2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

手作り市場あ~てぃすと

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

お問い合わせ・メール

☆ブログ村☆


  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

マトリョーシカ作品

  • コスメがまポーチ(ティッシュケース付)
    マトリョーシカプリントの布小物や編み編み作品集です。
無料ブログはココログ

blog

2013年3月13日 (水)

春が・・・

春ですねぇhappy01

記事を書くのが延び延びで

雪遊び紀行も去年12月分が書き終わってないのですが

桜の開花もそこまで来ているので
中断して季節を追っかけてみました。

近所の空き地に咲いていたオオイヌフグリ

Nikki20130313a


とっても可愛い花で
青いカーペットみたいなの見つけると
春が来たなと嬉しくなっちゃう。

なんでこんな名前なのかな?と思って
ウィキ調べたらここに書きづらかったので
やめsweat02
独自に調べてくだされ・・・


いよいよ暖かくなってきたので
ベランダでお花を植えかえしました。

オオイヌフグリのブルーが好きなんだけど
この花のブルーも好き。

Nikki20130313b


微妙にまた違うブルーのわすれなぐさ。

寄せ植えしたのですがお隣は雲間草

Nikki20130313c

ちょっとお花のピーク過ぎちゃったかなbearing


Nikki20130313d

アネモネは切花にしても可愛いね。

ベランダも少しづつ春に衣替えしないとねdelicious

そして、ちまちまと春らしい苺模様のリバティで
がまぐちポーチ作りました。

Gama20130313a


苺の白い花と小さなブルーのお花がshine



Gama20130313b_2


オオイヌフグリに似てる?


花粉は怖いけど明るい色あいが増える
春はいいですねcatface





2012年4月15日 (日)

桜散るもよし

春は何かを始めるのにいい季節
そんなわけで少しづつ歩き始めましたnote

でも、性格上まじめなA型ですので(?)
根つめちゃって歩くのが嫌いにならないように

毎日ではなく
ぼちぼちお天気の良い日に限り、、、ですsweat02

今日は午前中に三好池へ行ってきました。

旦那は自転車bicycledash私は歩きfoot

歩きながらも風が吹くと桜が舞い落ちて桜吹雪ですcherryblossom

Nikki20120415c_2


池ではカヌーの練習もしてますcherryblossom

Nikki20120415b

お花見もさくら色の絨毯の上で楽しめますcherryblossom

Nikki20120415a

ピンク色に染まってます~

桜が綺麗で歩いてても気持ちよかったcherryblossom

Nikki20120415d


お外で健康的な休日もいいねgood

おうちではこちらcrown

Gama20120415a

黒ネコのレトロなプリントの
ななめつまみがまポーチと小銭入れ
王冠のレースと合わせました^^
Gama20120415b

ななめつまみがまポーチの内側はコットンのドット模様
Gama20120415c

小銭入れの内側は
小銭で痛まないナイロン製になってます。

Gama20120415d


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜



cloverいつも読んで下さりありがとうございます!!clover

2012年3月27日 (火)

春のいろ

ベランダの寄せ植えに手を入れて
春を迎える準備をしました。

Hana20120327a

アネモネと花かんざしって相性いいねshine

Hana20120327b


Hana20120327c

この時期に咲くお花って眺めていると

不思議と明るい気持ちになる色づかいが多いね。

自然に備わった能力なのかなcherryblossom


Hana20120327d

がまぐちもそんな春色をおすそ分け
してもらいました。

Gama20120327e

おすすめはカモミールとローズヒップ

Gama20120327c

Gama20120327a

ワンポイントに春色を取り入れたい時に・・・ribbon

         Flower14
   いつもお読み下さりありがとうございます❤
    都合によりコメント欄一時お休みします。
お問い合わせの際は右サイドバーからお願いします。

2012年1月24日 (火)

がま口の小銭いれ

レトロな猫さんプリントの小銭入れを作りました。

Gama20120124a


大きさは9センチほどの
ご覧のとおりの手のひらサイズですmoneybag

Gama20120124b


内側は小銭で汚れないように合皮です。

Gama20120124c

このぐらいのサイズだとすぐに出来上がるので
いくつも作りたくなっちゃう。

そうそう、私はのど飴入れるのに使っていますnote


    愛知も雪が降ってきたニャン・・・
            Photo

2012年1月 1日 (日)

グッバイ2011、ハロー!2012

明けましておめでとうございますfuji

Gama201211a

年末のご挨拶ができなかったので
年始のご挨拶と一緒になってしまいましたが・・・

いつもブログを読んでくださる皆様へ
昨年は大変お世話になりました。

皆様にとって良い年でありますよう願いますshinegood

今年はただ、ただ前進あるのみ。

たくさん良い作品を作りたいなmoneybag

コンビ二で懐かしい飲み物発見smile

Gama201211b

デイリーのフルーツサワーいちご

こちらはただただ、甘かった・・・cherry

2011年12月14日 (水)

もうすぐクリスマス

早いものでクリスマスまであと10日。

若い頃のように心踊る予定はなくとも
この季節のどこかよそいき顔の街の雰囲気や
街路樹の色づきが好きですnotes

外は寒いけど南側の室温は25度
ぽかぽかでプリンセチアもうっかりすると
水を切らしそう。

Hana20111214b


Hana20111214a


クリスマス仕様で金粉が・・・^^;

こういう室内用の観葉花を初めて買いました。
ベランダにはお花が咲いていますが
鑑賞するにはもうあまりにも寒く・・・
室内に鮮やかなお花があるのもいいですねhappy01


そんなクリスマスを横目に
冬に明るい色のぷちがまネックレスと
シックなスミいろ(微妙に黒ではないのです)
のネックレス作りました。
初めてのカラーですけど冬の木立を思わせます。
Gama20111214a


年内最終更新を目指して作業中・・・bell


こちらはオーダーのトート。
イベントの時に頼まれたのに
随分遅くなりました・・・wobbly

Nuno20111214a

お習字の先生で
お稽古の習字紙を入れるトートです。
B4サイズで作っています。

Nuno20111214b

紙をいれてたわまないように
ビジネスバッグみたいな短めの持手で作りました。
リボンで口を結べるようにしていますclover

さて、今日は小学生からの幼馴染と名駅でランチxmas
行ってきまーすhappy01

2011年10月 2日 (日)

秋色のがまぐち3点

おそろいのがまぐち3点です。

Gama20111002a

イベントにはんこケースを出しましたが

同柄でリバティのキルティングがまぐちポーチ2点も
追加で制作。

Gama20111002b

ステッチは自分で入れています。

単純な作業なだけにミシンかけてると眠気が…

Gama20111002c

キルティングにすると丈夫で手触りがいいので
お気にいり。

Gama20111002d

まるで3点セットみたいにできあがりhappy01

急に秋めいてきて制作しやすい日が続いています。

でもいい気候だから、家に閉じこもってるより
外出したくなりますね。

秋は誘惑がいっぱいです。。。sweat01

2011年9月16日 (金)

がまぐちコスメポーチ(ティッシュケース付)

がまぐちの新作です☆

Gama20110916a

3人展出品しましたが
とっても気に入ってるのでご紹介…

Gama20110916d


ななめつまみでは長いファンデの長方形のケースが
入りにくいとのこと。

なので、四角い口金でケースの形に合わせて
ポーチを作りました。

内側はナイロン製。

Gama20110916c


今までは可愛い柄物にこだわって
リネンやコットンで作ることがほとんどでしたが
コスメグッズは汚れることも多いので
ナイロンを選択しました。

だいたいこのマトリョーシカの生地が
ものすごいカラフル…というか華やかなので
内側もローズピンクのナイロンにしました。

これは正解でした♪
すごく気分が明るくなりますね。

Gama20110916e


手持ちのコスメを入れてみました。

①ファンデのケース
②日焼け止め化粧下地
③ほおべに
④リップ
⑤口紅
⑥アイシャドウケース

リップはリップポケットに収納できます。

そして、このポーチの裏側には
ティッシュが入れられるようになっています。
(この写真は同タイプの別柄の色です。写真撮り忘れたsweat02

Gama20110916f

ファスナータイプですから
開けたあとに中身のティッシュが外に出て
ぼろぼろになって汚れるのも防ぎます。

このポーチも再販しますが
おとなしめが好きな方にはお花柄もまた制作予定です♪

2011年6月29日 (水)

マトリョーシカのはんこケース (ホワイトカラー)

夏の彩りのがまぐち雑貨・布雑貨ショップオープンしましたbell

お時間がありましたらお立ち寄りくださいね。

http://hobbygarden.shop-pro.jp/


さて、おなじみのマトリョーシカプリントで
印鑑ケースLサイズをひさびさに作りました。

細い印鑑なら2本入るケースです。

Gama20110629a

制作して撮影中に
予期せぬ出来事が・・・

いままで気付きませんでしたが

このマトリョーシカの生地、なんとカメラが顔認識
するではないですか…catface

Gama20110629d

Gama20110629b_3

Gama20110629c

なるほど~。確かにマトちゃん集合写真みたいな
生地ですからねwink

この生地は私が手作りを始めたばかりのころに
購入した生地です。

もう残りわずかですので大切に使っています。

以前の人気の生地は復刻されたりしていますが
これはどうなんでしょう。

5色くらい持っていますが

もしも発売されたら、ローズピンクやグリーンが
あったら可愛いのになぁと…思うんですけどね^^♪

2011年6月12日 (日)

キルティングのもこもこがまぐち *スプラッシュフラワー*

最近キルティングのもこもこ感にはまっています。


といってもあんまり生地を分厚くすると
肝心の口金に入らなくなるので注意ですが・・・。

Gama20110612

ななめつまみのがまポーチ&おまめがまぐちで

じっとりじめじめ梅雨の時期

サイダーのような爽やかな花柄のがまぐちを
作りましたbar

Gama20110612b

Gama20110612c

Gama20110612g
後ろには小さいりぼんモチーフchick

Gama20110612e
内側はサイダーカラーのドットコットンbar


キルティングだとさらに丈夫でしっかりしています。

手にとっていただければ分かりますが
写真ではお伝えできず残念^^

今年も6月入って・・・月日が過ぎるのを
倍速モードに感じます。

6月のショップ準備もそろそろ始めねばbell

また、ご紹介いたしますね^^ribbon

より以前の記事一覧