冬山 07-08

07-08 #12 白馬八方尾根

3月29日 白馬八方尾根

今シーズン最後(多分)のモノスキーに出かけました。
天気予報はあまり良くありませんでしたが、
やっぱり 朝 駐車場で目覚めてみると、
八方尾根山頂付近はガスが掛かっています。

名木山からリフトを乗り継いで109まで行くと
だんだんガスで周りが見えなくなり視界10m。
109から兎平の斜面が見えません。

仕方ないので下部の方のコブで遊んでいると、
ガスがないのはいいが、雪が少ないので「ガリ」っと
やっちゃいました。

たまに上部へ行きガスの掛かり具合を見ながら滑ったが
結局ガスが晴れる事がなく、コブが目当てだったのに
兎平、黒菱で滑る事ができませんでした。。。

080329_01 080329_02

スカイラインコースでモノスキーヤー発見するも
深いガスの中、見失ってしましました。
数名のお仲間と一緒のようでした。

07-08 #11 白馬コルチナ国際

3月9日 白馬コルチナ国際

下道でのんびりコルチナまで6時間の旅・・・疲れた。

雲ひとつ無い快晴!

この日はお友達とスキーオフ
モノスキー×スノーボード×2本板
と異色な集まりになりました。。。写真が無い。

半日券で休憩無しで滑った後は皆さんとお別れして撤収。

昼食に「そば」でも食べようとお店を探しながら帰りました。
いつも通る道から外れて見付けたこのお店。
何処にあるのか分かりません。

080309_01 080309_02 080309_03

「そば処 上條」で「天恵そば」と「鬼おろし ミックス」を注文
美味しかったです。


その後は高速に乗って・・・飯田で降りて・・・
伊那谷道中の満願成就の湯に入りました。

07-08 #10 きそふくしま

3月7日 きそふくしま

久しぶりの平日スキー。さて、どこへ行こうか。。。

まだ行った事がないスキー オンリーの
きそふくしまスキー場へ行く事にしました。
ここは、スノーボード、skwalは滑走できませんが、
モノスキーは滑走OK(HPに記載有り)

8時半、リフトに乗って上部のゲレンデへ。
ゲレンデには5cm位の新雪。
周りの木には樹氷の様に雪が付いていて綺麗です。
080307_02 080307_01

気温も低く、硬く締まったバーンのロングターンは
涙が出るくらい気持ちがいいし、その上に軽く積もった雪は
昼過ぎまでサラサラ状態で、蹴散らした雪が風に舞います。

天気も良く、人も少なく、雪質も良く、ゲレンデも中斜面、急斜面、
コブ専 など、バラエティで楽しいのですが、残念だったのは
ちょっと風が強く、ゲレンデの下から上に吹き上がるので
スピードが出ないし。。。寒いし。。。で大変だった事。

楽しい!きそふくしま!
もっと早く来れば良かったな。


帰りは 二本木温泉でまったりして帰りました。
途中、寝覚の床近くのコンビニで2時間爆睡しましたが(笑)

080307_10

07-08 #09 戸隠

3月2日 戸隠

日本モノスキー協会主催
「第21回モノスキー大会・モノスキーフェスティバル in 戸隠」
に参加する為、長野県の戸隠スキー場に行きました。

080302_09   080302_01

今年はあまり練習できていなかったので、ちょっと滑りを
確認しようと思い、8時半のリフト運行開始を待って乗り込む。
2本滑ってから、受付をする為、フランススキー学校前に行き
ゼッケンを受け取り着用!  気合が入る。

10時の競技開始までフリー滑走。 ちょっと緊張してきた。

080302_03

エキスパートクラス
滑走順は12人中 2番目。
ヤバい・・・みんなに見られる・・・転倒だけは避けたい・・・
と思いながら、心の準備ができないまま自分の番がやってくる。

10秒前・・・3、2、1、GO!
勢い良く飛び出し、順調に行ったかと思った5番目の旗門で
エッジが抜けてスライディング! 旗門不通過か! と
思ったが何とか態勢を立て直し、次の旗門をターン。
後は無難にこなしFINISH

2本目の滑走も同じ旗門でバランスを崩したが
1本目よりは良かったかな。。。

080302_04 (競技風景)


さて、結果は。。。
今回で3回目(昨年は参加してません)にして。。。ナント
優勝してしまいました。

080302_07 080302_08
こんな賞品まで頂きました!

07-08 #08 やぶはら高原

2月23日 やぶはら高原

今回は遠くまで行く元気と時間が無かったので
木曽のやぶはら高原スキー場に行ってきました。

朝 7時半到着。
1時間ほど仮眠して出撃。
朝一番は小雪が舞う程度で太陽も顔を出していました。

080223_01 080223_02 080223_03

「こく2」「パノラマ」の整地されたバーンで大回り。
「こく3C」「2こぶ」でコブの練習。
「KABE」の滑り出しには大きなコブ。
昔 ここの斜面を上から下まで滑落する人を見た事があるので
カチコチのアイスだとちょっと怖いが、雪がのっているので
滑りやすくて楽しい~♪

080223_04 080223_05_2 080223_06

2回目に「KABE」に来た時には突風が吹き荒れました。
上の中央の写真・・・写真だから止まっているのは当然ですが、
強風で本当に止まっています。

天候も荒れる予報だったし、帰りの道も心配だったので
昼には切り上げました。


木曽の「駒の湯」で温泉入って、
中津川の 「蔵茶房 かわらや」でお茶して帰りました。
080223_09_2 080223_10

07-08 #07 金谷山

2月17日 金谷山スキー場

天気は荒れるかな~
でも 実家まで行かなくっちゃならないし・・・

東海環状自動車道から東海北陸自動車道を通って
荘川まで行く途中、郡上八幡からチェーン規制。
荘川で降りて白川までの下道はこんな感じ・・・

080217_04

だんだん雪深くなってきます。

白川インターで乗る頃には
除雪車のようにフロントバンパーで雪を押してます。

富山の・・・ここはどこ?
パーキングエリアでは、メインの道路しか除雪されていなく
駐車スペースはどこか分からないくらい積もってます。

080217_06

途中 除雪車につかまりノロノロ。。。
やっとの想いで実家に到着。


午前中 用事を済ませて。。。ここからが本題。
新潟県上越市の「金谷山スキー場」に初めて行きました。
ここは、明治44年オーストリアの軍人レルヒ少佐によって、
日本に初めてスキー術が伝えられた日本のスキー発祥地。

スキー発祥の地で一度は滑りたい・・・かなって事で ここに決定。

080217_01 080217_02 080217_03

シングルシフト1本で3コース。リフト券は回数券のみ。
5回分(500円)買って上に行くと、上越市内が一望できました。
モノスキーで1本滑ると。。。滑らない(T.T)
水分の多い雪・・・重すぎて・・・滑らない。
ワックスも塗ってないし・・
3回滑って移動する事にしました。(本題・・・短っ!)

妙高方面の池の平にでも行こうと、高速に乗ると
道路のだんだん雪が多くなってくるし、止みそうもないので
そのまま高速で南下。

小布施あたりまで走って温泉に寄る事にしました。
長野県庁近くの 裾花峡温泉 「元湯うるおい館」
日曜日の16時頃って事でかなり混んでました。

080217_07

今回は・・・疲れた・・・

07-08 #06 白馬八方尾根

2月2日 白馬八方尾根

天気も良さそうだし、この日を逃すと暫く行けそうにないので
雪山に行く事にしました。snow

白馬へ行く途中 白鳥の飛来地 『御宝田遊水地』へ立ち寄りました。
ここはスキーの行き帰りにたまに通る道のすぐ近くでしたが、
白鳥の飛来地なんて知りませんでした。

080202_03 080202_01 080202_02

いつも暗いうちに通り過ぎる所ですが、今回は白鳥見たさに
駐車場で暫く待機して、明るくなってから近くまで行って
驚かさないように見て来ました。

さて
本来の目的地、白馬八方尾根に着いたのは8時過ぎ。
支度をして名木山から上がって兎平へ。。。
兎平 黒菱から降りて 咲花方面へ下ったり。。と 徘徊して、
また名木山から兎平に上って滑っていると
なにやら「あらしさ~ん!」と呼ぶ声が。。。

事前に打ち合わせしていたモノスキーヤーが
リフトから叫んでいました。
何本かご一緒させて頂いたうえに、お持ちのモノスキーにも
乗せてもらいました。

080202_04 080202_05 080202_06

映画「銀色のシーズン」の主人公になった気分で滑ってきました。


15時まで滑って帰る途中で
「ファインビュー室山」で温泉に浸かりました。
ここはお風呂から松本の市街地が望めて眺めはいいです。

夕食は「こむぎ亭
かやぶきの古民家がどことなくいい感じのお店。
セットメニューで頼んだピザが「そばピザ」。
そばがトッピングされ香ばしく焼けてます。
080202_09080202_10 080202_11

新しい出会い、発見のあった旅でした。scissors

当たった!

映画「銀色のシーズン」のブログパーツを
ブログに貼り付けた人の中から抽選で60名に当たるという
「プロモーションDVD」が当たってしまいました。

このプロモDVDを見て気分を盛り上げて映画を観る。。。
のがいいんでしょうが、もう観てしましました。映画。

この3分13秒のプロモーションDVDよりも
銀色のシーズンを応援しているアサヒスーパードライの
メイキングを観た方がいいね。

080127_01 080127_02 080127_03

07-08 #05 モンデウス

1月22日 モンデウス飛騨位山スノーパーク

7時起床! の つもりが7時45分起床。
朝食食べて、チェックアウト。
9時半ごろ モンデウスに到着!

ここは、
道の駅「モンデウス飛騨位山」と隣接しているようです。
駐車場で支度をしていると・・・モノスキーを抱えて
ゲレンデに向かう人がいました。

リフト券を\1000円で購入し(桜DAYで毎週火・木は\1000円)
ゲレンデへ行き、見上げると。。。
中央のリフトの右側は・・・雪がありません!
たしか全面滑走可能だったはずなのだが・・・

1・2本滑ると、モノスキーヤー発見。
リフトを上がってきた所を捕獲。
mixi をやっていないし、MAJにも所属していないらしい。
スワローの板・・・初めて見る板かもしれません。

080122_01

1本一緒に滑った後、ユニックス96をレンタル。
「コレは回し易い・・自分が後傾だと分かった」と
喜んでおられました。
最後には「よし 買おう!」・・・購入決定??


お昼で撤収。
帰りは下呂温泉まで行って、水明館でお風呂。
下の露天風呂 と 上の展望風呂のどちらかに入れる
という事だったので、エレベーターに乗って上へ。
お風呂から下呂駅周辺が見渡せました。

080122_02


あとは41号線をゆっくり南下して帰りました。

楽しい高山観光でした。  疲れた~

高山観光

1月21日 高山観光

今日は一日 高山観光!
夜には2㎝位の積雪があったようです・・・寒い!

080121_01

8時に朝食を済ませて最初の目的地「まつりの森」へ。

080121_02 080121_03 080121_04 080121_06

ほぼ貸し切り状態。
ここには高山祭りの山車がたくさんあって
順番にからくりが動く仕掛けになっています。
「福寿台」では桃が割れて中からおみくじが出てくるのですが
一枚拾い上げると。。。相方は「大吉」で大喜び!
自分も拾い上げると。。。なんと「大大吉」


次は 高山市街地へ移動し 高山陣屋へ行きました。

080121_07 080121_08

陣屋前では「朝市」をやってました。
自家製漬物や、手作りのさるぼぼ、豆餅など売ってました。
ここで 手作りさるぼぼ お買い上げ~

事前調査で、スタンプラリーの情報を入手していたので
高山陣屋で台紙を手に入れてスタンプラリー開始。


次は 古い町並みを散策。
結構にぎわってました。
(写真は人が途切れた時に撮影しました)

080121_09

昼食は ラーメン! 甚五郎らーめんで頂きました。

080121_10

その後は スタンプラリーに載っている
「日下部民芸館」「屋台会館」「獅子会館」を回りました。
疲れた~!

その後 一度ホテルへ戻って休憩!

再び夕食前の散策開始。


飛騨の里へ行き、ライトアップされている合掌造りを観賞。

080121_20 080121_21 080121_22

080121_23 080121_24 080121_26

きれいな物を見た後は、飛騨牛!って事で、
高山駅直ぐそばの「焼肉ハウス 味蔵天国」へ行きました。
食べたお肉はこちら

080121_30
美味しかったです~♪


ホテルへ戻って、展望風呂へ入って 2日目終了!

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog