BRUNO

モリコロパークでサイクリング

以前、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に
サイクリングコースが出来るという記事を書いた。
(記事はこちら

行ってみる事にした。
BRUNOを車に積んで、 愛・地球博記念公園の北駐車場へ。
車を降りてBRUNOを組み立てる・・・が、暑い!

駐車場から受付までBRUNOを押して移動。
この看板を左に入って進む。
12072801
その先は階段になっているので、持ち込み自転車は
よっこらしょっと運ぶ必要あり。


サイクルステーションで受付をする。
12072802


初めてだったので、簡単な説明を受けて出発。
12072803

途中 リニモも見れる。
12072804
受付でもらったMAPには
「運が良ければ「リニモ」が見られるよ!」と書いてある。
運が良かったのだろうか・・・・


駐輪場は6ヵ所。
12072805

サツキとメイの家 の近くの駐輪場。
12072806

展望塔に登って見る。
12072807


サツキとメイの家 が見えます。
12072808

先に進むと 観覧車も見えてきます。
12072809

トンネルをくぐって終了。
12072810
1週した所で一度ゴールになる。
横断歩道があって歩行者も通る事から、
2周目以降も乗りたい人は、一度降りて自転車を押して
スタートポイントまで移動して乗るようなルールになっている。

1周=5.1Km 3周しました。

トライアスロン?

ちょっとお腹が出てきたのをきっかけに
ランニングを始めたのですが、
足腰を鍛えれば、モノスキーでも役に立つかな。。。
とひそかに思っていて、早く効果を確認したいのですが、
今シーズン悲しいことにまだ雪山に行ってません。

いつになることやら・・・


●サイクリング
今日、久しぶりにサイクリングしました。
近くの神社まで初詣に行きました。
もう8日なのにまだまだ人がいっぱいでした。


●ランニング
帰ってからランニングしました。
スパイベルト+ヘッドウォーズの効果を確かようと
暗くなってから走ってみました。
途中 自転車にも遭遇しましたが、こちらをしっかり
認識できたのではないかな。。。
明るさも 問題なく走れます。

●水泳??
この寒い時期でもランニングすると汗をかくので
帰ってから風呂に入りました。泳いでませんが。。。
さっぱりした。。。

サイクリングコース

12月に10kmのマラソンをした、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の
園内を周回するサイクリングコースがリニューアルオープンするらしい。

園内の風景を楽しむための周遊コースで、延長 5.1km。
平成24年4月1日 利用開始予定。

レンタルの自転車もあるそうですが、
自分の自転車も持ち込み可能。

コースはこんな感じ。

Photo
森の中を走るコースは、10kmマラソンのコースと同じだ。
ということは、アップダウンがきついかな。。。

走れるようになったら行ってみようっと。

※高速走行を目的としたコース利用はできません。

サドルが○○にすり替えられた?

東京大学にて、自転車のサドルが
ブロッコリーにすり替えられるテロ発生しているらしい
(ホントかな・・・)

記事はこちら



ちょっとコンビニに寄って帰ってきたら
サドルがブロッコリーに変わってたら・・ヤダな

茹でて食べればいいのかな・・・



【追記】
どうやら 犯行声明も出ていたらしい。


【追記】20110915
昼間のテレビでも紹介されてました。
その後、こんな記事にもなってました。
Photo

バルブキャップ

サイクリングに出掛ける時は、
タイヤの空気を確認してます。

先日、標準装備のバルブキャップを外したところ
パックリ 割れているのを発見。

1109021


名古屋に買い物に出たついでに、
Y's Road名古屋で買って来ました。

早速装着!
1109022

せっかくなので、同じキャップではなくて
カラフルなキャップに交換しました。


【追記・・・5時間後】
相方も欲しい! って言うので買って来ました。
ついでに替えておくか・・・と思って
標準装備のキャップを外したら、同じく割れてました。
新しいの買っておいて良かった。

パンク修理

今日は自転車でいつもより遠くへ行こうかな・・・

天気予報では午後の突然の雷雨に注意!
と書いてあるし、空を見ても遠くの方の雲行きが
怪しい・・・

ま、濡れてもいいか・・・
準備して12:30頃出掛けました。


自宅から4.7㎞まで走って、さあこれから!
と思っていたところ、後輪を見ると つぶれている。
出掛ける前に空気を入れたはずなのに・・・

(ここで気付いた → そしてUターン)
001


ポンプで空気を入れてみる。
念のためタイヤを回して外観を見てみると
ムムム・・ 小さい金属が刺さっている!

これはパンクだ!
修理キットはだいぶ前に買ったけど携帯していない。
これは引き返すしかない。
途中で何度も空気を入れながら何とか帰宅。

早速、後輪を外して修理しようとしたところ、
外では、ゴーーーーッ! って・・・豪雨デス。

パンクしたおかげでこの豪雨に遭わずに済みました。


豪雨の音を聞きながら、初めてのパンク修理開始。
・・・・
終了!
意外と簡単に終わってしまいました。
11081601

今回は、サイクリングは物足りませんでしたが、
豪雨にも遭わずに済んだし、パンク修理もできたので
ヨシとしよう。。。

ポンプ

昨日、一昨日と頑張り過ぎて筋肉痛。
筋肉痛が治まるまでちょっとrunは休憩。

走らなくても、自転車グッズの紹介してると
ブログネタには困らないな・・・


自転車に乗っていると、タイヤの空気が
だんだん減ってくるのでポンプは必需品。
持ち運びに便利な小型タイプで、空気圧が分かるタイプ・・・・
と思って選んだのが、

TOPEAK ミニ G マスターブラスター

スペックは
 ■米式 / 仏式に組替えできる口金
 ■押した時も引いた時もエアーの入るデュアルアクション
 ■最大140psiまで充填可能
 ■アルミ ボディ
 ■インライン ゲージ付
 ■フレーム装着用クランプ付属
 ■ダスト キャップ付
 ■L274 x W38 x H18mm
 ■158g
11062301
11062302
11062303
11062304

スタンド

蒸し暑いですね~
こんな日は、月曜ゴールデン「上条麗子の事件推理8」
に出演している「眞野あずさ」 は、全然変わらないね~
CGじゃね?? なんて話をしながら見てます。


サイクリンググッズの紹介ですが・・・

BRUNO MINIVELO 20 ROAD にはスタンドが付いてません。
走る時は当然必要ありませんが、駐輪するにはスタンドが欲しい。
でも、車体にセンタースタンドは付けたくない。。。
困った。。。どうしよう。。。と思って検索開始。

TOPEAK フラッシュスタンド スリム を発見。
HPで
「クランク アーム先端から80mmまでが幅35mmx厚さ15mm以下に対応」
と書いてあるので、寸法を確認して、多分・・・大丈夫かな
と、現物を見ずにポチッ。

11062002
11062003
11062004
11062005
届いたフラッシュスタンド スリム を付けてみると、
なんと・・・ペダルに入りません。
え~~ と思って 右側のペダルに入れてみると
こっちはなんとか入りました。 ほ~(-_-;)

使えないかと焦りましたが、なんとかなりました。
11062001

サイクリンググッズ

雨ですね~ 蒸し暑いですね~

そんな日曜日は、
西村京太郎サスペンス「探偵 左文字進」
を見ながらブログ更新でもしましょう。


今年の2月に東京へ行った時、
繊維街が駅前に沢山ある日暮里駅近くで宿泊しました。
(相方の要望で・・)
繊維街も散策しましたが、日暮里駅から御徒町方面へ
ランニング・サイクリンググッズを探しに行った帰り
日暮里駅の構内にあるお店を見ていると
こんなサイクリンググッズ(?)を見つけました。
濱文様(はまもんよう)の自転車柄雑貨です。

①セミウォッシュタオル   
ガーゼ+パイル二重織 25㎝×25㎝ 綿100%
②豆トート   サイズ:14㎝×9.5㎝ 底まち5.5㎝ 表:綿100%
③文庫本カバー   素材:綿100%
④てぬぐい   素材:綿100%  サイズ:長さ 約90㎝×幅 約34㎝
⑤扇子   扇面:綿100%(日本製) 扇骨:竹(中国製)サイズ20㎝
11061901
11061902

「てぬぐい」と「扇子」はネット2日前にポチッとしましたが。。。
扇子はこんな感じ・・・
11061903
11061904
これからの暑い夏。
節電対策に買ってみました。



濱文様エキュート日暮里店
  東京都荒川区西日暮里2-19 エキュート日暮里内
  TEL:03-3805-4653
  営業時間:月~土 9:30~22:00 日・祝 9:30~21:00

サイクルコンピューター

雨ですね~  
自転車にも乗れない・・・ ランニングも出来ない・・・

こんな日は、録り溜めた 2時間サスペンスを見て過ごそう。
本日サスペンス3本目、浅見光彦シリーズです。


サスペンス見ながらサイクリンググッズ紹介。

自転車に乗ると、走行距離、走行スピードが知りたくなります。
ランニング用にガーミン Forerunner405 を持ってますが
もっと手軽に知りたいと思ってサイクルコンピューターを購入。


サイクルコンピューターは、
knog N.E.R.D  9FUNCTION (ブラック)
Nerd9blkl1
FUNCTION
  現在のスピード
  12時間AM/PMまたは24時間表示切替機能つき時計
  トリップメーター
  平均スピード
  最高スピード
  相対スピードゲージ(バーグラフ表示)
  総走行時間
  総走行距離
  スキャン機能(すべての機能を順に表示)
  バッテリーインジケーター
特徴
  防水設計、タッチスクリーン
  医療用品質のシリコンを使用

特徴にタッチスクリーンとありますが、
画面を押すと裏面のボッチが押されて表示が切り替わる方式です。
11061801
11061802


このディスプレーに表示される速度計の文字は、
速度が上がるにつれ下から上へとスクロール表示される。
逆に下がっていく際には、上から下へとスクロールする。
これも購入のポイントになりました。

110326011

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog