2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2015年1月10日 (土)

ヒヤシンスを水栽培

昨年の11月末から
ヒヤシンスを水栽培始めてみましたhappy01



彩りの少ない季節に家の中で咲いてくれる
お花は貴重ですね。

ずーっとやってみたかったのですが
年末は慌ただしく過ぎてしまうから

落ち着いた2月頃にいつもこのお花を
他所で観ながら良いなぁと思っていたのでした。

12月は日陰の寒い北向きの玄関に
野ざらしにして寒さに当てて

1月から部屋に入れたら
蕾が見えるようになり…



この状態から3日後には
こんな感じに色づき始めました。



茎がまだ上に伸びてないのに
色づいてきて大丈夫かしら…sweat02

球根は東の魔女という名前。

私の好きな瑠璃色の青と薄青と白が
一袋に混合されてたので
この3つの球根を選びましたが

どの色が着くのかまたそれも楽しみです♪

球根も人と同じ様で育つペースが違うようで
3つの内の2つはまだまだ…





それでも少しづつ観察してると
それぞれに成長を感じられます

あの香水のような香りも楽しみだlovely

2013年8月 5日 (月)

赤い実

なんだかバタバタしてて→言訳
あっという間にもう8月ですねcoldsweats01

ここへ書くのも誰の為でもなく
自分の為の記録の場所なんですけど

いろんな場所へ出かけているのに
編集が煩わしくて
記憶がどんどこ抜け落ちていっています。

今はFBの方が
お手軽で世の流れなんでしょうね。
スマホでちょちょいと出来るし・・・

お友達にもお勧めされたりしますが
新たに何か始める余裕もなく
あちこち収拾つかなくなりそうで
かえって危険かも~^^;ドーンpunchannoyannoy

そんな自分に喝入れてまとめて
お送りします。

7月初旬、もう20年以上お付き合いのある
よくできた友人から赤い実が届きましたheart01


Nikki20130805a

山形のさくらんぼcherry夏の宝石だよね。
私、こうして頂戴するまでソーダーに入ってる
色の変わったさくらんぼしか食べた事なかったよ~爆

Nikki20130805b

とっても甘くて美味しいさくらんぼでした。
ありがとねぇhappy01


そして、我が家の待ちに待ってた赤い実も
とうとう色づいており・・・

じゃーんshine

Nikki20130805f

じゃじゃーん
good初収穫

Nikki20130805g

ぷちトマトというよりミディな大きさです。

4月の種からここまで育つとは、、、
おっかなびっくり育てましたが実ってよかった。

お店のトマトとは違うからこんなぶちゃいくな子も。

Nikki20130805e

おばけトマト。
なぜか2個分の大きさ。

この子もちゃんと赤くなりカットしていただきましたnote

現在4株から毎日赤い実が1~3個とれています。

おかげでトマトを買う必要が無くなった~~~happy01
これには本当ありがたや、ありがたや


んでも、気がかりな事が。。。

Nikki20130805h


この株ですが
葉っぱが茂りすぎてる気がするんだけど

切り落としたほうがいいのかなぁ?

なんかそっちに栄養が摂られてる気がする。
どなたかお詳しい方、アドバイスおねがいしまふcatface

2013年6月19日 (水)

トマトのお花

空梅雨だなぁと思っていたら今週は雨続きですねrain


ニュースを見ていると田んぼに水がはれなかったり
このまま雨降らないとダムも畑も大変な事だ。。。bearing
やっぱり適度に雨は必要ですよね。


そんな中、うちのプチトマトは

蕾がついて

Hana20130619c

無事に黄色い可愛いお花が咲いた。

Hana20130619a

種から育てるとお花が咲いただけで感無量。

で、その後ぼーっとしていたのですが
ベランダ菜園の場合は受粉のために
少し揺らしたりするといいとネットに書いてありました。

あ、当たり前に実が生ると思ってたわ私・・・笑

今はひと苗づつプラ鉢に定植させています。




さて、話題がずれますが
昨日スーパーでわらび餅買いました。

Hana20130619b

98円というチープさ、
そしてこのピンクの
わらび餅の禍禍しさ?が意外に好きhappy01

今は丸いつぶ状のわらび餅だけど
自分が幼かった頃は
もっと平たくてぞうりの様な形で売ってた
覚えがあるの。知ってる方いるかなぁ?


で、お値段高めのわらび餅だったら
両口屋是清さんのわらびの雫が好きですgood
HP見たらなくて7月からの販売なのかな?

ふふ、とりあえずチープわらび餅いただきますbleah



2013年5月24日 (金)

家庭菜園はじめました

少しづつ気温上昇が始まって5月も半ば。

初夏の季節を迎えましたねclover

長袖から半袖に衣替えをしたら
室内で快適に過ごせるようになりました。

ただいまの室温は27度。

みなさんの所はいかがですか^^


この夏は、お花だけじゃなくて家庭菜園を楽しもうnote

無謀にもミニトマトの種を撒いてみました。

トマトの種は、ご縁があって
海外のお友達にいただいたものですship

ですので、日本のと味もどう違うのか
どんなミニトマトが出来るのか楽しみです。

4月初旬に種を選別。
なるべく大きくてぷりっと実が詰まってそうな
種を選別。

Engei20130524a

試しに簡易種まき土に植えてみます。
その後は室内の日陰で管理。
乾燥させないようにマメに水を与えます。

Engei20130524b

ちょうど7日後に発芽bud

よわよわ~・・・笑
たよりなさげにひょろっと芽が出ました。


念の為にと幾つか種を植えたら
全部発芽してしまったwobbly

さらに7日後の様子↓

Engei20130524c


うぎゃ・・・まるでおしくら饅頭状態です

可哀想ですが
さすがに間引かないと・・・bearing

とにかく発芽が成功したことで
気をよくしてさらに新たに4苗種まき。

これまた7日後に発芽bud


しばらく様子を見てビニールポットに植え替えしました。

5月初旬の様子。
一番苗です

Engei20130524d

なんとなく心配で結局最後の1本をまびけず。

小さな体にトマト特有のギザギザの葉っぱ。
私トマトよ!と自己主張していますbud


先日5月22日の様子。

1本本命を残し

すくすくと成長し、
苗の高さは13センチとなりました。

Engei20130524h

ポットをワンサイズアップ。

Engei20130524f


白い根っこが曲線を描いて綺麗です。

そのほかの後発組の苗たちも
一番苗と変わらない大きさで育っています。

Engei20130524g


世間ではもう大きな苗が流通しているけど
うちのはまだひよっこchick ピィ♪

これからどんどん成長してくれることを願います。


種を撒いて、育てる楽しみを久しく忘れていました。

何を撒いて育てても

産芽を見ては嬉しくて愛しいです。


Rain05nRain05nRain05n


今月初め、悲しい知らせが届きました

青葉が輝く季節を迎えて、

日々育っていく緑に元気をもらって

彼女を偲び、想います。

時折、振りかえりながら歩くからね。

ありがとう。

Engei20130524i
Rain05nRain05nRain05n

ポチッとよろしく!

2011年11月 4日 (金)

ビオラのちびマウス

やっと夏の暑さが終わり、植木鉢の枯れた苗を処分して
秋のお花をせかせか植え替えしています。

Hana20111104a

先月初めに植えたビオラのちびマウス。

お花が小指の先程の大きさにひかれたの。ちっさ~❢
Hana20111104c




Hana20111104b

↑10月初旬
植えたばっかりの時はまだお花が少なかったのに・・・

Hana20111104d

今ではこんなにお花が増えてきた~ワーイsign01

もっさりしていて可愛いheart04

それにしても~もう11月なのに気温が高くて
パンジーたちもびっくりだよねbearing

Hana20111104e

そして・・・
まるで真夏のように咲き誇ってるペチュニアですwobbly

2011年7月14日 (木)

 緑の涼玉

梅雨明けをしてから酷暑が続きますね。

でも、夏ははじまったばかり。

しかも短い梅雨で今夏は長期戦の構えです。

お花屋さんで見ても涼しい苔玉を購入しましたnote



Gama20110714a


このまあるい姿、深い緑、しっとりとした苔
マイナスイオン…

Gama20110714b


実際出てないかもだけど

感じますbud

すっと伸びている葉サギソウなんです。

Gama20110714c



鷺が羽根をひろげたような涼しげな白い華奢なお花が咲くのです。

早く見てみた~い^^

こちらはなんでしょね?観葉植物・・・つた系?

毎日少しづつ葉っぱが増えていっています。

Gama20110714d


こういうもので少しでも涼しさを感じたいでっすlovely

2011年4月30日 (土)

プリティマッチピカソのその後・・・

このあいだ購入したプリティマッチピカソ。

4月にしては小寒い日が続き
成長も変わっていないようでしたが

やっとつぼみが付き・・・

Gama20110430a

先日、開花したのを確認しましたぁ♪

なんど見ても変わった花色・・・。

Gama20110430b

ふちどりが葉っぱとおんなじグリーン☆
お名前がピカソってついてるのも
この斬新な色使いから来てるのかしら??

しばらくは小鉢で育てて、
暖かくなったら大きい鉢に植え替えしようと
思っています^^heart

2010年11月19日 (金)

シクラメン原種?

ひさびさ園芸記事。。。

先日、またはなごやさんにて
不思議な植物を見つけてしまいました。

Hanahana220

なんか、
博物館で見たミイラみたいなんですけどshockわお~

げんこつくらいの堅そうな球根の塊から

ひょろひょろっとつぼみが伸びています。

Hanahana221

小さな小さなシクラメン・・・


見てるこっちがあなた大丈夫?って
声をかけたくなるほどです。


とにかくそういう小さなものに弱いのです。


そうして、その姿を見て思わず



『私も小さくてもこんな風にけなげに
             たくましく生きていきたい・・・』




とか言ったらオーナーさんに

このシクラメン買っていく人は皆同じこと言うわ~って

言われてしまいましたsweat01

なんだか思い出すたび可笑しくて・・・

みんな思うことは一緒?pig


この子、
このまま育てたらいつかは葉っぱが出てくるそうな・・・

しばらくはこのお皿で育てます。

繊細すぎてちゃんとお世話できるのか
少々心配・・・clover

Hanahana222
やっと今日お花が咲きましたぁ♪
Hanahana223
やっと咲いても1センチですけど。。。

2009年6月14日 (日)

びっくりしたよ~う

さかのぼること2005年のブログ。
http://arashi-ta-ma.txt-nifty.com/blog/2005/11/post_cd51.html

ずっとお外に出してたサボテンちゃん。

Hanahana009

記事にすることもなく

でも順調に大きくなり・・・

ずっとお花も付かないサボテンだと思っていたのに。


びっくり!happy02

Hanahana210


いつのまにか花を咲かせてた!lovely

ちょっと曲がって不格好だけれども(笑)

Hanahana211

このサボテンの大きさに比べると
随分大きくて立派なお花よね。

うすいクリーム色に中央はショッキングピンク。
Hanahana212

もうこの鉢じゃあ狭いよね・・・
これを機にまた植えかえようと思います。

サボテンの成長は地味ですが
この華やかさに
どことなくしてやられた気分です。

いつかサボテン公園でみたサボテンのように
大きくなるかな??

また楽しみ♪(*^_^*)

2009年3月12日 (木)

ポン・ザ・マーガレット2度目の花

2度目の花を咲かせたポン・ザ・マーガレット。

はじめは4-5号ポットの大きさだったのに

見事、見事。

Hanahana206

上から撮ったら打ち上げ花火みたい。

Hanahana207

うちのはさくら色のです。

もったいないからせっせと小さなガラス瓶とかに
活けてるけどおっつかない~。

まだ沢山蕾がついてます。

手入れもほとんどしていなくて
植え替えただけなんだけどとたんに成長しはじめちゃった。

もし、お花屋さんで小さな株サイズがあったら
購入してみてください。

こんなに大きく育つなら嬉しいですよねsmile

ちなみに雲間草とかもボーボーです。
Hanahana208

こんなに咲く花とは知らなかった・・・(笑)

より以前の記事一覧