« 部品が届いた | トップページ | ウォッシャーノズル交換 »

冷蔵庫を修理する

冷蔵庫が壊れたので、部品を取り寄せた

冷蔵庫との格闘開始です。

①野菜室の引き出しを外す
  なんの問題もなく外せます。

②野菜室の天井面カバーを外す
  説明書には2か所の爪を外して手前に引けば
  外せるように書かれていますが、どうしても外れません。
  爪以外に何やら固定されている部分があります。
  09052401 09052402
  サービスに電話して聞いてみた。
  このタイプ(R-P40RV5型)は冷蔵室に、「なんとか」っていう装置が
  付いていて、この装置の部分のビスを外す必要がある。

  だったら そう書いておいて下さいよ。。。

③冷蔵室(野菜室の上)の下面にある「なんとか装置」のカバーを外す
  ビスで固定されておらず、爪が引っかかっているので
  こじって外すのだが なかなか外れない。。。やっと外れた。
  09052403 09052404

  これが野菜室の天井面カバーと固定されているビス
  09052411

  ビスを外したら簡単にカバーは外れましたが、
  「なんとか装置」のコネクターが外せないので
  「なんとか装置」を野菜室の天井面カバーから外しました。
  09052405 09052406
  
④給水カバーを外す
  09052407
  ファンモータ用コネクターを外すのですが
  コネクターがたくさんあってどれか分かりません。
  あとでいいか・・・

⑤野菜室の奥のパネルを外す
  4か所のビスを緩めて手前に引くと外れました。
  このパネルとつながっていたコネクター(上記ファンモータ用)を外す。

⑥センサー交換
  これが霜取りセンサー
  09052408 09052409
  
  結束バンドやテープを外して センサーを交換した。  

  これが交換したセンサー。
  09052410
  こんな小さな部品が壊れただけでこんな事になるなんて!

  後は外した逆の手順で組み立てる。


センサー交換のついでに冷蔵庫の中と外を掃除したので
2時間くらいかかりました。
コンセントを差し込んでしばらく様子を見る。
(この間にちょっと出かけて用事を済ませた)

夕方帰ってきて冷蔵庫を開けてみると・・・冷えてます。
無事に直って良かった 良かった。



~09.08.30 追加~
※「なんとか装置」=「マイナスイオンユニット」
  発生させたイオンを専用ファンで野菜室内に放出。
  マイナスイオンの効果で野菜をおいしく保存できる装置。

« 部品が届いた | トップページ | ウォッシャーノズル交換 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。札幌市在住二児の父です。

先日、我が家の冷蔵庫が冷えにくくなり、F0/18ってなんだよ!と調べてましたら、ここのblogにたどり着きました。
我が家も同じ型番の冷蔵庫でしたし、blogの内容も写真が多く超わかりやすかったので、自分でも部品を取り寄せ、
冷蔵庫とPCを行ったり来たりしながら修理しました。(私も「なんとか装置」には苦戦しました。)
おかげさまで修理は成功、夏場を迎える前に直って本当によかったです。
出費も800円。サービスに電話したときは2万円と言われましたから、得はしてないけど得した気分。

あらし様、大変有用な記事ありがとうございました。
日立の冷蔵庫のF0/18の故障は多いみたいなので、これからもこの記事は感謝されると思いますよ。では。

>PAMさん
コメントありがとうございます。
ブログを始めてから何年か経ちますが、感謝されたのは初めてです。
とてもうれしいです。

やはり「なんとか装置」(※)に苦労されましたか・・・
取り換え要領に書いてないなんて困りますよね。

このF0/18の故障は 本当に多いようですね。
自分も調べた時はすぐにヒットしましたから。。。
時限爆弾のように5・6年で壊れたらたまりません。
中の物がダメになるーーって 相方が大騒ぎでした。。

では。。。。


※「なんとか装置」=「マイナスイオンユニット」
  発生させたイオンを専用ファンで野菜室内に放出。
  マイナスイオンの効果で野菜をおいしく保存できる装置。

はじめまして。MASAといいます。
先日家でも7年使用した冷蔵庫の冷蔵室が冷えなくなりました。
この不景気な時に、冷蔵庫が壊れたら、出費が・・・。とうなだれていました。
取説もなくなっていたし、エラーのメッセージも表示されていなかったので、
まずは、故障の原因をつきとめようと、取説をダウンロードしようと検索。
この記事にたどり着きました。
早速、試してみることに。
いざ、冷蔵室をあけると、今度は、F0 18のメッセージが表示されていて、これは、間違いないってなことで、早速分解。(どうせメーカの保証もないので、駄目もとです)
霜取りセンサーに氷がびっしり。少し溶かすと、ファンが動き出したので、センサーを交換すれば、直ること間違いなし。
ということで、近くのサービスセンターに問い合わせ。
たまたま近くだったので、部品を取りに行ってきました。
聞くところによると、普通の電気量販店でも購入可能ということでした。
サービスセンターによっても対応が違うんでしょうね。

この記事を載せていただいてほんとに、ありがとうございます。
すごく助かりました。あー良かった。
では。

MASAさん 初めまして。
冷蔵庫との格闘 ご苦労様でした(笑)

冷蔵庫が冷えなくなった時は、自分もどうしようか悩みましたね~
電気屋に修理に出すか・・・出すといくら掛かるかな・・・とか
そんな時のネット頼み?
ネットには自分も助けられました。
そんな事もあり、自分も修理手順を詳しく書いてみる事にしました。

記事を見て頂いたうえに 「助かりました」という言葉まで頂き嬉しい限りです。
ありがとうございました。

はじめまして!
こちらの記事に助けられた一人です。

夫はプラモデルも組み立てられないような機械音痴なため、我が家の修理担当はもっぱら私の役目です。
今回もライトとドライバーを手渡す役で活躍(?)してくれました。

写真入りで事細かに説明して頂いたお蔭で、この度女の私でも無事に交換修理することができました。
ありがとうございました。

>修理担当のWanさん

すみません。
ご覧の通り アクセス・コメントが少ないので気付くの遅れました(笑)

冷蔵庫の修理ご苦労様でした。

3年半前の記事ですが、いまだに 検索が多いんです。
出回った○○製の冷蔵庫の全て このセンサーが故障してるんじゃないか・・・
ってほどです。

助けられた・・の言葉 嬉しいです。
写真を撮りながら修理した甲斐がありました。
(夢中になると 写真を撮り忘れる事がありますけど・・)

また数年後にお越し下さい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138692/45116849

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫を修理する:

« 部品が届いた | トップページ | ウォッシャーノズル交換 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog