冬山 06-07

06-07 スキーシーズンまとめ

いつものGWなら春スキーに行っているはずですが、
今シーズンはいろいろあって行けません。
そこで 今シーズンを振り返ってみた。

今シーズンは、長野県51スキー場シーズン券が当選したため
長野県のスキー場をメインに行きました。


◆滑走日数・・・23日

◆スキー場・・・21スキー場(のべ34スキー場)
         シーズン券対象51スキー場中 18スキー場

◆地域・・・長野県:19ヶ所 (のべ32スキー場)
       新潟県:1ヶ所
       岐阜県:1ヶ所 

◆回数の多いスキー場
  第1位・・・白馬八方尾根スキー場(6回)
  第2位・・・白馬五竜スキー場(4回)
  第3位・・・栂池高原スキー場(3回)
      ・・・Hakuba47 Winter Sports Park(3回)
  第5位・・・白馬コルチナ国際スキー場(2回)

◆今までで初めて行ったスキー場
  白樺湖ROYAL HILL
  しらかば2in1スキー場
  YANABAsnow&greenpark
  富士見パノラマリゾート

◆今シーズン行ったスキー場(21ヶ所)
  白馬五竜スキー場
  白馬八方尾根スキー場
  栂池高原スキー場
  Hakuba47 Winter Sports Park
  白樺湖ROYAL HILL
  しらかば2in1スキー場
  白馬コルチナ国際スキー場
  白馬乗鞍温泉スキー場
  シーサイドバレースキー場(新潟県)
  軽井沢プリンスホテルスキー場
  開田高原マイアスキー場
  やぶはら高原スキー場
  YANABAsnow&greenpark
  白馬ハイランドスキー場
  白馬岩岳スキー場
  サンアルピナ鹿島槍
  サンアルピナ青木湖
  サンアルピナ白馬さのさか
  富士見パノラマリゾート
  チャオ御岳スノーリゾート(岐阜県)
  野沢温泉スキー場

シーズン券なので、1日に何ヶ所か行った事もあり滑走日数と
スキー場の数は合いません。
また 共通券があり2つ(3つ)のスキー場を行き来できるスキー場も
あるので数は合いません。

今シーズンは暖冬の影響でスタートが遅れましたし
シーズン中も雪が少なくて大変でしたが、シーズン券のおかげで
楽しく滑る事ができましたし、怪我も無く滑る事ができました。

06-07 #29 野沢温泉

4月8日  野沢温泉

春スキー!
モノスキーヤー5人で滑走。

070408_nozawa01_1 070408_nozawa02_2

:】【あらし】【:

06-07 #28 白馬八方尾根

3月31日 白馬八方尾根

最後の〆はやっぱり八方尾根かな・・ということで
昼食後白馬八方尾根に移動しました。

名木山側から上り黒菱方面へ移動。
春のザクザクのコブでみんな練習してますね~
黒菱で4・5本練習・・・

コブの無い兎平から名木山へ下山。
映画の撮影に使われた斜面にはもうモーグルレーンは無く
撮影の足場も撤収の真っ最中でした。


帰り道・・・雨が強くなり・・・スゴイ雷まで鳴りはじめた。
結局、家に着くあちこちで雷が鳴ってました。

:】【あらし】【:

06-07 #27 白馬47&白馬五竜

3月31日 白馬47&白馬五竜

長野スノーラブのシーズン券の有効期限は3月31日まで。
シーズン終了までだったら良かったのですが・・・
このシーズン券で滑るのも今日が最後という事で
とりあえず白馬方面へ出掛けました。

直前までの天気予報では曇りのち雨。
八方尾根の駐車場に着いた頃には雨は降ってませんでしたが
7時半位に雨が降り出して来たので様子見。
9時位に雨が上がり陽がさして来ましたが上部はガスの模様。
八方の上部で凸凹を滑ろうとするとガスだと危険なので
白馬47に移動して滑る事にしました。


天候曇り、雪質はザクザク。
ゴンドラ降り場裏の凸凹は深くて滑りにくいし、底にはが土出てました。

白馬47からリフトで五竜に移動。
まだまだ遊ぶには十分な雪があります。上部は。
アルプス平から下山すると、下部はもう雪がありませんね。
滑れる所を探しながら滑らないといけません。

また47に移動し2時間くらいで撤収。
撤収と同時に雨が降り出してきました。

:】【あらし】【:

06-07 #26 八方尾根

3月18日 八方尾根

この時期になって寒波到来?
いい雪が降ったので八方尾根に行く事にした。
それから。。。
今シーズン八方尾根に何回か行きましたが、悪天候の為
凸凹を滑り忘れていて、それを取り戻そうと、いざ八方尾根へ!

天候・・・うす曇り 時々晴れ 時々ガス発生(上部)
ガスが晴れるのを待って、黒菱ゲレンデでコブと戯れる。
う~ん 楽しい!

070318_01 070318_02 070318_03


お昼はマクドナルド。
白馬巡業の時 宿でもらったハンバーガーの引換券で交換。

0703183

写真と違うなー と感じながらハンバーガー+αを頂く。


温泉は、ぽかぽかランド 美麻。

:】【あらし】【:

06-07 #25 チャオ御岳

3月11日 チャオ御岳

070311_01 

さて これは何でしょう・・?

今日は モノスキーオフ会の日。
そう これはモノスキーです。
これだけの数が揃うと圧倒されます。

天候は猛吹雪。
猛吹雪の中集まったモノスキーヤー達と一緒に滑りました。
昨年は、雨の中のマイアでした。
オフ会の時は天候が荒れるようです。。。

:】【あらし】【:

06-07 #24 富士見パノラマ

3月3日 富士見パノラマリゾート

今日は家に帰る日。
スキーをしないでそのまま帰るつもりでしたが、本日も晴天。
滑りたい病がでる。

せっかくのシーズン券なので、行った事のないスキー場を開拓。
前から気になっていた、富士見パノラマリゾートへ行く事にした。
道中雪は無し。遠くから見えるゲレンデのみ雪がある。
不思議な光景だ。

11:30到着
駐車場からやたらに多い階段を上りゲレンデへ。
ゴンドラ乗り場を探すが、何やら遠くの方に見える。
とりあえず近くのリフトに乗って滑り降りてゴンドラ乗り場へ移動。
リフトに乗っても周りには雪はなく。ゲレンデもザクザクの雪。
ゴンドラに乗って上部へ行くも、雪質は変わらず。
12:30撤収
来るのがちょっと遅かったか・・・ハイシーズンに1度来てみたい。

070303_01


その後軽くドライブ。
八ヶ岳リゾートアウトレットを散策。

温泉は 帰り道の途中、早太郎温泉 こまくさの湯でマッタリ~

一週間のスキー巡業。
天気にも恵まれ、楽しかったです。

:】【あらし】【:

06-07 #23 サンアルピナ

3月2日 サンアルピナ

本日も晴天なり。今日は、サンアルピナ。
サンアルピナは、さのさか青木湖鹿島槍の共通券がある。
シーズン券の引き換えは、1回につき1スキー場。
青木湖なら青木湖だけの利用になるのだが、
1000円プラスで共通券に変身するらしい。
いちいち車で移動するのも面倒なので共通券にしてもらいました。

まずは青木湖。
ロングターン、ショートターンの練習!

さのさかへ移動。
第5ペアリフト沿いのモーグルバーンでちょっと練習。
上から下まで滑ろうと意気込むが2回ほど場外へ!ムム手強い!

青木湖へ戻り、鹿島槍へ移動。
新しくなってから(今シーズンからだったっけ?)初めての鹿島槍。
レストハウスはガラっと変わり、綺麗になってました。
雪が少なく地肌が見えてましたね~

070302_01 070302_02 070302_03

楽しんだ後は温泉。
白馬八方温泉 おびなたの湯 へ行ってきました。
午後3時までの営業時間。でも着いたのが3時半。
ひょえ~ 遅かった! 
と思いましたが係りの人に聞くと「4時までに上がればいいよ~」
との事なので 速攻で入りました。
ここは 露天のみ。 快晴の空の下で入る温泉は最高!

070302_04


今日の宿泊先に行くと、いつもと違う感じがする。
聞くと、露天風呂を増築したそうな。
おびなたの湯では慌ただしく入ってきたので、
ここの露天風呂でゆっくり入りなおす事にしました。気持ちよか~

夕食までの時間で、白馬版人生ゲームで遊ぶ。
こうして 白馬滞在最後の夜は更けていくのでした~

070302_05

:】【あらし】【:

06-07 #22 白馬五竜&47

3月1日 白馬五竜47

前日の雪が嘘のように本日は晴天なり!
今日は、白馬五竜とHAKUBA47にGO!

ゴンドラに乗ってアルプス平に移動。
山が綺麗に見えます~♪
最初はモノスキーでの滑走。雪質最高、滑りやすいです。

グランプリコース~チャンピオンダイナミックコース
~チャンピオンエキスパートコース を滑り降りる。。。
キツイ! 疲れる~  でも楽しい~
070301_01 070301_02 070301_03


HAKUBA47に移動。
映画撮影の準備の為ハーフパイプが閉鎖してました。
(別に滑るわけではありませんが・・)

ゴンドラ降り場裏のR-3を2本 その横のR-2を1本滑走。
R-3のコブ斜面中央を豪快に滑り降りる女性発見。うまい!
中央は恐れ多くて滑れないので、両サイドを遠慮気味に滑る。
滑り降りた後は、なんだあの板は・・・という視線攻撃に遭う。
070301_04

調子に乗り過ぎて怪我をする前に撤収!

風呂に入って宿へGO!

:】【あらし】【:

06-07 #21 八方尾根

2月28日 八方尾根

7時起床! カーテン全開! 雪だ~!
山が見えないほど降ってます。
前日までは快晴だったので、ちょっと滑る気なくなったので、
朝食食べてチャックアウト後、善光寺に向かって出発!

長野市まで来ると雨、時々みぞれ。
貼ってあったチラシによると、今年は
「国宝善光寺本堂再建三百年」 らしい。
お参りして、写真撮って。。。近くのお店を散策して。。
そばを食べて。。。喫茶店でお茶して。。。くつろぎました。

070228_01

何も調べずに行ったので、他に見る所も無く。。。
再び白馬に戻ってきました。

宿にチェックインするまで時間があるな。。。どうしよう。
じゃぁ 滑るか! って事で、八方尾根に行ってみました。
国際ゲレンデから上部へ移動したが、兎平はガスってて何も見えない。
リーゼンを下りて再度上部へ上がってみてもガスってるのは変わらない。
何も見えず危険なので国際ゲレンデに降りて撤収!
070228_02

そして 宿へ行きましたとさ。。

宿で夕食を食べた後
駅前のコインランドリーでお洗濯タイム!
結構利用する方が多いみたいですね~

:】【あらし】【:

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog