013r
パン♪
Tabi20121013q
店内♪

Tabi20121013n

ここまできたらやはり・・・
がっつりですね まだ9時なんですけど笑

Tabi20121013x

ボルシチセット・・・
大きめの具がごろごろっと入った身体があったまるボルシチ
写真は珈琲ですけど私はロシアンティーを選択。
あまくていちご果肉がたくさん入って美味しかった・・・

Tabi20121013y

きの子セット
山頂ヒュッテいちおしのキノコようなパンシチューのセット
これも美味しかった~(旦那感想)

おみやげにパンも追加で買いました。


Tabi20121013z



Tabi20121013w

お腹もいっぱいになったところで
白根山を通って草津温泉へ向かいますnote

~たぶん続く~

2012年9月18日 (火)

晩夏の信州へ~ちらっと千畳敷カール~

9月初旬に中央アルプス千畳敷カールへ
出かけてきました。

信州の雑誌の写真で見た美しい景色が
見てみたくって・・・
とはいっても山登りする体力と気力はない私達coldsweats01

Tabi20120918b


駒ヶ岳ロープウェーに乗って周辺のみの
お手軽観光です。

Tabi20120918a

菅の台バスセンターにrvcarを駐車して
バスbusに乗り込みにしらび平駅へ向かいます。

Tabi20120918c

しらび平駅までは片道35分。
ところがこのバスがすごい・・・
細い道路を譲り合いでくねりながら
進んでいきます。

猿の群れ移動中impact
おっとeye景色もすご~い!
Tabi20120918d

しらび平駅です。
Tabi20120918e

駅内の気温は16度?涼しい・・・
Tabi20120918f

10分ほど待ち、ロープウェイに乗り込みました。
Tabi20120918g


Tabi20120918h

上がるにつれ下の樹木が小さくなり・・・
最初はガスがかかっていてお天気不安でしたが
到着のころにまっさおな空が迎えてくれました♪
Tabi20120918j

到着~~さすがにひんやりとした空気に包まれます

10度ちょっとsweat02

Tabi20120918i

ロープウエーを降りて出口へ向かうと
そこはもう別世界に感じましたshine

Tabi20120918k


やってきました中央アルプス
千畳敷カール・・・

日本の山じゃないみたいsign03
思わずあの名作のアニメが頭をよぎりますbell
写真の通りの美しさに見とれちゃいます・・・happy02

Tabi20120918l

あーどこを向いても素晴らしい・・・
こんなに美しい場所なら登ってみたい。
Tabi20120918m

登山道をちょこっとだけ歩いてお花をパチリ
こうして道を上り下りしてるだけで息きれた→運動不足crying

Tabi20120918n

ところでこのふさふさしてるお花はなんでしょう?
Tabi20120918x

高山植物って楚々として可愛い。。。

Tabi20120918z_2

美しい山々に癒されたよ~clover
次へ続きますsmile

※今回コメント欄閉じています

長々と読んで下さった方ありがとうございますheart04

2012年8月31日 (金)

諏訪湖クリーニング

残暑が続いてますがハタ!と気付けば31日。
8月はぼへーーーっと過ごしてしまい・・・

のんびり過ごしていたおかげか体調もよく
咳の薬も9月前半で終了の予定ですscissors
来年は予防策を早めに取ることで
酷くなるのを防ごうと思いますです・・・^^;


さて、先週機会があってアクアソーシャルフェスの
諏訪湖のクリーン活動に二人で参加しました。

厳しい日差しに照りつけられてのスタートですshock

Tabi20120831y


Tabi20120831a


諏訪湖に長年はびこっている【ヒシ】という
植物を船にのって回収するのです。
Tabi20120831b

水面にこのように漂ってます↑
これが増殖してどんどん増えてこうなります↓
Tabi20120831d

ヒシは長いもので2メートル以上ある
ツル状の植物です。
小さな白い花が可愛らしいのですが
枯れたヒシが沈み腐敗すると結果
湖底にたまるヘドロが増えたり
水中の酸素が少なくなり
生物の生育に害をおよぼすとのこと・・・
簡単なご説明でゴメンナサイ



活動内容はこんな感じ。
朝9時集合→ヒシ回収→片倉館(温泉)
→昼食→諏訪湖環境の勉強会(1時間ほど)→解散

出かけるときは空っぽの船も


Tabi20120831x

帰りはこんなんsweat02大漁です。
長いツルと水の重みで
ヒシを引き上げるときに力を要しました。
この後2日ほど腕が筋肉痛(笑)



Tabi20120831c

Tabi20120831z

作業後の港はヒシの山・・・

Tabi20120831h

泥だらけになったので
このあとは天然温泉の片倉館にて入浴。
ここは知る人ぞ知る歴史のある温泉で
重要文化財に指定されています(今回で2度目)

そして、水深が110㎝もある深~い温泉です。
下には玉砂利が敷き詰められており
歩きまわると足裏がマッサージされます。
さっぱり気持ちよかったspa

Tabi201200831j

昼食のお弁当も美味しかった

初めての参加でしたが
活動をささえる地元の方の協力もあり
スムーズに作業が進み
参加する側も気持よく参加できましたhappy01

また機会があったら参加してみたいです。
AQUA SOCIAL FES 

2012年8月14日 (火)

伊良湖でメロン狩り♪

毎日暑い暑いと過ごしていたら早いもので
あっという間にお盆突入ですね~sweat01

皆様いかがお過ごしですか?

東海はざんざか雨が降っていますrain
ohhhhどこへも行けない。。。

でも昨日は早起きしてお天気のよいうちに
伊良湖へお出かけしてきました♪

夏といえばうーーみーーwave
恋路ヶ浜到着です。

Tabi20120814a_2



Tabi20120814b

みな浜辺で遊んでいますが
太陽サンサンで暑いのなんのってsun
もう若者のようにはしゃげなくって
ただただ眩しい海を眺めます・・・

浜辺から少し歩いて灯台へ。

Tabi20120814c_2

灯台と青い空、白い波いい画が撮れましたconfident


Tabi20120814d_2


休憩して名物大アサリを食します。

Tabi20120814x

夏場のマグネシウム確保しました・・・
新鮮で美味しかった
一皿500円ですmoneybag

Tabi20120814e

そして本日メインのメロンファームへheart04
メロンハンターしにきました。

過去にはイチゴ、ブルーベリーをハントしましたが
メロンは初めて。。。
Tabi20120814f

当たり前ですが夏の蒸し暑いビニールハウス

暑い・・・・crying

へちまにも似た小さな黄色い花がメロンの花です。

Tabi20120814h


長居できずささっと良さそうなメロンを選んできました。

Tabi20120814g

このメロンは家にお持ち帰り。

Tabi20120814i

食べ放題コースもありましたが
昼食後なので1/4カットを試食します。

Tabi20120814j

やはり甘い~~美味いhappy02

Tabi20120814k


家路へ向かう道すがら
メロンに似た物体(ガスかな?)が、、、思わずパチリimpactcamera


Tabi20120814m_2


お持ち帰りのメロンは1週間後に食べ頃だそうです。

Tabi20120814l_2

忘れないようにしなきゃねsweat01

2012年5月13日 (日)

白馬ざぜん草園とRiccaさん

前記事から10日以上すぎちゃったsweat01

帰省後に体調を崩して臥せっており
まだ本調子ではありませんので
楽しかった事だけ(?)
かけ足でピックアップして記事にしますrun

Tabi20120513a


帰省2日目は白馬まで足を伸ばして
スキー後に、旗に誘われて
ざぜん草園に寄ってみました。

Tabi20120513b


細い小さな幅の小川が流れています。
雪融け水かな?^^

ざぜん草=座禅草
このお花の形がお坊さんが座禅をしてる姿の
ようなので座禅草とか、、、

ぽつぽつと遠めから茶紫色の植物が。

Tabi201205313c

ちょこん。

Tabi20120513d

クローズアップ、、、

Tabi20120513e

どどーん。

黄色い花粉?がすごい出てます。

もしかして盛りを過ぎていたのかな?

この小道を奥まで行こうと思ったのだけど

Tabi20120513f

ものすごい森の中に行きそうで怖かったので
やめましたsweat01クマさんに会いそうでbell

ふと足元を見ると茶紫の渋いざぜん草とは
似て非なる白いお花が、、、

Tabi20120513g


こ、これは

水芭蕉では?

ずっと見たいと思っていた水芭蕉に
ここで会えるとは思っていませんでしたhappy01

Tabi20120513h

清らかな姿は白い妖精のようですshine

来年また白馬に来た時は楽しみにしよう。。。

その後は

白馬SWEETS工房Riccaさんへ。
Tabi20120513i



Tabi20120513j

実は先週ポタリングbicycleしていた時に
甘いものが食べたくなって一人こっそり
おじゃましていたのですcake

汗だらだらの私にオーナーさんご夫婦
優しく接して下さってイートインして戴きました。

ショーウインドウのケーキはどれも美味しそう。
中でもバームクーヘンに力を入れてるそうです。

今回は旦那さんも一緒にミルバームをいただきました。
Tabi20120513l

(スポンジ部分がバームクーヘンの生地なのですヨ)

Tabi20120513k

そして手前のバームクーヘンはクッキーです。
水分を飛ばして焼いたらこうなるのかな?
サクサクで美味しかった^^

Tabi20120513m

お茶しながらスキージャンプ台が見えましたsnowboard

今度はぜひ看板商品のバームクーヘンを
お土産にしたいと思います。

白馬SWEETS工房 Ricca

オリンピック道路沿い

AM11時~売り切れ終了
定休日 水曜日(不定休)

telephone0261-85-0321

より以前の記事一覧